2016年08月28日

鬼にぼ、プレマとかとか

新潟県燕市井土巻「中華SOBA 鬼にぼ」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15016057/

20160828_ramen.jpg
鬼にぼ中華そば(780円)(奥は半チャーハン(350円))

名前の通りガッツリ煮干しスープに中細麺。
刻みタマネギ、チンゲンサイ1片、柚子、味玉、厚めのメンマ、
それにチャーシューが3種。

煮干しは少しエグみを感じるくらいしっかり煮干し、
でもそれが凄く美味しくて、良いスープでした!
中細麺は、やや茹で方が柔めで、
これは麺カタめにお願いするのが正解だったかも…
でも味は良かったです。

そしてチャーシューが凄い。
たぶん3種、
豚軟骨煮込みのトロトロチャーシュー、
豚モモの低温調理チャーシュー、
鶏モモの低温調理チャーシュー、かな?
それぞれがしっかり美味しくて、
これだけで売りにできるくらいのチャーシューでした!

連れから分けてもらったチャーハンも、
お米は柔らかいのにちゃんとバラけてて、
パラパラと言うより、ホロホロ・ふわふわ。
油少なめの美味しいチャーハンでした。

…ただ、店員さんが不慣れなのか、回転率が悪くて、
席は沢山空いてるのに店の外に列ができちゃってました…
そこを改善してくれたら嬉しいですね。
行く人は、開店直後くらいを狙うといいかもです。

----
Bさんのプレマ行ったり、ランクマしたり。

メイさんのプレマではひたすらボコられるだけの僕ですが、
ここは20段手前の意地を見せて、
Bさんのプレマでもボコられました。
…あれえ?

Bさんメイにボコられました。
不利Fで牽制振ったところに
Bさんの低ダやJ攻撃が刺さってましたね…
不利Fでの牽制はあくまで裏の択なのに、
それが手癖になっちゃってるのがイカン、要矯正!

エルやスレイヤーにもボコられましたが、
スレイヤー戦は相手ガン見でちゃんと対応するのと、
画面端では逃げる手段とタイミングを絞って、焦らず逃げること、
という感じですね。
エル戦も、「これを食らっちゃいけない」というのを
ひたすら食らい続けてたので、
そこを矯正すれば勝負になるかなと。

ランクマ。
これランクマは特にですが、
中段に対してもっと意識割かねばですね。
でもそうすると意識リソースが足りなくなるので、
立ち回り、各種対策、コンボ、を
もっと無意識にできるよう要練習です。

20段安定への道のりは険しい…!
頑張ろう!!

《現在の段位:19段》
posted by あぬ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年08月25日

くまの家、配信視聴やランクマ

先日、新潟県燕市分水地区の「くまの家」に行きました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15013196/

20160822_ramen.jpg
極ブラックみそ(850円 →ラーメンPASSで500円)

赤味噌系スープに二郎系に近い極太麺、
バラ肉をぎっちり巻いたチャーシュー、味玉、
もやし、糸唐辛子、という構成。

スープはやや強めの赤味噌にイカスミが入ってるとのことで、
後味に独特の苦味がありました、
東横やこまどり系のスープを薄めてイカスミ入れた感じ。
極太麺はもちもち系の太麺。
チャーシューは結構カタめで、ちょっとしょっぱい…
汗をたくさんかく、肉体労働系の人や外回りの人向けなのかな?

今回ラーメンPASSPORTで極ブラックみそでしたが、
他にも、燕三条系背脂ラーメンや、長岡生姜醤油などもあるので、
分水でふとラーメンが食べたくなったときには
便利なお店かもです。

----
メイさんの配信をみたり、ランクマしたり。

段位が急降下して、一気に
19段のランクダウンマッチまでいきましたが、
まぁ実力相応なのでドンマイ。
20段の肩書きじゃなくて、20段の実力がほしい!

メイさんの配信は、
いつもメイ使い必聴の内容ですね、ありがたや…
教えてもらった内容の1割も実践できてなさそうですが、
少しずつ吸収できたらーと思いながら聞いてます。

ソル戦。
新潟勢アイコンのソルのかたが上手かったです。
何度か対戦してますが、以前よりしんどくなりました。
対戦しながら対応されていく感じ
格ゲーやってる感じがして嬉しくなりますね。
こっちも更に詰めていかねば!

レオ戦。
メイさんの配信で聞いた立ち回りを意識して、
色々できた気がします。
あとは練習不足、ちゃんと対策したことトレモで練習しよう。

シン戦。
アップデートを境に、考えて技を振る人が増えた印象。
弱体化してるはずなのに、勝ちにくくなりました/^o^\
ブルに慌てて立とうとしてジャンプ→空中喰らいが多すぎるので
もっと落ち着かねば…

あとは、
荒らしてくるタイプの相手に対して、
もっと冷静に対処したいですね。
特に回線不安定な人に多いんですが、そこで熱くならず、
深呼吸して一息おくの大事!

