2016年12月31日

2016年ギルティ

2016年ギルティのまとめ。
20161231_may.png

今年の1月下旬にPS4とXrd-SIGN-を買って、
家庭用ギルティを始めました。
2月にはブログも始めて、現在まで。

…ほぼラーメンブログになっちゃいましたが、
三日坊主にならなくてよかった。

----
SIGN:
目標10段→5月に達成!
REVELATOR:
目標20段→11月に達成!目標を24段に更新

昨年11月のミカドでは
初心者丸出しだった僕のメイも、
1年かけてちょっとだけそれっぽくなりました!

ギルティは青リロからやってましたが、
こんなに沢山対戦して、
こんなに沢山アドバイス貰って、
こんなに上達したのは、おそらく初めてだと思います!

ちくわぶさん、メイさん、スパハムさん、
メイ使いの皆様、Twitterフォロワーの皆様、
講座や解説などを配信してくださったかた、
そして対戦してくださった皆様に、
感謝!!!/^o^\!!!

紅白戦やオンライン大会にも沢山出られて、
とにかくギルティ充できた1年でした!

----
ギルティで「モチベを保つのが大変」という話を
結構フォロワーさんやRTでも見るんですが……僕の場合は
モチベありすぎてやばい/^o^\

勝てなくて凹むことも勿論あるんですが、
目標としてるメイ使いのかたが沢山いるので、
目標を見失うことがありません。
「あの人達みたいに上手くなるぞ!」っていう気持ちが
全然ぼやけずに常に見えてるので、
モチベも、上がりはすれど、下がりはしないのでした。

時間があって沢山対戦できてるとか、
(田舎で人が少ないので)ネット環境が良いとか、
そういう要素も勿論あるので、
他の人も同じように、とはいきませんが…

目標になるくらい上手い人達と交流できて、
しかもその人達が自分に直接アドバイスをくれて…
そんな夢みたいな環境がいまここにあります。
ただただ、幸せ。

----
来年もまだまだギルティがんばります。
今年1年、本当にありがとうございました!/^o^\!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

メガネ紅白戦

昨日、12/30、スパハムさん主催の
「メガネ有り派vsなし派 紅白戦」に参加しました。
20161231_megane_may.png

《レギュレーション》
https://t.co/eLUg6vQs1L

《メンバー表》
https://t.co/KINC4YinSv

《動画》
メガネvs裸眼紅白戦1
メガネvs裸眼紅白戦2
メガネvs裸眼紅白戦3
メガネvs裸眼紅白戦4
メガネvs裸眼紅白戦5

説明は不要ですね!
生まれる前からくらいの勢いでメガネ派の僕は
当然メガネあり派です。

メガネあり派19人、なし派13人、と
ちょっと人数に差は出ましたが、
なし派は3人目から赤段位というおそろチームです。

----
まずは自分の結果から。
スパハムさんのメイにボコられましたぐわぁ。
20161231_megane.png

スパハムさんのメイが上手かったのはもちろん、
僕の方も集中力がなさすぎて、
立ち回りがぐちゃぐちゃでした。
メガネあり派のみなさん、ごめんなさい…

----
全体のハイライト。
以下、分かりやすいように「メガネ派」と「裸眼派」で書きます。

メガネ派ハーシェルさんスレイヤーvs裸眼派パパスさんソル
で開幕!
開幕からBirthday Train!おわっちゃう/^o^\
それぞれ1R取り合う熱い展開から、
最終Rパパスさんが上手く運んで、
ハーシェルさん負けてしまいます…ぐぬぬ。

メガネ派2人目、もの好きさんベッドマン。
落ち着いたガードと攻めでパパスさんを封殺、つよい!
次のミヤさんミリアも
苦しみながらもなんとか勝利で2勝!

裸眼派3人目、村紙さんエル。…3人目で村紙さん!?
1R目から熱い試合になりながら村紙さんが粘り勝ち。
2R目、村紙さんが一気にペースを掴み
もの好きさんやられてしまいます…

メガネ派、ゆゆさんチップ。
イラストのイメージが強いですが、
ゆゆさん読み合いをしっかりしてくる良いチップなのです。
すばらしい立ち回りで村紙さんを圧倒、さすが!

裸眼派、乙にゃんさんカイ。…4人目ぇえ!?
1R目、強気の攻めでゆゆさんを圧倒、煽りまで決めます!
2R目、お互い体力を奪い合う熱い試合でしたが、
ゆゆさんチップを画面端に追い詰めた乙にゃんさんカイ、
カイJSがチップ2HS?に刺さり、ゆゆさん負け…

メガネ派、あじしおさんジョニー。
最終R、乙にゃんさんをドットまで追い込んで画面端。
渾身のダストでしたが、きっちり立つ乙にゃんさん。
一気に乙にゃんさんのターンでダウン、起き攻め。
動きたくなるタイミングでの立K>ガトであじしおさん敗退…

メガネ派、とらなかさんアクセル。
お互い1R取り合う熱い展開。
最終R、急にセバーを撃ち始める乙にゃんさん、
前半ゴリゴリ減らされ画面端まで追い込まれるとらなかさん。
しかしそこからが冷静、ジリジリ押し返して体力も奪い返します。
切り返されて体力ドットからの強化チャージ起き攻めも
落ち着いてガード、これは心が強い…!
そして最後、着地に合わせた羅鐘旋!とらなかさん勝利!!

裸眼派、ヨシにゃんさんザトー。
実況にもありましたが、パッドでザトーというだけで凄い…
ここも最終Rまでもつれ込むも、とらなかさん勝利!

裸眼派、あおいさんレオ。
強気の動きが多いあおいさん、
とらなかさんの動きをゴリゴリ潰していきます。
そのままの勢いでとらなかさん敗退、ぐぬう…
でもとらなかさんグッジョブでした!

