2016年07月28日

実家猫、段位急降下中

先週末、久々に帰省してきまして、
実家の猫とたわむれてきました。

20160728_jiji01.jpg
ジジ。

20160728_jiji02.jpg
ジジ。

20160728_rin.jpg
リンちゃん。

ジジは甘えん坊の男の子(…もうおじいちゃんですが)、
リンちゃんはビビりでちょっとアホな女の子。

本当はもう1人、黒猫のチョコお姉ちゃんがいたんですが、
今年の3月に虹の橋をわたりまして…
今は上の2人だけです。
でも2人共なかよくやってるようでなにより。

----
帰省から帰ってきて、
5日ぶりくらいにランクマ。

ひたすら負け続けて18段、
そしてランクダウンマッチまで、ぐわあ…

拍手出ない、OHK出ない、確反とれない。
エルシンジョニーが弱体化して、
自分でも17〜18段くらいにはなるだろーと思ってましたが、
この動きのままではもっと下がりそうな勢いです。

これじゃまずいので、
低ダとか拍手とか、ホントに基本的なレバー操作から、
思い出していきます!がんばろう!!

《現在の段位:18段》
posted by あぬ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫・動物

2016年07月22日

だるまや、アップデートから5日

新潟市中央区女池の「だるまや」に行きました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000642/

20160722_ramen.jpg
だるまやラーメン(680円 →ラーメンパスポートで500円)

Wスープに背脂、もやし、白髪ネギ、小ねぎ、海苔、チャーシュー、
麺はやや縮れた中太麺です。
スープがど安定の美味しさ、しょっぱすぎず、背脂でまろやか。
麺も具も普通ではありますが、
全体のバランスがさすがのだるまやでした。

この「Wスープに背脂」というのは、
新潟ラーメンのスタンダードみたいになってますね。
だるまやグループの強さなのか。

----
GGXrdR、まずEVO2016すごかったですね!
かずのこさんの試合をメインで追ってたんですが、
最後、メイさん配信で言ってたレイヴンの気絶値の低さが
もろに出てしまった感じでした…

決勝は案の定と言うかどこかで見た組み合わせ、
そしてまちゃぼー先生はやはり強かった…

----
そしてEVO2016後にアップデートされました!
・エルシンジョニージャック弱体化
・紗夢ヴェノム強化
・各キャラ喰らい判定の差を少なく
・その他

エルシンジョニーはまともな強キャラに、
紗夢ヴェノムは青リロ性能に、というイメージ。
ジャックはあまり分かりませんが、
一方的な展開が減るんじゃないかなと期待してます。

あ、あとディズィー、
強いけどピヨりやすいし可愛いので、良いと思います。
僕としては、ACPRのJ2Sが無くなったのでOKです、
空投げしにいって逆にCH食らうという地獄はもうない!


ランクマやってたら明らかにエル戦がらくになってて、
ようやくまともな対戦になったなぁ、としみじみ。
で、エルにドカドカ勝ってたら、
するする段位上がってしまいました、偽りの18〜19段…

お試し期間だと思って18〜19段で対戦してます。
この段位帯にいると、
明らかにプレイヤーの力量差で負ける対戦が多くて、
凄くわくわくしますね!
「なに今の上手い!」って場面が沢山すぎます。

またすぐ段位下がると思いますが、
それまで中級者上位陣の上手さを肌で感じて
少しでも成長したいですね。

《現在の段位:19段》
posted by あぬ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年07月17日

電撃勢vsギルティ勢 紅白戦

スパハムさん主催の
「第二回 電撃勢vsギルティ勢 紅白戦」
にギルティ勢8番手として参加してきました。
http://twipla.jp/events/209370
https://twitter.com/supahamu/status/754287779886927872

結果としてはギルティ勢が1人残して勝利!
でもギルティ勢大将クラスを相手に
かるふぁんすさんの最後の踏ん張りが凄かったです!

序盤から熱い試合で
誰が勝っても負けてもおかしくない緊迫した大会に、
ゆるい会話の実況が合わさって楽しい配信になってました。
個人的には、鴫原さんの名前がでてきたのが嬉しかったです!
青リロ時代、鴫原さんの動画がアップされるたびに
テンション上げてたものです…

告知運営など、スパハムさん、皆様、おつかれさまでした!
こんな素敵な大会に参加できて、本当に嬉しく思います。
また機会があれば参加させていただきます!

20160717.jpg
ちなみに僕は、深道さんのシンにきっちり対空とられて負けました。
深道さん上手すぎました…


以下、自分の対戦感想を少し。

[対パンダアクセル]
メンバー表みて、当たりたくないなぁと思っていたパンダさん。
牽制の振り方、対空の取り方が上手い、強い。
何より弁天を撃たない、これがきつい…

地上だけだと封殺されちゃうので、対空取られても、
ムリヤリ押し込むつもりでゴリゴリやってました。
お互いにミスも多くて、結局ぐだりながら勝ち。

最後の鷂は、鷂下段にメイ2Pが相打ちしてます、
実はこのとき体力もTGも見えてなくて、
削られたら死ぬ!って思って小パン振りました。

[対うぇるちベッドマン]
受けに回るとつらいと思って、開幕から縦イルカぶっこみ。
メイに慣れてないように見えたので、
大分ぼったくりました、完全に大会ムーブ。

実は拍手出なかったり色々ミスってるんですが、
ぼったくりまくって勝ち。
…遠S>拍手は知らないと割れないですよね、
拍手の硬直に、ベッドなら2HSか3HSでカウンタとれると思います。

[対深道シン]
こちらもパンダさんと同様、当たりたくなかった相手。
とにかく対空が上手いのと、
立ち回りでのエルクの撃ちどころが上手い。

途中JP対空されてたので、きっちり上見られてましたね…
あと、序盤でホークにバクステ合わせて
ホーク撃ちづらくしたつもりが、
ここぞというとこでキッチリ撃たれて悶絶しました。

最後はビークエルクの直ガミスで負けました、
いや、完敗でした。

1人でランクマやってると
シンはとりあえずエルクぶっぱ系の人が多いので、
今回みたいに、そもそも格ゲー上手い人を相手にすると、
動きが全然違って発見がありますね!

----
夜は紅白戦でしたが、
日中はEVO2016を観戦してました!

バリさんカメごさん応援してたのですが、惜しかったです…
試合は見れてないんですが、
メイ:ミリアは一度ミリアペースになるとキツいんですよね。

今回ミリアの5Pが弱くなってる(気がする)ので
上から押し込んでしまえば多少はいけるんですが、
相手がバッタミリアだとメイ側も合わせて飛ぶしか無くて、
空対空はミリアのJPやJKの方が勝ちやすいので
お互いジャンプ>空対空ひっかけられる>全人類平等起き攻めループ、
というパターンが多いイメージです。

他のところは、
かずのこさんまちゃぼーさんが勝ち上がってるのは嬉しいですね。
ソウジさんは惜しかったです…
最終日も日本人だけじゃなくて、海外勢すごいなと思いました。

決勝は明日ですね、楽しみです。

----
ランクマ。
一瞬18段になったりしましたが、
即落とされて17段です。

面白かったのが、
18段以上の人だと素直に上手い人が多くて、
負けた時もあまりイライラしないこと。
たとえジョニーでも、
このグラサンデンジャーがー!ってならない、すごい。
あ、やばい、上手い、って言いながら負けてました。

自分も相手から「上手い…」って言われるよう
頑張らねば!

《現在の段位:17段》
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年07月14日

EVO2016バリさん応援絵

バリさんがEVO2016に参加されるということで、
応援イラストを描きました。

20160713_bari.jpg

ポーズはバリ式の6K。
当たりは軽いけど実はダメージ高め(35)
世界のBARI!応援しております!!!

----
ランクマぼちぼち。
15〜16段を行ったり来たりです。

でも、各キャラ相手に
毎回課題を設けて対戦できてるせいか、
少しずつ成長してる実感があります。
考えて対戦するのとても大事。

バリさんや他のプレイヤーさんたちみたいに
いつか海外大会にも行ってみたいですね。
国内でも海外でも活躍できるくらい
上手くなりたい!

《現在の段位:16段》
posted by あぬ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2016年07月12日

炙り醤油ジャパン、久々プレマ

先日、マクドナルドの
「1971炙り醤油ジャパン」を食べました。

20160709_burger.jpg
1971炙り醤油ジャパン(490円)

炙り醤油と聞いてしょっぱいの想像してましたが、
凄くやさしい味で美味しかったです。
パティもクォーターパウンダーのパティで
柔らかくて美味しいですし、
これはレギュラーメニューにしてほしいですね!

----
実は今日、体調悪くて休んでたのですが、
夕方だいぶ回復してたので、久しぶりに
メイさんのプレマにお邪魔してきました。

いる人みんな強い!
見事に全敗です、ぐわぁ…

メイさんからのアドバイスもありがたいですし、
メイさんや他のメイ使いさんの動きも
すごく参考になります。
このプレマに毎回参加できたら
相当強くなれるんだろなー、と改めて思いました。

今日は何より、コンボミスが目立ちましたね…
投げRCで拍手出なかったり、
エリアルの燕穿牙(正確にはJDからjc>JD)が出なかったり。
立ち回りに意識がいきすぎて
コンボの時に焦っちゃった感じでした。
もっと手になじませねばー。

メイ同キャラ。
設置の隙を狙われてるとのことで、
「なんとなく」で設置しないよう注意ですね。
あと、空投げ漏れのJHSが結構当たってて、
すみませんでした…
JHSぶんぶんで、見た目AC時代の厨メイみたいでした。

対医者。
遠距離でボールが安定ですね、
ボールと物投げならボールの方が強そう。

対レイヴン。
滑空みてから6Pは必須で、そのほか、
エリアルからの高め設置に6P、
腕を振りかぶったらS横、
ゲルトライヤーはガードから最大コンボ。
レイヴン気絶値低いので6PCH効きますし、
メイはレイヴンキラーになれそう。

対ザトー。
中距離での分身召喚に対してバックJSで分身消し。
小パン連打で2S潰したりしてましたが、
狙ってないので申し訳なかった。

このプレマで、
勝ったり負けたりできる実力になりたいですね!

