2016年04月28日

らーめん燈、相手をよく見る

新潟市中央区「らーめん燈(AKARI)」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20160428_ramen.jpg
ランチAセット(1000円)

Aセットは野菜とんこつラーメン、半ライス、に
温玉、日替わり小鉢(もやしにごま油かけたもの)、のセット。
大量の野菜から甘みが出てるのか、実際甘みが入ってるのか、
スープが甘くてちょっとパンチが弱いかも…

新潟駅南の「ごん蔵ラーメン」の白味噌ラーメンを
ちょっと弱くしたような感じかなーと思いました。
野菜ががっつり載ってるので、
ラーメン食べたいけど野菜も食べたい、という人にはいいかもです。

----
ランクマ、の前に、
特に内容が悪かったなぁと思う対戦のリプレイ。
どちらかというと勝ち試合を逃してるのが多かったです。
攻めるためのゲージの使い方がヘタ。

そしてランクマ。
相手をよく見ることを心がけて、
1Rは必要経費、焦らず、対応する。
全然できてませんが、心がけるだけで大分違う気がします。

荒らしてくる相手や強い行動を押し付けてくる相手に対して、
冷静に対処できるメンタル大事。

メンタルと言えば!
メイさんが「モチベーション」について記事を書いてくださってました。
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1012236
すごい、必見!
そしてさっき上に書いた行動が咎められてた!/^o^\
言われてるみるとその通り。

モチベ維持して、がんばろう!

《現在の段位:9段》
posted by あぬ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年04月26日

KSB2016応援絵、ランクマ

5/1、KSB2016のGGXrdRに参加されるブリ&メイ使い
るぅさんの応援イラストを描きました。

20160425_KSB2016.jpg

ご本人からお礼のリプをいただいてしまって感激!
青リロ鰤時代からのファンなので、
本当に感極まって、リアルに過呼吸になりかけました…
るぅさん、応援しております!!

イラストの説明少しだけ。
線画は、A4原稿用紙の裏にカブラペンと丸ペンで。
塗りと背景はフォトショ。

影を入れるとき、
乗算レイヤーに大きいブラシで試し描きしてみて、
それを見ながら本描きしていったらやりやすかったです。

----
ランクマ、どかどかランクダウンしました。

これまで、攻めきって勝ってしまってることが多かったので、
そこをもっと丁寧に、ぶっぱ行動減らして、
相手の行動にちゃんと対処しようとした結果…
でも、これは強くなるために必要な過程のはず!

…まぁ、それ以上に
各キャラのダストをガードできてないのが
だいぶだいぶ致命的なので、そこだけ練習が必要そう。
ダストはガー不じゃないと信じたい三十路です。

《現在の段位:8段》
posted by あぬ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2016年04月23日

土佐屋、テクポリ大会

新潟県長岡市宮内、テクノポリスの隣りにある
「土佐屋」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001467/

20160423_ramen.jpg
背脂ラーメン(730円)

強めのショウガ醤油に背脂が載ったラーメン。
けっこうしょっぱめのスープですが、背脂との相性抜群。
チャーシューもモモ系のしっかりめ。
麺はモチモチ系のちぢれ中太麺、
強め強め強め、でバランスが取れてて美味しいです!

----
長岡テクノポリスの大会に出てきました!
5人参加のリーグ戦で、結果は2勝2敗の3位、かな?
色々アドバイスもいただき、ありがたやー。

ミカドはもちろん凄かったんですけど、
新潟の人たちも強い…!
野試合では数試合で手癖を見られるようになって、
どんどん勝ちの目が薄くなっていく感じでした。
手癖、あかん。

ネット対戦も面白いですけど、
リアルでの大会もやっぱり面白いですね。
また行きたいです!

《現在の段位:10段》
posted by あぬ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年04月14日

孔明、対ベッドマン

新潟市中央区のつけ麺屋さん
「孔明 女池上山店」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010512/

20160412_ramen01.jpg
20160412_ramen02.jpg
つけ麺(冷やもり)(750円)

孔明はつけ麺がこんなに流行る前から
つけ麺のお店として有名なお店です。
麺も美味しいし、つけ汁も完成度すごく高い、さすが!

濃い目のつけ麺が好きな人はぜひ!
熱もりにすると、麺がお湯に浸って伸びやすくなってしまうので、
個人的には、冷やもりがオススメです。

====
ベッドマン対策のアドバイスを頂きまして。
それについて自分用に整理。

・空対空JPが有効
・投げがくるポイント読んだら後ろJFD(→ベッド6HSにスタンプ)
・直ガ>HJ逃げが結構できる
・ベッド戦は最後まで諦めちゃダメ

何より、4つ目ですね。
バリさん大会のルーザーズは完全にこれで負けてたので、
肝に銘じておきます…!

それと、KSB2016、本当は参加したかったんですが、
GWに東京と大阪の両方遠征はムリと判断して諦めです…
その代わりに、今、応援絵を描いてます。
20160414.jpg
頑張って5/1までに仕上げます!

《現在の段位:10段》
posted by あぬ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年04月10日

ミカド大会、からのオンライン大会

某銃器作画監督様の(小規模)講演が、東京でありまして、
その参加のついでにミカド遠征してきました!

まずは東京の味覚。
ホテルが日暮里だったので日暮里のお蕎麦屋さん「遠山」。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13050764/

20160408_soba.jpg
車海老と春野菜天せいろ(1900円?値段うろおぼえです…)

細めだけどコシのある蕎麦は美味しかったですし、
車海老天は凄いボリュームでしたし、
何よりフキノトウ天が美味しかったです!春-HARU-!

