2017年09月21日

スパハム軍vsちくわぶ軍紅白戦

9/18(月)、スパハムさん主催
「スパハム軍vsちくわぶ軍紅白戦」に参加しました。
20170920_sphmckwv.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/276869

《メンバー表》
https://twitter.com/supahamu/status/909746142476345346

《動画》
スパハム軍vsちくわぶ軍1
スパハム軍vsちくわぶ軍2
スパハム軍vsちくわぶ軍3

僕は、スパハムさんにも、ちくわぶさんにも
物凄くお世話になっているので、
どちらチームに入るか最後の最後まで悩み、
かと言ってどちらでもOKにするのも気合が入らない気がして、
身動き取れない状態になってしまい…

結局、あみだくじで決めました/^q^;\
ちくわぶ軍!

今回は星取り戦、21vs21で、21試合です。
以下、いくつかの試合だけピックアップ、
表記は、スパハム軍 vs ちくわぶ軍、の順です、敬称略。
ネタバレあるのでご注意をー。

----
・姉貴♂↑(AX) vs stephanny(MA)
stephannyさん図々しいOHKでゴリゴリ攻める、
低ダ黄も通してstephannyさんペースに見えたんですが、
兄貴さん攻められてもひたすら冷静…!
落ち着いた受け身狩りからの6HSで1R取られてしまいます。
2R目も開幕6Kから終始兄貴さんのペース。
画面端山田もガードされてしまい、
最後は遅らせ2HSから6HSでstephannyさん敗退…
stephannyさん段位以上の強さなので
個人的には兄貴さん相手でもイケると踏んでたんですが、
兄貴さんのアクセルめちゃくちゃ冷静で強かったです…

・ベネット(LE) vs KENNZI(PO)
でっかいキャラ&明るい色で画面が眩しい!
1R目、ベネットさんはスラへしっかり避けたり、
KENNZIさんは良いところでバクステしてたり、
双方上手さを見せながらの殴り合い。
お互いきわどい体力でのにらみ合いから、KENNZIさん
ヴァーダ見てからスラへ>ICPMでしっかり倒しきり、お見事!
2R目、そのままの流れでKENNZIさんペースかと思いきや、
体力ドットながらも、一本通したところからベネットさんのターン。
KENNZIさん画面端に追い詰められ、ベネットさん構えてる状態、
しかしそこを何とか凌ぎきり、
最後はヴァーダとメガフィストがかち合ってKENNZIさん勝利!

・でゅーく(DI) vs あぬ(MA)
1R目、開幕、遠S読み前跳びJSを、いきなり6Pで落とされます。
攻めながら引っ掛けながら、引っ掛けられながら、
バーストガードされたりバーストすかったり
色々ありつつ、体力リードされてそのままタイムアップで負け。
2R目、JS引っかかってダウン取った所から、
6K起き攻め×3というダーティな攻めで勝ち。
これ、実は1R目にファジーガードでガードされてて、
またファジーされるかどうかという1発目が通ったの見て、
そこに被せる形で3回なのでした。
3R目、1R目に近い展開、でも途中でゴリゴリ減らされます。
体力4割ほどリードされたところから、
ひたすらセーフティな動きをされてしんどい展開に。
引っ掛けた所でもミスとかあって、
体力リードされたままムリになって負け…
逃げながらオプション作るのが強いディズィーとは言え、
ここまでひたすら距離を維持して勝ち切るでゅーくさん強かった、ぐぬぬ…

・スパハムロボ(KU) vs ちくわふ゛(MA)
大将戦!…ではありません。
ともえさんのクムヘヒョンと、かるふぁんすさんのメイです。
設置からぽいぽい攻めるかるふぁんすさんと、
画面を超見ながら凄い拾いするともえさん。
かるふぁんすさん、調伝丸起き攻めにリバサ6Pとか
旧作っぽい対策を見せながらも、
ともえさんのピンポイントの攻めが強かった…

・B(MA) vs ヒメ(AX)
段位も上げて10先でも結果を出して、波に乗るBさん。
勢いを止められるかヒメさん。
蓋を開けてみれば、完全なるヒメさん劇場。
ヒメさんのメイ慣れがすごすぎるうえに、
相手の思考を誘導する攻めの揺らし方が上手すぎました。
Bさんホントに上手いのに、それを壊していくヒメさん、
見事な勝利でした。

・のりお(VE) vs とまと(JA)
ヴェノム解説で僕もお世話になっている某おじさんと、
いつもすごい強さを見せてくれるとまとさん。
この組み合わせだとついヴェノムを応援しそうになりますが、
ちくわぶチームとまとさんを応援です。
1R目、激しい殴り合いからお互いドット、
どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、
最後は6HSを刺して、とまとさん先取!
2R目、とまとさん怒涛の攻め!
ゴリゴリ攻めて一気に画面端、のりおさん体力ドット。
最後はリバサブリッツがスカったところにrcからコンボで
とまとさん勝利!

・スパハム(MA) vs ちくわぶ(MA)
格ゲー力のスパハムさん、力のちくわぶさん。
意外と久しぶりに見るこの組み合わせ、
1R目、ちくわぶさんの力強い攻めに対抗して、
スパハムさんもいつもより攻撃的な動きを見せます。
お互い体力少ないところから、
ちくわぶさん画面端起き攻めOHKがスカってしまい、1R目はスパハムさん。
2R目、リバサバクステとスタンプが冴え渡るちくわぶさん、
一気に体力リードします。
しかしバクステの硬直にスパハムさんのダッシュダストがヒット!
そこから画面端の起き攻めでしっかりきりもみコンを入れてスパハムさんの勝利…!

…と大将戦はこの結果でしたが、
星取り戦なので、星数で勝敗が決定します。
結果、10-16でちくわぶ軍の勝利/^o^\
謀反成功!これが力!

----
星取り戦、そしてスパハムさんvsちくわぶさん、ということで、
恒例の紅白戦とはちょっと違った雰囲気で
すごく楽しかったです!

何より、最後の大将戦が、
対戦してるお2人がとにかく楽しそうで
見てるこちらもすごく笑顔になりました!/^o^\!

主催のスパハムさん、そしてちくわぶさんに感謝!!
いつもとは違った形式でしたが、
スムースに進行して、あまり遅い時間にならなかったのも
個人的にすごくありがたかったです。

今回ちくわぶ軍に貢献できなかった僕ですが、
もし次があったらまたちくわぶ軍で、
今度こそ仕事したいと思います!
もっと強くなる!!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年09月10日

胸vs尻rev2紅白戦!

9/9(土)、スパハムさん主催
「胸vs尻rev2紅白戦」に参加しました。
20170909_muneshiri.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/271346
http://twipla.jp/events/271347

《メンバー表》(「9月9日胸vs尻」タブ)
https://twitter.com/supahamu/status/906463138958123008

《動画》
胸派vs尻派紅白戦Rev2_1
胸派vs尻派紅白戦Rev2_2
胸派vs尻派紅白戦Rev2_3
胸派vs尻派紅白戦Rev2_4
胸派vs尻派紅白戦Rev2_5
胸派vs尻派紅白戦Rev2_6
胸派vs尻派紅白戦Rev2_7
胸派vs尻派紅白戦Rev2_8

前回の聖戦からちょうど一周年…
ついにリベンジマッチの機会がやってきました!
↓ちなみに前回のレポート。
http://anu.sblo.jp/article/176852973.html

僕はもちろん胸派として参加です/^o^\

前日まで、胸派の方がちょっと人数少なくて、
どうなることかとハラハラしてましたが、
最終的にはどちらも膨れ上がって28vs28!