《現在の段位:19段》
posted by あぬ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年08月21日

うどんvsそば紅白戦

スパハムさん主催のうどんvsそば紅白戦、
そばチームとして参加してきました!
《レギュレーション/メンバー表》
http://twipla.jp/events/215267
http://twipla.jp/events/215269
https://twitter.com/supahamu/status/766679570888089600

《ニコ動》
うどんvsそば紅白戦1_20160820
うどんvsそば紅白戦2_20160820
うどんvsそば紅白戦3_20160820
うどんvsそば紅白戦4_20160820
うどんvsそば紅白戦5_20160820
うどんvsそば紅白戦6_20160820

今回は前回みたいな1戦ごとの感想は無しです。
前回書くのに1日費やしてしまったのでさすがに。

あと、最初から盛大にネタバレしていくので
結果知りたくない人はここでお引き取り願います。

----
まずは自分の結果から。
スパハムさんのメイにボコられました/^o^\
20160821_udonsoba.jpg

設置したいところにガン攻めされて受けに回った挙句、
小足固め>OHKを通された後のJ潰し足払いとか、
読み合いでもひたすら負け続けて、
何もできずに負けました…そばチームの皆、ほんとごめん!

スパハムさん上手いのは分かってたんですが、
「当たったらしゃーなし」と、
まったく対策してなかったのが甘えでしたね。
あと、みんなメイのダストよく立つよね、ムリだよね、見えないよね。
…すみません、トレモでダスト立つ練習してきます。

良かったところ。
・体力ドットでも落ち着いて立ち回ろうとした
悪かったところ。
・暗転ガー不忘れてた
・設置に攻められて、置き技に設置されてた、
 つまり立ち回りで読み負けてた
・小パン暴れから足払いに繋げられなかった
・ダスト立てない

----
でも大会の方は蕎麦チームが圧倒的な殺意でもって
うどんチームを圧倒。
肥沃な土地で育つ小麦と
痩せた土地で育つ蕎麦とで、ハングリー精神の差が出ましたね!
(ハングリー精神=パチ○す、エル○せよ)


蕎麦側ソエルさんの3タテで幸先良し!
ソエルさん、ガード硬かったのと
もつれたとこでの動きが早くて凄かったです!

Pてんかぶつさんのシンも強かったです。
1戦目みたときに
また無双が始まるのではと思ってました実は。
その勢いを止めたバロムさんは凄かった…

しゃけさんのヴェノムカッコ良かったです。
僕が目指したいタイプのヴェノム。

からの、ポムさん無双!
しかし、BGM:Birthday Train という
てーけつあつさんのBGM被せに乱される…
BGMで戦局を有利に運ぶという立ち回り、新しすぎました。

…ちなみに「Brithday Train」ですが、
実は僕もプレマBGMに設定してました
(今回2P側だったので出ませんでした)。
まったりした曲調のおかげで、
熱くならず、穏やかな気持ちで対戦できるのでオススメ/^o^\

Birthday Trainてーけつあつさんは
Bさんが止めてくれました!さすが!
と言うか5人目でBさん出てくる蕎麦チーム強い。

ソルマックさんレイヴン強し…
しかし劣勢からまくるのんびりさんカッコイイ!

…実を言うと、開催前メンバー表みて、
てーけつあつさんかソルマックさんで
(レイヴン戦慣れてないと一方的にやられるので)
最悪、僕まで抜かれるんじゃないかと思ってました。
で、ひたすらレイヴン対策してました。
のんびりさんのおかげで一安心。

そこからの、スパハムさんメイによるメイ大虐殺…
いや、スパハムさんすげー上手いんです。
瞬間瞬間での、読み合いの上手さがハンパないです。
ちくわぶさんみたいな怖さや
メイさんほどの安定感はないかもですが、
柔軟な攻めが凄く上手い、つよい。

スパハムさん無双を止めたのは、ともえさんへヒョン。
ヘヒョンってこんなに強くなれるのか…
ランクマだと上手いヘヒョンと当たらないので、
上手いとこうなるのか、と新感覚でした。

ちくわぶさんも屠ってともえさん無双始まるかと思いきや
丁寧な立ち回りで止めていく病ん田さんヴェノム。
上手すぎる…

そして満を持して登場するネグさんソル。
実況の皆様の声が、そのまま視聴者の声ですね、
ここで撃つのかーという技がボンボン出てきます。
味方になるとこんなに頼もしいのかネグさん…

しかし勢いに乗るネグさんを止めるエラさんラム。
ライオット直ガ空投げとかカッコイイ…

たろうまるさんのカタキを
ベルさん(パチ○すさん)が取っていくカッコよさ。
さすがベルさん、殺意。

そばさん(うどん好き)
な、何を言っているかわからねーt(略)
でもベルさん無双、ベルさんすごい、
プレイヤーとして上手すぎる…

とまとさん待ちで雑談が始まる配信、たのしい!!
動画は上がるか微妙なラインですが、たのしい!!

とまとさんの代打で賞金首メイさんvsベルさん。
メイさん蕎麦派らしいので裏切りのメイさん。
プレマで見た組み合わせですが、
お互いさらに練り上げられてて凄いことになってました。
メイさんの攻めはどこまで進化するのか…

エル滅さんとメイさんの対戦はちょっとガクついてたようで。
熱帯なので仕方ないですね…

そしてエル滅さんが
見事な攻めではねなまさんを倒して蕎麦チーム勝利!
エル滅さんすごかったですね!

その後のエキシビションも超ハイレベル。
18〜19段のランクマでは見られない
凄い攻防ばかりで、すばらしかったです!
対アクセルすごいキツそうなのに
ベッドマンで勝ってしまうなおとさんハンパない…
蕎麦チームの皆様お疲れ様でした。

実況も含め、今回もすごく楽しかったです!!
うどんチームの皆様、そばチームの皆様、
ありがとうございました。
そして改めて、主催のスパハムさんに感謝!
実況の皆様もありがとうございました!

----
山形田舎そば、よろしくお願いします!
【山野辺そば あべ乃】
http://www.yamanobe.me/photos/217/onspot
http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000675/dtlmap/

あと新潟はへぎそばが有名ですが、個人的にはこちらの方が好きです。
【蕎都】
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002788/

----
紅白戦の余韻にひたるエンディングBGM
[村中じゅん 「ニギリコブシ」]
https://youtu.be/rKJhRHCAaWA

おまけ
[電撃FC vita勢 アケ対戦会の歌]
https://youtu.be/be90uVj3lX0

  
posted by あぬ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

OGIKAWA、ラーチャン家、10moさん本

昨日、新潟市東区「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」に行きました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014766/

20160821_ramen01.jpg
豚骨しょうゆラーメン(太麺)(756円 →ラーメンPASSで500円)

やさしい豚骨スープにほぼストレートの中太麺、
具は、バラ煮豚系チャーシュー、メンマ、味玉、ほうれん草、焼海苔。

スープはどちらかと言うと家系に近い感じ。
脂は強いんですが、豚臭さが全然なく、
コクがありながらもすっきりしていて美味しいです!
麺は細麺/太麺選択、太麺はストレートの中太麺。
チャーシューは驚くほど柔らかくておいしい。

豚骨系食べたいけど博多豚骨や獣臭いのはちょっと…
という時に是非ためしてほしいお店です!

----
そして今日、新潟市中央区「ラーチャン家」
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015965/

20160821_ramen02a.jpg
20160821_ramen02b.jpg
ラーチャン(850円)

味みつ、楽久、太陽、と並べれば
新潟なら分かる人もいるかなと。
それら系のあっさりラーメン&炒飯です。

ラーメンは、煮干し系のあっさりしたスープに
ストレート細麺、モモ肉チャーシュー、ネギ、メンマ。
炒飯は、崩したチャーシュー入り炒飯です。

Wスープや背脂が多い新潟で
煮干し系あっさりスープは癒やしですね…
スープは「太陽」と比べると深みがない印象、でも美味しい。
麺が少し柔めで、チャーシューがちょっと硬めですが、
炒飯とのバランスは良い感じ。

炒飯はさすがのパラパラ加減。
味はやや強め、油もやや強めですが、
ベタベタする感じではなくて美味しいです。

炒飯がメインで
「ラーメンをおかずに炒飯を食べる」
という感覚ですね。
そういう意味では「楽久」に近いかもしれません。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15003332/

量もそれなりにありますし
「太陽」とくらべて駐車場や席数もあるので、
気軽にラーチャン食べたい人にはオススメなのですが…
・基本、ラーメンとラーチャンしかメニューが無い
・ラーメン単体だと多分イマイチ(バランスが悪い)
・席はカウンターしか無い
・お昼時はとても混んでる
複数人で行くときはこれらの条件に注意です!

----
時系列無視で、これまた昨日ですが、
新潟とらのあなさんにて、
10moさん(@_10mo)のギルティ教本を買ってきました!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/44/24/040030442419.html
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=179178

20160821_book.jpg
『上を目指すプレイヤーのためのGUILTYGEARXrd基礎講座』

まちゃぼー先生講座の基礎編をほぼ踏襲してるんですが、
図解やキャラクターを使って
各項目についてすごく丁寧に書かれてます。

まちゃぼー先生講座を見ていない人はもちろん、
講座を全部見た人も
リファレンス的に持っていて損のない本かと!