《現在の段位:16段》
posted by あぬ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年07月07日

ひざ置きアケコンのズレ防止

アケコン、HORIのRAP系など、ひざ置きしたときのズレ防止。
玄関マットやカーペット用の
「すべり止めシート」がオススメです。


ハウディ すべり止めマット(30cm✕125cm)



玄関マットや絨毯の下に敷くシート。
アケコンはアケコン自体の重みがあるので、
安物のシートでも結構ちゃんと止まります。


<使用例>
20160707_sheet01.jpg
1.イスにすわる

20160707_sheet02.jpg
2.ひざ上にすべり止めシート敷く

20160707_sheet03.jpg
3.すべり止めシートの上にアケコン置く

僕はレバー入力がすごく激しくて、
以前は、対戦するたびにアケコンの位置を直してました。
その手間がなくなってとても快適。

上記写真のは近所のドラッグストアで買いましたが、
100均のとかでも全然OKかと。
30cm幅がオススメです。

※ちなみに、マッドキャッツ の TE2 は
底面にウレタンマットがついてるのでスベらないようです。


----
ランクマ、ぼちぼちやってます。

エル、シン、ジョニー、アクセル、が鬼門。
上位3キャラはともかく、
アクセルは早めになんとかせねば…!
鷂は冷静に対処、2HS>6HSには立K、がんばろう。

あとベッドマン。
そもそも何したらいいのかわからないので、
るぅさんのブログ記事と、まちゃぼー先生講座を見て頑張ろう…
[Xrdメイ関東ミカド対戦記E vsマルケンベッドマン - Simple Life]
http://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/47966698.html
[まちゃぼー先生講座ベッドマン編]
http://nico.ms/sm28655006

段位は14〜16段を行ったり来たり。
熱帯はソルが多い→メイはソルに有利→段位上がりやすい
というロジックで、
ソル少ない時は14段、ソル多い時は16段、という
ソル依存段位です。
相手キャラ関係なく勝てる実力をつけねばー。

《現在の段位:16段》
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年07月02日

らーめん燈、ぐわぁ鈍ってる

新潟市中央区「らーめん燈(AKARI)」にリベンジ。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20160702_ramen01.jpg
あかりとんこつ(700円)(→ラーメンPASSPORTで500円)

20160702_ramen02.jpg
濃厚つけめん(800円)

前回は野菜とんこつでしたが、
今回はラーメンPASSPORTを使って[あかりとんこつ]。
しっかりしたトンコツスープに、
博多ラーメンよりも多加水、普通のラーメンよりも低加水、な細麺、
スープには背脂とマー油がかかっていて、
中央にもやし、端にとろとろのバラチャーシュー。
味と香りのバランスが良くておいしかったです!

上に載ってる辛味噌が結構カラいんですが、
お好みで混ぜていくと絶妙なアクセントになります。
麺はやや伸びやすいので、カタめで注文した方がいいかも。

メニューでは野菜とんこつ押しでしたが、
あかりとんこつの方が個人的には好みでした。

ちなみに、連れの注文した[つけめん]は、
全粒粉入りのちょっと変わった太麺に、
魚粉系に柚子とすりゴマを散らせたスープ、
厚めのチャーシュー、という感じでした。
スープは甘めでやさしい感じ、こちらもおいしかったです。

----
久しぶりのギルティ。

トレモで少し動かしたらいけそうな気がしたんですが、
ランクマやったらボコボコにされました。
一瞬16段まで上がってた段位が
一気に15段のランクダウンマッチまで。

立ち回りが下手になってる、と言うか、
ほぼ手癖だけで動いちゃってる感じでした、こりゃいかん…
落ち着いて、相手を見ながら対応したいですね。

あと、攻めが弱い。
手癖の足払い>イルカをやると起き攻めできなくなるので、
RCコンボできるとき以外は禁止!
それと起き攻めは昇竜怖がりすぎなので、
もう少し積極的にいこう。

久しぶりにメイさんのとこの配信見てたら
皆さんやっぱりすごく上手かったので、
強い人達の動きを参考にして、頑張ります!

《現在の段位:15段》
posted by あぬ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん