2018年05月05日

KSB2018をみてました

5/4〜5/5、大阪でKSBギルティ部門がありました。
僕は行けなかったのですが、代わりに応援絵を描きました。

蛇足かもですが、
いつにも増して頑張って描いたので、少し絵の解説も。

【シングルス】
20180503_ksb_bari.png
バリさん。
ネタ的には青なんだと思いますが、
バリさん強いの知ってて、なんか青じゃないなと思い、金にしました!

【3on3】
20180423_ksb2018_kc.jpg
[ケツキュウリ軍団総本部]
なおとベッドマンさん。メイ3号機さん。こげさん。
メイさんのツイートをそのまま拾う形ですが、
これは絵描き勢の中でもスラムダンク好きの僕にしか描けないと思って、
漫画とにらめっこして超頑張って描きました/^o^\

20180415_ksb2018_kc_kansai.png
[ケツキュウリ軍団関西支部]
himeさん。ドルジさん。ヤクイさん。
himeさんにキュウリぶんぶんさせたいという発想と、
ドルジさんメイを可愛く描きたいという所から。
気付いたらキュウリまみれになってました/^q^\

20180428_ksb_garyo.jpg
[画竜点睛]
ザディさん。さばみそさん。ハーケンさん。
さばみそさんのお菓子は絶対入れたいという所から。
最初は抹茶系で描いてたんですが、
ザディさんが抹茶系よりベリー系の方が好きそうと思って変えました。
あとハーケンさんのタバコの銘柄どうしようか悩んだ末、
こだわりもあるかなと思って、架空の茶色いタバコにしました。

20180430_ksb_ltm.png
[LIVE the moment]
エンさん。るぅさん。まっきぃさん。
とにかくファンシーに可愛くしたい!という所から。
ファンシーにとか言いながらディズィーのお胸に超時間かけました/^q^\

----
5/4はシングルス(ダブルイリミネーション)。
5/5は3on(シングルイリミネーション)。

当たり前なんですが、
とにかく凄い試合ばかりで、ひたすら画面にかじりついてました。

----
自分の中での衝撃は、やっぱりるぅさんのメイ。
とにかくやることが全然違うメイでした。

以下、家庭用赤段メイ使いの認識なので、
全然間違ったこと言ってるかもですが、ご容赦を…

起き攻めは(これはおそらくえふてさんも同じですが)
6Kをきっちり重ねるためのK拍手。
TGは立ち回りに使ってコンボはノーゲージが基本、
だからと言ってコンボが特別安いわけじゃなくて、
設置がなくても、低ダやHS拍手で繋がるところはキッチリ繋ぐ。
防御はファジーを中心に散らす感じ。

それぞれの操作精度と
ギルティ基礎力(空投げとか)が高いからこそできる
強い動きだなぁと。

火九さんの実況にもありましたが、
ほんとにキッチリキッチリやって勝っていくのが、
とにかくカッコ良かったです。

XXからのファンなので
ブリジットが参戦したら是非ブリジット使ってほしいですが、
この素敵なメイがいなくなると思うと、
メイ使いとしてはやっぱりちょっと寂しい…そんなジレンマですね。

----
以下、印象に残ったコト・モノ・ヒトを羅列。

竹原さんvsメイさん、
コメントが(竹原さん有名人なので仕方ないんですが…)竹原さん寄りで、
メイさんの凄い所が全然わかってないコメントも多くて悔しかったです。
ラムの攻めにあんなに耐えられるメイ、なかなかいないですよ…
竹原さんは勿論物凄く強かったですが、メイさんも凄かったと言いたい。

ザディさんがちゃちゃちゃさんのクムに負けてしまった試合は、
ものすごく悔しくて、あああああ!!ってなりました。
クムの2P、許すまじ。

シャロンさんのミリアが、
なんだろう物凄く「本物」感があるなと思いました。
これぞミリアと言うか、トッププレイヤーと言うか、
本物の強さだなぁと。
…自分でも言っててよくわかんないです、でもカッコ良かった。

----
今回、自分は参加できなかったですが、
次はやっぱりぜひ参加したいなと思いました。
配信みてて、Twitterみてて、とにかく楽しそうで、楽しそうで…!!
今からもっと腕を磨いて、来年、参加したいですね。

KSB自体は最終日が残ってますが、
まずはギルティ部門、
参加された皆様、運営の皆様、おつかれさまでした/^o^\
posted by あぬ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183164828

この記事へのトラックバック