メガネ派、そばめしさんメイ。
レオつらいというメイ使いの叫び…
Rを取り合い最終R、
読み読みのGPでバーストがガードされてしまいます、
そこから一気に持っていかれてそばめしさん負け…

メガネ派、たろらもさんヴェノム。
以前の紅白戦でも良い動きをしていましたが、
今回もすごくカッコイイ!
しかし2R目、覚醒を噛み合わされて1-1…
最終R、開幕からあおいさんペース、たろらもさんキツイ…
体力ほぼドットまで追い詰められながらもダウンゲット。
起き攻めにいくも相手はレオ、アイゼンが怖い…はずなのに!
スト中段択で読み勝ちからの、
溜めスティンガー球当てで最大球起き攻めで逆転勝利!!
かっこよすぎました!すごい!!

裸眼派、ここで出てくるのがなかはらさんレオ。
なかはらさん、レオ?
しかしこのレオ、つよいぞ…
1R目、良い勝負になりましたが、渾身のダストで取られてしまいます。
2R目、開幕アイゼン!!そのままペースを掴まれて
一気にもっていかれてしまい、たろらもさん負け…

メガネ派、しゃけさんラムレザル。
しゃけさんXrdからの新キャラはつらい…
しかもなかはらさん、ダウロ直ガからの反撃とか、
とにかくプレイヤーが強い。
それでも2R目、丁寧な捌きで追い詰めますが、
剣設置の着地に通常投げをきめられ、しゃけさん敗退…

メガネ派、次に出てくるはでゅーくさん。
貴重なディズィーです!
じりじりしたお見合いから、
距離を上手く取りながら有利に進めるでゅーくさん。
レオの固めにも見事な直ガ投げで返してでゅーくさん1本先取!
2R目、一進一退の攻防ながら、
寄られたところもDAAとバーストで上手く拒否しながら、
最後も完璧な直ガ投げから勝利!
立ち回りもレオ対策も素晴らしかったです!

裸眼派、満を持して登場、主催のスパハムさんメイ。
1R目、でゅーくさん、
ガードの硬さと立ち回りの上手さで
スパハムさんをドットまで追い詰めるも、
切り返しからの一気の攻めに負け。
2R目、スパハムさんの攻めがさらに力を増し、
ゴリゴリ押し込まれていくでゅーくさん…
そのまま押し切られてしまい、でゅーくさん敗退。
…でも、でゅーくさん凄く上手かったです、
また見たいディズィーでした!

ボンレスハムにならず、スパハムを維持したスパハムさん。
中野さんチップ、むらじゅんさんディズィー、
ちくわぶさんメイ、あぬメイ、かるふぁんすさんメイ、
まで屠っていきます、やはりメイに対して凄まじい強さ。
ちくわぶさんメイあと一歩のところまで追い詰めたんですが、
最終R、渾身の2HS裏判定が刺さって負け、惜しかった…

6人抜かれて喘ぐメガネあり派。
ここで出てくるは、からすなべさんポチョ。
スパハムさんの動きを冷静に読んでのハンマや
読みを外す飛び込みでスパハムさんをくだします!
強い!

裸眼派、ひめさんアクセル。鷂。
1R目、からすなべさん、百重への確反やバックJを読んでの空投げなど
すごかったんですが…拾いRCからキッチリ鷂に繋がれて負け。
2R目、きっちり距離を取られて鷂、そして鷂、鷂…
からすなべさん敗退、厳しい!
ここでメガネあり派、残り人数で抜かれてしまいます。

メガネ派、こげさんミリア。
容赦ないスピードでの攻めと、
鷂の上を飛び越える2段J>空ダで見事な勝利!
なるほど、ミリアはこうやって避けられるんですね…

裸眼派、ドルジさんメイ。
あっ、この対戦、ハムプレマでやったやつだ!(チャレンジ感)
こげさんも上手かったですが、
ドルジさん攻めも上手いのにガードも硬い…!
こげさん負けてしまいます…

メガネ派、さだきよさんシン!
さだきよさん宅のネコ写真いつも楽しみにしてます!
さだきよさん上手い、
ドルジさんを攻めづらくしていく空中技の撃ち方すごい…
ドルジさんを倒します!

裸眼派、LARKさんメイ。
とにかく上手いおそろメイです。
1R目、さだきよさんが追い詰めるも、
最後すぅっとくる歩き投げでLARKさん。
2R目、終始LARKさんのペースで噛み合わないさだきよさん、
最後はボール起き攻め表択でさだきよさん敗退…

メガネ派副将、雑貨屋さんジャッコ。
家の配置がすごすぎます、これはもうどうしようもないのでは…
1R目、ほぼ危なげなく雑貨屋さんが取ります。
2R目もほぼ雑貨屋さんペース、
LARKさんをドットまで追い詰める雑貨屋さん、
しかし渾身のOHKを通し、
そこからさらに雑貨屋さんバーストがスカってしまって負け…
最終R、前半LARKさんのOHKが通ってしまい体力リードされるも、
じわじわと家を育て始める雑貨屋さん。
体力逆転からの画面端でしたがLARKさんなんとか抜けます。
拘束したい雑貨屋さんの攻めに、早めの暴れで切り返すLARKさん、
そしてそこから6K持続重ねで起き攻めループ、
さらにボール起き攻めを通されて、雑貨屋さんまさかの負け…!
LARKさんの全力に押し切られてしまった形でした…

メガネ派、とうとう大将、
通りすがりのイケメン紳士さんエル。
イケメン紳士さん、一体何者なんだ…
1R目、一進一退の攻防でしたが、
OHKを通してしまって取られてしまうnicさん。
2R目、ゴロン(ボロン?)を上手く使った攻めでパーフェクト!
ジャッジベター最終段RC>JDでの倒しきりまで完璧でした!
最終R、ダストを撃つもLARKさんしっかり立ちます、すごい…
最後、近S対空がズレてしまった隙を見逃さず、
LARKさんの勝ち…。
メガネありチーム、負けてしまいました…

スパハムさんとLARKさんに
だいぶやられてしまった感じでしたね。
強かった…

…というわけで、メガネ無しの良さも、認めます。
ですが、メガネもやっぱり良いので、
みなさん気が向いたら、メガネのことも思い出してやってください。


そしてエキシビション。
商店さんカイvsLARKさんメイ。
商店さんのコンボすごい、やばい。
しかしLARKさん勝っていく!
ぬるっとくるOHKが上手いですねー、リベンジです!

やくいさんレイヴンvsLARKさんメイ。
レイヴンの攻めを許さず、
LARKさん一気に勝ちきります、つよい…
やくいさんの対空が上手く機能してなかったのは
スタンプでズラされてたんですかね、すごいなぁ…


ちなみにこの後も追加紅白戦あったみたいですが、
僕は体力の限界で不参加でした…
ポニテvsツインテ? 村紙vsそれ以外?
スパハムvsしゃけ? 履いてるvs履いてない?
まだTS見てないので詳しい内容はわかりませんが、
そちらも楽しかったみたいですね!

(追記:生あしvsタイツ、だったようです)
生あしvsタイツ紅白戦1
生あしvsタイツ紅白戦2
生あしvsタイツ紅白戦3
生あしvsタイツ紅白戦4
生あしvsタイツ紅白戦5

----
そんな感じでメガネありチーム負けてしまいましたが、
今年最後の紅白戦、
熱い試合が沢山で楽しかったです!
そして個人的には、
LARKさんをはじめ、強いメイの動きを見られて、
とてもありがたかったです。

運営・実況のスパハムさん、実況のしゃけさん、
今回もありがとうございました!

そしてスパハムさん、
今年6月からの紅白戦、本当にありがとうございました!
毎回スムーズな運営ですばらしかったです。
僕も、紅白戦のおかげで練習にも気合が入って、
成長の助けになっていた気がします!/^o^\!

スパハムさん、お忙しいときはご無理なさらずに、
でも来年もまた紅白戦やっていただけるなら、
来年もよろしくお願いします!/^o^\!/^o^\!

----
そして新年明けての紅白戦が既に募集されてます。
1/14(土)、メイvsチップ。
http://twipla.jp/events/236041

段位問わず、フォロー内外問わず、なので、
オンライン有線環境があるメイ使い/チップ使いのかたは、
ぜひぜひご参加ください!

特に初級者のかたとか、躊躇しちゃう人も多いと思いますが、
みんな優しくアドバイスくれますし、
自キャラで強い人の動きが沢山見られるので、
オススメですよ!
posted by あぬ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年12月28日

2016年ラーメン・個人的ベスト5

2016年、新潟市を中心に、
たくさんラーメン食べました!
記事を確認したら「39店」「47杯」
食べたなぁ…

その中から、個人的ベスト5を選んでみました/^o^\

----
【1位:まっくうしゃ】(新潟市中央区)
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/
20161005_ramen.jpg
塩(680円)
20160324_ramen.jpg
醤油(680円)
20160308_lunch.jpg
塩つけ麺(780円)
http://anu.sblo.jp/article/177147546.html
http://anu.sblo.jp/article/178198423.html
http://anu.sblo.jp/article/174621228.html
http://anu.sblo.jp/article/174392091.html

甘めスープ最強の醤油、
エビの香りが食欲そそりすぎ塩、
やさしくどっしり醤油つけ麺、
パンチの効いた塩つけ麺。
どれを食べても市内最強レベルというチート店です。

そして、お店が綺麗で、イヤな臭いもなくて、オペレーションも見事。
ラーメン屋さんって、美味しいお店でも
店内ニオイがきついところ結構あるんですが、まっくうしゃはそれがない。
女性でも、家族連れでも入りやすいお店かなーと。

人気店なので店外まで並ぶことも多いんですが、
流れが良いのであまりストレスなく入れます。
駅から遠いのが難点ですが、
近くまで来ることがあればぜひ行ってみてください!

----
【2位:中華そば石黒】(新潟市東区)
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014458/
20160907_ramen.jpg
極にぼ(770円)
http://anu.sblo.jp/article/176790208.html

煮干しスープってこんな美味しくなるのか!!!/^o^\!!!
ってなったお店です、びっくり。
スープだけで美味しい、ひたすらスープ飲んでました。

まっくうしゃとは対象的に
入った瞬間から、煮干し臭がすごい!
って言うか入口に煮干しが置いてあります、やめて!
こちらも新潟空港から車で少し行った場所、
近くまできたらぜひぜひ。

----
【3位:MENYA MARIZOU(茉莉蔵)】(新潟市中央区)
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017226/
20161221_ramen.jpg
担々麺(850円)
http://anu.sblo.jp/article/178137670.html

8年前に同期に教えてもらって、8年間ずっと行きたかったお店。
その想像を軽く飛び越えた、クリーミーで美味しすぎる担々麺でした!/^o^\!

850円とちょっと高めの値段設定ながら、
その価値あり、また行かん、
と思わせる納得の美味しさです。

新潟駅南口から弁天橋方面に直進、
弁天橋を渡ってしばらくいくと左手に見えます。
こちらも、徒歩ではちょっと厳しいので、車かバスかな…

----
【4位:三吉屋】
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000020/
20160905_ramen.jpg
中華そば(600円)
http://anu.sblo.jp/article/176790208.html

実は行ったことがなかった有名店。
見た目も普通で正直あまり期待してなかったんですが…
スープをすすった瞬間に感動。
これは本物、すごい、スープおいしい。

具とかは正直イマイチなレベルなのに、
スープが半端なく美味しくて、麺とも相性バッチリで、
それだけで納得のラーメンです。

僕が行ったのは古町のお店ですが、
駅南(けやき通り)にも店舗があるので、
「新潟あっさり系」を食べてみたいかたは、そちらぜひぜひ!
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002652/

----
【5位:麺屋 極一】(新潟市中央区)
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008445/
20161216_ramen.jpg
琥珀中華そば(640円)
/20161130_ramen.jpg
背脂醤油ラーメン(690円)
http://anu.sblo.jp/article/178060640.html
http://anu.sblo.jp/article/177877696.html

こちらは完全にダークホース。
店構えはあんまり美味しそうに見えないのがポイントです(ひどい)
背脂醤油ラーメンもおいしかったんですが、それ以上に、
琥珀中華そばが、想定の10倍くらい美味しかったです/^o^\

車でしか行けない場所なのに、
駐車場が少ないというハメをナチュラルにしてくるお店です。
でも味は本物、
「新潟あっさり系」で三吉屋に匹敵するラーメンです。

近くには、大舎厘、ブタシャモジ、東横、などなど、
新潟の評判店が多いんですけど、
それらのお店に行くよりも僕は「極一」をオススメします。

----
以上、2016年ラーメン店・個人的ベスト5、でした。
他にも美味しいお店たくさんありましたが、
上の5店は、特に印象に残ったお店です/^o^\

新潟ラーメン経験値が跳ね上がった1年でしたねー、
訪問店舗数をみたら、ホントに週1で行ってて笑っちゃいました。

また来年も、沢山ラーメン食べたいですね!/^q^\!
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

まっくうしゃ、らーめん燈

一昨日、今年〆のつもりで
新潟市中央区「まっくうしゃ」にまた行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/

20161226_ramen.jpg
塩(680円)+大盛(+100円)

エビ塩スープに中太麺。
チャーシュー、メンマ、煮玉子1/2、焼海苔、ネギ。

ド安定の美味しさです。
エビ油がかけてある感じの濃厚スープを
しっかりした麺が受け止めてくれます。
バラ肉煮豚ロール系チャーシューは柔らかく、
メンマは板っぽい大きいメンマでこちらも柔らかめ。

いつも醤油と塩で悩みますが、
甘めのやさしさを求めるなら醤油、
塩気と香りのインパクトを求めるなら塩、ですね!

----
…と、まっくうしゃで〆たつもりでしたが、
今日、買い出しに出かけたついでに、また行きました。
新潟市中央区「らーめん燈-AKARI-」。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20161228_ramen.jpg
ラーメン(700円)+セットミニ炒飯(+80円)(+クーポンで味玉)

「あかりとんこつ」と注文したら店員さんから「???」と返され、
メニューを見たらあかりとんこつ消えてました…
名前を変えたのかな?と思ってラーメン麺カタめで注文して
出てきたのがこちら…
太麺になってるうう、って言うか、煮干しの香りがしてるううう!

豚骨スープに魚粉を合わせたスープ、麺は低加水太麺。
チャーシュー、メンマ、なると、小ネギ、焼海苔。

ベースは豚骨で魚粉を合わせて煮干しの香りがたつスープに、
麺は全粒粉入りのモチモチ系太麺。
チャーシューはバラ肉煮豚系、メンマなるとネギ焼海苔は普通のです。
ちょっと塩気と脂が強めですがスープそこそこおいしい。
太麺が強いので塩気の強いスープと合いますね。

…と言うかこれ、つけ麺をそのままラーメンにしただけな感じ。
オペレーション的に博多豚骨系も同時に作るのはツラかったのかなぁ。
ラーメンと言うよりつけ麺を食べてる感覚でした。
おいしい、おいしいけど、
僕が食べたかったのは、マー油が乗った細麺の豚骨ラーメンなんだ…

ミニ炒飯はラードががっつり目の普通においしい炒飯。
通常300円ですが今だけ麺類とセットで80円、
この味・この量で80円は、とても安い。

----
そんな感じの〆ラーメンでした。
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年12月23日

マリゾウ、正味、1つずつ進もう

先日と今日とで、ラーメン2店いってきました。

----
先日、新潟市中央区「MENYA MARIZOU(マリゾウ)」
に行ってきました。
以前は駅南けやき通りを過ぎた所にあった人気店「茉莉蔵」。
新潟駅南口から直進、弁天橋を過ぎてしばらく行った場所に移転です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017226/

20161221_ramen.jpg
担々麺(850円)

クリーミーなスープに、ストレート中太麺。
ネギ、刻みタマネギ、細切りキクラゲ、ひき肉。

スープがおいしすぎる!!/^o^\!!
辛さはマイルドなんですが、
超クリーミーですごくおいしいです!
そのスープに低加水モチモチ中太麺が完璧なハーモニー…
キクラゲや刻みタマネギの食感もいいアクセント、
ひき肉もスープと麺を邪魔しない良い具合でボリュームを出してます。

このクリーミーさはクリームチーズが入ってたりするのかな?
スープ出汁のメインは豚骨な感じがしました。
…バカ舌なので見当違いのこと言ってたらすみません。

他とはちょっと違うタイプの担々麺ではありますが、
僕が過去食べた担々麺のなかで1〜2を争う担々麺でした。
駐車場がちょっと入りづらいのが難点ですが、
新潟で担々麺を食べるならぜひMARIZOUへ!

----
そして今日、新潟市中央区「らーめん食堂 正味(まさみ)」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011969/

20161223_ramen.jpg
大満足セット(太麺・ミニチャーシュー丼)(930円)
※正味らーめん単品680円

豚骨醤油スープに縮れ中太麺。
もやし、焼海苔、メンマ、小松菜、チャーシュー。
新潟ではあまり多くない、いわゆる家系ラーメンです。
大満足セットは、これに
餃子3コと、ミニチャーシュー丼orミニハッピーカレー丼が付きます。

「味濱家」を知ってる人なら、ほぼその味です。
さすがの姉妹店。
豚の香りの強い豚骨醤油スープに、低加水の縮れ中太麺(細麺も選べます)。
もやしと小松菜は素茹で、メンマはやや辛味のある既製品ぽい味。
チャーシューはモモ肉煮豚系、
これはハッピーチャーシュー麺にするとバラ肉チャーシューになります。

家系だなぁという味でおいしいです。
正直、具はチャーシュー含めてイマイチなんですが、
このちょっとしょっぱいスープと、縮れ中太麺をすすってると、
懐かしくなります。

…と言うのも、昔、まだ大学前に住んでいた頃。
新潟刑務所の近くに「POPY」というゲーセンがありまして、
そこに行った帰り、大学前の味濱家で遅いお夕飯食べるのが
いつもの流れだったのです。
だから僕にとって味濱家はPOPYの味、
今日の正味もPOPYを思い出す味でした。

----
ぼちぼちトレモしながらランクマしてます。

3歩進んで2歩下がる、じゃないですが、
22段になっても20段くらいの人にぼこぼこ負けたり、
まだまだ安定してない感じ。

と、勝率的には伸び悩んでるんですが、
課題がいくらでもあるので
まだまだ伸びる!という感覚です。

自分に足りてない部分がハッキリ見えるのは、
メイさんをはじめとして、
目標とするメイ使いさんが周りに沢山いるおかげですね!
ありがたや…ありがたや…

足りない部分を1つずつ身につけていくつもりで、
じっくりやっていきます!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年12月19日

メイvsカイ紅白戦!

12/18(日)、真田丸最終回の余韻にひたりながら
スパハムさん主催「メイvsカイ紅白戦」に参加してきました。
20161218_mayky.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/232154

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/810441200192864256

《動画》
メイvsカイ紅白戦1
メイvsカイ紅白戦2
メイvsカイ紅白戦3
メイvsカイ紅白戦4
メイvsカイ紅白戦5
メイvsカイ紅白戦6

実際のダイヤはともかく、
お互いに苦手意識がありそうなメイvsカイ。
いろんな人のカイ対策が見られると思うと
始まる前から楽しみでした!

他キャラ使いのかたに、僕の初中級知識で説明すると…
<跳びが強いメイ>に対して<対空の強いカイ>、
なので一見カイ有利なんですが…

「メイJSが強すぎて対空を逆に殴られたりする」とか
「メイの火力高すぎて一発食らうと全部チャラになる」とか
カイ側もいまいち安定しない組み合わせなのです。

メイちゃん1人見たら30人ということで
メイ20人、カイ16人、とちょっとメイ多め。

----
まずは自分の結果から。
深道さんのカイにズバッとぶった斬られてしまいました。
仕事できず申し訳ない…
20161218_mayky02.png

1R目、バリさんvs深道さんを見て、
深道さん投げが多いな−と思ったので、
上入れっぱとS横暴れをメインにガード。
お互いややアヤシイ動きをしながら画面端いったりでたりしつつ、
ヒット&アウェイで少しずつ体力有利を作ります。
最後流れをひっくり返されるのがイヤでバースト撃っちゃいましたが、
それ以外はそこそこ良い感じで勝ち。

2R目、開幕お見合い→前Jを空投げされてヒヨり。
甘えた跳びにはキッチリ対空されました、やはり…
途中、S横ch確認RCから焦ってそのまま空ダしてしまったり、
搭乗慣性失敗したり、ミスも多かったですね。
とは言え、深道さんのミスもあって体力五分くらいになりつつ。
…最後バースト迷ったんですが、ゲージ状況も微妙で
気持ちきつかったので切り替えて次のRへ。

3R目。
少し立ち回り変えてS横で横押し。
回線のガタつきもあって画面端まで追い込み!…までは良かったんですが。
押し返されつつあったとこでリバサ金バをミス、勿体無い/^o^\
逆にこっちはコンボを切られる綺麗なバーストを食らって…
カイ遠S読みのメイ立HSに足払いで相打ち取られてこちらダウン。
6HS起き攻めにリバサ投げ狙ったら何故か縦イルカ出ててぐわぁ!/^o^;\!
終わりかと思ったら深道さんもミス!?/^o^\!?
でも画面端の攻め、着地下段を一点読みでガードしながら、なんとか逃げて
対空怖がってガード固めながら着地した所に、
見事なダッシュ投げを食らって負けました…

実況にもありましたが、
対策以上に、格ゲー力の差で負けた感じでしたね。
ここで止められなかったのホント申し訳ない!
でも、対戦がホントに楽しくて、
深道さんには感謝です、ありがとうございました!

----
真田丸最終回後の解説を見ていたら
すでに始まってしまってました/^o^;\<遅刻だ−!

アリアさんメイvsソネットさんカイで開幕!
…と言うか1人目からソネットさんはカイチームやばみです。
1R目、ソネットさんの攻めに耐えきれずアリアさん落としてしまうも、
2R目、きっちり立て直して取り返すアリアさん、やりますねえ!
3R目、アリアさん直ガ上手い!
しかしソネットさんも負けない攻めで双方体力2〜3割。
回線不調等もありつつ、なんだか色々あって、
最後はアリアさんのダストが刺さってメイチームまず1勝!

アリアさんvsこうたろうヴェイパーさん。
さすがのポチョ使い、直ガが上手い…!
しかしアリアさんも負けない、ラウンド1-1!
最終R、一進一退の攻防から双方体力ドット、
画面端、カイJHSにメイ2HSでドラマティックフィナーレ…!
結果は…カイ勝利…!
アリアさん惜しかった…熱い試合でした!

メイ2番手ドカポンさん。
スライディングを上手く差し込んでいくドカポンさんメイ。
対空を容赦なくとっていくこうたろうさんカイ。
1R目、お互いドットでメイJHSとカイ2HSが相打ち!
ダウンするメイとカイ、ダブルKOかと思いきや、立ち上がるメイちゃん!
2R目、流れに乗るドカポンさん、一気に攻め立てます!
途中でこうたろうさん立て直すも、そこまでのリードは取り返せず、
最後は6Kを決めたドカポンさんが勝利!

カイ3番手、あじしおさん。
1R目、ドカポンさん上手い拾いでリードするも、
ジリジリと体力を削られ、最後は6KにVT…!
2R目、ドカポンさんが3K差し込みと見事な飛び込みで取り返す!
3R目、スタンプ空直ガからの投げで体力を奪われるドカポンさん、
画面端のほぼ見えないダストをしっかり立ったり、
すばらしい粘りだったんですが、最後はもつれたところの通常投げで負け…

メイ3番手、壁さん。
攻めと攻めがぶつかる試合でしたが、
壁さんダストとしっかりしたコンボ力であじしおさんを押し切ります!
ダストコンボ途中でバーストガードからのエリアル継続すごかった!

カイ4番手、強豪医者使いのホキエッティさん。
パワーで押していく壁さん、さばいていくホキエッティさん。
しかしやはりパワーは強かった…
だだっ子の強さで壁さん押し切ります!

カイチーム、ここで出てくるのがネグさん…!
これは…カイ…なのか?
セバーと言う名のリボルバーと
ヴェイパーと言う名のヴォルカニックヴァイパーが火を吹きます!
どうしたらいいんだこれ/^o^\
壁さんもダストとかパワーが凄かったんですが、ぐぬぬ…

メイは4人目、Stephannyさん。
ネグさんの攻めを物凄いガード力で防ぎます!
物凄い数のセバーを防ぎつつ、少し食らいつつも、
きっちりネグさんを倒してくれます、やったー/^o^\/^o^\

カイ次に出てくるはブロントさんことベルさん。
Stephannyさん凄いガードだったんですが、
さすがにダスト全てはガードできず、ここで散ります。
でもStephannyさんホント上手かったです!

わかめさんvsブロントさん。
ゼクスっぽいカイのブロントさんに1R取られるも、
2R目はバーストさせない覚醒で倒しきり取り返すわかめさん。
3R目、一気に押し込むわかめさん、金バもガードして
最後はS横で勝ち!

カイチームrubensさん。
投げを匂わす歩きからの暴れ潰しや、
それを匂わせての小パン投げなど、
格ゲーっぽい読み合いと確かな地力を見せます!
しかし、わかめさん強い!
取る所でしっかりダメージを取って2-1で勝ち!

ここで出てくるのが、えあるさん「カイ」。
えあるさん…どうして…
そして悲劇はここから始まったのです…
メイのことを知り尽くしたえあるさん、
メイ対策がすごすぎる上に、カイの動きもしっかりしてる…!

わかめさん、ひまさん、ソラさん、kuroさん、ちくわぶさん、きっくさん、
6人抜きされてしまいました…
ひまさんは凄いパワーで良い勝負してましたし、
kuroさんは物凄い丁寧な動きで2Rとも追い詰めてましたし、
ちくわぶさんも流石の上手さとパワーで押してたんですが…
特にちくわぶさんは最終Rで有利に運んでたんですが、
ちくわぶさんの回線がががが/^o^\/^o^\
やり直しの試合でやられてしまいました…

えあるさんを止めてくれたのは、
やはりこの人、世界のバリ!!
苦しい戦いになりながらも、最後ギリギリのところで勝ちきります!
前の紅白戦で9さん無双を止めてくれた
あの姿が重なりました!バリさんさすがです!!
その勢いのまま、紅白戦の猛者・乙にゃんさんもサマーレッスンしていきます。
バリさん強い!

ここで出てくるのは、古来からのカイ使い深道さん。
バリさんも流石のカイ対策を見せながら1R取りますが、
深道さん対空が上手すぎる…
世界のバリさんが負けてしまいます、ぐぬぬ…
しかしこれは深道劇場の序章にすぎなかった…

あぬ、Bさん、スパハムさん、にゃんぱいあさん、ムツさん、流星茶さん、
まで深道さんに抜かれてしまいます。
特に、にゃんぱいあさんは結構追い詰めてたんですが、
深道さん、追い詰められてからの冷静さがすごすぎる…

ここで出てくる賞金首ドルジさんメイ!
ドルジさん
「対戦するのは構わんが――別に、全員倒してしまっても構わんのだろう?」
(諏訪部ボイス)
やだ、かっこいい…
1R目を落とすも、2R目は見事な拾いと起き攻めで取り返し!
3R目、6HSをFD>直ガとか基本的なカイ対策に加えて
置きJSなど要所の見事な動きで勝利!
メイ軍団の救世主、ドルジさん!!
その勢いのままガガソルさんも下して2人抜き!

ドルジさんvs村人Aさん。
1R目、劣勢からの置きJSch>フルコンボで一気にドルジさんのターン!
画面端起き攻めで痛恨の黄キャンミスでブリッツ…
しかもそこにライドが噛みあって負け…!
2R目、流れがきた村人Aさん、
激しい必殺技連打で、ドルジさんが落ち着く暇を与えません。
お互い体力わずか、ぶっぱ空中ライドをガードして
確反とれれば勝ち…!というところで、
ライドの高さがギリギリ低くて確反とれず…
もつれたところでJSが刺さってしまってドルジさん負け…うぐぐぐ…

ここでメイ副将、LARKさん。
1R目、だいぶもつれながらも、
空対空潰しのスタンプなどを見せながらLARKさん先取!
2R目、見事なガードで村人Aさんの攻めをしのいでいましたが、
最後ボール設置に空中強化スタンが刺さり1-1。
3R目、終始優勢のLARKさん、固めからのダストもしっかり立ち、
村人Aさん画面端起き攻めでダッシュ投げにきた所を
ジャンプ>降り際反撃で勝利!!
とにかくガードが硬いのと、スタンプの使い方が上手いですLARKさん!

カイ側残り4人、出てくるは891さん。
メイだと信じてたのに、891さん…どうして…
キャラを問わない丁寧な立ち回りと、対空が上手すぎる891さん。
1R目、891さんの対応力に対し、
6HS固め直しに2P暴れなどピンポイントの切り返しを通すLARKさん。
お互いドットの熱い試合でしたが、
最後は立Kにセバーが噛み合い、891さんが1本先取…
2R目、891さんに攻める隙を与えず、キレイな形でLARKさん取り返す!
3R目、画面端の投げを避け、
JSを上手く置いて、chからしっかり拾ってLARKさん勝利!
…ガード・逃げ・暴れでカイの攻めをキッチリ止めて
空対空を狙うカイに置きJSchからフルコンボ、見事な動きでした!

LARKさんvsアクセル使いのぽるぽるさん。
カイデビュー戦とのことでしたが、
普通に強いぽるぽるさん…
しかしダッシュHJスタンプでギリギリのめくり重ねという
熱い選択肢でLARKさん1R先取!
2R目、押し気味のLARKさんでしたが
飛び込みにきっちり対空が出るぽるぽるさん。
体力お互いドットから、ディッパーガード>確反3KでLARKさん勝利!
メイチーム追いつきました!LARKさんやったー!

LARKさんvsもぐらさん、副将対決!
1R目、メイ対策を見せつつ
ラインを押されたところで逆に攻めに転じるもぐらさん。
しかしLARKさん、絶妙な跳びやスタンプでいなします。
最後は固め直しに見事な2K暴れでLARKさん先取!
2R目、スタンプとJSを散らして対空させないLARKさん。
金バを避けて着地投げ避けJ>スタンプで勝利!!
LARKさんつよい!!
ついに大将を引きずり出します!

LARKさんvs商店さん、副将vs大将。
1R目、丁寧な対応をしようとする商店さんに、
容赦なく攻めかかるLARKさん。
逃げたいところの空投げなど、攻める隙をまったく与えず、
ほぼ完璧に1R先取!
2R目、少し動きを変えた商店さん、攻めの行動が増えます。
これに咄嗟に対応しきれないLARKさん、
そして最後はさすがのコンボ精度で倒しきられてしまいます…
3R目、商店さん対応型に戻った動き、
そこにLARKさんが一気に畳み掛けます。
商店さんバーストスカなどもあり、試合はほぼLARKさんペース。
しかし商店さん、ここで渾身の空ダJSを通し、一気に流れを変えます!
2HS対空でLARKさんを地上に降ろさない形から
エリアル>ライドでLARKさん体力ドット!
画面端到達でダウンは奪われず九死に一生を得る形でしたが、
空中強化スタン>まさかの降り際対空潰しの空中スタン2発目!
こんなのあるのか…凄すぎる…

そして大将戦。
メイ3号機さんvs商店さん。
1R目、開幕HJSでターンを取るメイさん。
そこから画面端でもつれるも、切り返しに画面端維持のバースト、
しかし商店さんの空対空から立ち回りに戻されます。
メイさんの深めの跳びを見逃さずにダッシュ6Pで落とす商店さん、
画面端まで持っていかれて体力ドット。
痛恨の空投げミスもあり、
最後はJDにぎりぎり引っかかってしまって1R目は商店さん先取。
2R目、手が温まってきたメイさん、
商店さんの攻めの軸を外す形でペースを掴みます!
起き攻めや通常投げからのコンボでダメージを取って、
最後はイルカrcから空ダでしっかり繋いで勝ち、取り返します!
3R目、開幕ダッシュ6HSを冷静に立Kで返す商店さん。
もつれながら双方バースト消費。
そこから、置いてあったJDに何故かchしてしまうメイさん、
それを見逃さない商店さん…!
空対空潰しのスタンプがchするも、ここも拾いきれないメイさん…!
そこからのミスに商店さんのコンボが刺さり、商店さん勝利…
メイチーム負けてしまいました…!!


エキシビション、メイ3号機さんvs商店さん、再戦。
熱い試合でしたが
完全に手の温まったメイさんが勝利!

----
そんなわけでメイチーム負けてしまいましたが、
今回もすごく熱い試合が多くて、
見る側、やる側、どちらも楽しかったです!

運営・実況してくださったスパハムさん、
本当にいつもありがとうございます!感謝!
しゃけさんも実況盛り上げありがとうございます!

今回もTSで上位のメイ使いの人たちを見て、
また色々学べそうです、頑張ろう!/^o^\!
まさに伸び悩んでる22段なので、ありがたや…

----
そして次回紅白戦、12/30、
メガネ有り派vsメガネなし派。
http://twipla.jp/events/235772

シエル先輩好きな僕は有り派以外ありえませんが、
30日は他の予定もあるので時間次第。
上手く調整して参加できるといいなぁ…
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2016年12月16日

麺屋極一(再訪)、段位ゴロゴロ

新潟市中央区「麺屋 極一」に再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008445/

20161216_ramen.jpg
琥珀中華そば(640円)(+クーポン券で半ライス)

魚介系の澄んだスープに、少しだけ縮れた極細麺。
ネギ、メンマ、モモ肉系チャーシュー、ほうれん草。

スープがとにかく美味しい!
魚介系だと思うんですが、生臭さもなく、
甘くて優しい感じのスープです。
多加水ですがちゃんと主張する細麺がよく合います。
メンマもやさしめの味、チャーシューはまぁ普通。

前回食べた背脂醤油(こってり)より、
個人的にはこの「琥珀中華そば」の方が好きです!
スープ美味しかった!

----
プレマにお邪魔したりランクマしたり。

ランクマ、
一時期23段まで上がってたんですが、
自分より段位が下のレイヴンに処理され続けて、
気づいたら20段まで落ちてました/^o^\

突っ込む>空対空される>終わる、という流れにプラスして、
滑空し直しと、ダストと、バッケンに
まったく反応できてなくてアウトでした…
日曜の紅白戦が終わったらレイヴン対策をせねば!


20段でランクマしてると、やっぱり
いわゆる甘え行動やボッタクリ連携してくる人が多いので、
そういう動きへの対応力が鍛えられる感じします。

知識や技術は落ちてないはずなので、
取りこぼしていた対策を拾っていくつもりで、
22段までじっくり上げます!

《現在の段位:21段》
posted by あぬ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年12月07日

あんまる製麺、思い出ばなし

新潟市中央区「あんまる製麺」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015369/

/20161207_ramen01.jpg
/20161207_ramen02.jpg
チャーハンセット(800円)
※ラーメン単品600円、半チャーハン単品300円

鶏油の浮いた醤油スープに、わずかに縮れた細麺。
メンマ、ネギ、カイワレ、鶏チャーシュー、豚チャーシュー。

スープはたぶん鶏ガラメインで、味が強くて美味しいです。
麺も加水率高めと思うんですが、
味気ない感じではなく、固めの茹で加減でスープとのバランス良し。
鶏チャーシューはモモ肉、豚はバラの煮豚系、
どちらも結構強めの味付けでしたが美味しかったです。

炒飯はシンプルな卵炒飯ですが、
ふわっとぱらっと優しくおいしい感じです。
やさしい炒飯に紅ショウガも良いアクセントになります。
好みもあると思いますが、僕はラーチャン家の炒飯よりこっちの方が好き。
あと「半チャーハン」ですが結構ボリュームあります。

丁寧に作られた美味しいラーメン&炒飯でした!
…と、オススメではあるのですが。
全体的に塩気が強めなのと、
席がカウンター6席しかないのと、
駐車場が4台しかない、という点にはご注意を。

----
ギルティ、ちょっと思い出ばなしを。
僕がGGXrdを本気でやろうと思った1年前のお話。


2015年11月28日土曜日、
高田馬場ミカドの「初級者大会」「初中級者大会」に出ました。
このときの段位は、たしか《4段》だったかな?

初級者大会では、ボコボコになりつつも
画面端の受身狩り空投げと足>きりもみとかで優勝。
スレイヤーのかたも強くて、接戦で、
最後なんとか勝てたときは嬉しかったです!

初中級者大会では、
ドラインをガンガン使っていくソルのかたと、
当時ジャッコを使っていた今はたぶんベッド使いのかた、
という強いお二人とチームになれました。

結局、僕自身は全く勝てなかったんですが、
自分をボコボコに負かした相手に、
チームメンバーの人たちが見事な立ち回りで勝っていくのを見て、
「つよいいいい!!」「うまいいいいい!」って叫んでました。
相手の攻めの捌き方とか、咄嗟の読み合いの強さとか、
当時の自分からするとホント別次元で、感動しました。

結局チームも途中で負けてしまったんですが、
そこでジャッコ使いのかたから
「今くらいの動きができてるなら、
 起き攻めとコンボを覚えれば、すぐ14〜15段まで上がれるよ」
みたいなことを言ってもらえて、ものすごく嬉しかったです!
(もっともっと練習して、絶対上手くなる!
 この人達みたいに強くなるぞ!!)
と、心に火が点いた瞬間でした!/^o^\!


2015年11月28日土曜日。
僕のGGXrdは、この日から始まりました。

この日のチームメンバーのお二人、ミカドやじょにおさん、
そして、ちくわぶさんやメイさんやスパハムさん、
他の沢山のメイ使いやギルティ勢の皆様のおかげで、
1年で20段までくることができました。
本当に感謝!!

いつかまたミカド初中級に出て、
あの日、僕にとってのお二人がそうだったように、
今度は僕が、誰かの目標になれるよう頑張りたいですね!


ミカド行きたい…/^q^\…地方勢ぐわぁ。

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2016年12月04日

ちぐら、天下一品、プレマなどなど

新潟市西区「猫カフェ ちぐら」に行ってきました。
http://chigura.com/

すごくまったりした空間にネコたくさん、
休日は1時間1200円〜(ワンドリンク付き)です。

/20161204_cat01.jpg
メイちゃん

/20161204_cat02.jpg
ミクちゃん

/20161204_cat03.jpg
あみちゃん

みんなすごく毛並みがよくて、
店長さんの愛を感じます。

ソマリのあみちゃんが人懐っこくて可愛かったです。
ジャッキーの背中の毛は相変わらず滑らかでした。
メイちゃん大きくなってましたし、
ミクちゃんちょっとお腹が太ましくなってました、でも小顔。

数年ぶりにきましたが、
本当にまったりしていてステキな猫カフェです!

----
新潟市西区「天下一品」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000109/

/20161204_ramen.jpg
ラーメンこってり(700円)+ネギ大(50円)

そう、新潟にも天一があるのです!
言わずと知れたドロドロスープに、角切り細麺。
青ネギ、メンマ、薄切りチャーシュー。
今回はネギ大盛にしたのでネギどっさりです。

久しぶりに来ましたが、変わらないこってり、変わらない味。
実際には「餃子定食(930円)」を注文して、連れとシェアしてます。
麺を食べ終えて残ったスープと白米がベストマッチ。

スープのドロドロはコラーゲンをうたってますが、
油そうとう強め、それに負けないくらい塩分も高め。
でもそれが良い。
「こってり並・麺カタめ・ネギ大」が個人的オススメ注文。
スープが強いのでネギ多いほうがバランス取れる気がします。

西区小新とちょっと外れた場所にありますが、
新潟で天一食べたい人はぜひ。

----
昨日ですが、
とんとかいも♂さんのプレマにお邪魔してきました。

段位的には僕より下ですが、
とんとかいも♂さんのファウスト、普通に上手い…

最初は分からん殺しで勝ってたんですが、
だんだん対応されてきて、と言うか地上戦がそもそも上手くて、
途中から普通にキツくなって負けたりしてました、ぐわぁ/^o^\
この対戦がメイ対策の一助となれば幸いです。

ほかにいらっしゃったかたはサブキャラかな?
ザトーとスレイヤーのかた、
こちらお二方も、画面ちゃんと見てる立ち回りで、
対戦してて楽しかったです!

ランクマ中心にやってますが、
やっぱりプレマもまた違った空気で、
色んな発見があって良いですねー。
楽しかった!

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫・動物