2016年10月29日

たまる屋、同キャラ沢山

新潟市中央区「和風とんこつ たまる屋」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014801/

20161029_ramen.jpg
背脂マーボーメン(880円)

麻婆豆腐のスープに中細麺、もやし、白髪ネギ。
スープはとろみが強くて、ラーメンと言うより
あんかけ麺か油そばに近い感じ。

辛みがおそらくラーメンの麺に合うように作られていて、
舌がビリビリする辛さ(麻)と、熱くなる辛さ(辣)と、
それに甘みと、主張の強い麺とで、
バランス良くておいしかったです!

麺の量も通常のラーメンの1.5倍あるらしいので、
しっかり食べたい人にもオススメ。
ただ、今日は11時半くらいで既に列ができていたので、
時間のない人は要注意です。

----
トレモでレオ対策の練習しながらランクマ。
段位が下がったせいか、週末なせいか、
メイ同キャラが多かった気がします。

こないだ大会でBさんにボコられた反省を活かそうと、
動きを調整してました。
変な所で飛び込みや低ダを食らっちゃってたのが多かったので、
上を意識しながらの立ち回り。
前よりはマシになった、かも?

あとは同じエルの人に連敗したりとか。
これは完全に対策不足、変なとこで動いて負けてた感。
まちゃ先生講座でも言ってましたが、
動く所を決めて動かないとダメですね、要修正。

キャラ対策とか、意識することが増えてきて、
少し動きがカタくなってる感じもします。
でも、これが手に馴染んだときには、さらに上にいけるはず…!
がんばろう!!

《現在の段位:20段》
posted by あぬ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年10月26日

だるまや再訪、ぼちぼちランクマ

ちょっと前ですが、新潟市中央区「だるまや」に再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000642/

20161021_ramen.jpg
だるまやラーメン(680円)

12時前に入ったのに混んでる、すごい…
豚と魚介のWスープに中細麺、
背脂、もやし、白髪ネギ、小ネギ、焼海苔。

以前食べたときより鰹節の香りが強くなったような?
何にせよ安定の美味しさとボリュームでした!
こういう「間違いない」お店が
行動圏内にあるのはありがたいですね。

----
ぼちぼちランクマやってます。

ラム戦。
何か引っかかると何していいか分からないまま端で終わる…
テキトーに何かするんじゃなくて、
ちゃんと対策しないとダメですねー。

…それにしても、ラム使いってガードしない人多すぎな気が。
剣設置に意識割かれるのと、小パン擦りにリターンあるから
なんでしょうけど、うーむ。

スレイヤー戦。
これもラム戦と同じで、
画面端は抜ける所をちゃんと考えて抜けないと終わってしまう…
立ち回りはなんとなく分かってきた感じするんですけどね。
画面端固めに対する知識が足りない感じ。

医者戦。
レレレ、6HS、ダスト、
このあたりをブンブンしてくる医者が多いので、
そういう行動にあったまらないのが大事。
どうしてもあったまりそうだったら、自分もダスト振ろう。

ランクマしてたら
ちくわぶさんメイと当たりました!/^o^\
すごい勢いで撲殺されました!!/^o^\/^o^\
…やはりちくわぶさんは強かった。


段位は19〜20段と一時期より下がってますが、
実力はそんな下がってない感じするので、
このままじっくり上げていきたいですね。

《現在の段位:20段》
posted by あぬ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年10月24日

メイさん主催、中級者大会、2on2大会

先週10/21(金)、
メイさん主催の「中級者大会」と「2on2大会」に
参加しました!

20161021_may3.jpg

《中級者大会レギュレーション/トーナメント表》
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1107877
https://twitter.com/maychan__/status/789399888463220737

《2on2大会レギュレーション/トーナメント表》
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1107913
https://twitter.com/maychan__/status/789443058815295488

----
中級者大会。

自分の結果から先に言うと、
1回戦でBさんとのメイ同キャラで、
メッタンメッタンのギッタンギッタンにされました…
以前負けた時と同じところで負けてたので、
安西先生の「まるで成長していない…」が思い出されました。

勝敗の分かれ目。
・手癖のバクステや設置に低ダ刺されてた
・Bさんは起き攻めループの形にしてたけど僕はできてなかった
・起き攻め/被起き攻めで読み負けてた
・謎のガンダッシュ一択になってたのがいかんかった
もっと様子見から対空したりしてれば、
もう少し良い勝負できたろうなと。反省…

Bさんは配信もお疲れ様でした。
スムーズに進行しててすばらしかったです。

大会の方は、
強いプレイヤーさん達がサブキャラで沢山出ていて、
これは本キャラ中級者キツいのでは…?と思ったのですが…

20161021_supahamu.jpg
スパハムさんが見事優勝!メイちゃんやったー!

コンボミスはちょっとありつつも、
択のかけかたや空中技の置き方など、さすがでした!
スパハムさん、おめでとうございます!!

----
2on2「ケツキュウリ杯」。
参加チーム多数のため、
2回戦まで4人の生主さんで分担、すごい…。
なおとさん、にぱさん、Bさん、お疲れ様でした。

PSN障害で開催の危機にさらされながらも
メイさんの繋ぎ能力で無事開催、これもすごい…。

僕自身は、友人の三階堂氏とチームで出場。
この2人でチーム組めたの10年ぶりくらいで、それだけで感動です…!
三階堂氏はメインキャラがXrdでは未だ追加されてないため、
今回はソルでの参加です。

障害等の影響での不参加チーム分で1回戦なし。
そして2回戦では、
アーチストさばみそさん と うそでしょ竹原さん のチーム。
勝つのは厳しいけど良い試合したいなという気持ちで、
2人とも頑張れたかなーと思います。

…それにしても、さばみそさん、
びっくりするくらい丁寧でステキでした!
攻め倒すんじゃなくて、
相手の動きを読んで逐次対応してる感じで、
対戦するとホントに「会話」してる感覚でした、
すごく楽しかった!

なおとさんも実況ありがとうございました。
ありがたいお言葉もいただいて、
次も頑張ろうという気持ちが沸きました!


大会の方は、ほとんど全国大会みたいなレベルになってて、
公式大会以上に盛り上がってた気がします。
雑貨さんサミットさん、優勝おめでとうございます!

…TSを見るとその後も紅白戦があったようですね。
メイちゃん可愛いやったー。

----
どちらの大会も凄く楽しかったです!
こんなステキな大会を企画・開催・運営してくださって、
メイさん、ありがとうございました!!
おつかれさまでした!
posted by あぬ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年10月16日

闘神祭、ミカド23on

昨日、あーくれぼin闘神祭2016、の配信を見ました。

20161015_toushinsai.jpg
メイさん配信を聞きながらメイちゃん勢を応援してました。

がぶ飲みマーマイトさんは今回も被ってて、
しかも大坂Bさんを破っててすごかったです。
けだこさんも流石のコンボ精度で1回戦突破、すごい。
その後惜しくもやられてしまいましたが、
全国の舞台でカッコイイ動きのメイが見られて良かった!

メイさんも言ってましたが
さだきよさん見られなかったのは残念でした…
3回戦までいったのに配信されなかったのが3人くらいかな、
その場の流れで配信台決めてるから仕方ないんだろうな…

伝統の、小川ザトーvsFAB、はやっぱり熱かったですね。
FABさんのデコピンとか細かい所がすごすぎる…

決勝はまさかのレオvsベッドマン。
前日のミカド配信でT5M7さんのレオが凄いのは分かってましたが、
さばみそさんの判断の早さも凄すぎて、
意味わかんないレベルになってました。
さばみそさんの動きがカッコ良すぎて、
この動きに憧れてベッドマン使い増えそう。

昔、闘劇を見てた頃とは違った雰囲気でしたが、
すごく楽しかったです!
応援配信してくださったメイさんありがとうございました。

----
そして今日、ミカド東西23on23、の配信を見ました。

…こちらも応援絵描ければと思ってましたが、
結局描けずに断念、無念…

まっきぃさんがJTさんのクムに隼落とされていくかなしみ。
シインケンが普通に昇竜なんですよね、
その辺り知らないだけで結構つらそうでした。

カメごさんが活躍してましたね!
って言うかカメごさん上手い…
もうちょっと上の段位っぽい動きに見えましたが、
これはミカドが修羅の国すぎるのか…

ETさんのチップ初めて見ましたが、
空中ですごくふわふわして、カメラが常に上下してる感じ、
るぅさんのブリジットを思い出しました。
見てて楽しいチップでした。

とにかく熱い試合が多くて、
しかもプレイヤーの皆さんが物凄く楽しそうで、
ステキでした!

心残りはザディさんの登場機会が無かったこと。
GODSGARDENで見ててすごくカッコ良かったので
活躍するザディさんを見たかった…

----
2日間ホントにギルティ充しました。
満腹、満足、ほくほくです。
今回は完全に動画勢してましたが、
来年は予選くらいには出たいですね!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年10月14日

たぶきん、フレーム表を見たり

昨日、新潟市中央区「きんしゃい亭&麺やたぶきん」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15013844/

20161013_ramen.jpg
豆乳塩ラーメン(780円)

豆乳入りスープに、縮れ細麺。
具はメンマ、温玉、チャーシュー、それにカイワレ。

やや塩気強めの味で、悪くはない、のですが…
豆乳のまろやかさにスープの強いニオイが際立ってしまって、
ちょっとアンバランスな感じでした。

具も全体的にイマイチ…
メンマと温玉は普通のメンマ温玉、
チャーシューは硬めのモモ肉系で味が抜けてる感じ。
カイワレでスープのニオイを相殺させる狙いだと思いますが、
半分煮えてしまっててあまり効果なく。

不味くはない、けど、これで780円はちょっと高いかなーと。
同じお店できんしゃい亭のメニューもあるので
きんしゃい亭ラーメンが安定かなーと思いました。

----
フレーム表を見たりしてました。
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723018/

エルの突き上げとか更新されてない部分もありますが、
数値を見てると面白いですね。

Twitterで9さんとのやりとりでもあったんですが、
スレイヤーの遠Sが+6Fとか危ない。
Lv2で直ガでも+3F、スレイヤーの近Sが発生5Fなので、
メイ小パンでも割れません、ひぇぇ。

特定の連係に対処できないときとか、
なんかこの技つよくね?って思ったときとか、
フレーム表みると意外と発見があったりします。

実は知られていない割り方が無いかとか、
自キャラの技で、実は目押しで繋がるとか、
そういうのを探すのも楽しい。
ちょっと対戦に疲れたときとか、対戦できない出先でとか、
フレーム表だらだら見るの、オススメです!

----
気がつけば、明日は闘神祭ですね!
ゆうさん、あぜすけさん、がぶ飲みマーマイトさん、けだこさん、
メイ使いの皆さんと、
ヴェノム使いの310さんを応援します!!

《現在の段位:21段》
posted by あぬ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年10月08日

浦咲、1つずつ出来るようになっていこう

昨日、新潟市西区「浦咲」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001207/

20161007_ramen.jpg
焼あごらーめん(しお)大盛(850円) ※平日昼で大盛り無料

あごだしのスープに、やや縮れ細麺。
メンマ、水菜、小ネギ、ワンタン、チャーシュー。

あごだしのスープがとにかくおいしい!
このレベルのスープはなかなか無いと思います。
麺も細麺ですが見た目より伸びにくく、コシもあるので
味の良いスープとよく合います。

チャーシューは一見モモ肉みたいですが、
豚トロのようなチャーシューです、
脂が融けてとてもおいしい。

おいしいスープのラーメンが食べたい人や、
こってり系にちょっと飽きた人など、ぜひ!
新潟駅前にも姉妹店があるようなので、そちらでも。

----
CPUを相手にトレモしつつ、
ランクマしてます。

対シン。
基本的には9さんとの対戦で出た反省点を
1つずつ潰していく感じ。
まずは切り返しと、ホークへのお仕置きですね。

対ジョニー。
リバサ俺の名の暗転見てから6Pが一度だけ成功しました!
今後も読めたら狙っていきたいですね。

対スレイヤー。
コンボ力だけで食ってる人が多い印象。
攻めきれば勝てますが受けに回るとキツイので、
もうちょっとボールを撒いて主導権握りたい。

18段とかの人にもボコボコ負けるので、
やっぱりまだ20段安定は遠い気がしますね…
でも、出来ること少しずつ増えてる感じするので、
1つずつ、1つずつ、上に上がっていけたらと思います。

《現在の段位:20段》
posted by あぬ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年10月05日

まっくうしゃ、集中力が足りぬ…

新潟市中央区「まっくうしゃ」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/

20161005_ramen.jpg
塩(680円)

エビの香りが効いたスープに、ストレート中太麺。
板メンマ、チャーシュー、味玉、ネギ、焼海苔、干しエビ。

さすがまっくうしゃ、おいしい!
濃厚だけど臭みのないスープに、
主張の強いストレート麺、バランスが絶妙です。
煮豚系チャーシューも分厚いトロトロでおいしいですし、
とにかくクォリティの高い1杯です!

まっくうしゃは、醤油もつけ麺もおいしいので、
この近くに来るなら
まずオススメしたいラーメン屋さんです。

----
少しランクマしたら
ぼこぼこに負けました!

とにかく集中力がなかった…
意識が画面外にいってる感じで、
咄嗟の反応が遅い、攻めもワンパターン、
そりゃボコボコにされるよーという動きでした。

たまにこういう日はあるので、
あんまり気にしないのが大事かなーと思ってます。
…が。
言ってしまえば
頑張って集中しなきゃ安定しない実力、ということで、
そこはもっと練習して鍛えたいですね!

必死な20段じゃなくて、
余裕のある20段を目指して、頑張ります!

《現在の段位:20段》
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年10月04日

9さんと1対1プレマ

夕飯後にダラダラしてたら
9さんが誘ってくれたので、1対1プレマしてきました!

…1時間後。
そこには元気に処理される あぬメイの姿が。

9さん上手すぎて
完膚なきまでにボコされました!/^o^\

自分用に整理しておきたいので、
以下、メモとして書いておきます。

----
【開幕】
6P:ビークor遠Sに勝ち、それ以外の行動に負けor不利
前J:各種地上技に勝ちor有利、様子見>6Por空投げに負け
前Jホバー:TG減りつつ前Jと状況同じ
前HJ:J攻撃に勝てるかも?わからぬ
垂直J:何も起こらないけど見てからダッシュ6Pされると怖い
バクステ:TB下がりつつ何も起こらないorライン上げられる
バックJ:TB下がりつつ何も起こらないorライン上げられる

【技相性】
S横:置き技、特に2Sに負ける、とてもつらい
低ダJS:ビークに勝ち、6Pに負け、でも9さん遠距離でビーク振らない
J>JS:見てから6Pで落とされる、かなしみ
ダッシュ6P:ビーク、6Pに勝ち、それ以外の技に負け、たまに見せたい
ダッシュ立K:エルクに勝ち、それ以外の技に負け
置きHS:エルク、2Sに勝ち、遠S、ビークに負け

【今回の勝ちパターン】
・6Pがたまたまビークに噛みあってピヨらせる

【今回の負けパターン】
・安易なJSを6Pで落とされる
・ビーク>エルクの直ガミス
・6Pに2Sやエルクが噛みあって終わる
・P跳びを空投げしようとしてJ6HSがchする
・対空で出したつもりの6PがシンJSに負ける
・ブルバッシュ直ガしようとしてNが8に化けて空中喰らい
・置きHSにビークchして吹っ飛ぶ
…被起き攻めの読み負けとか言えばそうですが、
被起き攻めになってる時点でターン取られてるので、
その辺は割愛。

【今後の課題】
・肉ゲージもっと見る
・リバサホークをバクステで避けたら痛いの入れる(要練習!)
・殴り合いするなら設置してから
・足払い>横じゃなくて足払い>拍手で起き攻め取る
・P跳びに対してむやみに空投げ狙わない


【その他】
ジョニー戦と同じで6Pは少し見せないといけない感じするんですけど、
それだけだと博打になっちゃうので、
見せて牽制しつつ設置を通す感じかなーと。

何より、ホークすかしとか確反でしっかり取らないと、
簡単にリターン負けしますね…
メイはまだリターンで勝負できるキャラだと思うので、
リターン負けしてるようじゃ話にならないなーと。
トレモですぐに改善できるとこなので、要練習!

それと、肉ゲージ温存のキャンセル跳びに対して、
何か選択肢がほしいなと思いました。
これも、トレモで調べなきゃですね。

----
こんなレベルのシンと連戦することなんてまず無いので、
凄い経験値入った気がします。
9さんありがとう!
次はもっと良い勝負できるように頑張ります!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年10月02日

アップデート、デジタルフィギュアモード

9月30日午後、
GGXrdR家庭版、アップデートが配信されました。
http://www.arcsystemworks.jp/ggxrd/GGXrd_R_Information20161004.pdf

バランス調整はディズィーの強化が中心。
我らがメイちゃんは変更なしです、やったぜ。

ディズィーの変更はだいたい下記の感じ。
・各種必殺技によるTG増加量UP
・遠S、立HSのキャンセル受付時間延長
・話し相手系の硬直減少
・泡判定拡大
・バースト覚醒ダメUP

ランクマで1〜2試合対戦しましたが、
単純に「強くなってる」印象。
特に、泡の判定が旧作に近くなってるのと、
話し相手の硬直に差し込みづらくなったのが効いてますね。

体感、昔のディズィーが帰ってきた感じです。
メイとしては、
泡に気をつけながら、話し相手を壊しながら、
6Pや大技でピヨりを警戒させつつ立ち回る感じかなーと。

----
その他キャラの修正で
個人的に気になったのは以下。

・スレイヤー:6Kの硬直減少
6K>近Sがつながるようになりました、ひぇぇ。
今度から中段も気をつけなきゃいけないです、ひぇぇ。

・ジョニー:6HSのやられ判定拡大
遠S>6HS のガトに対して、
メイなら、遠S直ガ>2P、で割れます。
それくらいやられ判定大きくなってるので、
立ち回りで振られたときに、置き技で勝つことも増えそう。

====
デジタルフィギュアモードが追加されました!!

台座にキャラを配置して、色んな角度から撮影できます。
大きい台座は2キャラ、小さい台座は1キャラ。
カメラも前後上下左右の移動とアングル変更ができて、
下からアオリや、上から俯瞰もできます。

20161002_ggfg02.jpg
我が家の主力牽制、メイ6HS。

カメラの移動は結構直感的にできて、
慣れるとスイスイ動かせるようになります。
アケステ用の操作説明表示にもできるので、
アケステの人はOPTIONメニューからそちらをどうぞ。

20161002_ggfg01.jpg
台座(大10000W$、小5000W$)を増やすと
マイ机っぽさが出ていい感じです。

ラムは私服があったり、
スレイヤーはシャロン付きもあったり、
各キャラ表情もいろいろで素敵です。

キャラ(ポーズ)、表情、カラー(スプレー)、台座、
全部小分けで釣らなきゃいけないのは大変ですが、
自分の好きな表情やカラーが出るまで
釣り三昧もいいかなーと。

と言うか、Twitterで流れてくるスクショを見るだけで
ひたすら楽しい!
すごいぞデジタルフィギュア。
アークさんほんとありがとうございます…

《現在の段位:21段》
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