2016年05月27日

大舎厘、ロビーを駆けまわる

新潟市中央区、女池上山、
「孔明」があったところに「麺や大舎厘 女池上山店」
ができたので行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15016790/

20160527_ramen.jpg
濃厚つけ麺(750円)

魚粉!
とにかく魚粉ガッツリのつけ麺でした。
山になってる粉は、海苔に載せられた魚粉です。

麺はモチモチで美味しい250g、
スープはトロみのある魚粉の強いスープ。
強いんですが、ぜんぜん塩辛くなく、味はやさしめ。
流石の人気店で美味しかったです。

ただ、ちょっと回転が悪いかなーと思いました。
スタートアップで慣れない店員さんが多いのかな?
これから改善されるといいなぁ。

----
レベレーター!
人が沢山いるロビー、
みんなトレモしながらのプレマやランクマで棒立ちしてるなか、
1人テンション上がって駆けまわってました。

この天気良い感じ、大好きです!!
PSのチョロQ2を思い出しました、
チョロQタウンを走り回ってるだけで凄い楽しかった…

ランクマも10戦、段位認定のため。
9勝1敗で5段、スタートラインに立った感じですね!
ただ、しばらくは、道場、エピモ、ストモ、やろうかと。
1人用が落ち着いたら、またランクマで、
今度は20段目指して頑張ります!

《現在の段位:5段》
posted by あぬ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月26日

GGXrd-REVELATOR-家庭用発売!

20160526.jpg
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-家庭用発売
おめでとうございます!
ありがとうございます!!
の気持ちを込めて、ジェリーフィッシュ快賊団からジャニス。

チュートリアルだけやったんですが、
これすごいです、ギルティの基本を楽しく覚えられる!
格ゲーやったことない新規の人にも
ぜひやってほしいです!

石渡さんは野球に例えていましたが。
このゲームが拡がることで、
格ゲーが「ボウリング」「カラオケ」くらいの
レジャーになってくれたら嬉しいですね!
「週末どうする?」「んじゃギルティ大会でも行く?」
そんな会話が普通になったら嬉しいなぁ…

---
さて、僕のこれから。

SIGNでは[目標:10段]としていましたが、
REVELATORでは段位基準が変わるのと、
さらに上を目指したい、ということで

[目標:20段]


で、いこうと思います!

新規メイ使いに教えられるくらいになりたいですねー。
そして、メイが強くなったらヴェノムもぼちぼちやりたいです。
頑張ります!!

《現在の段位:認定中》
posted by あぬ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年05月25日

KFC、お世話になったXrd-SIGN-

お昼、KFCのバーガーを買ってきてもらいました。
http://www.kfc.co.jp/campaign/premium_fillet2016/

20160525_burger.jpg
プレミアムチキンフィレサンド(500円)

小さそうに見えて、食べてみたら結構ボリュームありました。
おいしかったんですが、
フライドチキンとイベリコ豚ベーコンの相性は不明。
普通のチキンフィレサンドでいいかもーという感想でした。

----
家庭用REVELATORの発売が、明日に迫りました!
これで-SIGN-ともお別れかーと思うと寂しさが…

Twitterで上げてるかたがいたので、僕も
アケSIGN → 現在のアケREVELATOR の成長ぶりを披露。
20160525_sign.jpg20160525_rev.jpg
アケSIGN、ほとんどプレイしてなかった/^o^\
当時の実際の実力は、初段〜2段くらい、XrdRで言うと8段くらい?
8段→17段、ちゃんと成長してる!

----
今年の2月から、
家庭用SIGN「10段」を目指してきました。
まったく安定してませんが、
現状10〜11段だから、まぁ、うん、いいか…( ´_`)

次の更新で、目標段位もREVELATOR用に更新します!
ありがとう-SIGN-、よろしくね-REVELATOR-。


《現在の段位:11段》
posted by あぬ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月23日

らーめん千屋、REVELATOR近い

新潟市中央区、「らーめん千屋」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007060/

20160523_ramen.jpg
千屋ラーメン(630円)

おいしい。
やや細めの麺、Wスープ、背脂、ロース系のチャーシュー。
背脂なのでこってり系なんですが、味はそこまで強くなく、やさしめ。
あとチャーシューにチーズみたいな風味がありました。

インパクトは強くないですが、ちゃんと美味しいお店でした。
スタメンにはなれないけど頼れる控え、って感じ(失礼)
SLAM DUNKで言うなら海南大附属の小菅。
cf. 小菅(7位)
http://www.piece-hairworks.link/slumdunk

駐車場が狭いので、車は大変かも。
周りにお店あつまってるとことか大きな駐車場あるので、
そういうお店行くついでに行くのがいいかもです。

----
いつもの散歩ルート。
新緑のモミジがありました。

20160519_green.jpg
折り重なってて綺麗ですよね、赤もいいけど緑も綺麗なのです。

----
ギルティ、REVELATOR家庭用発売までもうすぐですね!
体験版プレイしてますが、
ストーリーも新キャラも新ロビーも楽しみです!

楽しみにしながらSIGNランクマ。
ソルに勝って、他のキャラ全員に負けていくスタイル。
完全に偽りの11段、ぐぐぐ…
REVELATOR出るまでにもうちょっと安定させたいですね。

《現在の段位:11段》
posted by あぬ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月13日

麺やたぶきん、シン戦

新潟市中央区「麺やたぶきん&きんしゃい亭」に行きました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013844/

20160513_ramen.jpg
油そば大盛(720円)

「たぶきん」と「きんしゃい亭」が1つになってるお店。
食べログレビューにあった[塩エビワンタン麺]
を食べたくて行ったんですが、メニューから無くなってたらしく…
悩んだ末の油そば大盛でした。

ラー油と酢を回しかけて混ぜてから食べます。
麺がタレと絡んでておいしい、思ったよりやさしい味です。
僕はビビりでラー油も酢も少なめにしちゃいしたが、
ちょっとアクセント不足だったので、
思い切ってラー油と酢をドカーッとかけるのが良さそうです。

----
昨日ですが、ランクマ。

シン戦。
ネット対戦はシン多いんですが、対策が甘くて負ける…

分かってるけど出来てない対策は以下の感じ。
・ビークorブル>エルク、を変に喰らわない
・ビークやエルクは直ガ、ブルはできればバクステ
・肉を咎める
・安易な飛び込みをしない
・被起き攻めはJD中段を意識してガード

対策が不明なとこは以下の感じ。要調査。
・攻めはボール設置から?
・跳ねながらビークに高め低ダ合わせる?
・対空、空投げがJHSやJDに負けるから、2HS?6P?JP?

甘えた飛び込みを通して勝ったりしますが、
対空キッチリされたら死あるのみなので、
ちゃんと調べて、明確な勝ちパターンを作りたいですね!

《現在の段位:11段》
posted by あぬ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月11日

きんしゃい亭、メディバンペイント

昨日、新潟市中央区、出来島の「きんしゃい亭」に
また行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15009338/

20160510_ramen.jpg
岩海苔塩ラーメン(750円)

注文して3分くらいで出てきました、早すぎる…
美味しいには美味しかったんですが、
塩ラーメンで塩っけ強めのところ、岩海苔も塩味強めで、
だいぶしょっぱめでした。
運動した後とか飲み会の後とか、すごく美味しそうな1杯でした。

----
「メディバンペイント」というツールがTwitterで流れてきて、
とても気になったので触ってみました。
http://medibangpaint.com/

20160511.jpg
某駅の写真見ながらざっくり。

これ良いツールですわ。
レイヤーとか選択とか解像度とか、必要な機能はだいたい揃ってて、
しかもマンガのコマ割り、効果、トーンまでできるとのこと。

ペンの筆圧感知もちゃんと効いて、
そこそこのスペックのMacBookPro、intuos3で、
手ブレ補正0設定なら、それなりにペンに追従してくれます。

CMYKが使えなかったり、制限はありますが、
Photoshopやクリスタなんかの有料ツールを持ってない人は
とりあえずインストールで良いと思います。

僕も今後、これでイラストとかマンガとか描いていくかもです。
次はキャライラストも描いてみよう。

----
昨日ですがランクマ少し。

なんとなく、画面ちゃんと見ながら対戦できてた気がします。
負けたときも負けた理由わかる感じでしたし、
1つ1つ丁寧に対応できてました。

キャラ対策、防御、攻めの選択肢、
課題はまだまだありますけど、ちゃんと成長してます。
さらにさらに強くなれるよう、頑張ります!

《現在の段位:11段》
posted by あぬ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月09日

フランセーズ・ソラ

昨日、妻と友人と3人で
岩合さんの世界ネコ歩き写真展に行ってきました。

そのお昼、新潟市中央区、
古町にある「フランセーズ・ソラ」。
ちょっと見つけづらいですが、中華のカトウさんのお隣ビル2F。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013343/

20160508_lunch01.jpg
ランチセット(1300円)の前菜

20160508_lunch02.jpg
メイン(肉)

すごく美味しかったです!
前菜プレート、パンプキンポタージュ、
パン、メインディッシュ、食後ドリンク、というセット。
前菜は、人参サラダ、ケークサレ、カブのムース、等々で
全部ちゃんと美味しかったですし、
ポタージュは裏ごししっかりされてて口当たり滑らかですし、
メインのお肉は柔らかくて美味しい!
こんなハイクォリティなお店がこんな場所にあったとは…

新潟の古町に来る人はぜひぜひ!
ただ、すごく混んでたので
行く人は開店直後の入店をオススメします。

----
今日はこれからランクマ少しします。
東京から帰ってきて初ランクマです、まったりやりたいなぁ。

《現在の段位:10段》
タグ:ごはん
posted by あぬ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月08日

東京遠征、ごはん、動物

5/4〜5/6の東京遠征での、
食べてきたもの、と、
猫カフェ&鳥カフェ。

----
5/4のお昼、上野の「晴晴飯店」。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13098240/

20160504_mabomen.jpg
麻婆豆腐麺(750円)

麻婆豆腐ラーメンに、ライス、サラダ、杏仁豆腐のセット。
硬めでちゃんと美味しい麺に、
山椒がビリッとくる美味しい麻婆豆腐で、とても美味しかったです!
ガッツリ美味しく食べたい人におすすめ。

----
5/5のお昼、高田馬場の「鷹流」。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13058985/

20160505_ramen01.jpg
白鶏麺(780円)

いわゆる鶏塩ラーメンですが、完成度がとても高い。
あっさり系ですが味はしっかりあって、美味しかったです!
具材もすごく良かったんですけど、
何なのか分からなかったです、この野菜なんだろう?

駅からちょっと歩きますが、
高田馬場はこってり系が多いらしいので、
ミカド遠征であっさり系ラーメンを求める人にオススメです。

----
5/5の夜、八丁堀駅近くの「博多流 斗樹」。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13108017/

20160505_ramen02a.jpg
とんこつらぁめん(680円)

20160505_ramen02b.jpg
替玉「茶玉」(220円)

通常の豚骨ラーメンはちゃんと「らしい」豚骨ラーメン。
このお店ならではみたいなパンチは無いですが、
麺もスープも具も、ちゃんとバランス良く美味しかったです。

そして面白いのが「替玉革命」。
替玉でスープまで変えてくれる、という謎仕様。
茶玉はマー油ラーメンに変えてくれるんですが、
丼ごと渡して、しばらく待って、熱々のマー油ラーメンが出てきて、
丼使い回しただけでほとんど作り直しみたいな感じでした。
マー油ラーメン香ばしくて美味しかったです!

食べログの評価が低めで、
僕も博多ラーメン経験値が少ないので、あまり自信無いですが、
個人的には全然アリ、リピートOKなお店でした!

----
5/6のお昼、浅草の「めん公望」。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13049431/

20160506_soba.jpg
田舎せいろ(850円)

個人的には大当たりなお店でした。
今年になって食べた蕎麦の中でトップです!美味しい!
ちゃんと蕎麦の香りと甘みがあるステキお蕎麦です。
お店の雰囲気も良くて、食後の蕎麦湯タイムが幸せすぎました。

結構ざらついた麺なので
ノドゴシとかを求める人にはイマイチかもですが、
蕎麦自体の味を楽しみたい人にはオススメです。


そんな感じで、ラーメン、ラーメン、ラーメン、蕎麦、
という東京遠征ご飯でした、体に悪そう。
おいしかったでぶー/^o^\


====
ここから猫カフェ、鳥カフェ。

5/4のお昼、上野の猫カフェ「猫まるカフェ Ueno」。
http://www.nekomarucafe.com/ueno/

20160504_cat01.jpg
看板ネコさん。
基本的に不機嫌らしいです。すごい。

20160504_cat02.jpg
結構動きまわってたブリティッシュショートヘアさん。
舌ペロ。

20160504_cat03.jpg
高いところから見下ろすサビさん。
実家のサビちゃんにちょっと似てました。

写真を撮りそこねちゃったんですが、
ベンガルの子がずっとそばに居てくれて可愛かったです。
あと、メインクーンの子がさすがの風格でした。
みんな人懐っこくてリラックスしてて良かったです!

----
5/6のお昼、浅草の「鳥のいるカフェ 浅草店」。
http://toricafe.co.jp/asakusa/

20160506_owl01.jpg
ユーラシアワシミミズクさん。
草刈正雄さんに似てると言ったら「ぇー…?」と言われました。

20160506_owl02.jpg
何かを必死にアピールするシロフクロウさん。
ひたすらアピールしてました。
撫でたら気持ちよさそうにしてて可愛かったです。

猛禽類と、インコ・オウム類が別のスペースで、
インコやオウムの部屋はパニック状態でした…
肩や頭にとまってくれるのは嬉しいですが、
ギャーギャーバサバサ凄いことになってて、
あれは、きつい人はきついかもです…
僕自身はそもそも猛禽類の方が好きなので、
猛禽類の方に結構ずっといました、ミミズクかわいい。


そんな感じで、
上野のまったり猫カフェと、人生初の鳥カフェでした。
ミカドでの対戦で消耗したエネルギーを
ラーメンと動物で回復していた東京遠征でした/^o^\
posted by あぬ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年05月07日

東京遠征、ギルティプチ、ミカド

GW後半の5/4〜5/6、東京遠征してきました。

初日の日中は、スパコミ内のギルティプチへ。
ギルティサークルこんなに居るんですねー、すごい!
本部でカメごさんにご挨拶&記念アンソロ本の受け取り。

記念アンソロ素敵な本になってました!
マンガ面白いですね!りいばさんのとカメごさんのが好きでした。
しかし執筆陣の皆様、絵がめっちゃ綺麗…僕ももっと頑張らねば。
20160504_comic.jpg

----
初日の夕方からは、1ヶ月ぶりのミカド。
2時間以上対戦し続けて1度も勝てないという事態、
ミカドはやはり修羅の國でした…

初中級者大会。
あぬメイ、カイ、シン、というチーム編成。
1回戦、ソルに勝ったあと、2人目のイノに負け、
チームもそのまま持ってかれてルーザーズ。
これ、メイは勝たなきゃいけなかった…
起き攻めガンガンやられてパニクったのが敗因ですね。
受け身狩り消毒に対して、大将のシンのかたが
遅らせ受け身で逆に空投げしてたのがカッコ良かったです。

ルーザーズ。
1人目のベッドマンに負け。
これも焦って突っ込んだのが敗因です、ぐぐぐ…
ベッドマンはカイが倒してくれましたが、
次の医者に負け。

ひたすら「もっと落ち着いてれば…」と悔やまれますが、
これが大会ですね。
メンタルもっともっと強くせねば!

野試合では10段のソルの人が沢山入ってきてくれました。
前回きたときは途中で乱入止まっちゃったので、
こうやって何度も入ってくれるのはありがたいですね。
あと、すごく丁寧な賞金首メイ(青赤カラー)使いの人がいて、
同キャラ戦すごく楽しかったです!
あれ誰なんだろう…有名な人なのかな?

----
2日目はなんとなくアキバ旧セガへ。
人いなかったのでヴェノムエピモで基本コンボの練習。

2日目午後からまたミカド。
昨日のソルの人のほか、
別のソル、カイ、ポチョ、スレイヤー、チップ、ジョニー、とかと
とにかく沢山対戦できました。

チップ戦。
麓砕をガード、幻朧斬投げる、画面端起き攻めにブリッツ、
これら出来てないとたぶん勝負にならない。
麓砕には6Pが最強ですけどね、咄嗟になかなか…

スレイヤー戦。
ロングステップに対して小パン暴れ、
ヘルターに対してできれば通常投げ、
あとはもっと直ガしないと。

----
という感じで、
主に初日の夕方〜夜と、2日目の午後〜夕方、
ミカド堪能してきました/^o^\

2日目は大会前に切り上げましたが、
2日間で60戦以上、ものすごい経験値になりました。
チームで一緒になったお二人、
対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました!

また地元で修行して、
チームに貢献できるくらい強くなって
ミカドリベンジしたいですね!
posted by あぬ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年05月03日

ギルティプチ記念アンソロに寄稿してます

明日5/4(水)、
スパコミ ギルティプチオンリー「Let's RockXX」
の記念アンソロに「あぬ」で3ページ寄稿してます。
20160503.jpg
こんな感じ。
ちなみにマイワイフも「そらまめ」で4ページ寄稿してます。
ギルティプチ行くかた、アンソロ買うかたが居たら
ぜひぜひ読んでやってください。

ちなみに僕も明日、現地で受け取る予定で
今からすごく楽しみです!

と、せっかく東京なので
5/4(水)、5/5(木)、ミカド行きます。
初中級っぽい赤白メイを見つけたら、
気軽にボコってあげてください、とても喜びます。
また、対戦待ち中や対戦後など、
気軽に話しかけてくれたら嬉しいです!

《現在の段位:10段》
posted by あぬ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