以下、中からピックアップ+自分の試合で10戦ほどご紹介。
豪快にネタバレ含みますので、
動画等でゆっくり確認したい人はご注意を。

----
胸派 vs 尻派、の順で書いています(敬称略)

・Tカズgamer(PO) vs しんだす(SO)
「この人強いだろ!」という動きで
室井家の巨乳将軍さん、イツカさんを下して
波に乗るしんだすさん。
ヒット時にきっちりコンボでダメもダウンも取るしんだすさんに、
読みの鋭さで1発を狙うTカズさん、という構図。
きわどい攻防が続いて1-1。
最終R、Tカズさん、バクステポチョバス、VV読みが冴えるも、
上手く確反をとれず。
その間にダメージを取っていくしんだすさん、そして画面端。
しかしここでガイガンター!気絶!ポチョバスでお互いドット。
ハンマーガード>赤RC、さらにハンマーもガードされてしまい、
きっちり確反を入れられて、Tカズさん敗退…

・ときざみ(BE) vs あおい(LE)
以前紅白戦で無双したあおいさん、出て来るのはやい…!
しかし相手はときざみさんのベッドマンです、
アイゼンを警戒しつつ、暴れるところは丁寧に暴れます。
1R目はほぼ絶望的なところからのバーストで
お互いドットまでもつれ込むも、
ツヴァイト黄ツヴァイトであおいさん1本先取。
2R目、あおいさんが一気に触りにきます。
一度触れられてしまうとキツイ…!
ときざみさん粘るも、あおいさんの徹底したヴァーダ連発に
最後は前に出た食らい判定が当たってしまう形で負け…

・あぬ(MA) vs たろらも(VE)
あおいさん無双はシキさんが止めてくれるも、
次がたろらもさんという尻派、層の厚さがおかしい/^q^;\
開幕2S読み垂直J、しかしたろらもさんの超反応6Pに落とされます、ぐえ。
しかし多少のダメージは覚悟で突っ込みます、
僕がヴェノムでやる時も突っ込んでくるメイの方が嫌なので!
…ヴェノムもちゃんと使えるようになりたいメイ使いです(<◎>)
試合の方は、細かいところでメリハリは付けれてたんですが、
肝心のコンボをミスりまくる/^q^;\
1-1、年に1回有るか無いかの開幕バクステ。
突っ込んだスタンプから、いいペースで起き攻めループしてたんですが、
位置変わっちゃって画面端、立K>2HS(下段)のガトに慣れず食らいまくり…
しかしたろらもさんも調子が悪いらしくコンボをミスってくれます。
もつれながらごちゃりながら、
最後は画面端空ダをオート空投げで勝ち!

・あぬ(MA) vs 17歳JK(LE)
なぜこの人がこんな位置に…!!
ラーク邸の悪夢が蘇ります。
僕も別にカタくなってたとかは無かったんですが、
細かい甘えを全然許してもらえない上に
起き攻めだいぶ読み負けた感じで、
さらに最後はダメ押しの設置見てからシュタイルで負け、
うごごご…

・村紙(EL) vs どめさん(FA)
1R目、1コンボでペースを掴んだかのように見えた村紙さんですが、
きっちり切り返して逆転するどめさんさん。
2R目、メテオの嵐にさらされるも、
しっかりガードしてラインを上げる村紙さん。
触った所で逃さず、1-1。
最終R、お互いに1コンボずつ決めながら
クリティカルな所を外しながらジリジリと体力を削り合い、
最後はお互いドット!
村紙さん、危ういバーストもなんとか助かりますが、
最後はどめさんさんのJHSが早かった…村紙さん負け。

・バリ(MA) vs メガア…ルフィスト(PO)
安定した動きで、どめさんさん、もの好きさん、
壁尻さん、ンマッセさんを下し、波に乗るバリさん。
しかし対するはMAFベルさん。
1R目、お互いに裏をかくような選択肢をぶつけ合いながらドット、
バリさん絶体絶命の所で、バースト読みを読んだ遅らせバースト!
最後はボールの削りでバリさん1R先取!
2R目、流れるような起き攻めで一気にベルさんが取ります、1-1。
最終R、バリさん渾身の3Krcから画面端、
しかしここでガイガンター!一気に体力並ばれます。
お互いにゲージを吐きながらあと1発を狙う状況、
最後、JHSchを見逃さず着地>JKでバリさんの勝利!

・スパハム(MA) vs 深道(KY)
「勝てる気がしない」というスパハムさん。
1R目、深道さんペースで試合が進みますが、
足払いヒット確認>きりもみコンボで一気に押し込むスパハムさん。
拍手黄キャンから強制2択の起き攻めを通して1R先取!
2R目、やはり深道さんペースで進むも、
6Kを絡めた連携に綺麗にだだっ子で割り込むスパハムさん。
しかし深道さんやはり硬い、最後は画面端下段択で1-1。
最終R、スパハムさんがやや前掛かりに攻めかかります、
それにリズムを乱したのかバーストを吐いてしまう深道さん。
一気に攻めかかるスパハムさん、
ガト>足>きりもみからしっかりダメ&画面端維持。
しかし体力ドットの深道さんここで切り返します、
反対側の画面端まで持っていき、スパハムさん切り返すもギリギリ足りず、
深道さん渾身のVTが空中ch!拾われたら危ない、という所でコンボミス!
それを見逃さずJHSを押したスパハムさんの勝利でした!

・SHO(MA) vs でそ(RA)
ア○ル専用バイブ『ゲイ・ボルグ』さんとの同キャラ戦を制したでそさん、
対するは地上戦がとにかく上手いSHOさん。
1R目、どちらも硬い…/^q^\
ラムの方がジリジリと体力リードしていく展開のなか、
ボールと拍手黄を合わせた渾身の起き攻め、そしてコンボ!
端起き攻めはガードされてしまうも、
もつれたところでしっかりコンボを決めてSHOさん1R先取!
2R目、ややSHOさんペースで進みますが、
でそさんの振った2Sに引っかかってしまうSHOさん。
そこから一気に画面端、端は抜けるも、通常投げからめくり択で1-1。
最終R、一進一退、ややでそさんペースのところで、
SHOさん少しムリした空ダにでそさん2HSがヒット!
画面端で一気に体力を奪われるSHOさん。
なんとか耐えて、渾身の低ダでしたが、
でそさん物凄い低空投げでSHOさん敗退…
そしてここからでそさん無双が始まるのでした。

・ばぁる(EL) vs 殺戮の狂戦士なおとベッドマン(BE)
でそさんの進撃を止めたばぁるさん、
きっきーさん、さだきよさん、メイ3号機さん、nicさん、と
なみいる強豪をなぎ倒し、ついに副将、なおとさんを引きずり出します。
しかし、なおとさんやはり上手い…!
1R目、間合い取り、ピンポイントでの切り返し、ガード、
両者上手すぎて画面内がすごいことになってます。
最初に触ったなおとさんがリードを維持する形で、なおとさん先取。
2R目、デC>タAの隙間に上手く差し込むばぁるさん。
さらに上投げパインと差し込みがなおとさん3HS?に刺さり、
一気に画面端、そしてrcを使ったガー不、
からの様子見でなおとさんにバーストまで使わせて1-1。
最終R、動じないなおとさん、一気に画面端で5割。
しかしここも押し返すばぁるさん、体力五分、そして画面端。
中距離のショットでプレッシャーをかけるばぁるさん、
なおとさん当身抜けを狙いますが、そこにショットがヒット!
さらに画面端維持でそのまま隙を与えず、ばぁるさん勝利!

・ばぁる(EL) vs ヤクイ(RV)
大将戦!
1R目、ヤクイさんが一気に攻め立て、体力を奪います。
ばぁるさんもピンポイントの投げ返し、滑空にブリッツで切り返しますが、
体力リードはヤクイさん。
しかしばぁるさんガードが硬い!バッケンも避けて、
しっかり凌いでからの1チャンスで一気にダメを取って、
次のチャンスでさらに削って体力五分!
ヤクイさんもガー不をタメブリッツで抜け、五分状況、
ばぁるさん空ダからヤクイさんが飛んだ所、
裏周りしていて近Sエリアル>バースト読み>コンボで1R先取!
2R目、ばぁるさん開幕6HSヒットからパイン>足払いコンボで5割。
一気に画面端、下段択からさらに起き攻めでドットまで。
しかしここからヤクイさんも反撃、
逆の画面端まで運んで、歩き暴れ潰しや投げでばぁるさんを翻弄します。
ばぁるさん置き2Sに対してヤクイさんダッシュブリッツ!
ブリッツ合戦、ヤクイさんが最大タメブリッツ、
発生前の前進にばぁるさん投げを決めてばぁるさん勝利!

----
…しんだすさんソルの強さに震える開幕から、
はむ子さんメイの活躍でなんとか食らいつくも、
あおいさんの明らかに強すぎるレオに引き離される展開。

一進一退で胸派は差を詰められないところから、
バリさんメイの大活躍で一気に詰め寄る胸派。
さらに差を詰めるロゼさんファウスト、
そして強豪をなぎ倒してくれたスパハムさんメイの活躍。

胸派ここからかと思われたところで
絶望にも思えたでそさん無双。
頼みの綱、とまとさん紗夢もやられてしまい、
このままの勢いにやられてしまうのかと思ったところで…

ばぁるさんエルフェルト、文字段位相手に7人抜き!!
震えるほどの強さでした!

連勝に焦点を当てるとそんな流れですが、
あおいさんを止めてくれたシキさん、
17歳JKさんを止めてくれた中野さん、
himeさんを止めてくれたソルマックさん、
そのほか、惜しくも負けてしまっても
すごく良い試合をしてチーム盛り上げた人も沢山いました。
みんなが頑張って、その想いを大将ばぁるさんが繋げてくれました!

胸派チーム勝利!!
やったー!/^o^\!

----
エキシビションは
ばぁるさんvs商店さん。
こちらも非常に熱い試合だったので、
ぜひぜひ動画でご確認ください。

----
ひゃー!
ホントに楽しかったですし、嬉しかったですし、
ばぁるさんの動きがカッコよすぎて惚れそうでした!!

去年の胸尻紅白戦、
個人的に思い入れのあるテーマで印象に残っていました。
同じテーマで、またこうして参加できて、
そして去年を塗り替えるくらい熱い紅白戦で、
すばらしかったです。

企画・運営・実況してくださり、
そして胸派としても活躍してくださったスパハムさん
本当にありがとうございます!
この長丁場でお一人での実況、本当にお疲れ様でした。
素敵な実況のおかげで、最後まで楽しく応援できました/^o^\

----
上手い人達は本当に圧倒的に上手いし、
自分より段位が下の人達もやっぱりどんどん上手くなっているし、
僕も皆さんに置いていかれないよう、追いつかれないよう、
がんばらねばー!!と思えた紅白戦でした。

もっと上を目指す!
次があったらさらに活躍する!!
がんばります!/^o^\!
posted by あぬ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年09月04日

闘神祭2017テクポリ予選参加

闘神祭2017長岡テクポリの予選に参加してきました/^o^\

「メイじ戊辰戦争」
ゆゆ(CH)、村紙(EL)、あぬ(MA)。
Fotor_150449918586136.jpg
自チームの結果だけ先に書くと、
0回戦を何とか突破するも、1回戦で敗退、でした。

以下時系列で。
----
僕が着いた時点で、
既にそうそうたるメンツが野試合をしていました。
盛り上がっててすごい!!

僕は裏で野試合。
メイ使いのてまさんがいらっしゃいました。
攻めのバリエーションと鋭さがすごい…!
7連敗?8連敗?くらいしました、ぐおぉ…

----
メイじ戊辰戦争、チームメンバーも集まって、
ゆゆさんにエントリーしてもらって。
13時過ぎに店舗予選開始。

ケツキュウリ総本部が勝ち上がるのを見届けた後、
僕らのチームの0回戦。
相手チームは「パなして いいとも!」
長岡勢…/^q^;\
同士討ち感はありますが、しかたなし。

先鋒ゆゆさんチップ、相手はシンのかた。
お互いにちょっと動きがカタい感じの中、
ゆゆさん色んな動きを見せていたんですが、
ここはシンのかたが勝利、ぐぬぬ…

中堅あぬメイ。
だいぶ怪しい動きをしながら、
ぶっぱダッシュ6Pが当たったりとかしながら、
がっつりフルコン食らったりしながらも、
ケツキュウリな皆様からの熱い応援にも支えられて、
なんとか勝ち。

相手次鋒、スレイヤーのかた。
このかたとは野試合もやってて記憶が錯綜してますが、
開幕裏回り投げを見てから投げ返したつもりが
横イルカ出てていきなり死にそうになった、ような…
双方ぐだりつつも、最後はムリヤリS横で押し込んで勝ち。

相手大将、アンサーのかた。
つ、つよい…
僕が空中戦慣れてないところに
簡単に設置させてしまってムササビでガンガン、
ガトから低ダでゴリゴリされてしまい。
あと、多分1度も洌掌撃たれなかった気がします、
そこで切り返したかった僕はとてもつらかった…
色んな所が相手のかたの方が上手い感じで負け。

こちら大将、村紙さんエル。
アンサーエルはエルやりやすいとは言ってましたが、
村紙さん上手く上から被せつつ、
取る所でしっかり取って勝利!
すごい!!!勝った瞬間叫んじゃいました!

---
そして続けて1回戦、相手は「敵ながらあっぱれ」。
ふもさん(EL)、シャロンさん(MI)、かるんさん(JA)。

相手の先鋒ふもさん、こちら先鋒ゆゆさん。
ゆゆさんも攻めてるシーンは多かったんですが、
ふもさんやはり強い…!
中堅あぬ。
起き攻め通せばいいんじゃあ、
からの起き攻めミスとかありつつ、
しんどいとこからの低ダ黄JSを綺麗にブリッツされて沈。

こちら大将、村紙さん。
全然負けてない!すごい!
ふもさん相手に1-1!
最後はふもさんに軍配が上がりましたが、
村紙さん凄まじい集中力で、良い試合でした!

そんな感じでメイじ戊辰戦争、0回戦勝ち→1回戦敗退。
急造チームでしたが、みんなで頑張れて、
1勝できて、本当に嬉しかったです!
ギリギリの募集にも関わらず組んでくださった
ゆゆさん、村紙さんに、感謝!/^o^\!

応援イラストを描いて応援してくださった皆様、
そして後ろから熱い応援で盛り上げてくれた
ケツキュウリ軍団の皆様にも、ひたすら感謝…!!

…あと、大会でのチーム応援って
実はどうしたらいいか全然わかってなかったので、
今回自分がすごく嬉しかったこの応援をお手本にして、
次からチームメンバーを応援していきたいです。
すぐにはできないだろうけど、少しずつ、意識して。

----
ケツキュウリ軍団総本部 vs 敵ながらあっぱれ。
…実は画面が見えてませんでした、低身長うぐぐぐ。
かるんさんのジャムがゴリゴリ攻めてる様子で、
一瞬、メイさんがジャム2HSを連続直ガしてる所は見えました。

結果としては、敵ながらあっぱれチームの勝利。
ぐぐぐ、残念…

AトーナメントBトーナメントの方でも
熱い試合が繰り広げられていたようでした。
Bさん擁するケツキュウリ軍団北陸支部は
あぜすけさんのチームに負けてしまったそうです。
Bさんの試合も見たかった…

----
そこからは観戦勢。
熱い試合ばかりでメイ使いの皆さんの試合なんか
もちろん「すげー!」って叫んだポイント沢山あるんですが。
個人的ベストバウトは、やっぱり
千敗(CH) vs 遠藤(CH)。
この試合、おもしろすぎました。

遠藤さんのチップは皆さんよくご存じのあの感じ。
千敗さんのチップは、細かな技術的な所は僕は分からないんですけど、
とにかく上手い、強い。
コンボや起き攻めより立ち回りの上手さが凄いイメージ。

動画は上がるのかな?(←アナウンス聞き逃してしまった)
動画あがったら皆さんにぜひ見てほしいのと、
場内の歓声や選手の叫び声とかも入っててほしいという期待。

----
エリア優勝は店舗優勝からそのまま勝ち上がった
「敵ながらあっぱれ」チーム。
シャロン(MI)、ふも(EL)、かるん(JA)。
おめでとうございます!

====
そんな闘神祭テクポリ予選でした。

声をかけてくださった皆様、
応援してくださった皆様、
そしてチームを組んでくれた、ゆゆさん、村紙さん、
改めて、ありがとうございました!

やっぱりチームで一緒に頑張れるの楽しいなって思えましたし、
こういう強豪プレイヤーがひしめく中で
もっと活躍したい!という気持ちも再燃しました。

来年に向けて、上達効率を考えた練習を心がけて、
頑張ります/^o^\
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年07月17日

メイvsディズィー紅白戦

7/15(土)、スパハムさん主催
「メイvsディズィー紅白戦」に参加してきました。
20170716_maydiz.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/262116

《メンバー表》
上記URLスプレッドシート「7月15日メイデズ」タブ

《動画》
メイvsディズィー紅白戦1
メイvsディズィー紅白戦2
メイvsディズィー紅白戦3

----
紅白戦ハイライト。
組み合わせは[メイ]vs[ディズィー]の順で書きます(敬称略)。

・スケベ vs たろらも
サブキャラ対決。
1R目からバリ式が炸裂し盛り上がるメイチーム、
しかしたろらもさんも流石のギルティ力で取り返します。
最終Rはお互いに削りあう展開、
対空・置き・暴れ、しっかり格ゲーしていく対戦のなか、
最後は空ダからエリアルにつないでスケベさん勝利!

・メチョ vs でゅーく
1R目はでゅーくさん怒涛の攻めにベルさんが屈する形、つよい…
2R目は一転してベルさんが攻め切って取り返します。
最終R、流れをそのままにベルさんが一気に攻め、
体力も奪いますが、
タメ焼き栗を使いながら体力差を縮めていくでゅーくさん。
流れが悪くなりかけたところでしたが、
ベルさん、一気に懐に潜り込んで、ガト>足>横コンボで勝利!

・カノン vs ムラジュン
勢いのあるメチョムキンを
綺麗にいなして倒したムラジュンさん、流れに乗っています。
1R目、ムラジュンさんの絶妙な押し引きにやられてしまうカノンさん。
2R目もムラジュンさんペースでしたが、
体力ドットからカノンさん怒涛の攻め!
ムラジュンさんに生成の隙を与えずに、渾身の6HSで取り返します。
最終R、カノンさんの勢いは変わりませんが、
ムラジュンさん落ち着きを取り戻しています。
ジリジリ体力を削られてしまい、空ダJK着地投げも投げ返され、
最後はもつれた所からの投げでカノンさん敗退…

・あぬ vs ムラジュン
今TS見たら、思ったより頑張ってました/^o^\
でも対戦中は狙った動きを全部潰されてる感覚で、
もうメンタルボロボロでした/^q^;\
ムラジュンさん上手かった…

・SHO vs ムラジュン
1R目、ムラジュンさんの攻めを丁寧に捌いていくSHOさん、
ターンを掴んで一気に持っていってSHOさん1R先取。
2R目、ムラジュンさんが集中力を増し、
絶妙な間合い取りでSHOさんを近づけさせません。
厚木バーストなどもあり、SHOさんドット。
しかしSHOさん、低ダJSを通した所から一気に攻め立て、
ボールと拍手解放を使った上手すぎコンボで逆転!SHOさん勝利。

・SHO vs ぽかーん
1R目、ぽかーんさんのメイに対する殺意が炸裂、
ものすごい攻めで取られてしまうSHOさん。
2R目、流れは変わらず、SHOさん一気に体力2割。
しかし、HS横chからしっかりエリアルに繋いで6割ダメ!
起き攻めで気絶→6HS>HS横にバーストされるも、体力は逆転。
もつれたところでJSが刺さり、1R取り返します。
最終R、やはり最初はぽかーんさんペースですが、
画面端で固め近S>6HS>HS横が刺さり、体力五分。
SHOさんの攻めでぽかーんさんドット、
しかしぽかーんさんもターンを入れ替えお互いドット。
最後はもつれながらも、気持ちの入ったS横でSHOさん勝利!

・SHO vs 手品師
試合の詳細は省きますが(試合も凄かったのですが)、
設置を絡めてのバリ式という、凄いものが見られました。
さらに進化していくバリ式…!

・ドルジ vs 手品師
1R目はドルジさん、2R目は手品師さん、
双方完璧な形で取り合って1-1。
最終R、お互い手堅い動きで体力を削り合いますが、
ドルジさんJHS空中ヒットから上手くエリアルに繋いで画面端、
さらにそこからバー対でバーストガード、
補正が切れてそのままエリアルでドルジさん勝利!

・黒いスパハム vs 竹原
どちらも上手すぎて、黙って見てしまう現象/^o^\
最終R、お互いにチャンスを狙うビリビリした展開、
ラークさんがガンダッシュからの縦イルカで急襲するも、
不発に終わり、そこから竹原さんのターン。
最後は竹原さん4Sにバーストがスカリ、ラークさん敗退。

・メイ3号機 vs 竹原
1R目、メイさんらしい展開で綺麗にもっていって1R先取!
2R目、一進一退、お互い体力残り僅かから、
竹原さん、メイさんの低ダを屈みでスカしてからの2S対空、
これで竹原さんのターン。
メイさんTGはありますが、竹原さんの攻めが強い…!
泡からバーストを一瞬待たれての4Sで、1-1。
最終R、またしても一進一退。
メイさんが空中にいる間に設置、からの
着地前を狙った4Sでメイさん崩れます。
竹原さん、一気に画面端起き攻め、これは誰が見てもしんどい…
最後は投げでメイさん敗退…

これにより、ディズィーチームの勝利となりました。

エキシビション。
・竹原 vs まっきぃ
と思いきや…
・謎の元メイ使い vs まっきぃ
メイ側に最後の砦が残ってた!/^o^\!
しかし…まっきぃさん強すぎるー/^q^;\
元メイ使いさんをほぼ完封する形で、まっきぃさん勝利。
これによりディズィーチーム完全勝利となりました。

----
インターバルでかるふぁんすさんと野試合。
設置を止めるつもりで立ち回りましたが、
結局勝利までは結びつかず。
でも楽しかった/^o^\

====
二次会「ミニスカ派 vs ホットパンツ派」。
僕は便宜的にホットパンツ派。
どっちも良いと思います。

ちょっと体調が悪くて、
ムラジュンさんに処理された後すぐに抜けてしまったのですが、
スプレッドシートを見る限り、盛り上がっていたようですね!

スパハムさんが大量発生してるうえに、
元のスパハムさんが削除コマンドされてますね、すごい。

TSで後から少し見たので、
試合を少し紹介。

・むらじゅん(DI) vs 壁(MA)
たろらもさんからスケベさんまで
6人抜きしてきたむらじゅんディズィーに、
復讐に燃える壁さんが立ちはだかります。
壁さんの殺意がほとばしりすぎててすごかったです!
僕ギルティ旧シリーズから合わせて15年くらいやってますが、
あんなダッシュOHKは初めて見ました/^q^\
他にも激しい動きが盛り沢山だったので、
ぜひぜひ他のかたにも動画で見ていただきたいです!

・むらじゅん(DI) vs ちくわぶ(MA)
むらじゅんさんの対応を乱すちくわぶさん怒涛の攻め!
一度読み負けても心折らずに、
攻め続けるちくわぶさんがカッコ良かったです。

・乙にゃん(KY) vs ちくわぶ(MA)
スパハムさん紅白戦なつかしの対決。
双方色んな所が上手くて、色んな所が面白くて、
右にコーラ、左にポップコーンを抱えて見られるくらい
エンターテインメントな試合でした!

・だに(BE) vs こげ(MI)
どっちも上手いいいいい!
こげさんの恐ろしい攻めをしのいでいくだにさん、
と言うかこれ普通しのげないです、すごい…
攻めも守りも目まぐるしく色んな選択肢が出てきて、
見てるだけなのについていけなくなりそうでした。

・だに(BE) vs B(MA)
ラークさんSHOさんと強豪メイを2人屠ってきただにさんに
一歩も引かないBさん、強い!
デAに対してブリッツ近Sとか
ベッドマン対策も光ってましたし、
択のかけ方やプレッシャーのかけ方もすばらしかったです!
…しかし、だにさん強かった、
そして最後のOHKは悔しかったですね…!

・だに(BE) vs メイ3号機(MA)
対ベッドマン最終兵器、メイ3号機。
だにさんvsBさんとは違い、ジリジリした展開。
突っ込むタイミングを狙いつつボール設置して、
ベッドマン側に自由に設置させないようにしてたのかな?
少し回線がガタつくタイミングもありましたが、
メイさんさすがの立ち回りでした!

====
素敵な紅白戦を開催&運営してくださったスパハムさんに
改めて感謝!!

そして実況解説の、
むらじゅんさんラークさんも、ありがとうございました!

僕自身も久しぶりにムラジュンさんと対戦して、負けて、
もっと頑張らねば!と気持ちを新たにしたのでした。

しらさわさんのレイヴン、
むらじゅんさんのディズィー、
Bさん、9さん、etc…
いつかリベンジ!と思ってる人が沢山います。
頑張ります!/^o^\!
posted by あぬ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年06月04日

DQvsFF紅白戦

6/3(土)、スパハムさん主催
「DQvsFF紅白戦」に参加してきました!
20170526_DQvsFF.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/258509
http://twipla.jp/events/258510

《メンバー表》(「6月3日DQvsFF」タブ)
https://twitter.com/supahamu/status/870942056486584320

《動画》
DQvsFF紅白戦1
DQvsFF紅白戦2
DQvsFF紅白戦3
DQvsFF紅白戦4
DQvsFF紅白戦5
DQvsFF紅白戦6
DQvsFF紅白戦7

REV2発売後初の、スパハムさん主催 紅白戦。
DQ派、FF派、熱い思いをぶつけます!

ちなみに僕はFF派、音楽が好きです。
ゲームは3しかクリアしてませんが、
FF3、4、5、6、8、10、13、は
人がプレイするのを見てて、好きでした。
(DQは3だけクリア。4、5、だけ見てました)

----
紅白戦ハイライト、
今回は自分の試合と、ピックアップ試合のみです。
ネタバレ含みますのでご注意を。
「DQ派 vs FF派」で記述してます(敬称略)。

・kei(KY) vs ジェム(RV)
第一試合、なのにこのレベルの高さ…!!
この試合を見て「え、僕この流れのあと12番目で出るの?」
ってなってました。
怒涛の攻め込みのkeiさんに、
相手の攻めの途切れを見逃さず反撃するジェムさん、
1-1、最終Rはkeiさんペース。
ジェムさんドットまで追い込まれるも、そこから粘ります。
J2Kから流れを掴んでそのまま画面端、
最後はバッケンでジェムさん勝利!

・シャリウオ(CH) vs 一期(CH)
シャリウオさん、一体何ゆさんなんだ…
お互いなぜか色を入れ替えて登場、/^q^;\
お互いが感情のままに技をぶつけ合います!
1R目、終始一期さんペース、一期さん1R先取。
2R目、シャリウオさん粘りから渾身の斬星狼牙、1-1。
最終R、一期さんも上手く切り替えしたり粘りますが、
最後は押し込まれて一期さん敗退…

・シャリウオ(CH) vs のんびり(MA)
3人倒してノッているシャリウオさんの攻めに、
のんびりさんイルカで応酬!逆転勝ちで1R先取。
それでも勢い止まらず2R目はシャリウオさん。
最終R、のんびりさんが一気に攻勢にでます、
画面端の怒涛の攻めで、FF派のんびりさん勝利!
のんびりさん次のミヤさんに苦しみながらも、
4人抜き!すごい!!

・でゅーく(DI) vs たろらも(VE)
遠距離でビットを作りながら
隙を見て攻めてくるデュークさんに対し、
球を打ちながらしっかり対空を出すたろらもさん。
最後はスティンガーが刺さり、FF派たろらもさん勝利!
たろらもさん攻めと対空、素晴らしかったです!

・ぽかーん(DI) vs ムラジュン(DI)
あまり見られないディズィー同キャラ。
どちらも上手くてカッコイイ…!
対空、投げ返し、きわどい所の繋ぎ、
「うめええ!」「つえええ!」しか言えなくなるあぬ。
最終Rも熱すぎる…!
一進一退の攻防でしたが、
最後はぽかーんさんの泡破裂でムラジュンさん敗退…
しかしムラジュンさん、
3人抜きの活躍と、最後も熱い試合で素晴らしかったです!

・しらさわ(RV) vs あぬ(MA)
1R目の序盤、完全にペースを掴んでいたあぬですが、
ゲルト読み様子見を読まれて切り返された所から、
完全にしらさわさんの掌の上で踊らされて、
2R目までそのまま終了。
すごく悔しいので、いつか絶対リベンジします!!!

・しらさわ(RV) vs B(MA)
Bさんカッコ良かったあああ!!
しらさわさんの攻めに苦しみながらも
最後まで集中力を切らさず、
OHKからしっかりREV2対応のコンボ/^o^\
しらさわさんに倒されたFF派「みんなのうらみ」を
ここではらしてくれました!

・スパハム(MA) vs B(MA)
KBS対決!
お互いネタの応酬がすごい!!
そしてダスト立ちまくりのスパハムさん尊敬します…
最終R、デンジャーからのもつれたところで
拾いを失敗するスパハムさん。
さらにもつれた所でしっかり拾うBさん。
デンジャーは抜けるも、そこからもつれにもつれて、
Bさんの立HSがch、FF派Bさん勝利!

・とむ(KU) vs こげ(MI)
こげさん上手い!
立ち回りの利を活かして、
とにかくクムに触らせません。
とむさんも、引っかかった所からペースを掴みかけますが、
こげさん、バーストやDAAで丁寧に切り返します。
最後、とむさん渾身のバースト三千掌を
必死のバクステで避けたFF派こげさんの勝利!

・SHO(MA) vs こげ(MI)
上手いいい!
さらに鋭さを増してくるこげさんの攻めに、
とにかくカタいSHOさんの守り!
SHOさん、徹底してボールを使った状況優先の起き攻めと、
ディジタリスへのバクステなど対策も光ります。
最終R、画面端でこげさんがコンボ、
これで終わり!と思ったところで痛恨のコンボミス。
その後逆にSHOさんに拾われて、
金バがスカったところを冷静な空投げ、こげさん敗退…

・C.R(SO) vs matto(MI)
お互いの攻めがぶつかり合う展開。
画面端でのぶっきらを避けたmattoさん見事でしたが、
1R目最後、ものすごい走り込みでRをもぎ取る
C.Rさんの心臓の強さが凄かったです。
しかし2R目、mattoさんも
丁寧な起き攻めループで取り返します。
最終R、ジリジリした展開ながら体力差を拡げるC.Rさん。
一度触るも足払いが届かずターンをつかめないmattoさん。
対空2HSがソルJHSに負けた所から画面端に持っていかれ、
ギリギリでバーストを撃つも、
最後はブーメランJHSから足払いがささってmattoさん敗退。

・C.R(SO) vs メイ3号機(MA)
強気の攻めとVVでゲームメイクするC.Rさん。
しかしゲームメイクならメイさんも負けていません、
徹底した待ちで、ジリジリとダメージを稼いでいきます。
お互いR取り合って最終R。
C.Rさんが先行しますが、
メイさんも丁寧な動きで追いついていきます。
しかし立ち回りからのBBがまさかのch!
残りドット、メイさん粘って1コンボ、お互いドット!
バーストも使わせてここから、というところでしたが、
C.Rさんのライオット直ガの削りでメイさん敗退…

・C.R(SO) vs なおとベッドマン(BE)
なおとさん上手いいいい!!
ここまで無双を続けたC.Rさんを
完璧に捌いて、FF派なおとさんの勝利!

・くいなまん(SI) vs なおとベッドマン(BE)
なおとさん間合いの取り方が上手すぎる…
さだきよさんも対空とかしっかり出てましたが、
なおとさん、クリティカルな距離を避けながら、
拾った所はきっちりダメを取って起き攻め。
見事な勝利でした!

・ゲレゲレ(MA) vs ヤクイ(RV)
お互い遠距離でジリジリした展開、
なんか別のゲームみたい/^o^;\
1R目、ギリギリの体力リードから
必死の逃げでヤクイさん先取。
2R目、ラークさんペースで進みますが、
ラークさんゲルト読み様子見を見逃さず抜け、
そこから一転攻勢、起き攻めを通し、バースト読みで
一気に逆転、ヤクイさん勝利!

・とまと(JA) vs ヤクイ(RV)
どっちも上手すぎるー!
ピンポイントの投げに投げ抜けとか、
滑空にホチからきっちりコンボとか、
対空とか、拾いとか、倒しきりとか、すごい!!
最後はガトからバーストゲルトでヤクイさん勝利!

・商店(KY) vs ヤクイ(RV)
大将戦!!
1R目、お互いガードが硬すぎて
まとまったダメージがとれないながらも、
ややヤクイさん体力リード。
しかし、バースト読みを読んだ商店さんすかさず反撃!
あと1発というところまで追い詰めますが、届かず。
ヤクイさんJ2K黄rcで対空ずらしJ2Kからのガト、
補正切りのバッケンからさらに固めで僅かに体力リード、
時間切れまで逃げてヤクイさん先取。
2R目、ヤクイさんが見事な割り込みゲルトで
ドットまで追い詰めるも、
商店さんもVT切り返しからのコンボで体力並びます。
商店さん空ダJS>JHSにヤクイさんDAA、
しかしここで商店さん空中スタン!これで1-1。
最終R、またしても一進一退の攻防、
なんでギルティでこんな試合になるんだ…すごい…
商店さんライドをヤクイさんガード、
しかし、反確で狙ったゲルトが届かず
もつれた所でヤクイさん端バクステに商店さん6Pが刺さり、
バーストもスカってヤクイさん敗退…!

----
…というわけで、DQ派の勝利となりました。
僕は途中からTSで見た形でしたが、
最後の最後までひたすら熱い試合でしたね、
すごかった…

上に書いてない試合も、良い試合ばかりだったので、
TSや動画で、皆さんぜひ見てみてください!

スパハムさん主催の紅白戦
やっぱり熱いですね!
スパハムさん、運営、実況、ありがとうございました!
たのしかったです!!

僕は今回とても不甲斐なかったので、
もっと良い試合できるよう、精進します!/^o^\!
posted by あぬ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年05月27日

燕三条系風の市販麺、REV2スタート!

いただいた燕三条系風の市販麺を食べました。
20170527_ramen01.jpg
力強いパッケージ。
20170527_ramen02.jpg
刻みタマネギも載せてもらいました。

スープは確かに、
煮干しと醤油がガツンと効いた燕三条系っぽいスープ。
麺は燕三条系と言うより二郎系に近い太麺。

背脂もそこまでの量ではないですし、
これが燕三条系かと言うと、やや怪しい所ですが、
でもお店のラーメンレベルにおいしい/^o^\
用意してもらった刻みタマネギもバッチリでした!

これ、スープの味のバランスが絶妙なんですね。
ラーメンを物凄く研究してるのがわかります。

----
…そんなわけで、
REV2家庭用が配信されました!!

20170527_rev2.jpg
アンサーと梅喧も参戦です、うわぁい。

アフターストーリー視て、
アンサー梅喧のエピソードやって、
COMBOも上級03くらいまでやって。
たのしい…!!

そんなわけで、
REV2でも目標24段です。
がんばります/^o^\

早速ランクマやって、ひとまず6段まで。
しばらくはランクマも魔境だと思うので、
ぼちぼちやっていきます。

《現在の段位:6段》
posted by あぬ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年05月23日

メイvsメイ紅白戦

5/21(日)、メイ3号機さん&はむ子さん主催、
3号機軍団 vs ビギナーズLINEメイ村、
メイvsメイ紅白戦が行われました。
20170522_maymay.png

《レギュレーション・メンバー表》
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1264193
※オルカさん急病のため、代打みりゃのさん
※2回目のわかめさんの代わりに、はせすけさん

メイ3号機軍団:20メイ
ビギナーズLINEメイ村:12メイ
メイちゃん大集合!星取り戦!
人数に差がある分は、1人で2人を相手にする形で対応です。

僕はメイ3号機軍団の真ん中くらい。
以下、あぬ視点の各試合ざっくりレポートです。

----

ソエルさんvs工藤さん。
お互いをよく見ながらの熱い戦い。
ソエルさんの対空縦イルカや空対空も良かったですし、
工藤さんが後半対空2HSを狙ってたのも良かったですね!
熱い試合でしたが、
メインメイの意地を見せたソエルさんの勝利!

ワンダーラストさんvsゼブラさん。
バースト読みから、最後はJS同士のぶつかり合いで
一瞬ボタンが早かったゼブラさんの勝利。

えるび〜さんvsメイヴァさん。
えるび〜さん、遠距離設置、起き攻め、しっかりしてます。
メイヴァさんも低ダJS差し込みなど良い攻めもありましたが、
最後は起き攻めミスを見逃さずにターンを掴んだ
えるび〜さんの勝利!

さいとうさんvsメイヴァさん。
新しい動きが多くて見てて面白い/^o^\
最後は画面端に押し込むメイスタンプで、さいとうさんの勝ち。

すけべさんvsダルトンさん。
ラグのなかでもしっかりコンボの応酬。
どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、
最後、スタンプchからエリアルをきっちり決めたダルトンさんの勝利!

ガンちゃんさんvsダルトンさん。
さすがの技術のガンちゃんさん、
ダルトンさんもバリ式から流れを掴みかけますが、
最後まで集中力を切らさなかったガンちゃんさんが勝利。

のんびりさんvsはむ子さん。
はむ子さん、怒涛のイルカ連打…!
しかしのんびりさんもイルカで対抗します、すごい!
力強い殴り合いの末、最後はのんびりさんの勝ち!

壁さんvsはむ子さん。
イルカと山田が飛び交う激しい展開。
とにかく楽しい試合だったので、
これは動画で観てもらうしか…!

あんこさんvsラッコさん。
両者、起き攻めもコンボもしっかりしていて一進一退。
最終Rまでもつれこみますが、
最後は横イルカRCからしっかりコンボを入れたラッコさんの勝ち!

kuro08さんvsラッコさん。
ラッコさんもなんとか食い下がりますが、
kuroさん緩急のある攻めがホントに上手い…。
P拍手黄色RCからのOHKでkuroさん勝利!

…ここで点呼枠から懸念されていた
ちくわぶさん応答がない問題。
スパハムさんの呼びかけにも無反応だったため、
たむたむさんの不戦勝となります、残念…

あぬvsたむたむさん。
いつもは地上でゴリゴリやる僕なんですが、
以前の紅白戦で見たたむたむさんの攻めが怖くて、
ひたすらピョンピョンしてました/^q^;\
お互い攻めあぐねる流れのなか、
たまたま噛みあったJSや、必死な拾いとかの差であぬ勝利。
起き攻め大分見切られてあわわわわ!ってなってました…
最後の立P>6HSは頑張った!

そらさんvsまつりさん。
設置しながらしっかりラインを上げて攻めるそらさん。
まつりさんも応戦しますが、
ターンを握らせないそらさんの動きが上手い…!
最後はS横RCからダストでそらさんの勝利。

せいらんさんvsまつりさん。
せいらんさんが上手すぎる…
まつりさん画面端の被起き攻めで渾身のタメブリッツ解放に、
せいらんさんの立HSが刺さってせいらんさん勝利。

にゃんぱいあさんvsわかめさん。
どちらも上手さが見える展開でしたが、
にゃんぱいあさん、要所要所での判断がすごすぎでした…
にゃんぱいあさんの勝利。

きっくさんvsはせすけさん。
どちらも画面をよく見ながら設置とライン上げ、
観戦でも双方の上手さが分かる試合でしたが、
設置への3K差し込みが光った、きっくさんの勝利!

スパハムさんvsやまさん。
技術の応酬、これが文字段位…!
やまさんのガトからの迷いない低ダと、
スパハムさんのコンボミスが、勝敗を分けた感じでしたね。
やまさん勝利。

暇してる人さんvsやまさん。
ここにきて力強い殴り合いの様相。
最終R、どちらが勝ってもおかしくない展開から、
暇さん6HSにやまさん6Pがかち合って、やまさん勝利!

Bさんvsきっしーさん。
どちらも、攻めも守りもとにかく上手い!
最終Rまでもつれ混みますが、
BさんJHSガードからバーストが漏れてしまい、
これを見られてきっちり確反できっしーさんの勝利。

みりゃのさんvsきっしーさん。
みりゃのさんも3K差し込みなど思い切った攻めを見せますが、
きっしーさん画面端の拍手絡めた連携が上手すぎる…
きっしーさんの勝利!

…と、これにより、まさかの「同点」。
大将戦です。

メイ3号機さんvsきっしーさん。
メイさんさすがの上手さで押し込みますが、
きっしーさんも負けてはいません、お互いR取り合って1-1。
最終R、きっしーさんの攻めをメイさんが受ける形、
メイさんも粘りますが、
メイさんの低ダが、きっしーさんの立Kにかわされ、
着地に通常投げ>コンボできっしーさんの勝利!

結果、12-13で、
ビギナーズLINEメイ村の勝利となりました!

----
次から次へとメイちゃん出てきて
すごく楽しい紅白戦でした!/^o^\!

メイさんの実況にもあったように、
僕も、知らないネタや動きが沢山あったので、
上手く取り入れてさらに上を目指したいですね。

そして、これを機に繋がったメイ使いのかたもいて、
企画してくれたはむ子さん、ビギナーズLINEの皆様、
運営・実況のメイさんに、本当に感謝。
ありがとうございました!!

REVELATORの〆として、
素敵な紅白戦に参加できてよかったです/^o^\

----
次からはRev2、6/3(土)の夜に
スパハムさん主催で紅白戦が予定されています。

【DQ vs FF 紅白戦】
http://twipla.jp/events/258509

僕は予定がはっきりしなくて、まだ参加未定ですががが…
DQ好きも、FF好きも、ぜひぜひ!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年05月06日

KSB2017観戦

5/4・5/5と、大阪で行われたKSB2017の
配信を見てました。

《KSBパンフレット》
https://twitter.com/rebirth_baiken/status/859894624227180544

《ギルティトーナメント表・結果》
(シングル)
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1A
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1B
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1C
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1D
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1E
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1F
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1G
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1H
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_1best8
(3on3)
http://challonge.com/ja/ksb2017rev2_3on

《配信動画》
(シングル)
https://www.twitch.tv/videos/139962064
https://www.twitch.tv/videos/140178442?t=28m50s
https://www.twitch.tv/videos/140195159
https://www.twitch.tv/videos/140195159?t=07h16m52s
(3on3)
https://www.twitch.tv/videos/140195159?t=01h36m52s
https://www.twitch.tv/videos/140180067?t=06h33m26s
https://www.twitch.tv/videos/140195159?t=08h29m30s

----
シングルは応援したい人が多すぎたので、
すなおに配信を楽しんでました。
海外勢の人も皆さん上手くて、
日本の方が絶対環境は良いはずなのに、すごい…

3onではキュウリのお尻合いチームを応援してたんですが、
配信の裏で熱い戦いの末、
惜しくも撲ラッシュJAPANに負けてしまいました…
どこかに動画残ってないですかねえ、見たかった…

他にも良い試合ばかりだったのですが、
ライド・ザ・ゼロ(ススム(CH)・でぃ(EL)・ろず(KY)) vs
雲龍型(シャロン(BA)・ふも(EL)・ザディ(RV))
の試合とか、 見てて「あああああ”!!!!」って声が出てしまうくらい、
凄いことになってました。

動きとか、見ていて新鮮だったのは、
ちゃちゃちゃさんのクム、LOXさんの紗夢、でしょうか。
ちゃちゃちゃさんはナゲさんとの試合が凄かったですね、医者戦のやりこみ。
LOXさんの紗夢はMAXケンロウの使い方が印象的でした。

シャロンさんの梅喧もこの短期間なのに仕上がっていて
なるほどという感じだったんですが、
新鮮というよりは「おかえりなさい」感。

----
超ハイレベルな試合をひたすら見られたのも楽しかったですし、
知り合いが頑張っている報告を聞くのも嬉しかったですね!

今回自分は行けなかったんですが、
次があったら、ぜひ、予定を調整して行きたいです/^o^\
と言うか大阪で美味しいもの食べたい!/^q^\!

運営の皆様、参加された選手の皆様、
すてきな大会ありがとうございました!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年04月15日

BさんWelcome To ようこそニイガタ(長岡テクポリ)

Bさん(@B_deadonce)が長岡に来るということで、
僕もそれに合わせて長岡テクノポリス(テクポリ)、
金曜20:00定例大会(金八大会)に行ってきました。
20170415_Bsan.jpg

----
テクポリ着いたらBさんの車が無い!/^o^;\!
移動か休憩かなーと思いつつ、
実は稼働後、初Rev2、梅喧。

梅喧なんとなく使う分には簡単そう、
でも亞坐身うまく使わないとジリ貧になりそうな性能。
梅喧のキャラ自体は別に好きでも嫌いでもないですが、
サブに使うのは楽しそうです。

----
Bさんとメイさん、ぬるっと登場、
ひああ初めましてこんぬつわ!!
Bさんイメージよりもシュッ!スラッ!って感じでしたが、
喋るとやっぱりBさんでした。

早速対戦、アケは遅延ないのでやっぱり快適ですね!
自分の反応にしっかりキャラがついてきてくれるのは、心地良い…
ヴェノムのトップスピン&バックスピンも試したりしつつ、
まったり対戦してました。

対戦見ながら、メイさんから
Rev2メイちゃんのアドバイス聞いたり。
ありがたや、ありがたや…

ずっと立ってたら腰の痛みがのっぴきならなくなってきたので、
隣りのネシカ台でアルカナやったりしてました。
アルカナ忘れてるううう/^q^;\
でも腰は大分回復しました!

----
ふらふらと、ゆゆさん登場。
Bさんのスーパー車見られなくて残念そうでした。
と言うか僕もスーパー車見たかった…!

ゆゆさんのサイン寄せ書きジャケット。
Bさんの、わざわざ矢印付きでKBSあっぴるも凄かったですし、
メイさんの、ひどくケツキュウラーなサインもお見事でした。
僕はあぬです。

----
20:00から、テクポリ金八大会。
今回は早稲田式のランダム2on2。
20170414_tournament.jpg

初っ端からBさんとぢんぼさんのチーム。
僕はぢんぼさんにあっさり負けて、
チームのゆーへいさんレオがBさんを倒してくれましたが、
決定戦のぢんぼさんに負けて1回戦敗退、ぐぬぬ…
ゆーへいさん上手かっただけに、これは悔しい…

メイさんとの対戦に慣れてるであろうぢんぼさんに、
ガト>HS横、とかで揺さぶりかけるまでは良かったんですが、
なんかもう単純に上手くてやられました。

あと、画面端でダウン取ったときに、
突然目の前で「なーなーなー」したときは
本気でパニクりました??/^q^;\??<ナ、ナニガオキタンダ…

----
大会の方は、
Bさんぢんぼさんチーム、メイさんユウさんチーム、
が、決勝まで勝ち上がるという
メイ使いとしては嬉しい展開。
Bさんも途中しっかり活躍してて、さすがでした。

決勝戦。
ユウさんのスレイヤーが物凄く鋭い動きを見せてたり、
Bさんがメイさんの裏をかく攻めで猛攻したり、
いろいろありながら決定戦、ぢんぼさんvsメイさん。

1R目、一進一退の攻防から、
ぢんぼさんがキッチリ決めきって勝ち。
2R目、途中から完全にメイさんペースで
バーストは使いつつもメイさんの勝ち。
最終R、開幕から一気に畳み込むぢんぼさんに、
メイさんが抜けられないままぢんぼさんの勝ち。

Bさんぢんぼさんチームの優勝。
遠征で優勝、素敵、羨ましい、次は勝つ!

----
その後、Bさんvsぢんぼさんで、チーム内決定戦もしてて、
熱い戦いが繰り広げられていたようです。

僕は隣りでまったり野試合してました/^q^\
チームメイトだったゆーへいさんのレオがやはり強かった。
こういう対戦もっとコンスタントにしたいですね。

----
夜、飲みに参加さしてもらいました。
今日の大会の話とか
メイ攻略的な話とか、
フォロワーさんたちの話とか、
いろんなお話ができて楽しかったです!/^o^\!

Bさんがしみじみ喜んでいたのが印象的でしたね。
次は僕もお酒のみたい!

それから、メイさんが、
AC(PR?)時代の僕のことを覚えていてくれてて、
ひたすら感動でした…!
わぁい!
やりこみは裏切らない!
メイさんやBさんに引き離されないよう、がんばります!/^o^\!

そしてメイさんはやはり天使でした。
白い天使メイ3号機でした、ごちそうさまでした…

----
帰りの高速道路、
列を為すトラック群のテールランプに幻惑されそうになりながらも、
無事、深夜1時前に帰宅。

色んなお話聞けて、対戦できて、
楽しいプチ遠征でした!
Bさんメイさん、ありがとうございました/^o^\
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年03月20日

メイ軍団vsベッドマン軍団(配信視聴)

3/18(土)、
メイ3号機さん主催「メイ軍団vsベッドマン軍団 紅白戦」
が行われました。
20170318_maybed.png

《レギュレーション》
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1183666

《メンバー一覧》
https://twitter.com/maychan__/status/843046812223070208
https://twitter.com/maychan__/status/843046981761085440

残念ながら、僕は参加できなかったのですが、
ものすごく熱い紅白戦になってました。

新幹線の中から、
ときどき(電波が途切れ途切れのため、ときどき…)見てて、
最終戦だけはしっかり見ることができて、
とにかく凄かったです!

以下、TSも見つつの感想です。
ネタバレあるのでお気をつけください。

----
TS、最初の1枠がなぜか見られず、残念…

勢いに乗っていた草壁さんのベッドマンを、
むらさんが追い込み、たむたむさんが仕留める、
見事な連携でした。
そしてそのまま流れに乗ったたむたむさんメイ、
すごい活躍でしたね!

メイさんが実況でも言ってましたが、
ベッド側に状況を作る隙を与えない
たむたむさん怒涛の攻めが、ホントに素晴らしかったです。

スパハムさんの試合は、本当に悔しかった…
zetaさんの魂の6HSでしたね…
Bさん vs zetaさんは、Bさんのガード力が素晴らしかったです!
きっくさんも凄い集中力でした、しかし相手も上手かった…

ドルジさんの攻めのバリエーションも凄かったです。
ドルジ式?もそうですが、
その前の、残ってたボールを使っての起き攻めとか、
理屈では分かっても、普通は咄嗟にできない…

あとはやっぱりラークさんの上手さ。
JP直ガからのターン入れ替えや、
試合の流れを固めるRC、
相手の連携に対して 抜けるタイミングを常に狙う集中力。

そして大将、メイさん。
これがメイ軍団の大将…!
緊張感が見てるこっちにも伝わってきます、
集中力がどんどん増していく感じ、すさまじかったです。

----
大将戦までもつれ込む、壮絶な紅白戦。
メイ軍団、ベッドマン軍団、
どちらもお疲れ様でした!

参加できなかったのは残念でしたが、
物凄い試合がたくさん見られて、
ふおーってなりました/^o^\

主催のメイさん、なおとさん、
そして熱い試合をみせてくれた皆さんに感謝です!
ありがとうございました!!
posted by あぬ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