初級者さんがこの本を読みながら練習したら、
凄いスピードで上達しそうな気がします。
ただ、本当に内容がギッチリ詰まってるので
「少しずつ」「何度も読み直す」の前提で読むのがオススメ。

10moさん、素敵な本を作ってくださってありがとうございます!
これを読んで上手いプレイヤーが増えたら素敵ですね!
これを読んで僕も上手いプレイヤーになりたいですね!!

----
しょぼしょぼランクマ。
ソルに連勝したりして偽りの20段ですが、
すぐ落ちると思うのであまり気にせず。

ややラグいチップの人に連敗したんですが、
チップ戦立ち回りどうしたらいいのか…

画面端はミリアやイノ以上にキツいのがわかりました。
つまり、とにかく画面端を避けて
ひたすら本体で殴ってればいいのかな?
ゲージはボール黃に使う? うーむ…

あと相変わらずアクセルに負けたり。
ボール出せたときの動きがハッキリしないので、
そのあたりちゃんと詰めていきたいですね。

《現在の段位:20段》
posted by あぬ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年08月17日

かつ一、ギルティだべり

県外に出る友人の壮行会的な感じで、
新潟市西区「かつ一 内野店」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008191/

20160817_katsu.jpg
ロースカツ定食(小:120g)(1490円)

梅シバ入り炊き込みご飯、柔らかロースカツ、
キャベツ、とろろ昆布のお味噌汁、お新香、野菜ジュース、白桃ゼリー。
カツの調味料として、すりゴマ&タレ、レモン&塩。
キャベツのドレッシングとして、特製ドレッシング2種。

新潟で、超高級じゃなくていいけど
ちょっとおいしいトンカツ食べたい、という時はここです。
お値段やや高めですが、カツはちゃんとお肉が美味しいですし、
ご飯とキャベツが無限お代わりOKなので、
沢山食べる人でも満足できるかなーと。

僕は小食のため120gでしたが、通常160g、
早い時間帯なら200gの極厚ロースカツもあります。
豚肉の脂がつらい人にはヒレカツがオススメ、
ヒレカツも柔らかくて美味しいです。

----
元ブリジット使い、現オールキャラ勢で、
スラッシュ〜AC時代に、一緒に大会出てくれたりしてた友人です。
こういう仲間&ライバルがいなかったら、
自分もここまでギルティやってなかっただろうし、
Xrdで復帰とかありえなかっただろうなぁと。

ゆるゆるギルティの話。
調整前のエルフェルトの話とか、ジャスティス復活願うとか、
ベッド使ったけど連携わからんくて13段で止まったとか、
スレイヤーなのにぶっ込まずにジリジリ立ちまわってたとかとか…
ギルティに対する考え方が似てるので、
聞いてるだけでひたすら楽しい!!

それに、そもそも立ち回りが僕より上手い人なので、
話してると参考になることがいくらでも出てきます、
すごい、ありがたい…

県外に行ってしまうのは寂しいですが、
熱帯ならいつでも対戦できる!はず!(回線相性しだい)
ブリジットが参戦するまで続けてくれたら嬉しいですね。
またメイ✕鰤で対戦したい!

----
ランクマあまりやってませんが、
18〜19段底辺くらいをふらふらしてます。

スレイヤーに負け続けて苦手意識ガッツリでしたが、
友人の話を聞いてて、言われてみれば
そもそもスレイヤー側の方がキツいはずだわ、と、
なんか自信出てきました。

がんばろう!

《現在の段位:19段》
posted by あぬ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年08月13日

長岡テクポリGG交流会

ゆゆさん(@yuyukyun)主催の
長岡テクノポリスGG交流会に参加してきました。

20160813.jpg
落書きしつれい。
赤〜文字段位の戦いすごかった…
熱い戦いになってました。


千敗さんのチップは見ててワクワクしますね!
動きがやたらカッコイイ。

イトウさんもジャック&ファウストと作業が強そうなキャラなのに
ちょっと独特の動きで面白いです。

ぢんぼさんは物凄いやりこみを感じる連携&コンボと
咄嗟の反応速度がすさまじい。

ミカドでも色んな対戦見ましたけど、
新潟勢はまたちょっと違う色な感じがしますね、面白い。


僕も少しだけかっこうさんと対戦したんですが、
常に攻められ続けて何もできずに負けました。

コンボと連携の精度がすごくて
触られると死ぬ感がハンパないのに、
どんどん突っ込んでくるので捌ききれず、という感じ。


他にも沢山人が来ていて、対戦はほぼ途切れず。
隣りの凄い対戦を見ながらひたすら途切れず対戦できるのが
とても幸せでした、すごく楽しかったです!!!

主催のゆゆさん、参加された皆様、ありがとうございました!


----
僕自身は、
ラム、ヴェノムとレイヴン、ベッドマン、それとゆゆさんのチップと、
あと帰り際にミリアとソル、ぢんぼさんのサブソルとも対戦しました。
以下詳細。

・ラムのかた。
ゲーセンでの連戦の醍醐味、
お互いの動きに対応していく感じが楽しかったです。
最初のうちは、立HSやら飛び込みやらから
結構やりたい放題して勝ってたんですが、
途中から、遠Sカウンターから一気に試合もってかれることが増えて、
すごく面白くなりました!

と同時にラム対策の甘さを痛感…
固めの種類なんかも含め、もっと対策せねば!


・ヴェノムとレイヴンのかた。
ヴェノム戦。
メイヴェノムは多分お互い安定しづらい組み合わせで、
こかして起き攻め通したもん勝ちみたいなとこあるので、
ヴェノム同キャラの方がむしろ面白かったですね。

レイヴン戦。
最初、立ち回りからの滑空に6P合わせてたら
途中から滑空減ってやりづらくなりました、すぐに対応するの凄い…
あと、レイヴンJHSの持続と判定が強くて、
勝てるつもりでいってた空投げが負けてたのが痛かったですね。
ヴェノムもレイヴンも連携やコンボがしっかりしてて
引っかかってコカされるとキツい、って印象でした。


・ゆゆさん。
ゆゆさんチップ、ちゃんと強くてしんどかったです、
と言うかこれ完全に段位詐欺です、こんな13段がいるかー!

ぶっぱやひっかけを通してるウチは良かったんですが、
最後、一度ちゃんと格ゲーさせられてまともに負けました、くやしい…!
それぞれの行動にちゃんと意図が見えて、
対人戦してる感が強くて楽しかったです!


・ベッドマンのかた。
初級者さんかな?
ベッドマン絶対殺すマンなので容赦なくてすみません…
まちゃ先生講座でもありましたが、
まずは自分のキャラを動かせるようになること。
僕もまだ自キャラちゃんと動かせてない状態なので、
お互いがんばりましょう!


・ミリアとソルのかた。
ミリア戦。
僕の読みが当たりすぎてました、いつもはあんなにガードできない。
あと、踏み込んだ空対空が少なかったのと、
あまり怖い毛針無かったのとで、結構自由に動きまわってました。
ミリアは相手に触るまでが凄く難しいキャラだと思うので、
立ち回り強化ぜひぜひ。

ソル戦。
リボルバー固めやぶっぱファフに頼ってる感じだったので、
いつものソル戦の感覚でそれらをとがめました。
ソルもコンボだけじゃ勝てないキャラなので、
立ち回りや技の振り方など、研究してもらえれば。


・ぢんぼさんのソル
サブなのに全然強い、つらい。
基本ジリジリしててこっちが焦って動いたとこで引っかかる、
そして引っかかったときのコンボが高すぎる…

1勝1敗でしたが、もっと数やったら負け越しそうです。
ソルには勝てるようにならねば…!


…たくさん対戦できて、ホント幸せです。
対戦数かぞえたら「45戦」でした、すごい。

新潟でこんなに対戦したの初めてかも。
改めて、企画してくださったゆゆさんに感謝です!


----
せっかくの長岡なので、ラーメン。
まずお昼。
長岡市の「男前☆飛雄馬 総本店」に行ってきました。
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15012100/

20160813_ramen01.jpg
長岡生姜醤油(700円)※写真ブレすみません…

これは調査不足で、
メインは生姜醤油じゃなくて「男前醤油」でしたね、失敗…
そしてガッツリ系のお店で「少なめ」注文する客です。
店主さんに「それで足りますか?」と心配されました…

生姜醤油スープにストレートな細麺、メンマ、ほうれん草、
バラ煮豚系チャーシューがとにかく沢山入ってます。
麺がやや伸びやすいかもですが、
やさしめの生姜醤油でおいしかったです。
でも、次は男前醤油ですね。


そして夜。
テクポリと言ったら「土佐屋」。
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001467/

20160813_ramen02.jpg
背脂らーめん(麺カタめ)(730円)

前にも書きましたが、
醤油がガツンと効いた生姜醤油スープに
中細のやや縮れた麺、ネギ、メンマ、モモ肉系チャーシュー、
上から背脂がどさっとかかってます。

スープだけ啜るとしょっぱいんですが、
背脂がうまく絡まって丁度よい塩梅になります。
好みはあると思いますが、僕は凄く好きなラーメンです!
テクポリから徒歩30秒というのもありがたいですね。


----
オフでこれだけ対戦すると
さすがに帰ってから熱帯する余力はなく。

次は、うどんvsそば、に向けて頑張ります!
【うどん側】うどん派 vs そば派 ギルティ紅白戦
http://twipla.jp/events/215267
【そば側】うどん派 vs そば派 ギルティ紅白戦
http://twipla.jp/events/215269

楽しみ!
でもそば少ない!
そば、だれか、そば!!

《現在の段位:19段》
posted by あぬ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年08月08日

メイ軍団vsその他連合 紅白戦!

スパハムさん主催のメイチームvsその他チーム紅白戦
に参加しました!
(2016/8/11更新:ニコ動リンク追加)

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/762112886386810880

《ニコ動》
メイvsその他紅白戦1_20160807
メイvsその他紅白戦2_20160807
メイvsその他紅白戦3_20160807
メイvsその他紅白戦4_20160807
メイvsその他紅白戦5_20160807

メンバー表見ただけで、レベル高いのがわかります、ひぇぇ。
僕自身の結果を先に言うと、
1人も抜けずにネグさんに燃やされました、ひぇぇ。

20160808.jpg

TSで見たら、ますます悔しい感じでした、ぐぬぬー。
敗因は色々ありますが、ネグさんが強かったです…
しかも、今回ネグさんのメイ戦を
直前に4試合見ることができていたわけで…
それが無かったらあんなに良い勝負できてなかったです。

メイ連合も本当に精鋭でしたが、
その他チーム強かった…

勝ち負けはともかく、
とにかく良い試合が多くて、そして動きも十人十色で、
画面に食いついて見てました。
いやー本当に楽しかった!
主催・運営のスパハムさんに本当に感謝です!

あと、ちょっと個人的な感動だったのは、
鴫原さんが参加されてたことでした。
あの鴫原さんと同じチームで大会に出られるなんて…!
10年前の自分に自慢してやりたいです、どやぁ/^o^\

ともかく、次回までにもっと修練して、
更に良い試合できたらと思います。
頑張ろう!

《現在の段位:18段》


----
以下、各試合の(メイ側目線の)感想とか。
詳細な試合結果ネタバレも書いちゃうので、
あとで動画で結果知りたいー、という人はお引き取りください。



・ソエル(MA) 1-2 あいる(JA)
ソエルさん惜しかった…
我慢気味からのダストとかいい感じだったんですけどね。
あいるさんのコンボ力がやたら高くてキツかった…

・てつ(MA) 2-0 あいる(JA)
あいるさんのコンボ力を出させずに完封。
てつさんも段位以上の実力ありますよね、つよい。

・てつ(MA) 2-0 むらじゅん(DI)
むらじゅんさんも動きすごく上手かったんですけど、
話し相手小パンで壊したりとか、過保護にタメ6HSとか、
対策が光りましたね、てつさんさすが!

・てつ(MA) 2-0 oki(KY)
てつさん強い!
ダメ取れるところでちゃんとコンボできてるのがさすがです!

・てつ(MA) 0-2 ぴろぴー(CH)
ぴろぴーさん上手かった。
てつさん2R目、勝ち確のがしたのが痛かったですね…
チップ戦とか立ち回りに意識いくとコンボ精度下がりますよね…

・choi(MA) 2-0 ぴろぴー(CH)
choiさんブリッツとか黄キャンとか
システムの使い方が凄く上手かったですね!
コンボも高さ見て上手く落としたり、細かい技術が素敵でした。

・choi(MA) 0-2 ソネット(KY)
ここぞという所のセバーとVTが強かったですねー。
セバー見えない時はほんと見えないので、
打ってくる相手だと思ったら警戒するしかないですね…

・カピ(MA) 1-2 ソネット(KY)
カピさん惜しかった!
1R目ボール黄から押し込んだの上手かったですね、
逆に、2R目の途中で押し込まれたのがキツかった…

・もり(MA) 2-1 ソネット(KY)
カイの対空を意識しつつ
上手く飛び込んでるのが良かったですね!
そしてちゃんと仕留める、すばらしい。

・もり(MA) 0-2 てーけつあつ(RV)
2R目すごく惜しかった!
レイヴンの起き攻めと空対空にやられた感じでしたね…

・シギーマン(MA) 2-0 てーけつあつ(RV)
あの!鴫原さん!!
レイヴン戦わからない感じだと思うんですけど、
ガードの硬さと立ち回りがさすがでした!

・シギーマン(MA) 2-0 アンリ(SO)
実は僕アンリさんに結構抜かれるんじゃないかと危惧してたんですが、
鴫原さんの落ち着いた立ち回りで完封、すごい!

・シギーマン(MA) 0-2 ネグ(SO)
ネグさんのダッシュ低空SVVとライオットがやばい…
そして立ち回りでの通常VV、押し切られた感じでした…

・のんびりさん(MA) 0-2 ネグ(SO)
細かい暴れとか上手かったんですけどね…
一気に押し込まれた感じでした、ネグさんつよい。

・Bさん(MA) 0-2 ネグ(SO)
Bさん、攻めてくるとこへの対処が凄く良かったんですけどね…
ネグさんのヴォルカ勘の良さと、
その勢いの中でのぶっきらが強かった…

・kuro08(MA) 0-2 ネグ(SO)
クロさんリスク避けた動きとか、
細かい暴れとか、すごく上手かったです。
しかしネグさんが…ぐぬぬ…

・あぬ(MA) 1-2 ネグ(SO)
上に書いたとおりです、ぐわぁ。
あと1R目開幕5Pミスってますね、ぐわぁ。

・さいとう(MA) 2-1 ネグ(SO)
さいとうさん、ネグさんの読みが結構通ってたのに、
最後のもつれたとこまで落ち着いてて素晴らしかったです。
こういう冷静さ、ぜひ真似したいですね!

・さいとう(MA) 0-2 パクぱら(LE)
回線相性ががが…
でも、次のスパハムさんが3Fとのことで、
本当に「相性」なんですねー、勉強になりました。

・スパハム(MA) 2-1 パクぱら(LE)
さすがのスパハムさんでした、
コンボもですが、立ち回りや読み合いが上手い!

・スパハム(MA) 2-0 コヤ(VE)
コンボちょっと怪しいところがありながらも、
立ち回りとフォロー力で完封、すごい!

・スパハム(MA) 2-0 えら(RA)
えらさん下段の通し方がさすがの赤段位でしたが、
スパハムさんもボール設置>相手みてから黄キャンとか、
さすがの立ち回りでしたね!うまい!

・スパハム(MA) 0-2 乙にゃん(KY)
乙にゃんさんやっぱり上手い!!
ガード固めたところに綺麗に投げ、
飛びたいところにJ防止、上手かった…

・ちくわぶ(MA) 0-2 乙にゃん(KY)
殴りたいメイに対して乙にゃんさんが上手すぎる…
これは、相性が悪い感じでしたね…

・みりゃの(MA) 1-2 乙にゃん(KY)
対空を読んでの2段JとかS横2回とか
乙にゃんさんのリズムを崩すのが良かった!
しかし3R目にすぐに持ち直す乙にゃんさん凄かった…

・バリ(MA) 2-1 乙にゃん(KY)
世界のバリさん!!!
ミカド動画で見てたときより更に強くなってる!
バリさんバリ式と花火のイメージが先行しちゃってますが、
画面しっかり見ててものすごく上手いです!

・バリ(MA) 1-2 たろうまる(PO)
バリさん、細かいアドリブが凄く上手い。
しかしたろうまるさん強い…ポチョでここまで動くかー。

・yoon(MA) 2-0 たろうまる(PO)
yoonさんコンボが全部重い!
ごりごり殴っていく感じがすごかったですね。
力のメイがこんなところにも…!

・yoon(MA) 0-2 深道(KY)
深道さんやっぱり上手い…
ごりごりくるタイプに対応するのホント上手いですね。
こないだ深道さんのシンに負けたのを思い出しました…

・かるふぁんす(MA) 1-2 深道(KY)
かるふぁんすさんやっぱり見てて面白いです!
不思議な動きに惑わされますが、
直ガとか空投げとか、色んな所がずば抜けて上手いです。
…しかし深道さん強かった、ぐぬう。

・ドルジ(MA) 2-0 深道(KY)
ドルジさん凄い、上手い!
飛び込みをギリギリまで我慢しての立ち回り素晴らしかったです!
倒しきり能力も含め、真似したいですね。

・ドルジ(MA) 1-2 ベル(PO)
ドルジさん起き攻めのネタがすごすぎる!
動画では見たことありましたが、
実戦で決める人が居るとは…
そんな起き攻めを食らいながら落ち着いて攻めるベルさん強い…

・メイ3号機(MA) 2-0 ベル(PO)
しかし開幕立Kに遠Sとか、怖すぎる…
しかしわれらがメイさん、さすがのポチョ対策でした…
動きの安定感がすごすぎますね。

・メイ3号機(MA) 2-1 アラサーの姫(AX)
ひめさん対空も弁天の打ち方も見事でしたが、
2R目、メイさん素晴らしい逆転劇でした!
そして最後の百重への反撃は完璧でした…

・メイ3号機(MA) 2-0 メイ狩りのもぐら(KY)
もぐらさん固めや立ち回り凄く上手いんですが、
配信で言ってた内容を自ら実践していく、さすがのカイ対策でした。
メイさん強い、強すぎる…

・メイ3号機(MA) 2-1 なおとベッドマン(BE)
因縁の対決!
なおとさんJPの使い方がすごい上手くて
このベッドマンとやったら絶対きつい!って思いました。
しかも拾いや起き攻めも強いってこれどうするの…?
と思ってたらメイさんホントに諦めない心で攻めててすごかった…
ジリジリからの最後の突撃はカッコ良すぎました!

・メイ3号機(MA) 1-2 ヤクイ(RV)
やくいさんの歩き投げとかすごく上手い上に
メイさんに対する人読みが効いてて凄かったです。
最後のバー対投げコンもやばかった…
でも、2R目の1発ピヨコンはメイさんさすがでした!

・ひみ(MA) 0-2 ヤクイ(RV)
体力ドットからのじりじりした動きとか
jc滑空にしっかり反応するのとか、ひみさん流石でした。
しかし、やくいさんの対空精度と攻めが強すぎた…

(エキシビション)
・はねなま(FA) 1-2 ヤクイ(RV)
まったりした空気のコメント欄でしたが、
実はこの試合が凄く熱かったです!
ヤクイさんの針の投げ方、そして攻める対空が凄かったですし、
JKchから拾ったりここしかないタイミングでの遠S置いたり
はねなまさんもさすがの実力でした。
締めにふさわしい、素晴らしい試合でした!


結局18-20でしたが、
熱い試合たくさんでホントに楽しかったです。
改めて、主催運営のスパハムさん、ありがとうございました!

参加された皆様もお疲れ様でした。
良い試合たくさん見せてくださって、
本当にありがとうございます!
熱帯の海や大会などで、是非また対戦しましょう!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年08月06日

らーめん丸、ミカド配信や動画みたり

新潟市東区「和風とんこつらーめん 丸」に行きました
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015162/

20160806_ramen.jpg
らーめん(680円)(→ラーメンPASSPORTで500円)

Wスープですが、けっこう煮干し系の香りが強め。
ストレート中細麺に、背脂、刻みタマネギ、小ネギ、海苔
煮豚系チャーシュー、めんま、味玉、辛味噌。
魚介ダシ+背脂+刻みタマネギ、で
ちょっと燕三条系みたいなオーラも纏ってます。

脂がやや強めですが、味は結構やさしめで美味しい!
チャーシューも融ける煮豚系で美味しいですし、
麺もちゃんと味があって美味しかったです。
これは良いお店。

ただ、辛味噌がガッツリニンニク系で辛味も強く、
全部溶かすと辛味噌ラーメンになっちゃって
味も何も無くなってしまうので、
辛味噌は最初に取り分けて、少しずつ足すのがいいかもです。

----
久しぶりにミカド配信とか動画とか見てました。
見ようと思ったときに最近の動画がすぐ見られる幸せ…
ミカドさんとReversalさんに感謝ですね!

きっしーさんとカズキさんがディズィーに戻ったのは
嬉しいけど悲しい…
一方で鴫原さんが復帰してたりして、
そちらは素直に嬉しかったです!

----
明日の夜はスパハムさん開催の
メイ軍団vsその他連合、に参加する予定。
https://twitter.com/supahamu/status/761567019401551873

パチャパチャちゃぷちゃぷ紅白戦と思ってたら、
赤段位がすごい数参加していて、恐ろしいことに…
参加も楽しみですが、
メイ軍団総勢20名、色んな人のメイが見られるのも楽しみですね!

《現在の段位:18段》
posted by あぬ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年08月03日

ちゃーしゅうや武蔵、シン・ゴジラ

ちゃーしゅうや武蔵(女池インター店)に行きました。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015532/

20160803_ramen.jpg
からし味噌ラーメン(810円)

辛めのスープにコシ弱めの中太麺、
バラ煮豚系チャーシュー、ナルト、メンマ
ネギ、青のり、もやし、
その上に辛味噌が載ってます。

激辛とかでは全然ないんですが、辛味噌を溶かす前から辛い…!
辛いの苦手な人は要注意です。
味は普通、あまり印象に残らない感じ。
麺も、コシが弱めでモチモチ感も薄いので、
二郎系みたいな麺に慣れてると物足りないかもです。

ツレの注文したつけ麺も少し味見しましたが、
こちらもあまり印象に残らない感じ。
麺がいまいち、スープも普通、うーむ。

チェーン店で色んな所にあるので、
出かけた先でラーメン食べたいけど知らないお店に冒険は怖い!
というときにはいいかも?です。

----
「シン・ゴジラ」みてきました!

ネタバレしたくないので多くは語りませんが、
凄くボリューミーで楽しかったです!
観てない人はぜひぜひ!!

ガルパン4DXといい、
今年は映画充できてて幸せですね。

----
ギルティは、ランクマしたりとか。

シンジョニー相手にヒヨッてしまって
ワンパになって負けたりしたので、これは修正せねば…
とにかく落ち着け、落ち着こう。

例えばカイ相手だと、実際結構キツくても
「自分カイ戦得意だし!」という気持ちで臨めてるので、
シンジョニーもそうできるといいですねー。

案の定18段から上に行けなくなってますが、
焦らず自分のペースで、頑張ります!

《現在の段位:18段》
posted by あぬ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん