2016年11月28日

JK vs JD 紅白戦!

11/26(土)、スパハムさん主催
「JK vs JD 紅白戦」に参加してきました!

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/228946
http://twipla.jp/events/228948

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/802464829273321472

《動画》
JKvsJD紅白戦1
JKvsJD紅白戦2
JKvsJD紅白戦3
JKvsJD紅白戦4
JKvsJD紅白戦5
JKvsJD紅白戦6

聖戦「JK vs JS」で勝ち上がったJKと、
今度はJDの対決です!
JK、JD、それぞれへの愛をぶつけ合います!
ジャンプ攻撃です!!

僕もJKとJDで悩みましたが、
ここは若さと躍動感のJKチームにエントリー。
JKチームのなかほど。

ちくわぶさんスパハムさんが同チームにいると、
自分がダメでもお2人がなんとかしてくれそう、
という安心感があります/^o^\

人数に差が出て、JK派17人、JD派24人。
その代わり、JK派は文字段位が7人という強烈なメンバーです。


以下、ネタバレ含みますので
動画で楽しみたいかたはお引き取りをー。

----
まずは僕自身の結果から。
/20161128_may.png

ジョンリョクハヤブサマン こと むらさんのクム、
村紙さんのエル、に勝って、
ふーじーさんのレイヴンに負け。

正直に言うと、
僕が出るのはメイ3連星あたりだと思ってたので、
ここで出るのは予想外でした、クム対策してない/^o^\


むらさんクム、
てーけつあつさん、たろらもさん、乙にゃんさん、ちくわぶさん、
という猛者達をなぎ倒してきた勢いがあります。
強いのと、強気の行動が多いのは分かってたので、
こちらは逆にクールダウンして冷静に冷静に…

1R目開幕、6HS読んでガード、
反撃ミス多いので安定で足払いから起き攻め。
ここまでは良かったんですが、その後のコンボミスったり、
ぐだぐだになりながらムリヤリ勝ち。

2R目開幕、1R目直ガしたので
もう6HSこないだろと思ったら6HSきたーぐわー。
そこからもひたすらミスりまくりでしたが、
むらさんもミス多くてぐだりながら勝ち。
クールダウンとはいったい/^o^\


村紙さんエル。
村紙さん緊張してる&手が温まってない読みで、
地上でガンダッシュしてプレッシャー与える作戦。
ただしFDストップで置き技のケアはしつつ。

攻めるジャンプは控えめに、地上にベッタリで、
設置も立ち回りでは一度もしてないかな?
まともにやり合うと、村紙さんのエルは丁寧で上手いので、
その軸を外す動きを狙ってました。
ミスはありましたがそこそこうまくいって勝ち。


ふーじーさんレイヴン。
1R目、どういうタイプのレイヴンかわからず、とりあえず様子見から。
ピョンピョンしてるなーというのは分かったんですが、
滑空当たって芋バー、これはいかん…
そのままジリジリ削られて負け

2R目、ピョンピョンしてるなら縦イルカ当てればいい!
という発想でHS縦と、上りJSブンブンして勝ち。

3R目、調子に乗って空ダ増やしたら
冷静にJPで落とされて、起き攻めパターンに。
画面端リバサS横1回ミスってます、ぐええ…
右画面端近くゲルト読みHJスタンプを黄キャンから直ガされた後、
レイヴン投げ漏れ5HSが、メイ投げ避けS縦に刺さって、
触られたとこでまた芋バーして負け…

ふーじーさん上手かったですし、
僕の、特に3R目の立ち回りが悪かったですね、ぐぬぬ…
あとバースト、レイヴン戦はこの芋バーよくやるので
修正せねばー。

----
以下、全体のハイライト。

JKチーム、セスナPさんが音信不通というトラブルに見舞われつつ、
1試合目、
もの好きさんベッドマンvsパパスさんソル。
実況にもありましたがソル珍しい!
パパスさん、初段とは思えないいい動きで
10段のもの好きさんを追い詰めます。
しかしここは格上の貫禄、もの好きさん勝利でJKチーム幸先良し!

JD2人目は徳島全1墨さんチップ。
墨さん成長してる感じでいいですねー。
熱い試合でしたがここももの好きさんが勝ち。
続くミヤさんエルも倒して3タテ!JKチームつよいぞ!

勢いに乗るもの好きさんを止めるのはJDゆゆさんチップ。
JDゆゆさん、って言うと何か間違ってる感じします。
途中までしか見られなかったんですが、
ゆゆさんやっぱり立ち回りと読み合い上手い…!
次枠にいったらもの好きさんが負けてました…

JK3番手は壁さんメイ。
以前の紅白戦でも活躍した壁さん、
2R目、ドットまで追い詰められるも、渾身のダストと6HSで逆転!
その勢いのままに最終Rも押し切って壁さん勝ち!
6HSに横イルカがchする画がとてもチップでした。

勢いにのる壁さんメイ、
続くしゃけさんラムもくだして2連勝!
しかし、次に出てきたとらなかさんアクセルに負け…ぐぬー。
とらなかさん上手い…!

JK4人目はてーけつあつさんレイヴン。
と言うか4人目でてーけつあつさんは、JKチーム強すぎでは?
とらなかさんも上手かったですが、
滑空を上手く通しててーけつあつさんの勝ち!
そのまま、中野さんチップ、よるぅさんシン、むらじゅんさんディズィー、
まで抜いて4人抜き!てーけつあつさんカッコイイ!Birthday Train!

JDチーム、ここで出てくるのが
ジョンリョクハヤブサマン こと むらさんクム。
着ぐるみJDというパワーワードを引きずり出しつつ、
力強い択と細かいテクニックで
てーけつあつさんが倒されてしまいます、ぐぬー。
その勢いのままたろらもさんのヴェノムまで抜かれてしまうJKチーム。
むらさん強いぞ…!
クムダストって飛び道具消せたんですね、知らなかった…

JK乙にゃんさん旦那様vsJDむらさんクム。
1R目、乙にゃんさんが鋭いVTとさすがの立ち回りで勝ち!
2R目、三千掌への対策や立ち回りが光り、画面端でドットまで追い詰めるも
エリアル>VTロマキャンからの技が繋がらず逃してしまう乙にゃんさん。
一気に息を吹き返すむらさん、
三千掌2連発からのダストなどゴリゴリの攻めで乙にゃんさんを翻弄、
そして最後は通常投げで逆転…!
最終R、一進一退の攻防、お互いに強気の攻めを見せながらドット勝負。
乙にゃんさん前に出る渾身の空投げだが投げ相殺、すごい…!
最後はカイ遠SとクムS調伝丸の相打ち、
わずかに体力リードしていたむらさんの勝利でした…

JKチームちくわぶさん。
ちくわぶさんの動きのリズムが
むらさんクムの動きに変に噛みあっちゃった感じで、
そこにコンボミスも重なって負け、ぐぬう…

僕vsむらさん。
上に書いたとおりちょっとグダりながら僕が勝ち。
僕vs村紙さんエル。
こちらも同様に、ゴリ押して僕が勝ち。
僕vsふーじーさんレイヴン。
前略、僕の負け。

スパハムさんメイvsふーじーさんレイヴン。
1R目を落とすも、
OHKやダストを積極的に狙って、見事スパハムさん勝利!
コンボミスはありましたが、
ゲルト読みとか暴れ潰しを混ぜながらの攻めとか流石でした!

そしてここでJDチーム、メイ3連星。
Bさん、きっくさん、みりゃのさん。
ですが…それを当然のように屠っていくスパハムさんメイ。
なんかもうメイ同キャラ戦へのメンタルが違う感じでしたね、
スパハムさん強い!

スパハムさんvsからすなべさんポチョ。
開幕分かってる2Pから、意識外のガト>スラへなど、
さすがの24段ポチョムキン。
しかし最終R、6K重ねに対するバクステ>ポチョバスを
ギリギリのところで跳んだスパハムさんが勝ち!

JD次にでてくるはヴェノム、moyaoさん。
ここで残り人数が並びます、9人vs9人。
距離を詰め続けるメイに対し、
JD撃ちとカーカスで徹底した対応を見せるヴェノム。
最終R、画面端コンボが決まってメイの勝ちかと思われた瞬間、
解放イルカがヴェノムに当たってメイちゃん乗れず。
…ヴェノムあるある。
即座に位置を入れ替えて画面端に固めて、スパハムさん敗北…!
しかしスパハムさん、メイ3連星を含む5人抜きです!

JK10番目9さんシン。
1R目、ラグもあったのかちょっと動きがカタい感じの9さん、
肉管理ミスもあり、その隙を見逃さないmoyaoさん。
9さんDAAで切り返すも、シンの射程外からの球弾きでmoyaoさん1R先取。
2R目、動きが戻ってきた9さん、
ヴェノム低ダに2Kスカシ小パン拾いなど上手さが光ります。
しかしmoyaoさんも上手い…一進一退の攻防から、
ヴェノムQVガードから2Sで割り込み、>ビークRCしてフルコンボ画面端。
起き攻めが通ればというところでしたが
moyaoさん冷静なバーストDAで起き攻め拒否、この判断すばらしい…
画面中央、体力五分から攻めて守っての削り合いで双方体力ドット、
シンが画面端に運んで起き攻め、ヴェノム絶体絶命の場面、
9さんの起き攻めJDにmoyaoさん6P投げ仕込みが刺さりmoyaoさんの勝利、すごい!
熱い試合でした、どちらもカッコ良かったです!

JKチームここから賞金首、中原さんチップ。
ヴェノムがきつい伝統の組み合わせ。
しかも中原さん隙がない…!
バクステ狩り兼有利Fをとる起き攻めγや
ヴェノムJHS直ガからJし直しの攻めなどなど、
これが賞金首チップ!moyaoさんを倒します。

JDチームここで登場「珍獣」かるふぁんすさんメイ。
設置のイメージが強くてチップ戦やりづらいかと思いましたが、
かるふぁんすさんは設置だけではなかった…!
咄嗟の高火力コンボやガード精度など、
普通のメイスキルもすごく高い!
うまくリターンを押し付ける形でかるふぁんすさんの勝利、JKぐわー。

ドルジさんvsかるふぁんすさん。
ここでまたメイ同キャラ、
個人的にすごく観たかったカードです!
設置合戦から始まり、めまぐるしい攻防で最終Rへ。
最終Rも設置への差し込みや咄嗟のイルカなど
双方の知識と技術が光りましたが、
最後はドルジさん渾身の慣性下段が決まりドルジさん勝利!

JD続いて出てくるはこげさんミリア。
こげさん、J攻撃の撒き方が上手い…
メイに攻めの起点を作らせません。
ドルジさんも起き攻めへの対処すごく上手かったんですが、
やはりダウンを取られてしまうときつい!
最後は画面端での薔薇重ねでドルジさん負け…

JKアルフレドさんレイヴン。
対空の取り方とかとにかく上手くて、
熱い試合…だったんですが、ニコ動不具合で真っ暗に…
気づいたらアルフレドさんが勝ってました/^o^\
やった−!

…そしてここから始まる、nic先生劇場。
nicさんのエルがノリにノッてました。
アルフレドさんレイヴン、とまとさん紗夢、saryuさんラム、
二代目幻影人さんジャックまで倒し、
なんとJK大将のヤクイさんまで引きずり出されてしまいます…
おそろnic先生…

JK大将ヤクイさんレイヴンvs nicさんエル。
ヤクイさんnicさんに攻めの機会を与えない
すばらしい動きで封殺!上手すぎる!

ヤクイさんvsひめさんアクセル。
ひめさんの咄嗟のコンボ判断の上手さで1R落とすも、
最終Rは安定した立ち回りで勝っていくヤクイさん、すごい…

ヤクイさんvsさだきよさんシン。
1R目、画面端で体力ドット、デイン起き攻め、
絶体絶命の状況からしっかりガード>J>J2Kで位置を入れ替えて、
一気に形勢逆転するヤクイさん、バー対からさらに起き攻め。
DAAで切り返されるも、針黄キャンから上手く拾って1R先取!
2R目、終始ヤクイさんペース。
さだきよさんの攻撃の芽もバーストで潰し、
最後はビーク読みのダッシュ6P!…からの受身狩り空投げで勝利!

JK大将ヤクイさんvsJD副将メイ3号機さんメイ。
伝統の対決。
1R目、メイさんへの人読みもあるのか
常に優勢に進めて危なげなく1本取るヤクイさん。
2R目、画面端でメイさん体力ドットで滑空が通り、
これは勝ったか、と思ったところでヤクイさん痛恨のコンボミス!
そこから一気にまくって1本取り返すメイさん!
最終R、気持ちが折れてもおかしくない状況ですが、
冷静な試合運びのヤクイさん、メイさんにほぼ隙を見せず、
最後は空投げrcからのバッケンで勝利!!

大将vs大将!
JKヤクイさんレイヴン vs JDとぅーさんベッドマン。
しかしまたしてもニコ生トラブル!
1R目、ラストシーンから見えて、
体力ドットから捲っているヤクイさんレイヴンが…
ヤクイさん1本先取!
2R目、中央での地上投げから一気にヤクイさんのターン。
そのまま画面端起き攻めループ。
とぅーさんも投げ抜けから攻めに転ずるも、
ブリッツ>最大タメで返し、ヤクイさんの勝利!!


エキシビションは、
ヤクイさんレイヴンvs主催スパハムさんメイ。
レイヴンvsメイの参考になるなーと思いながら、
まったり見させていただきました/^o^\

シャルフ重ねはS横で喰らい逃げするか
重なってないならバッケン警戒の画面ガン見かな?
しかしヤクイさんやはり強い…
でも、スパハムさんも2試合目から色々対応してて、
修正の早さはさすがでした!

----
そんなわけで、
JKチーム2連勝!やったー!!/^o^\!!

JKチームのてーけつあつさんレイヴン4人抜きに始まり、
それをひっくり返すJDむらさんクム4人抜き、
しかしJKも負けじと、スパハムさんの主催者パワーで5人抜き、

一進一退の攻防から後半戦。
nicさんエルの文字段位勢をなぎ倒していく4人抜きからの、
JK大将ヤクイさん見事な粘りで逆5タテ!
JKチーム、見事な勝利でした!


いつも思ってますし言ってますが、
主催のスパハムさんには本当に感謝です!
いつもステキな大会を開いてくださって、ありがとうございます!
実況や当日運営はもちろん、
順番決めや表作成なども大変だと思います、本当にお疲れ様です。

実況のお2人も
テクニックの説明やネタの解説など、
聞いててとても楽しかったです、ありがとうございました!
コメント拾ってもらえると嬉しくて楽しい!/^o^\

僕は地方民で、大会やってるゲーセンに行くのに
高速道路つかっても1時間とかかかるので、
こうして家庭用で自宅から参加できるのって
本当にありがたいですね…

----
次回紅白戦は「メイvsカイ」。
12/18(日)21:00〜
http://twipla.jp/events/232154

カイがどれくらい集まるか…
あまり足りないようなら、僕もカイでの参加あるかも?
なんにせよ、熱い大会まちがいなしなので、楽しみです!
posted by あぬ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177828136

この記事へのトラックバック