----
お次は、待ち合わせが池袋だったので、
池袋東口側のラーメン屋さん「麺屋つくつく」
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13187003/

20160409_ramen.jpg
富山白海老らーめん(800円)

えびうめえ。
白海老のすり身が入ったあっさり系スープが
とても美味しかったです。スープだけで単品料理みたいでした。
麺は天下一品の麺を高級にした感じの細麺、
チャーシューはちょっと珍しい鶏肉。
全体的にちょっと変わったラーメンなので、
機会があればぜひ。

====
昨年11月以来のミカド!!!!!!!

初中級者大会の、中級先鋒として参加しました!
結果としてはルーザーズ2回戦で負け…
でも、2縦したり3縦したりもしたので、
先鋒として仕事はできたかなぁ。

チーム組んでくれた紗夢使いさん、シン使いさん、
ありがとうございました!
初戦、ザトー戦負けてしまってすみませんでした…
焦って立ち回りが雑になってしまってた。

ザトー戦。
攻めの密度が高くて、怖がって設置できないままパニクり、
影溜まり消すことすらまともにできてませんでした。
黄キャン使ってでもまずボール設置!
ダウン取れたら起き攻めループさせて倒しきる!

ジョニー戦。
旧作の知識でいけるだろーと思ってたら、
ただの別キャラでした。
各種設置する隙がない…どこでどうしたらいいんだろう、
要調査・要研究・要練習、です。

ラム戦。
きっちり間を埋めた攻めをしてくるラム相手だと、
何もできずに負けれますね…
攻めのパターンをもっと知る必要があるので、
まちゃ先生の講座に期待しつつ、もっと対戦経験積もう!

…と、久しぶりのミカドでしたが、
初級者大会でピョンピョンしてた5ヶ月前と比べたら、
格段に進歩したんじゃないかなーと。
何よりチームで仕事できたのは嬉しかった…
それと同時に課題も沢山見えたので、さらに精進、ですね!

----
夜10時過ぎに新潟に帰ってきて、
そのままバリさん主催のオンライン大会にお邪魔してきました!
参加者の2/5がメイだったらしいです、
メイちゃんは1匹見たら10匹いるというコメにふいた。

初戦からなおとさんという悪夢、何もできずに死にました、ぐわぁ。
ルーザーズもハナさんのベッドに負け、ぐわぁ。
大会の方はあれだけいたメイが全員ホイホイされて
決勝は限界とサバンナの勝負、熱かった!

主催・運営のバリさん、裏配信のにぱさん、
ステキな大会ありがとうございました!
対戦してくださった皆さまもありがとうございました、
是非またよろしくお願いします!

ベッド戦。
野試合でなおとさんと少し対戦させてもらったんですが、
どうしたらいいのかいまいち分からないですね。
アイコン消しつつ、タスクAを警戒しながら触る感じかな?
メイさんの動きをもう一度見てみよう。


ミカド大会>オンライン大会、という連続参加で
さすがに疲れましたが、
1日で数ヶ月分の経験値もらえた気がします。
なにより、楽しかった!
またミカドも行きたいですし、オンライン大会も出たいですね!
ギルティ楽しい!!!

《現在の段位:10段》
posted by あぬ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年04月06日

肉、桜、ザトー戦

新潟市中央区の「豚牛」というお店に行きました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15009141/

20160406_niku.jpg
村上牛カルビ重(1000円)

村上牛押しのお店だったので期待してたのですが…
正直あんまり美味しくなかったです。
ランチの安いメニューだから安い肉を使ってるのかな…

====
口直しにじゃないですが、桜を見てきました。

20160406_sakura01.jpg

20160406_sakura02.jpg

桜きれい!!

====
昨日ですが、少しランクマ。

ザトー戦。
久々にやったら近づけなくて負けました、ぐわぁ。
可能なら何かしら設置、横イルカもたまに見せる、
というとこでしょかね。
上見られてるとこに飛び込むと対空で死んでしまうので、
地上に目を向けさせないといけない。

アクセル戦。
対しゃがみ待ち:ボールや拍手設置
対P/6K:ガンダッシュ6P
対2HS/2P/鎌閃:低ダ
っていう読み合いですが、
これも、まず設置するのがベストですね。

あと、今週土曜(4/9)にミカド行きます。
昨年11月の遠征から5ヶ月、少しは上達したと信じたい…
前回は初級者大会に出ましたが、
今回は中級にエントリー予定です、がんばります!

《現在の段位:10段》
posted by あぬ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年04月02日

828kcal、トレモ

マックのチケットがあったので、お昼に
ダブルクォーターパウンダー・チーズとポテトL
を買ってきてもらいました。
20160402_burger.jpg

ハンバーガー1つで828kcalらしいです、ファット!
結構食べたなぁと思って確認したら、
まだ半分しか食べてなかったときの恐怖。
おいしかったデブー。

====
ギルティは、まちゃ先生の講座見たり、
トレモしたりしてました。

JSCHからのJHS(着地)>JK>JD(jc)>JHS>JD
のjcがイマイチ安定しないのはなんでしょね。
レバー9入力のタイミングが悪いのかなぁ…

来週末に東京行く用事ができたので、
ミカド行く予定で、ちょっとトレモ多めです。
トレモも楽しい。

あと、REVELATORのDL版予約して、体験版入手しました!
もう製品でいいんじゃないかという体験版です。
トレモでレバー入力がグラフィカルに出るの良いですね!
ミスったとき、瞬時に入力ミスの内容がわかるので
すごくありがたいです。
REVELATORはアケも家庭用も頑張ります!

《現在の段位:10段》
posted by あぬ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん