2017年05月16日

だるまや再訪、ヴェノムビリヤード用語解説

新潟市中央区「だるまや 女池店」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000642/

20170516_ramen.jpg
だるまラーメン 中盛(680円)

前に行った記事はこちら。
http://anu.sblo.jp/article/178291965.html
http://anu.sblo.jp/article/177426326.html
http://anu.sblo.jp/article/176184959.html
…え、行き過ぎでは。

でも、やっぱり安定の美味しさでした。
ちょっと麺の縮れが強くなった気がしますけど、
これはこれで美味しい/^o^\

西区亀貝のだるまや、西区大学前の万人家、
中央区の吉相、いずれも同系列のお店ですが、
この「だるまや 女池店」が一番バランス良くて美味しい(主観)

----
ヴェノム使いなので久しぶりにビリヤードしてきました。

20170515_billiard.jpg
ヴェノム使いなので9ボールです。

ビリヤードなんて、学生のとき以来ではなかろうか。
どっかでやったかなぁ。
連れもビリヤード初めて、僕も下手くそで、
目も当てられないくらいのグダグダっぷりでしたが、
楽しかったです!(<◎>)!

ヴェノム台詞のビリヤード用語の一部を
軽く解説。(素人なので、間違ってたら指摘よろしくです!)

「ブレイクだ」
ブレイクショットの意味だと思います多分。
ゲーム開始、的な。

「コールショットを外したことはない」
8ボールにある、
狙っているポケットをショット前に宣言するルール。
狙った獲物は逃さない(どやぁ)、という感じ。

「テキサスルールでいくぞ」
9ボールで、ファウル時にボールがポケットしていた場合に
フットスポットにポケットしたボールを戻さないルール。
マいていくよー、みたいなニュアンスかと。

「マッセ」
上から撞いてボールに回転をかける打ち方。
でもカーカスは上から撞いてるけど回転かかってないので、
実は失敗してる疑惑。

「イングリッシュ」
手玉の中心から左右どちらかにズラした打点で
ヒネリ(横回転)を加える打ち方。

「キャノン」
手球を的球に当てて、跳ね返った手球をさらに狙い玉に当てて
ポケットを狙う打ち方。
例えば的球が(1)、狙い玉が(9)の時に、
(1)に手球を当てて、跳ね返った手球が(9)に当たって(9)が落ちる、
みたいなやつです。

「フォローが長すぎたか…」
手玉を撞いた後、その勢いのままにキューを動かす動作、
(フォロースルー)のことかと。
トップスピンを与えるフォローショットのことかとも思いましたが、
意味的にこっちかなと。

「一度のチョークで十分だったな」
キューの先に滑り止めとしてチョーク塗るんですが、
チョーク塗りが1回しか必要なかった→楽勝だった、
的な意味かな?

「君のスリーファウルだ」
9ボールで、連続で3回ファウルすると負けになるのです。

……他にも台詞たくさんありますが、この辺で。
ビリヤード凄く楽しいので
ヴェノム使いの人もそれ以外の人も、
是非是非やってみてほしいです!

----
家庭用はプレマやってます。
20段以上募集で野良部屋を立てたり、
自分から野良部屋に入ったり。

やっぱりランクマとは違った人達がいて、
色んな相手と対戦できて楽しい!

そして来週にはRev2家庭用です。
Rev2家庭用がきたら、
目標24段でランクマ再開します!/^o^\!
posted by あぬ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年05月09日

麺や忍、ちょっと迷走中

新潟市中央区「麺や忍」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15011289/

20170509_ramen.jpg
背脂麻婆麺(750円)

魚系のニオイ強めのスープに、平打ち太麺。
背脂、刻みタマネギ、麻婆豆腐、
白髪ネギ、ミョウガ、山椒(花椒?)。

燕三条系の背脂ラーメンに
山椒強めの麻婆豆腐と、
ネギ&ミョウガを載せたようなラーメンです。

強いスープ、強い麺、強い麻婆に、
ネギ・ミョウガ・山椒、で、強さ同士をぶつけたような感じ。
味自体は良かったのですが、
個人的には、ちょっとしょっぱかった…
でも、ライスをつけたり、背脂多めにしてもらったりすれば
これで丁度良くなるのかもしれません。

駐車場が無いので、車で行く場合は
近くのコインパーキングを使ってください。
その駐車券を見せると100円値引きになるそうです。

----
メイで、ランクマやプレマしてます。

頭を使わずに手だけ動かす状態になりがちで、
ちょっと迷走中です。

画面は見てるので、対空とかは出るんですが、
負けてるときに、状況を打開する思考力が無いと言うか…
家庭用の段位目標が無くなっちゃって、
集中力が落ちちゃってるのかもしれません。

もっとキャラとか対策とか絞って、細かい目標を用意して、
集中力維持しながら対戦せねば!
posted by あぬ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年05月06日

KSB2017観戦

5/4・5/5と、大阪で行われたKSB2017の
配信を見てました。

《KSBパンフレット》
https://twitter.com/rebirth_baiken/status/859894624227180544

《ギルティトーナメント表・結果》
(シングル)
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1A
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1B
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1C
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1D
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1E
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1F
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1G
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1H
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1best8
(3on3)
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_3on

《配信動画》
(シングル)
https://www.twitch.tv/videos/139962064
https://www.twitch.tv/videos/140178442?t=28m50s
https://www.twitch.tv/videos/140195159
https://www.twitch.tv/videos/140195159?t=07h16m52s
(3on3)
https://www.twitch.tv/videos/140195159?t=01h36m52s
https://www.twitch.tv/videos/140180067?t=06h33m26s
https://www.twitch.tv/videos/140195159?t=08h29m30s

----
シングルは応援したい人が多すぎたので、
すなおに配信を楽しんでました。
海外勢の人も皆さん上手くて、
日本の方が絶対環境は良いはずなのに、すごい…

3onではキュウリのお尻合いチームを応援してたんですが、
配信の裏で熱い戦いの末、
惜しくも撲ラッシュJAPANに負けてしまいました…
どこかに動画残ってないですかねえ、見たかった…

他にも良い試合ばかりだったのですが、
ライド・ザ・ゼロ(ススム(CH)・でぃ(EL)・ろず(KY)) vs
雲龍型(シャロン(BA)・ふも(EL)・ザディ(RV))
の試合とか、 見てて「あああああ”!!!!」って声が出てしまうくらい、
凄いことになってました。

動きとか、見ていて新鮮だったのは、
ちゃちゃちゃさんのクム、LOXさんの紗夢、でしょうか。
ちゃちゃちゃさんはナゲさんとの試合が凄かったですね、医者戦のやりこみ。
LOXさんの紗夢はMAXケンロウの使い方が印象的でした。

シャロンさんの梅喧もこの短期間なのに仕上がっていて
なるほどという感じだったんですが、
新鮮というよりは「おかえりなさい」感。

----
超ハイレベルな試合をひたすら見られたのも楽しかったですし、
知り合いが頑張っている報告を聞くのも嬉しかったですね!

今回自分は行けなかったんですが、
次があったら、ぜひ、予定を調整して行きたいです/^o^\
と言うか大阪で美味しいもの食べたい!/^q^\!

運営の皆様、参加された選手の皆様、
すてきな大会ありがとうございました!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