2017年09月21日

スパハム軍vsちくわぶ軍紅白戦

9/18(月)、スパハムさん主催
「スパハム軍vsちくわぶ軍紅白戦」に参加しました。
20170920_sphmckwv.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/276869

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/909746142476345346

僕は、スパハムさんにも、ちくわぶさんにも
物凄くお世話になっているので、
どちらチームに入るか最後の最後まで悩み、
かと言ってどちらでもOKにするのも気合が入らない気がして、
身動き取れない状態になってしまい…

結局、あみだくじで決めました/^q^;\
ちくわぶ軍!

今回は星取り戦、21vs21で、21試合です。
以下、いくつかの試合だけピックアップ、
表記は、スパハム軍 vs ちくわぶ軍、の順です、敬称略。
ネタバレあるのでご注意をー。

----
・姉貴♂↑(AX) vs stephanny(MA)
stephannyさん図々しいOHKでゴリゴリ攻める、
低ダ黄も通してstephannyさんペースに見えたんですが、
兄貴さん攻められてもひたすら冷静…!
落ち着いた受け身狩りからの6HSで1R取られてしまいます。
2R目も開幕6Kから終始兄貴さんのペース。
画面端山田もガードされてしまい、
最後は遅らせ2HSから6HSでstephannyさん敗退…
stephannyさん段位以上の強さなので
個人的には兄貴さん相手でもイケると踏んでたんですが、
兄貴さんのアクセルめちゃくちゃ冷静で強かったです…

・ベネット(LE) vs KENNZI(PO)
でっかいキャラ&明るい色で画面が眩しい!
1R目、ベネットさんはスラへしっかり避けたり、
KENNZIさんは良いところでバクステしてたり、
双方上手さを見せながらの殴り合い。
お互いきわどい体力でのにらみ合いから、KENNZIさん
ヴァーダ見てからスラへ>ICPMでしっかり倒しきり、お見事!
2R目、そのままの流れでKENNZIさんペースかと思いきや、
体力ドットながらも、一本通したところからベネットさんのターン。
KENNZIさん画面端に追い詰められ、ベネットさん構えてる状態、
しかしそこを何とか凌ぎきり、
最後はヴァーダとメガフィストがかち合ってKENNZIさん勝利!

・でゅーく(DI) vs あぬ(MA)
1R目、開幕、遠S読み前跳びJSを、いきなり6Pで落とされます。
攻めながら引っ掛けながら、引っ掛けられながら、
バーストガードされたりバーストすかったり
色々ありつつ、体力リードされてそのままタイムアップで負け。
2R目、JS引っかかってダウン取った所から、
6K起き攻め×3というダーティな攻めで勝ち。
これ、実は1R目にファジーガードでガードされてて、
またファジーされるかどうかという1発目が通ったの見て、
そこに被せる形で3回なのでした。
3R目、1R目に近い展開、でも途中でゴリゴリ減らされます。
体力4割ほどリードされたところから、
ひたすらセーフティな動きをされてしんどい展開に。
引っ掛けた所でもミスとかあって、
体力リードされたままムリになって負け…
逃げながらオプション作るのが強いディズィーとは言え、
ここまでひたすら距離を維持して勝ち切るでゅーくさん強かった、ぐぬぬ…

・スパハムロボ(KU) vs ちくわふ゛(MA)
大将戦!…ではありません。
ともえさんのクムヘヒョンと、かるふぁんすさんのメイです。
設置からぽいぽい攻めるかるふぁんすさんと、
画面を超見ながら凄い拾いするともえさん。
かるふぁんすさん、調伝丸起き攻めにリバサ6Pとか
旧作っぽい対策を見せながらも、
ともえさんのピンポイントの攻めが強かった…

・B(MA) vs ヒメ(AX)
段位も上げて10先でも結果を出して、波に乗るBさん。
勢いを止められるかヒメさん。
蓋を開けてみれば、完全なるヒメさん劇場。
ヒメさんのメイ慣れがすごすぎるうえに、
相手の思考を誘導する攻めの揺らし方が上手すぎました。
Bさんホントに上手いのに、それを壊していくヒメさん、
見事な勝利でした。

・のりお(VE) vs とまと(JA)
ヴェノム解説で僕もお世話になっている某おじさんと、
いつもすごい強さを見せてくれるとまとさん。
この組み合わせだとついヴェノムを応援しそうになりますが、
ちくわぶチームとまとさんを応援です。
1R目、激しい殴り合いからお互いドット、
どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、
最後は6HSを刺して、とまとさん先取!
2R目、とまとさん怒涛の攻め!
ゴリゴリ攻めて一気に画面端、のりおさん体力ドット。
最後はリバサブリッツがスカったところにrcからコンボで
とまとさん勝利!

・スパハム(MA) vs ちくわぶ(MA)
格ゲー力のスパハムさん、力のちくわぶさん。
意外と久しぶりに見るこの組み合わせ、
1R目、ちくわぶさんの力強い攻めに対抗して、
スパハムさんもいつもより攻撃的な動きを見せます。
お互い体力少ないところから、
ちくわぶさん画面端起き攻めOHKがスカってしまい、1R目はスパハムさん。
2R目、リバサバクステとスタンプが冴え渡るちくわぶさん、
一気に体力リードします。
しかしバクステの硬直にスパハムさんのダッシュダストがヒット!
そこから画面端の起き攻めでしっかりきりもみコンを入れてスパハムさんの勝利…!

…と大将戦はこの結果でしたが、
星取り戦なので、星数で勝敗が決定します。
結果、10-16でちくわぶ軍の勝利/^o^\
謀反成功!これが力!

----
星取り戦、そしてスパハムさんvsちくわぶさん、ということで、
恒例の紅白戦とはちょっと違った雰囲気で
すごく楽しかったです!

何より、最後の大将戦が、
対戦してるお2人がとにかく楽しそうで
見てるこちらもすごく笑顔になりました!/^o^\!

主催のスパハムさん、そしてちくわぶさんに感謝!!
いつもとは違った形式でしたが、
スムースに進行して、あまり遅い時間にならなかったのも
個人的にすごくありがたかったです。

今回ちくわぶ軍に貢献できなかった僕ですが、
もし次があったらまたちくわぶ軍で、
今度こそ仕事したいと思います!
もっと強くなる!!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年09月17日

エピュイレシェーズ

新潟市東区「...et puis les chaises」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15009424/

20170917_dish01.jpg
20170917_dish02.jpg
今月のプレート(1280円)

・カボチャのキッシュ
・鯖のトマトソースパン粉焼き
・たまごサラダ
・キュウリのサラダ
・鮭のリエット
・パテ・ド・カンパーニュ
・紫キャベツのマリネ
・キュウリのピクルス
・キャロットラペ
・ベビーリーフ
とにかくぜんぶおいしかった!
…のですが、僕の知識と味覚がダメすぎて、
どれがどれだかわからない/^q^;\

でもとにかく全部の料理がクォリティ高くて、
すばらしかったです!/^o^\!

20170917_dish03.jpg
ナスのサバトマトソースグラタン(650円)
連れからシェアしてもらったグラタンも、すごくおいしくて、
この値段でこのクォリティ…!!ってなってました。
油とか調味料がいちいちおいしい感じですね、すごい。

ちょっと中心部からは外れたところにありますが、
駐車場もちゃんとありますし、
予約していけば安心です。
リーズナブル&気軽においしいフレンチ食べたい人には
ぜひぜひオススメしたいお店でした/^o^\
タグ:ごはん
posted by あぬ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

麺や来味、知識不足は連敗の素

新潟市中央区「麺や来味 弁天橋通店」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015691/dtlrvwlst/

20170916_ramen01.jpg
ちゃっちゃ麺(702円)

