2017年01月31日

メイ&チップ連合vsジャック&医者連合 紅白戦

こないだ日曜日、兄貴さん主催
「メイ&チップ連合vsジャック&医者連合」
紅白戦がありました。
20170131_mcjf.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/238050

《配信枠・メンバー表》
https://www.cavelis.net/live/aniki1218

先日、同じ日に行われた、
メイvsチップ紅白戦、
ジャックvs医者紅白戦、のコラボ企画。

僕の主観ですが、
メイは医者には微有利、ジャックは不利、
というイメージですね。
チップは医者に微有利、ジャックに有利?

医者戦は、
メイ側ジャンプして突っ込むと医者に落とされちゃいますが、
メイ側設置してじっくり地上戦するとイケるという。

ジャック戦は、
正直僕も何して良いかわかりません/^q^\
牽制相性悪いうえに、横イルカ後の硬直にS鯖の攻撃が刺さるという…

以下、大会のネタバレ含むので、
TSや動画等で確認したいかたはお引き取りください!



----
大会ハイライト。

「抜け忍」いちご・おーさんの5連勝という
すさまじい勢いで始まります。
ゆゆさん、墨さん、もふさん、あれんとさん、ソネットさん
まで抜かれてしまうメイチップ連合。
ゆゆさんは最後ドットまで追い詰めたんですが…惜しかった…

いちご・おーさんサブキャラとは思えない上手さでしたね、
チップ知識が多いのもこちらにとっては厳しかったです。

抜け忍を裁くは、忍の里のシキ丸さん。
安定した立ち回りで、勢いに乗っていたいちご・おーさんを倒します。
さすが!!
そしてシキ丸さん、そのまま一気に巻き返します。
五所いちごさん、隆志さん、ドカポンさん、とんとかいも♂さん、
まで抜いて5人抜き返し!すごい!

ドクトル・ゲルさん。
医者の強いところを活かした立ち回りと
ここぞというところの引きでシキ丸さんやられてしまいます。
あのタイミングでメテオは神がかっていた…

そして早くもでてくるとまとさんチップ。
とまとさん流石の強さ、上手い!
ゲルさんをくだします。


…そしてここから地獄の始まり。
雑貨屋さんがここで出てきます。
雑貨屋さんは、
王者メイのメイさんやLARKさんでも苦しむジャック使いのかたです。
あれ、メイ使い青段位〜赤段位前半が、まだたくさん残ってるけど…/^q^\

雑貨屋さんに溶かされたメイチップリスト。
とまとさん、スエゾーさん、壁さん、たぴ夫さん、
kiponiさん、きっくさん、のんびりさん。
きっくさんも凄く健闘したんですが、
家が育ってしまうとツラすぎる…

のんびりさん戦で実況にあったように、
メイ立Kがたしかに多少有効なんですが…
そこからリターン無い上に、あくまで「多少」で、
タイミング次第でジャック3HSに勝ったり負けたり。
負けるとそこから完全にジャックのターンなので、リターン差ががが…

…シーンと静まり返ってしまったメイチップ連合。
ドースル?…ドースル?…
ここで現れる救世主、
神々しさまであるその名は、サミットさん。
サミットさん!!

雑貨屋さんvsサミットさん。
…これ、ただの全国大会では?
地獄のような雑貨屋さんの固めに対し、
ピンポイントの2Sで切り返すサミットさん、上手すぎる…
嵐のようにメイチップを屠ってきた雑貨屋さんを
鮮やかに倒します、これがアケランクトップのチップ…!

そこから勿論、サミットさん劇場。
コメにもありましたが、チップでこの安定感はすごすぎる…
ちやさん、ヨシタカさん、ホキエッティさん、ミゼロさん、
SIGEさん、えんでゅさん、ぷちさん、でふれさん、imaさん、
兄貴さん、ぷれぷれさん。
12人抜き…っ!!
これもう完全に『胡蝶と疾風』のチップですわ…

サミットさん無双でメイチップ連合勝利!/^o^\!
サミットさんホント強かったですね…
そして雑貨屋さんも強かった…

----
エキシビションもあったんですが、
early-typeさんと僕の回線相性が悪すぎて諦め。
チップ戦で遅延あるとグチャグチャになりますしね…

ちなみにその後、
僕はランクマで医者戦を数戦して、
練習した医者対策を確認したりしてました。
途中でブレずに対策を貫き通す、意志力が大事ですねー。

----
兄貴さん、実況・運営お疲れ様でした!
(特にメイが)人数急に増えて大変だったと思いますが、
また機会があればよろしくお願いいたします。

今回僕は出番なかったですが、
この紅白戦のおかげで医者対策の再確認もできましたし、
次の大会に向けてさらに精進します!/^o^\!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年01月28日

燈(AKARI)、まったりやってます

先日、新潟市中央区「らーめん燈(AKARI)」に再訪してきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20170123_ramen01.jpg
わたし、AKARIの野菜とんこつ(880円)です。
20170123_ramen02.jpg
こっちはセットのミニチャーハン(+80円)

メインのラーメンが変わってたので
野菜とんこつも変わってないかなーと思っての再注文です。

トンコツ醤油スープに、モチモチ系中太麺。
その上に野菜炒め(キャベツ、もやし、キクラゲ、人参)。
そしておろし生姜。

構成は何も変わっていないんですが、
以前食べたときよりも味が強くなって
バランスが良くなった気がします、気がするだけかもですが。
生姜も、以前食べた時は消えちゃったんですが、
今回はちゃんとアクセントになってた感じ。

セットの炒飯は通常300円、お昼のみ80円。
ラードががっつり効いてて食べごたえあります。
味は悪くないです。

野菜とんこつ「麺抜き」とかもメニューにあるくらい
野菜ガッツリです、野菜。
麺を食べ終わっても野菜でさらにお腹が膨れます。
そういうの食べたい人はぜひ。

----
ぼちぼちトレモしたり、ランクマしたりしてます。
段位は21〜23段をいったりきたり。
ランクマでちくわぶさんと当たったりしましたが、
僕は元気です/^q^\(タメ6HSを食らいながら)

メイ同キャラの苦手意識がようやく少し薄れてきました。
(勝率は相変わらずぼこぼこですが!)
コンボはやっぱり下手なほうですけど、
立ち回りと対応でだいぶ戦えるようになった気がします。

さて、明日は兄貴さん主催の
「メイチップ連合vsジャック医者連合」紅白戦。
http://twipla.jp/events/238050
正直、医者対策もジャック対策もあまりできてないんですが、
メイは僕が一番下っ端くらいのようですし、
鉄砲玉のつもりで頑張ります!/^o^\!

《現在の段位:23段》
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年01月24日

東京遠征:ラーメン、フクロウ

1/21(土)〜22(日)、の東京遠征で、
ラーメン食べたりフクロウカフェに行ったりしました。

----
まずはラーメンから。
1/21(土)のお昼過ぎ、高田馬場「俺の空」に行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13001017/

20170121_ramen.jpg
掛け豚そば(830円)

鰹節が香るWスープに、ストレート細麺。
小ネギ、刻みタマネギ、メンマ、焼海苔、煮豚の細切れ。

スープが結構しっかりおいしくて、
ややとろみがあるのでストレート細麺に上手く絡みます。
鰹節とトンコツのWスープに、刻みタマネギというところで、
新潟ラーメンっぽさを感じました。
スープ、麺、具、とてもバランスが良くておいしかったです!

----
1/22(日)のお昼前、池袋の「鶏の穴」に行きました。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13050789/

20170122_ramen.jpg
白鶏らーめん(700円)

鶏白湯スープに、ストレート中細麺。
小ネギ、メンマ、鶏チャーシュー、そぼろ。

スープがとにかくおいしい!
塩分や油分はそこそこあると思うんですが、
クリーミーで完飲したくなるおいしさでした。
麺はまっくうしゃやいっとうやの麺に似たストレート麺が、
完成度の高いスープとよく合います。
おいしかったです!


====
そしてここからフクロウカフェ。
1/22(日)のお昼、池袋の「あうるぱーく」に行きました。
http://www.owlpark.tokyo/

20170122_owl01.jpg
入ってすぐ荷物置きの上にいた子、ちっちゃくて可愛い。
売り物をつっついて怒られてました/^o^\

20170122_owl02.jpg
奥にいた大きい子。
撫でられるのあんまり得意じゃなさそうでした。

20170122_owl03.jpg
奥のテーブルにいたちっちゃい子。
ずっとぼんやり眠そうな顔でした、可愛い。

20170122_owl04.jpg
更に奥にいたちっちゃい子。
手乗りとかもできます、すごい。

20170122_owl05.jpg
中央にいたメンフクロウさん。
ときどき羽を伸びーってするのが面白かったです。

飲食等はできませんが、
フクロウたちみんな人慣れしてて可愛かったです!
餌やり体験とかもさせてもらえます、
お肉たべるフクロウかわいい!

店員さんとフクロウたちも仲良さそうで、
雰囲気の良い空間でした/^o^\

====
そんな感じで、
ギルティ以外でも東京満喫!
幸せな2日間でした!/^o^\!
posted by あぬ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

東京遠征:ミカド、ロケテ

1/21(土)〜1/22(日)の2日間、東京遠征してきました。
20170123_mayexpress.png

《目次》
(1日目)
・ミカド野試合・むらじゅんさん
・ミカド中級者大会20段以上の部
・ミカド天下一武道会(ハーケンvsザディ)
・ミカド野試合・みりゃのさん

(2日目)
・Rev2ロケテ
・ミカド野試合

・まとめ

====
【ミカド野試合・むらじゅんさん】

21日(土)は14時くらいから高田馬場ミカドへ。
アケでは17段とかなので、青段位〜20段くらいの人と沢山対戦。
ランクマ20段前後と動きが違う!強い!
これがアーケード、これがミカド…!!

むらじゅんさんらしきディズィーを発見。
乱入してボコられた後に、話しかけにいきました。
突然だったのに気さくに応じてくださって、
ありがとうございます/^o^\

…ちなみに、むらじゅんさんのディズィーには
何もできずに負けました。
ディズィー対策ちゃんとしようと思いました。


----
【ミカド中級者大会20段以上の部】

中級者大会にエントリー。
20段以上の部は4チームによるリーグ戦、
あぬ、えるどらさん、万葉さん、のメイメイデズチーム。

初戦、相手は、クム・アクセル・イノ、チーム。
メイ2枚いるしじゃあ僕1枚目で出ますね、と先鋒あぬメイ。
vsクム、キャラ的にいけるかと思ったら想定外に苦戦、
だいぶ際どく勝ちました、ぐええ。
vsアクセル、キャラ的にキツイですけど、
上と下を散らしながらごちゃらせて勝った記憶。
vsイノ、思い切り突っ込んで6P当てて勝ち、
後ろにまだメイがいるという気持ちの余裕が
勝ちに結びつきました/^o^\

2戦目、相手は、カイ・ヴェノム・イノ、チーム。
今度はえるどらさんが先鋒。
カイ・ヴェノムを読み合いと素晴らしいコンボ選択で倒します、
特にカイはやりづらい相手なのにすごい!
(…ちなみに平岡さんのカイなのですが、
 僕は野試合で6連敗とかしました、えるどらさん凄い)
続くイノに起き攻めループされる形で惜しくも負け…
対イノなので次鋒はあぬメイ。
だいぶアヤシイ動きをしてましたが、
えるどらさんの「ゲージ沢山あるよ!」という声で咄嗟にボール黄、
そこから有利状況作って押し込みました!
…チームメイトの声って、ホントにありがたいものだなぁ…。

決勝、配信台。やったーここまできたよ/^o^\
相手は、レイヴン・紗夢・シン。
初戦と同じく2枚いるメイの1枚目で、先鋒あぬメイ。
レイヴン戦、見返してみると、
2R目のバッケンにS横で返したところで流れ変わりましたね、勝ち!
紗夢戦、地上で置き技するメイに慣れてなかったのかなと。
投げを食らいつつも、2D置きまくって勝ち。
シン戦、綺麗に対空取られて焦ってまた引っ掛けられて…あっさり負け。
僕も安易な行動多すぎでしたが、
これ相手が上手かったと思うんですけど!!

ここで出すならメイよりデズなんですが、
えるどらさんスッと出てくれます、やだ、かっこいい…
1R目は一気に押し込まれて落とすも、
2R目は低ダでの押し込みから、6HS横イルカ>高火力コンボで一気に決め。
最終R、画面端相手の跳びに対してJP対空!
そう、シン戦はJP対空がキモなんですよね、すばらしい。
さらに意識外のOHKから画面端押し込み。
お互い体力ドットでもつれた所から、最後スッと前にでて通常投げで勝ち!
えるどらさん試合上手すぎました、ありがとうございます!

エキシビション的な感じで
万葉さんvsえるどらさん、
万葉さんも流石の対空など良いところを見せますが、
えるどらさんの勢いが止まりません、えるどらさん完全勝利…つよすぎる。

そんなわけで中級者大会・20段以上の部、
チームメイトに恵まれて優勝できました!/^o^\!
組んでくださった万葉さん、えるどらさん、ありがとうございました。
えるどらさんとはメイの話も少しできて
とてもありがたかったです!

ちなみに、そのあと野試合で万葉さんと対戦したら、
こちらは僕がボコられました。
チーム内格付け完了/^q^\


----
【ミカド天下一武道会(ハーケンvsザディ)】

夕方からは、ミカド天下一武道会、ハーケンさんvsザディさん。
じつは僕、ザディさんに毎日投票してました。
GODSGARDENで凄いカッコよくて面白くて、それ以来ファンですザディさん。
そのザディさんと、プレイヤー性能がデンジャーなハーケンさん、
お二人の対戦を目の前で見られる幸せ…

試合の詳細は、ぜひぜひ動画でご覧ください!
https://youtu.be/9vKrsDLr13M
読み合いも対応もハイレベルすぎて、
もう知識も思考も追いつかないので
「あ、そういう読み合いになってるんだ!?すごい!」
って瞬間の連続です、見てるだけでエネルギー使います!!

試合後、ザディさんにもちょっとだけご挨拶できて感激。
ハーケンさん、ザディさん、おつかれさまでした。
本当に素晴らしい試合、ありがとうございました!

さらにその後、
あぜすけさん、SHOさんともお会いできて、
なんたる日か!なんたる日か!
SHOさんはSHOさんのメイの立ち回りと同じく、
丁寧な物腰のかたでした。
むらじゅんさん、キャラメル渡してくださってありがとうございます!

----
【ミカド野試合・みりゃのさん】

ミカドを出たところで
Twitterにみりゃのさんからリプライ、ミカドにUターン。
まったり野試合してたらみりゃのさん到着、
早速ボコられました/^q^\はじめまして!

みりゃのさんからメイ攻略関連、色んなお話聞けました。
対キャラ印象、対プレイヤー印象、
一致してるとこが多くて嬉しかったです/^o^\
ファジー潰し足払いからのイルカとかも教えていただけて感謝。
オフでメイ攻略の話がこんなにできたの初めてかも…
遅くまでありがとうございました!


====
【Rev2ロケテ】

1/22(日)は午後から秋葉原のロケテに行きました。
メイとアンサーを1回ずつ。
下記、Twitterにも上げた内容ですが。

(メイ)
・立ち回りからの搭乗慣性とても簡単、メイスタンプほぼ押しっぱくらいでも出る
・OHK後、結構絶妙なタイミングで動ける
・端背負いOHK>ディレイ空ダJKorJSで梅喧拾えた
・OHK>直J攻撃後は二段Jできない
・OHKズームインはダストのときみたいなの、一瞬だけど可愛い

(アンサー)
・見た目は動き重めだけど、技が速いからか動かすとそこまで重く感じない
・挑発ビーム当たると転がりダウン
・設置符に触ってからの派生、動きは制限されてるけどピタッ>バーンが楽しい
・名刺飛ばしはガンビットっぽい
・レッショウは両手を前後に突き出す感じ

(梅喧)※触ってないので見た感想
・アザミは慣れが必要そうだけど、面白そう
・画面端JD(壁バウンド)からノーゲージ空ダJSで拾いJDループ、ACっぽい
・ヨウシみたいのが当たったあとその先に転移してた、ヴェノムQV転移みたいな動き
・歩くとすごくおっぱい

ロケテ自体初めてだったんですが、
独特の空気感で面白かったです。
まだまだこれから調整入ると思いますが、
特にアンサーすごく楽しみですね!

アンケートも書いて送信。
アンケート書いてると
次回作への期待がさらに高まります/^o^\

あと、こちらでも、
ザディさん、むらじゅんさんにお会いしました。
カメごさんの存在も確認しました(<◎>)
みんなやっぱり新作チェックしている!


----
【ミカド野試合】

夕方少しだけミカドで野試合。
ジャック1戦、スレイヤー3〜4戦、カイ8戦。

平岡さんのカイに連敗。
熱帯ランクマだとカイにそんなに負け越さないんですが、
対応と読み合いできっちりやられましたね…
自分の攻めを見直す良い機会になりました!

まだまだやりたかったですが、
約束の時刻が近づいてたので諦め。
ミカドまたね/^o^\


====
【まとめ】

・色んな人に会えた
(メイ使いの皆さん)
えるどらさん、あぜすけさん、SHOさん、みりゃのさん
(他キャラ使いの皆さん)
むらじゅんさん、万葉さん、ザディさん

・中級者大会優勝できた
20段以上大会で優勝できました!
えるどらさん、万葉さん、ありがとうございました!

・ミカド天下一武道会すばらしかった
ハーケンさんvsザディさん熱すぎました!
その場で見られてホント良かったです/^o^\

・ロケテ楽しかった
新キャラ、自キャラの調整、システム調整、
やっぱり触って確認できると違うなーと思いました。


…2日間、とにかく楽しかったです!
そして今年の抱負「ミカドに行く」「フォロワーさんに会う」
どちらも達成できました/^o^\
でも、まだまだ一杯、色んな人と会って話したいので、
今年はまた沢山遠征したいですね!!
posted by あぬ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年01月17日

メイvsチップ紅白戦

1/14(土)、スパハムさん主催の
「メイvsチップ紅白戦」に参加しました!
20160117_maychip.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/236041

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/820187968530878465

《動画》
メイvsチップ紅白戦1
メイvsチップ紅白戦2
メイvsチップ紅白戦3
メイvsチップ紅白戦4
メイvsチップ紅白戦5
メイvsチップ紅白戦6

メイチームはいつもの猛者メイの皆様+サブのメイの皆様で19名。
チップチームはゆゆさんを中心に17名、
後半には、なかはらさん、茶っぷさん、千敗さん、E.Tさん
という恐ろしい名前が並びます。

もちろん僕はメイチーム。
この日のためにチップ対策してきました!
(チップ対策 →『胡蝶と疾風』(電子書籍版)を買って読む)

すごく面白かったので、チップ使いじゃない人もぜひ!
チップをはじめ、ギルティキャラが
まったくキャラ崩れ無く、完璧に文章化されてるのがすごい…
そして、チップめちゃくちゃカッコイイです/^o^\
※メイは登場しません

----
では、紅白戦のハイライト。

メイチーム1番手でゅーくさん、
チップチーム1番手sakuraさん、で紅白戦開始!
でゅーくさんはスレイヤーやディズィーで上手かったでゅーくさんですが、
メイは今回ほぼ初めてとのこと。
しかし!コンボもきっちり決めながら、最後は6Kがダストに噛み合い、
メイチーム1勝!

チップ2番手、墨さん。
お互いに体力を奪い合う熱い展開で1-1。
最終Rは立K>OHKから一気にでゅーくさんペース!
墨さんも粘りますが、最後は横イルカででゅーくさんの勝ち!

チップ3番手、ゆゆさん。
コメント欄は腋言語という謎のワードで盛り上がりつつ、
ゆゆさんの上手さにでゅーくさん敗北…
続くアサリさんも「あのエリアルが決まっていれば…!」という
惜しい場面もありながら、ゆゆさんに抜かれてしまいます。
ゆゆさん強い…!

ゆゆさんを止めたのは壁さんメイ。さすがの「壁」。
力でゆゆさんチップを捻じ伏せます!
これが火力キャラ、これがメイ。
続くたぴ夫さんにも、苦しみながらも見事な山田で勝利、2勝!

チップチーム、すみやおさん。
TLで流れてくる素敵なイラストにいつも癒やされております/^o^\
そして、このチップ、上手いぞ…?
ボール起き攻めを平然と裏ガードしたり、迷彩で散らしたり。
壁さんも力で押し込み、画面端でもう少しの所まで追い詰めますが、
冷静なすみやおさんの立ち回りの前に倒れます、ぐぬぅ。
メイチームそのまま、
のんびりさん、そばめしさん、まで抜かれてしまいます…

メイチーム、kuroさん、技のメイ!
転移を引っかけるJHSを執拗に置くkuroさん、
攻めのタイミングを探るすみやおさん、
全R、双方削り合いの熱い展開でしたが、
最後はkuroさんの置き気味JSが刺さり、すみやおさんを止めます!

チップチーム、一期さん。
すみやおさんとは違って攻めのスピードが早い一期さん、
kuroさんもS横を上手く当てて最終Rまで持ち込みますが、
最後、チップのダストがヒット!
さらにもつれたところで6Pで上手くフォローされてしまいkuroさん敗北…

満を持して登場、力のメイ、ちくわぶさん。
メイ同キャラですら恐ろしいちくわぶさんのパワー、
一期さんをパワーで圧倒します、すごい、力こそパワー。
チップ使いの皆さん覚えておけぃ!これがちくわぶさんだ!!

チップチーム続いて出てくるは、シキさん。
ちくわぶさんのパワーに丁寧なガードで対応します、上手い…!
体力状況は常に五分くらいでしたが、
最後、烈掌スカシ麓砕が刺さり、ちくわぶさん負け…

メイチーム、バリさん、世界のバリ!
大技でダメージとプレッシャーを与えつつ、
五分状況では丁寧な設置と置き技で、
的を絞らせないバリさん、上手い!
危なげなくシキさんを倒します、さすが…!
続くしけたさん、中野さんも下し、3勝!
ミドルバリ式が光りましたね!

しかしチップチーム、きぽにさん、
流れに乗るバリさんを止めます!
体力的には一進一退の展開でしたが、
きぽにさんの空投げが上手すぎる…!
ジャンプ逃げをがっつり空投げされるのつらかったですね…

メイチーム、あぬ。
1R目、バースト読まれたとこで終わってましたが、
ミスに助けられた上にゴチャって勝ち、ひどい/^o^\
2R目、蜃気楼の後のJD警戒できてなくて食らいまくり、
きっちり決められて負け。
最終R、前半起き攻めで体力リード取れたので、押せ押せで。
相打ちでもチップそのうち死ぬだろ的な動きで、最後はS横で勝ち/^o^\

チップチーム、とまとさん。
ここでとまとさんかよおおお!って思いましたが、冷静に。
1R目、開幕2Pは2S対策です、サブのとまとさんなら2S振るだろう読み。
先に画面端取れたのでそこから押せ押せで1本先取!
2R目、β読みのめくりスタンプがβに負けたり、対策不足を露呈/^q^\
でもメイチップなので手数で負けても体力五分、
最後はもつれたところで咄嗟に出したJSが当たって勝利!やったー!/^o^\!

チップチーム、marisrockさん。
1R目、上をすんごい見られて、必ず対空出されてて
あまり上からいけない雰囲気…
空中でメイJS発生前にチップJDが噛み合います、発生6FJDやばい。
そこからキッチリ落とされて起き攻め、
しかもリバサブリッツが出なくて生当たり、ぎええ/^q^;\
そのまま持ってかれて南無。
2R目、開幕から完全に押し負けていて、一気に体力ドット。
ブリッツからブリッツ返ししない読みの近Sが見事に読み負けて、
ブリッツ返しされてそのまま負けました、ぐわああ。
開幕から最後までペース握られててやばかったです、
marisrockさん強かった…

そしてここからmarisrockさん無双。
mattoさん、ヤクイさん、きっくさん、Bさん、まで抜かれて
メイチーム5人抜きされてしまいます。
みんなめたくた上手いメイだったのに…!
きっくさんBさんはRも取ったんですが、
画面端龍柳起き攻めが見えなさすぎる…
marisrockさん、やばみMAXです。

完全にノッていたmarisrockさんを止めたのは、やはりこの人、
摩訶摩訶さん!
…誰だこれ!主催のスパハムさんです。
1R目、marisrockさんJDchから一気に画面端、
そのまま押し込まれて取られてしまいます。
2R目、画面端裏択を食らった所から、逆にバーストで画面端、
拾ってエリアル、上手い!
そこから突然のダスト、おみごと、1-1!
最終R、相手のダストには小パン暴れ、
S縦ヒットからボール起き攻めを通して、しかもコンボが高い!
最後はダストにS横を刺して、さすがのスパハムさんでした/^o^\

チップチーム、ソルマックさん。
1R目はスパハムさんにターンを握らせずにソルマックさん1本先取、
2R目は画面端に追い込んだスパハムさんが怒涛の攻めで取り返します。
最終R、ソルマックさんの攻めが上手い…!
スパハムさんも粘りますが、最後は足払いchから巧みな拾いで
スパハムさん敗退…

メイチーム、ここで出てくるのは「珍獣」かるふぁんすさん。
1R目、ソルマックさんペースで進みますが、
得意の空投げから一気に流れを掴み、
デンジャータイムからのコンボ>バー対>エリアルで1本先取!
2R目も対策のS縦が光ります。
画面端受身から受身狩り空投げも逆に空投げ!
そのまま一気に持っていって、最後は起き攻めS縦が当たって勝利!
最後はソルマックさんブリッツミスですかねー。

チップチーム、ここから文字段位、中原さん。
かるふぁんすさんも設置からのラッシュをかけますが、
中原さん動じません。
最後はβrcからの斬星狼牙でかるふぁんすさん敗退…!

メイチーム、ひみさん。
1R目、足払いヒット>バースト見てからしっかりコンボ、
からのボール起き攻め下段で一気に決めるひみさん、強い!
2R目、中原さんの逆襲、開幕2Schから終始中原さんペース、
画面端幻朧斬からのコンボでドット、S横着地に2HSが刺さって1-1。
最終R、ひみさん設置と牽制で3割奪ったところから、
下段ヒット>イルカコンボでさらに3割、画面端、ここは6Kに暴れられるも、
次の起き攻めで下段択で中原さんドット。
最後はもつれたところで通常投げ>ダウン追い打ち6HSで勝利!
ひみさん強い!

そしてここから、怒涛のひみさん劇場。
対 茶っぷさん。
茶っぷさんもさすがの上手さで1-1までもつれ込みますが、
最終Rは手堅い立ち回りで茶っぷさんを倒します!
対 千敗さん。
迷彩を使った千変万化の攻めに、
置き技、設置、低ダを上手く散らしながら対応、最後は拍手解放が当たって勝利!
対 大将E.Tさん。
1R目を見事な起き攻めループで取るも、
2R目はさすが大将、E.Tさん粘ります、1-1。
最終R、まずは拍手解放からのOHKで5割、ボール起き攻めはβで返されるも、
画面端搭乗下段択でドット。
最後はKボール山田暗転ガー不でひみさん勝利!
メイチーム勝利です!!

メイチーム、強豪が集まったチップチームに対して、
後ろに3人残しての勝利という、すばらしい結果でした!

----
そしてエキシビション。

ひみさんvsドルジさん。
1R目、勢いのままに勝っていくひみさん。
2R目もそのままの勢いでしたが、
ドルジさん驚異的な粘りで取り返します、1-1!
最終R、激しい殴り合いの様相、
ラインを上げて押し込んだひみさんが勝利!

ひみさんvsメイさん。
1R目、ひみさんの搭乗下段で押し込まれるメイさん、
しかし設置に対しての飛び込みから一気にメイさんのターン!
さらにバー対コンボでバーストを投げて、
置きJSchからメイさんらしい拾いでドット!最後はS横でメイさん先取!
2R目、1R目同様前半はひみさんペースでしたが、
通常投げコンから一気に巻き返すメイさん、
端への押し込みで体力を奪い、
最後は着地下段からの最大コンボでメイさん勝利!
メイさん強すぎる…

メイさんvsLARKさん。
1R目、ボールを絡めた見事な拾いでメイさんが優勢でしたが、
そこから単発技でジリジリ差を詰めていくLARKさん。
お互い体力僅かな状態からLARKさんの起き攻めOHKが決まりLARKさん先取!
2R目、LARKさんが上から押さえる形でメイさん苦しい、
きわどいバーストを当ててここから反撃…!というところでしたが、
飛び込み>LARKさん様子見をみてのバック2段J逃げに
LARKさん追っかけ空投げが決まり、LARKさん勝利!
しかし、このお2人の対戦は練度が高すぎて見入ってしまいますね!

スパハムさんvsLARKさん。
ここでまさかの苦戦をするLARKさん!/^o^\!
スパハムさん怒涛の攻めで1本先取!
2R目、さすがのコンボ判断と精度で取り返すLARKさん、おみごと。
最終R、一進一退の攻防になりますが、
スパハムさん低ダJSにバクステ立Kを刺して一気にLARKさんのターン!
ボール設置からの起き攻めで下段を通して体力ドット、
そこからJ防止の立Kが刺さったところで、
スパハムさん反射的にバースト!これがスカってLARKさん勝利!
…しかし、LARKさんを苦しめるスパハムさん、さすがでした。
(しかもその後の野試合で、LARKさんに勝っていた模様、すごい)

----
先週、今週と、連続の大会、
スパハムさん運営おつかれさまでした!

メイチップ紅白戦、ずっと楽しみにしてて、
色んなチップ、色んなメイが見られて、とてもすばらしかったです!
いつも本当にありがとうございます!

チップ戦、チップ対策、
文章や言葉では聞いていましたが、
やっぱり聞くと見るとでは全然違いますね。
TSしっかり見直して、チップ戦もっと得意になれるよう頑張ります/^o^\

----
次回、ではないですが、
1/29(日)、兄貴さんというかたの主催で、
メイチップ連合vsジャック医者連合、という企画が予定されてます。
http://twipla.jp/events/238050

今回のメイvsチップの裏で、ジャックvs医者もあって、
その流れということです。
なんかステキですね!/^o^\!


それと、日が前後しますが、
1/21(土)、バリさん企画の2on2もあります!
http://twipla.jp/events/238841
既に錚々たるメンツが集まっているようですが…

----
それと僕、
1/21(土)午後、高田馬場ミカドに行く予定です。
赤白メイ使ってる、メガネ短髪の小さいおっさんを見かけたら、
気軽に乱入してやってください!/^o^\!
名前は「あぬ@わぁい」かな? 「あぬ」って名前は入れときます。
対戦も勿論ですし、話しかけてくれても喜びます!

新作も発表されましたし、
ギルティ今年も楽しそうです!
せっかくだから僕はこの赤のアンサーを選ぶぜ!!
アンサー楽しみです!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年01月10日

MAMEYA、プレイスタイルとか

新潟市中央区「MAMEYA」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014378

20170110_ramen.jpg
海老そば(680円)

海老出汁のスープに、やや平打ちほぼストレートの細麺、
メンマ、ネギ、刻みタマネギ、水菜、焼海苔、チャーシュー。

スープがとてもおいしい!
海老がどっさり入ったような香り高いスープです。
真っ赤な色ですが辛味は無く、おそらく海老殻から出た色かなと。
スープは塩味強めですが
「しょっぱかったら割りスープあるんで気軽に言ってください」
とのことなので、好みに合わせて割りスープお願いしても良いかと。

麺は、まっくうしゃやいっとうやの麺を細くした感じ。
スープの味は強めですが、麺もそんなに負けてません。
チャーシューはバラ肉煮豚系の分厚いチャーシューが1枚、
味付けはやさしめで、スープとバランスを取る感じですが、
ボリュームはなかなかのものです。

…そして、冒頭でさらっと「新潟市中央区」と書きましたが、
お店の場所が非常にわかりにくい…!
ウオロク信濃店の裏、住宅街のなか、アパートビルの1F、かな?
近づけば店名は書いてありますが、
外には看板とかほぼ無いので、行く人は頑張って見つけてください。

あと、提供までちょっと時間がかかるので、
バッと行ってサッと食べたい人はご注意を!

----
ギルティランクマしてます。
メイで、相変わらず21〜22段を行ったりきたりしてます。

キャラ対策の練習したり、今までできなかったコンボを練習したり、
トレモでちまちまやってるので、
その成果が出れば自ずと段位も上がるでしょう。…たぶん。

ところでランクマ、
「同じくらいの強さ」でエントリーしても、
-3段や+3段で当たったりしますね。
以前は-2〜+2段だったと思うんですが…気のせいかな?


プレイスタイルについて少し。

ギルティは攻めが強いゲームで、
コンボやセットプレイがとにかく強いので、
初中級者帯ではガン攻めタイプの人が多いです。

攻めてる間は相手に攻めの機会を与えないし、
TB(テンションバランス)も上がるし、
TG(テンションゲージ)も貯まるし、
あいてのリスクゲージも上がるし、
いいことづくめ!

…なんか反論しようと思いましたが、反論できず。
ギルティはガン攻め強いです、みんな攻めよう/^q^\

プレイスタイルは十人十色。
ガン攻めが良いとか悪いとか、
対応型が良いとか悪いとか、ではなくて、
それぞれ欠点美点があって、みんなちがって、みんないい/^o^\

ただまぁ。
ガン攻めだけだと防御スキルが疎かに
ガン待ちだけだと攻めスキルが疎かに、たぶんなるので、
その辺りはバランスかなぁと思います。
最終的に強くなるために、今自分はこういうスタイルでやってる!
と説明できるといいですね。

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年01月09日

メイvsメイ→ビキニvsワンピ!

1/8(日)、スパハムさん主催「メイvsメイ紅白戦」
そして引き続き行われた「ビキニvsワンピ紅白戦」
に参加してきました!
20170108_maymay.png

====
【メイvsメイ紅白戦】
《レギュレーション》
https://t.co/TUd00Z5veE

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/818033330931105792
※「チーム分け」シートを参照

《動画》
メイvsメイ紅白戦1
メイvsメイ紅白戦2
メイvsメイ紅白戦3
メイvsメイ紅白戦4

メイ使いがとにかく集まってわちゃわちゃやる紅白戦です!
Aチーム大将にメイ3号機さん、
Bチーム大将にLARKさん、
他のメンバーは主催のスパハムさんによるチーム分けです。

僕はBチーム。
今回は、僕自身の結果も全体のと一緒に書きます。

今回全試合のレポート書いてるので超長文です。
あと、その後に続けてビキニvsワンピも書きますが、
こちらは本当にハイライトだけです。

----
全試合レポート…の前に。
僕の主観で、それぞれのメイちゃんの特徴を一言ずつ。

《Aチーム》
てつさん:丁寧系黄色メイちゃん、見るたびに上手くなってる気がします
stephannyさん:ピョンピョン系メイちゃん、咄嗟の反応や攻めの散らしが上手い
スエゾーさん:初めて見たかたかも?やや攻撃的なスタンダード系メイちゃん
ちくわぶさん:力のメイ。ガチパワー系メイちゃん、心のハイパーアーマー完備
バリさん:バリ式考案者、世界のバリ。攻守ともにハイレベルな水色メイちゃん
ムツさん:綺麗なスタンダード系メイちゃん。突っ込むメイが多いなか、貴重な丁寧系
にゃんぱいあさん:パワー系黒メイちゃん。容赦ないコンボで相手を捻じ伏せます、つよい
ドルジさん:攻守ともに穴がないメイちゃん。とてもつよい。ボールも大親友、すごい
きっしーさん:ミカドXrdメイの第一人者と言っても過言ではない超ウマつよメイちゃん
メイ3号機さん:みんなの先生メイちゃん。安定した立ち回りと重すぎるコンボが強すぎです

《Bチーム》
こげさん:ミリア賞金首、数日しか触ってないメイをさすがのテクニックで使いこなします
マPさん:ピンポイント山田に定評のあるメイちゃん、でも実はガードも上手いじっくり系
ベリさん:メチョムキン。とてもカタい、画面見まくってるメイちゃんです
あぬ:あぬ
黄金きっくさん:攻守バランス型メイちゃん、足払い持続コンボがとても上手い
Bさん:パワー系黄色メイちゃん。迷いない動きとコンボがおそろメイです、僕の天敵です!
スパハムさん:おじ力MAXメイちゃん、攻守共にハイレベル、読み合い&フォロー上手い、うまい
かるふぁんすさん:珍獣。遠距離型なのに攻撃的という超特殊なメイちゃん、空投げお化け
SHOさん:画面をよく見た堅実な動きとキャラ対策がすばらしいメイちゃん、うまい
LARKさん:咄嗟の判断力、スタンプの使い方、攻撃、守り…とにかく上手いメイちゃん

----
というわけで各試合のハイライトをば。
全試合分あるので超長文です、注意。

てつさんvsこげさん。
1試合目から熱い試合!
こげさんメイ普通に使えてるううう、
でもてつさんもメインメイの上手さを見せます。
1-1で最終R、こげさんOHKから見たことないコンボでダウンを取るこげさん。
謎の立P連打などありながらも、
そのまま押し切ってこげさん勝利、Bチーム1勝でスタート!

stephannyさんvsこげさん。
試合は一進一退、捉えさせまいとするstephannyさんを、
こげさんが追いかけるような流れ。
1R先取したstephannyさんですが、
2R目は終始こげさんペース。
ですがもつれたところからの着地OHKで一気に流れを覆すstephannyさん!
そのままの勢いでこげさん散る…
でもこげさん良いメイでした、これからもぜひメイ使ってください!

stephannyさんvsマPさん。 …マPさんですよ皆さん!
(回線が)キレそう…。キレ「た…」。
本体再起動でキレなくなった回線、試合開始!
1R目、少し動きがカタいマPさんに、
stephannyさんの容赦ない攻めが襲いかかります、stephannyさん1本先取。
2R目もややstephannyさんペース、OHKでマPさんを揺さぶります。
しかし画面端の攻めをきっちりガード、バーストで切り返すマPさん、
渾身の暗転ガー不山田から一気にペースを掴み、
起き攻めダストを当てて勝ち、1-1!
最終R、勢いに乗るマPさんが一気に攻めます。
一度画面端に追い込まれるも、様子見からの仕切り直しで流れは変わらず、
もつれたところ、地面際での見事な空投げが決まってマPさん勝利!

スエゾーさんvsマPさん。
1R目、一進一退の攻防、体力ドットからマPさん素晴らしい粘りを見せるも、
画面端追い込まれたところでJ逃げに立Kが刺さりスエゾーさん1本先取。
2R目、開幕タメ6HSから一気に攻め込むマPさん。
もつれながらもお互い決め手が無いなか、
見事な空投げ>起き攻めOHK>山田、で取り返すマPさん!
最終R、一転、スエゾーさんの攻めで一気に体力を奪われるマPさん、
しかしダストからの画面端、ボール起き攻めは失敗してしまうも、
タメ6HSからコンボでバーストも吐かせつつ体力ほぼ並びます!
お互い体力を削り合い、マPさんドットでスエゾーさんのターン。
マP渾身の3Kから起き攻め6Kでしたが、
スエゾーさんもガード>渾身の2P暴れで、マPさん敗退…
でも、すごく良い試合でした!

スエゾーさんvsベリさん。
メイなのになぜかジリジリ動いて見える不思議、
「いったい何シューラなんだ…」のコメントに吹きました。
1R目はスエゾーさんの攻めに押し負けてしまうも、
2R目は終始ペースを握って取り返します。
最終R、一進一退の攻防でしたが、ベリさんがやや優勢、
JHS地上chから綺麗につないで、6HS>だだっ子で〆!
さすが上手いぞベリさん!いったい何シューラなんだ…

ちくわぶさんvsベリさん。
予想通り、開幕から激しい殴り合い。
ボール黄>ダスト、6HS黄>足、おそろ連携…
お互いドットからちくわぶさんが攻め立てる!
最後はHS縦でちくわぶさん1本先取。
2R目も殴り合いの様相、しかしややちくわぶさんペース、
ベリさんの立ち回りボール設置に対して
ちくわぶさん低ダ黄>JHS>ダスト>ダウン追い打ち、でベリさん敗退…

ちくわぶさんvsあぬ。
対メイと言うより対ちくわぶさんなんですよね、
1R目、終始ちくわぶさんペースにハマりながら、
ごちゃりながら何故か勝ち、なぜだ/^o^\
2R目、こちらも終始ちくわぶさんペースでしたが、
空投げからこっちのターン!と思ったところでお部屋ばーん!
PSNぇ…
ちくわぶさんvsあぬ、仕切り直し。
1R目、なんか噛みあって勝ち。
2R目、開幕、タメ6HSを2発食らって半分!!/^q^\!??
画面端起き攻めも、遅れた6KにS縦をくらいます?/^q^;\?
切り返したところで綺麗にリバサだだっ子くらって負け…
最終R、なんとか持ち直そうとしてたんですが、
搭乗からの迷いない空ダJSをヒヨッて食らってしまい、
そのまま持ってかれちゃいました…ぐわあ…

ちくわぶさんvs黄金きっくさん。黄金。
1R目、きっくさん流石に上手い、でもちくわぶさんも上手い…!
最後はちくわぶさんの「圧」ときっくさんJHSが相打ちで
ちくわぶさん1本先取。
…マジレスすると多分JKですかね。
2R目、HS横ヒットから一気に流れを掴み
見事な攻めでそのまま持っていくきっくさん、1-1!
最終R、終始ちくわぶさんペース、
しかしきっくさん、起死回生の3K差し込みrcからのコンボ!
渾身のボール起き攻め下段でしたが、ちくわぶさん冷静にガード、
バクステ拒否からターンを作ったちくわぶさん、
最後は6HS>横の削りできっくさんを下します。

ちくわぶさんのすごい所は
「ダストガードされた!この人ダストガードできるんだ」
ってダスト減らすんじゃなくて
「ダストガードされた!当たるまでもっとダスト振ろう!」
ですね。
これ、かずのこさんも配信で言ってたことなんですけど、
実際やろうとすると、分かってても中々できないんですよ…

ちくわぶさんvsBさん。
1R目、こちらも予想通り、激しい殴り合い。
画面端の縦イルカに山田を食らいながらも、
Bさんしっかり押し切って1本先取!
2R目、ガンガン攻めてくるちくわぶさんに
Bさん防戦一方、だだっ子で切り返すも、
ここは押し切られて1-1。
最終R、体力的には一進一退ですが、ちくわぶさんペース。
執拗なS縦とダスト、
そして最後は、家の重みが乗ったタメ6HSでBさん敗退。

ちくわぶさんvs摩訶摩訶さん。
ちくわぶさんのハウスダストをしっかりカットするスパハムさん。
さすがのちくわぶさん対策で一気に2R連取!!
完全に乗っていたちくわぶさんをキッチリ止めるスパハムさん
すごいです!

バリさんvs摩訶摩訶さん。
サマーレッスンかと思いきやバイオハザードらしいです。
1R目、バー対搭乗JPからきっちり拾って画面端、
そして立Kで3Kスカし…バリさんすごすぎでは。
最後はS縦でバリさん1本先取。
2R目、終始バリさんペース、
最後は黒ビートながらも画面端で拾って、バーストすかった所に6HSで
スパハムさん敗退…
DELAYが4Fとかなってましたね、熱帯の難しいところ…

バリさんvsかるふぁんすさん。
満を持して登場みんなだいすき「珍獣」かるふぁんすさん。
1R目、珍獣の名は伊達ではない、
設置しながらの殴り合いで試合を掴んでいきます。
最後は代名詞とも言える空投げで1本先取!
2R目も同じような展開。
設置を空直ガしようとするジャンプに6HSがとんできます。
スパハムさんの実況にもありましたが、
アドリブ力が半端なくて、なかなか真似できない…
見ててすごく面白いメイちゃんなのです!
最後は6Kch>ガト>横rcからのコンボできっちり6HS〆、
かるふぁんすさん勝利!

ムツさんvsかるふぁんすさん。
1R目、飛べば空投げ、地上は設置、
かるふぁんすさん盤石の構え、つよい…!
6HS黄>OHKでかるふぁんすさん1本先取!
2R目もほぼ同じ形、
かるふぁんすさんの動きに翻弄されるムツさん、
最後は、拍手>だだっ子読み垂直J>着地OHKで
かるふぁんすさん勝利!

にゃんぱいあさんvsかるふぁんすさん。
1R目、まだまだ続く珍獣水族館!
にゃんぱいあさんに攻める機会を与えず、
最後は飛び込みを当然のように空投げ、
かるふぁんすさん1本先取!
2R目、しかしにゃんぱいあさんも負けていません、
スタンプ空中chからのコンボできっちり落とし、
さらにボール起き攻めを通して一気に体力逆転&画面端。
かるふぁんすさんバーストで凌ぐも、
最後は横イルカがボールに突っ込んでしまい、1-1。
最終R、すごい数の6HSが飛び交う画面、
体力的には一進一退ですが、
画面端起き攻めでK拍手が3Kに化けてしまうにゃんぱいあさん、
すかさずダウンを奪うかるふぁんすさん。
ボール設置から一気に攻めてかるふぁんすさん勝利!

ドルジさんvsかるふぁんすさん。
1R目、お互い譲らない熱い攻防、
しかしかるふぁんすさん、
設置ラッシュからの畳み掛けで1本先取!
2R目、かるふぁんすさんの設置ラッシュが続くも、
ドルジさん画面端ダストもきっちりガード、すごい…!
体力を削り合い、お互いドット、
残り9秒、ドルジさんの飛び込みに
かるふぁんすさんのボール設置が噛み合い、
かるふぁんすさん勝利!

きっしーさんvsかるふぁんすさん。
きっしーさんじゃないか!すごい!
コンボメモとかいつもお世話になっております…
1R目、完全にのっているかるふぁんすさん、
きっしーさんにほぼ攻めの機会を与えず1本先取!
2R目、少し立て直したきっしーさん、
一進一退の攻防でお互い体力わずか。
しかしここでかるふぁんすさん絶妙な拾いから画面端、
バースト読みからの足払い2発目が刺さり、かるふぁんすさん勝利!

大将メイ3号機さんvsかるふぁんすさん。
この対戦久しぶりに見るかも、嬉しい…!
1R目、メイさんきわどい所の2P拾い>コンボや、
かるふぁんすさん高空スタンプを空投げなど、
双方尋常でなく上手い所を見せ合いながら、体力ドット、
最後はメイさん遅らせ下段が刺さり、メイさん1本先取!
2R目、メイさんペースだったところから、
切り返したかるふぁんすさんが怒涛のボール攻め!
ダストを当てるもバーストで切られます。
そこから勝負の3Kでしたが、
ジャンプで避けられフルコンコース!
かるふぁんすさんたまらずバーストしましたが、
メイさん完璧なバー対でガード、確反でかるふぁんすさん敗退…
…しかし、
かるふぁんすさんも本当に凄かったですし、
のっているかるふぁんすさんをしっかり止めたメイさんも凄かった…
すごくいい試合でした!!

大将メイ3号機さんvsSHOさん。
1R目、静かに攻め守りが繰り返される展開。
とにかく全部が上手くて、
回らないお寿司屋さんでの「なにもかもが丁寧でおいしい」
という感覚に近いです。
しかし最後は暴れ潰しからの起き攻め、
JS>搭乗慣性中段JHS>近Src>ダッシュ近S>HSでメイさん1本先取!
2R目、1R目と同じような空気ですが
SHOさんの起き攻めもすべてガードしきって、
HS横ヒットからメイさんが一気に攻め込みます。
画面端から逃がさないJ防止HS・空投げ、
さらに6K起き攻めを通されてSHOさんバースト消費…
もつれたジャンプ>着地をメイさんに投げられて
きっちりコンボでSHOさん負け…
でも、とても綺麗で、見てて楽しい試合でした!

大将メイ3号機さんvs大将LARKさん。
1R目、互いに機を伺うピリピリとしたやりとり、
JSを上手く当てて体力を奪うLARKさん、
空ダに2HSchを取るメイさん、一進一退。
しかし、足払いからrcコンボで画面端に運ぶLARKさん、
そのまま有利に進めて1本先取!
2R目、OHKから起き攻めボール表択を通すLARKさん、
しかしバーストで切り返し、
JHSchからすぐに1コンボで取り返すメイさん。
メイさんの反撃が続きそうな画面端起き攻めでしたが、
起き攻め6KをきっちりファジーでガードするLARKさん、すごい!
メイさんJHSに上から被せるLARKさんJSがch、1コンボダウン、
からの、ボール起き攻め今度は裏択!
これが決まってLARKさんの勝利!
Bチーム勝利!!!

----
ちくわぶさんのマイホーム無双から、
かるふぁんすさんの珍獣水族館、
そしてメイさん流石の踏ん張りと、
見どころ満載の紅白戦でした!

同キャラなのに全然同キャラって感じがしないのは
さすがのメイですねー。
個性的なメイがたくさん見られて、
大満足の2時間でした!/^o^\!

運営・実況のスパハムさん、
今回も本当にありがとうございました!!


====
【ビキニvsワンピ】
そして始まる第二幕。
お魚の「白身vs赤身」かと思いきや、
白身派が多すぎたため中止、
代わりに水着の「ビキニ派vsワンピース派」です!

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/818033330931105792
※「おかわり」シートを参照

《動画》
ビキニvsワンピ紅白戦1
ビキニvsワンピ紅白戦2
ビキニvsワンピ紅白戦3

僕はビキニ派。
リープおばさんのビキニが貼られて
「これは…」となりましたが、
直後にリープおばさんのワンピも貼られて
「これも…」となったので、移動はせずビキニ派で。

スプレッドシートが凄いことになってましたね。
マグロ。

----
ハイライトだけ。

ビキニチーム、
納豆ベッドマンさんが物凄い粘りで
あさりさん、村紙さん、でゅーくさん、3人抜き!
コンボはアヤシイですが画面をしっかり見た対応が
凄まじかったですね!
次のBさん戦もあと一歩まで追い詰めますが、惜敗!

そのままBさんに、
ゲルさん、僕、バリさん、ちくわぶさん、まで抜かれます、ぐわぁ!
そしてスパハムさん、最終Rまでもつれ込みますが、
スパハムさんなんとか勝利!

そのスパハムさんもにゃんぱいあさんに1-2で負け、
そのままにゃんぱいあさんに9さんまで抜かれてしまいます。

しかし次のドルジさん、1-1で最終R、
お互いドットのゲージなしから体力リードを
時間切れまで守りきり、勝利!

ドルジさんvs固結びのシンパさん(かるふぁんすさん)。
1-1の体力残り僅かから、ドルジさん痛恨のミス!
ゲージ不利の状態から一気に攻め立てられ、
ドルジさん敗退。

しかし次のLARKさんがかるふぁんすさんを止めます!
そしてそのLARKさんを屠る
がいがぁかうんたぁさん(ひめさん)。

ビキニ大将ダイクマさん(商店さん)、ここで踏ん張ります。
商店さんのカイはメイみたいな火力がありますね…
丁寧な立ち回り/キャラ対策と、大手のコンボ力で商店さん勝利!
そのまま商店さん苦しみながらも、
副将こげさんミリア、大将きっしーさんメイをくだし、
ビキニチーム勝利でした!

こちらの紅白戦も、大将戦までもつれ込む熱い展開でしたね!
そして商店さん、さすがでした!

----
どうでもいいっちゃいいんですが、
僕、紅白戦でメイに全敗してます/^q^;\
もっと頑張らねばですね!!

====
そして次の紅白戦は週末、
1/14(土)、メイvsチップ。
http://twipla.jp/events/236041

段位問わず、フォロー内外問わず、なので、
オンライン有線環境があるメイ使い/チップ使いのかたは、
ぜひぜひぜひご参加ください!

僕も今、トレモの相手をチップにして
練習がんばってます!
メイ軍団として仕事できるようがんばるぞう!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年01月05日

だるまや(再訪)、ヴェノムやってます

新潟市中央区「だるまや 女池店」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000642/

20170105_ramen.jpg
だるまラーメン 中盛(680円)

中盛なんて前からあったかな?
前と同じ内容ですが、
魚介とトンコツのWスープに、少しだけ縮れた中細麺。
ネギ、もやし、チャーシュー、焼海苔。

以前、西区のだるまやにも行ったことがあるんですが、
そちらよりもおいしい気がします。
食べログを見ると総本山みたいな内容のレビューもあるので、
ここが本店なのかもしれませんね。

2017年の初ラーメン屋さんとして
近場の安定なお店で大満足。
新潟市内もまだまだ行ったことないお店が多いので、
今年もいろいろ行くつもりです!

----
ギルティランクマ。
メイもちょっとやりましたが、
新年からはヴェノムを中心にやってます。

ヴェノム、40戦ほどして、6段→11段。
この段位帯の相手に普通に負けるので、
おそらく現状10〜11段が適正段位でしょう。

咄嗟の暴れが間に合わなかったり
(メイ2P=4F、ヴェノム2K=5F)、
ガト>スティンガー、ガト>カーカスが出なかったり
(メイイルカ溜め30F、ヴェノムステ溜め45F・カス溜め40F?)、
単純に技を出すだけでも難しい/^o^\
あと、AC時代の癖で溜めステ>P押してキャンセルしようとしたり、
色々無茶な感じになってます、ぐわぁ。

ほとんど知識ないまま
ガードと差し合いだけでここまできましたが、
ここから先はmoyaoさんの動画見て頑張ります!
http://nico.ms/sm26935592
http://nico.ms/sm28798785

…あ、メイもがんばります、大丈夫。
次の紅白戦はメイvsチップ!
http://twipla.jp/events/236041

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年01月01日

2017年ギルティ抱負

2017年始まりました。
20170101_may.png
今年もギルティがんばります!/^o^\!

まずはメイ24段、これは今年中に実現したい…!
それができたらヴェノムも、赤段位めざして頑張りたいですね。

そして今年のギルティ抱負。
・ミカドに行く
・フォロワーさんと会う

せっかくギルティのフォロワーさん沢山いるので
やっぱり、実際に会って話してみたいです!

あとギルティ関係ないですが
今年もラーメンたくさん食べたいでぶー。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします!/^o^\!

《現在の段位:21段》
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