Wスープに、角切りのやや太めストレート中太麺。
大きめの背脂、ネギ、メンマ、バラ肉煮豚系チャーシュー、
焼き海苔、それにお麩。

煮干しと豚骨でどっしり安定感のあるWスープに、
食べごたえのある中太麺がよく合います、おいしい/^o^\
来味は丸鶏系ラーメンがおいしいのは分かってたので
ちょっと冒険してちゃっちゃ麺。
味のバランスがしっかり取れてて素敵な1杯でした。

チャーシューは脂強めですが融けるようにトロトロ、
ネギは生で煮干しとぶつけてる感じです。
そして珍しい「お麩」。
ラーメンスープに浸すとこんな感じになるんですね、
なるほどなぁ。

20170916_ramen02.jpg
連れの注文したチャーシュー丼(216円)

こちらはタレを付けたチャーシューを白米に載せたもの。
少し分けてもらいましたが、タレはチャーシューのみについていて
ご飯はご飯でしっかりしていておいしかったです。


来味は丸鶏スープで清湯のイメージだったんですが、
Wスープもだるまやと戦えるくらいのラーメンだと分かって
これは収穫でした/^o^\

見た目よりも駐車場大きいですし、
新潟駅南口から一本道なので、オススメのお店です!

----
ギルティ、珍しくあまり脱線せずに、
スレイヤー対策の練習をしています。
亀の歩みですが、少しずつは向上してる、はず…!

ランクマも少し。
ミリアに連敗してしまったんですが、
すごく知識不足を感じました。

相手の行動は常に同じなんですが、
その対策が分からなくて、
ひたすらやられ続ける感じ。
ぶっぱから押し切ってR取ったりもしましたが、
それは対策じゃなくてぶっぱなので、まぁ。

練習も大事ですけど、
当たり前ですが、やっぱり知識も必要ですね。
上手い人のミリア戦を見て考えます!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年09月10日

胸vs尻rev2紅白戦!

9/9(土)、スパハムさん主催
「胸vs尻rev2紅白戦」に参加しました。
20170909_muneshiri.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/271346
http://twipla.jp/events/271347

《メンバー表》(「9月9日胸vs尻」タブ)
https://twitter.com/supahamu/status/906463138958123008

《動画》
胸派vs尻派紅白戦Rev2_1
胸派vs尻派紅白戦Rev2_2
胸派vs尻派紅白戦Rev2_3
胸派vs尻派紅白戦Rev2_4
胸派vs尻派紅白戦Rev2_5
胸派vs尻派紅白戦Rev2_6
胸派vs尻派紅白戦Rev2_7
胸派vs尻派紅白戦Rev2_8

前回の聖戦からちょうど一周年…
ついにリベンジマッチの機会がやってきました!
↓ちなみに前回のレポート。
http://anu.sblo.jp/article/176852973.html

僕はもちろん胸派として参加です/^o^\

前日まで、胸派の方がちょっと人数少なくて、
どうなることかとハラハラしてましたが、
最終的にはどちらも膨れ上がって28vs28!

以下、中からピックアップ+自分の試合で10戦ほどご紹介。
豪快にネタバレ含みますので、
動画等でゆっくり確認したい人はご注意を。

----
胸派 vs 尻派、の順で書いています(敬称略)

・Tカズgamer(PO) vs しんだす(SO)
「この人強いだろ!」という動きで
室井家の巨乳将軍さん、イツカさんを下して
波に乗るしんだすさん。
ヒット時にきっちりコンボでダメもダウンも取るしんだすさんに、
読みの鋭さで1発を狙うTカズさん、という構図。
きわどい攻防が続いて1-1。
最終R、Tカズさん、バクステポチョバス、VV読みが冴えるも、
上手く確反をとれず。
その間にダメージを取っていくしんだすさん、そして画面端。
しかしここでガイガンター!気絶!ポチョバスでお互いドット。
ハンマーガード>赤RC、さらにハンマーもガードされてしまい、
きっちり確反を入れられて、Tカズさん敗退…

・ときざみ(BE) vs あおい(LE)
以前紅白戦で無双したあおいさん、出て来るのはやい…!
しかし相手はときざみさんのベッドマンです、
アイゼンを警戒しつつ、暴れるところは丁寧に暴れます。
1R目はほぼ絶望的なところからのバーストで
お互いドットまでもつれ込むも、
ツヴァイト黄ツヴァイトであおいさん1本先取。
2R目、あおいさんが一気に触りにきます。
一度触れられてしまうとキツイ…!
ときざみさん粘るも、あおいさんの徹底したヴァーダ連発に
最後は前に出た食らい判定が当たってしまう形で負け…

・あぬ(MA) vs たろらも(VE)
あおいさん無双はシキさんが止めてくれるも、
次がたろらもさんという尻派、層の厚さがおかしい/^q^;\
開幕2S読み垂直J、しかしたろらもさんの超反応6Pに落とされます、ぐえ。
しかし多少のダメージは覚悟で突っ込みます、
僕がヴェノムでやる時も突っ込んでくるメイの方が嫌なので!
…ヴェノムもちゃんと使えるようになりたいメイ使いです(<◎>)
試合の方は、細かいところでメリハリは付けれてたんですが、
肝心のコンボをミスりまくる/^q^;\
1-1、年に1回有るか無いかの開幕バクステ。
突っ込んだスタンプから、いいペースで起き攻めループしてたんですが、
位置変わっちゃって画面端、立K>2HS(下段)のガトに慣れず食らいまくり…
しかしたろらもさんも調子が悪いらしくコンボをミスってくれます。
もつれながらごちゃりながら、
最後は画面端空ダをオート空投げで勝ち!

・あぬ(MA) vs 17歳JK(LE)
なぜこの人がこんな位置に…!!
ラーク邸の悪夢が蘇ります。
僕も別にカタくなってたとかは無かったんですが、
細かい甘えを全然許してもらえない上に
起き攻めだいぶ読み負けた感じで、
さらに最後はダメ押しの設置見てからシュタイルで負け、
うごごご…

・村紙(EL) vs どめさん(FA)
1R目、1コンボでペースを掴んだかのように見えた村紙さんですが、
きっちり切り返して逆転するどめさんさん。
2R目、メテオの嵐にさらされるも、
しっかりガードしてラインを上げる村紙さん。
触った所で逃さず、1-1。
最終R、お互いに1コンボずつ決めながら
クリティカルな所を外しながらジリジリと体力を削り合い、
最後はお互いドット!
村紙さん、危ういバーストもなんとか助かりますが、
最後はどめさんさんのJHSが早かった…村紙さん負け。

・バリ(MA) vs メガア…ルフィスト(PO)
安定した動きで、どめさんさん、もの好きさん、
壁尻さん、ンマッセさんを下し、波に乗るバリさん。
しかし対するはMAFベルさん。
1R目、お互いに裏をかくような選択肢をぶつけ合いながらドット、
バリさん絶体絶命の所で、バースト読みを読んだ遅らせバースト!
最後はボールの削りでバリさん1R先取!
2R目、流れるような起き攻めで一気にベルさんが取ります、1-1。
最終R、バリさん渾身の3Krcから画面端、
しかしここでガイガンター!一気に体力並ばれます。
お互いにゲージを吐きながらあと1発を狙う状況、
最後、JHSchを見逃さず着地>JKでバリさんの勝利!

・スパハム(MA) vs 深道(KY)
「勝てる気がしない」というスパハムさん。
1R目、深道さんペースで試合が進みますが、
足払いヒット確認>きりもみコンボで一気に押し込むスパハムさん。
拍手黄キャンから強制2択の起き攻めを通して1R先取!
2R目、やはり深道さんペースで進むも、
6Kを絡めた連携に綺麗にだだっ子で割り込むスパハムさん。
しかし深道さんやはり硬い、最後は画面端下段択で1-1。
最終R、スパハムさんがやや前掛かりに攻めかかります、
それにリズムを乱したのかバーストを吐いてしまう深道さん。
一気に攻めかかるスパハムさん、
ガト>足>きりもみからしっかりダメ&画面端維持。
しかし体力ドットの深道さんここで切り返します、
反対側の画面端まで持っていき、スパハムさん切り返すもギリギリ足りず、
深道さん渾身のVTが空中ch!拾われたら危ない、という所でコンボミス!
それを見逃さずJHSを押したスパハムさんの勝利でした!

・SHO(MA) vs でそ(RA)
ア○ル専用バイブ『ゲイ・ボルグ』さんとの同キャラ戦を制したでそさん、
対するは地上戦がとにかく上手いSHOさん。
1R目、どちらも硬い…/^q^\
ラムの方がジリジリと体力リードしていく展開のなか、
ボールと拍手黄を合わせた渾身の起き攻め、そしてコンボ!
端起き攻めはガードされてしまうも、
もつれたところでしっかりコンボを決めてSHOさん1R先取!
2R目、ややSHOさんペースで進みますが、
でそさんの振った2Sに引っかかってしまうSHOさん。
そこから一気に画面端、端は抜けるも、通常投げからめくり択で1-1。
最終R、一進一退、ややでそさんペースのところで、
SHOさん少しムリした空ダにでそさん2HSがヒット!
画面端で一気に体力を奪われるSHOさん。
なんとか耐えて、渾身の低ダでしたが、
でそさん物凄い低空投げでSHOさん敗退…
そしてここからでそさん無双が始まるのでした。

・ばぁる(EL) vs 殺戮の狂戦士なおとベッドマン(BE)
でそさんの進撃を止めたばぁるさん、
きっきーさん、さだきよさん、メイ3号機さん、nicさん、と
なみいる強豪をなぎ倒し、ついに副将、なおとさんを引きずり出します。
しかし、なおとさんやはり上手い…!
1R目、間合い取り、ピンポイントでの切り返し、ガード、
両者上手すぎて画面内がすごいことになってます。
最初に触ったなおとさんがリードを維持する形で、なおとさん先取。
2R目、デC>タAの隙間に上手く差し込むばぁるさん。
さらに上投げパインと差し込みがなおとさん3HS?に刺さり、
一気に画面端、そしてrcを使ったガー不、
からの様子見でなおとさんにバーストまで使わせて1-1。
最終R、動じないなおとさん、一気に画面端で5割。
しかしここも押し返すばぁるさん、体力五分、そして画面端。
中距離のショットでプレッシャーをかけるばぁるさん、
なおとさん当身抜けを狙いますが、そこにショットがヒット!
さらに画面端維持でそのまま隙を与えず、ばぁるさん勝利!

・ばぁる(EL) vs ヤクイ(RV)
大将戦!
1R目、ヤクイさんが一気に攻め立て、体力を奪います。
ばぁるさんもピンポイントの投げ返し、滑空にブリッツで切り返しますが、
体力リードはヤクイさん。
しかしばぁるさんガードが硬い!バッケンも避けて、
しっかり凌いでからの1チャンスで一気にダメを取って、
次のチャンスでさらに削って体力五分!
ヤクイさんもガー不をタメブリッツで抜け、五分状況、
ばぁるさん空ダからヤクイさんが飛んだ所、
裏周りしていて近Sエリアル>バースト読み>コンボで1R先取!
2R目、ばぁるさん開幕6HSヒットからパイン>足払いコンボで5割。
一気に画面端、下段択からさらに起き攻めでドットまで。
しかしここからヤクイさんも反撃、
逆の画面端まで運んで、歩き暴れ潰しや投げでばぁるさんを翻弄します。
ばぁるさん置き2Sに対してヤクイさんダッシュブリッツ!
ブリッツ合戦、ヤクイさんが最大タメブリッツ、
発生前の前進にばぁるさん投げを決めてばぁるさん勝利!

----
…しんだすさんソルの強さに震える開幕から、
はむ子さんメイの活躍でなんとか食らいつくも、
あおいさんの明らかに強すぎるレオに引き離される展開。

一進一退で胸派は差を詰められないところから、
バリさんメイの大活躍で一気に詰め寄る胸派。
さらに差を詰めるロゼさんファウスト、
そして強豪をなぎ倒してくれたスパハムさんメイの活躍。

胸派ここからかと思われたところで
絶望にも思えたでそさん無双。
頼みの綱、とまとさん紗夢もやられてしまい、
このままの勢いにやられてしまうのかと思ったところで…

ばぁるさんエルフェルト、文字段位相手に7人抜き!!
震えるほどの強さでした!

連勝に焦点を当てるとそんな流れですが、
あおいさんを止めてくれたシキさん、
17歳JKさんを止めてくれた中野さん、
himeさんを止めてくれたソルマックさん、
そのほか、惜しくも負けてしまっても
すごく良い試合をしてチーム盛り上げた人も沢山いました。
みんなが頑張って、その想いを大将ばぁるさんが繋げてくれました!

胸派チーム勝利!!
やったー!/^o^\!

----
エキシビションは
ばぁるさんvs商店さん。
こちらも非常に熱い試合だったので、
ぜひぜひ動画でご確認ください。

----
ひゃー!
ホントに楽しかったですし、嬉しかったですし、
ばぁるさんの動きがカッコよすぎて惚れそうでした!!

去年の胸尻紅白戦、
個人的に思い入れのあるテーマで印象に残っていました。
同じテーマで、またこうして参加できて、
そして去年を塗り替えるくらい熱い紅白戦で、
すばらしかったです。

企画・運営・実況してくださり、
そして胸派としても活躍してくださったスパハムさん
本当にありがとうございます!
この長丁場でお一人での実況、本当にお疲れ様でした。
素敵な実況のおかげで、最後まで楽しく応援できました/^o^\

----
上手い人達は本当に圧倒的に上手いし、
自分より段位が下の人達もやっぱりどんどん上手くなっているし、
僕も皆さんに置いていかれないよう、追いつかれないよう、
がんばらねばー!!と思えた紅白戦でした。

もっと上を目指す!
次があったらさらに活躍する!!
がんばります!/^o^\!
posted by あぬ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

麺や力ぷらす、練習方法模索

新潟市中央区「麺や力ぷらす」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012099/

20170909_ramen.jpg
みそらーめん(800円)+コーン(100円)

豚骨ベースの味噌スープに、平打ち太麺。
ネギ、モヤシ、キャベツ、細切りキクラゲ、角切りチャーシュー。

しょっぱいスープを想像してすすってみたら、
予想外にやさしい味!
やさしいながらも深みのあるスープに、
存在感たっぷりの平打ち太麺がおいしい/^o^\

チャーシューは小さめですが、
歯ごたえと味でしっかり主張してきます。
チャーシュー、キクラゲ、モヤシ、麺、で
食感が違ってて楽しいです。

コーントッピングしましたが、
スープがやさしいので、コーンは無くても良かったかな?

新潟市内の味噌ラーメンでは
巻の古潭の次に好きかも、おいしかったです/^o^\
あと、ご飯無料みたいなので、沢山食べたい人もぜひ!

----
いろいろ忙しくなってきて、
ギルティできる時間が減ってきています、うぐぐ…

これまでランクマを中心にごりごり対戦してきましたが、
プレイ時間が減ってきた今、
むやみに対戦数だけ増やしてもいかんなと、
練習方法を模索しています。

とりあえず、下記に気を付けて練習してみようかなと。
・ピンポイントの対策を、1つずつ、徹底的に練習
・対戦直後に対戦の振り返りをする

そんなわけで、
目標は変わらず家庭用24段ですが、
ランクの変動はちょっと減るかもです。
対戦沢山したいんですけど、
我慢も必要!…な気がする!
がんばります!!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん