2017年12月09日

燈、MOW、攻撃力

新潟市中央区「らーめん燈-AKARI-」です。
もう常連です/^o^\

20171209_ramen01.jpg
20171209_ramen02.jpg
20171209_ramen03.jpg
つけ麺(並・温)(780円)

豚骨ベース?に魚粉ドサッとのったつけ汁に、
もちもち全粒粉いり太麺。
ネギ、なると、チャーシュー小さめ2枚、焼き海苔。

おいしい/^o^\
つけ汁の味は弱くはないのですが、
麺がしっかりしているためか、全体にやさしい味でおいしいです。
麺単体でも、三ツ矢堂製麺のような小麦の香りはないですが、
味は勝るとも劣らない良い味です、味わっておいしい麺。

熱盛りの麺は、湯切りされて提供。
写真右上の「ほぐし用お湯」で、
くっついたら自分でほぐせるスタイルです。とても良い。
(…熱盛りは麺がお湯に浸って出てくるお店が多く、
 僕は食べるのが遅くて麺がのびてしまうので、
 このシステムはとてもありがたいです…)

新潟でつけ麺は、孔明、大舎厘、まっくうしゃ、
で食べましたが、
この「燈-AKARI-」が一番好きかもです。
新潟市中央区でつけ麺食べたい人にはオススメ!/^o^\!

濃厚中華そばは、
このつけ麺をラーメンにアレンジしたものなんですね、
次からつけ麺にするか中華そばにするかで悩みそうです/^o^\

----
昨晩、LARKさんのMOW配信を見てました。

MOWはたぶん、Twitterに流れてくる動画を
ちょっと見たくらいで、ほとんど知らなかったのですが…
「キャラのモーションが超カッコイイ」ですね!
3rdの対戦を初めて見たときの感動に近い感覚でした。
モーション自体も凄く滑らかですし、
ヒットストップが重さを感じさせて良い感じでした。

最初、TOPとかのシステムが分からなかったんですが、
対戦見ながら少しずつ理解。
確反が色々あるけど、難しそうだなぁというのも。
熱帯でなければもう少しやりやすいのかな?

ギルティと違って、
空中での横移動や、設置系が少ないので、
意識を相手本体に集中できて、
差し合い、ヒット確認と入力精度、あたりが
勝敗を分けそうな印象でした。

キャラとしては、
グリフォンマスクの超必殺の演出めちゃカッコイイ、
ロックもカッコイイ、
ガトーは前からカッコイイの知ってましたが、やっぱりカッコイイ。
フリーマンは3rdのレミーを思い出しました。
あと、ほたるかわいい。

今はギルティ強くなるためと、あと時間があまりないので、
ギルティに絞ってプレイしてますが、
他のゲームも良いものですね/^o^\
LARKさんとスパハムさんに感謝!
質問や要望にも答えてくださってありがとうございました!

----
ギルティランクマ。
初心者さんのソル相手に
ライオット喰らいまくって普通に負けたりとかしつつ/^q^;\

某サイッキョなメイ使いのかたと当たったり。
そこで、立ち回りや知識の差以上に、
圧倒的な「攻撃力の差」を感じました。
攻めのバリエーションと、そこからのコンボダメの差。

まつりさんと対戦したときも感じましたが、
僕は同段位帯の他のメイと比べて、
圧倒的に攻めのネタが少ない上に、圧倒的にコンボが安い/^q^;\

キャラ対も練習しつつですが、
コンボやセットプレイも少しずつ強化していきたいですね。
それも良いところまでいけたら、
今度は試合運びとかそういうあたりも強化したい!
やりたいことたくさんです/^o^\

《現在の段位:25段》
posted by あぬ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年11月26日

燈、ブタシャモジ、文字段位紅白戦観戦

新潟市中央区「らーめん燈-AKARI-」また行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

オフィシャルサイトもありました、綺麗なサイト。
http://akari.live/

20171125_ramen.jpg
ラーメン(太麺)(700円)

魚粉入りで煮干し系やや強めのWスープに、
太麺は濃厚中華そばと同じ、全粒粉入りモチモチ多加水麺。
煮豚系チャーシュー、メンマ、なると、小ネギ、焼き海苔。

Wスープと書いてますが、
香りは煮干し感強め、味は複雑めなおいしいスープです。
食べ進めると底の方に魚粉がたまります。
そして、メンマ、なると、チャーシュー、がちゃんとおいしい!
僕じつは、なるとあんまり好きじゃないんですが、
ここのなるとはおいしいです。

濃厚中華そば880円に対して、ラーメン700円なので
もっとシンプルなラーメンを想像していたのですが、
ちゃんとメイン張れる強さのラーメンでした/^o^\

----
新潟市中央区「麺作ブタシャモジ」再訪。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017216/

20171126_ramen.jpg
豚そば(620円)

まろやかですが脂もニオイもやさしめの豚骨スープに、
博多とんこつ系の低加水細麺。
煮豚系チャーシュー、ネギ、細切りキクラゲ。

今日は替玉入れた時に、高菜のほか、ショウガも入れました。
元が、豚骨にしてはやさしめスープなので、
ショウガがアクセントになって良い感じです/^o^\

あと写真ありませんが、やはり羽つき餃子おすすめです!


====
先日、スパハムさん主催「文字段位紅白戦」を観戦しました。
僕はまだ赤段位なので参戦できなかったのですが、
超ハイレベルな試合ばかりで凄かったです!!

【レギュレーション】
http://twipla.jp/events/282168

【メンバー表】
https://twitter.com/supahamu/status/931837509578797056

----
ホントに凄い人たち&凄い試合ばかりだったのですが、
僕の中で特に印象に残ってるのは、
えんでゅさんのファウスト、ドルジさんのメイ、病ん田さんのヴェノム、
でしょうか。

特にえんでゅさんのファウストが、
色んな所が上手すぎて、見てて震えました。
細部の上手さをひたすら積み上げて相手を倒していくファウスト
めちゃカッコよかったです/^o^\

そして勿論、最終戦までの数戦、
そして本気モード激アツの最終戦、すばらしかった…

----
リアルタイムではスパハムさんの配信のみ視聴してたんですが、
翌日、LARKさんの配信TSも見てみたらこれもまた楽しくて、
メンバーで相談しながらのチーム戦って良いですね!!

次回は自分も文字段位として参加できるよう、
がんばりたいです/^o^\

----
そして、12/23(土・祝)、
スパハムさん主催、人気生主さん協力の
「同年代3on3大会」が予定されています。

僕はディズィー使いのむらじゅんさんと出たいのですが、
11/26現在、あと1人、メンバーが足りませんっ…!
https://twitter.com/murajun/status/933693681936220161
(※上記ツイートには「1983年3月〜」とありますが、
 スパハムさんに確認したところ「1983年1月〜でOK」とのことでした)

「スパハム、ザディ、さんま」
というエグいチームに対抗するため、
我こそはという1983年1月〜1984年3月生まれのかた
どなたか!!!
よろしくお願いします!

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年11月18日

浦咲駅前店、ランクマ企画参加

新潟市中央区「浦咲ラーメン駅前店」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010749/

20171118_ramen.jpg
焼あごらーめん(塩)(880円)

あごだしの塩スープに、やや縮れ細麺。
メンマ、水菜、小ネギ、ワンタン、チャーシュー。

しっかりあごだしスープに
やや加水率高めで伸びにくい細麺も、
青山の本店に近いです、おいしい/^o^\

具のメンマとチャーシューが若干ランクダウンしてる気がするのと、
魚臭がスープにやや強く残ってしまってる気はしますが、
それでも、新潟駅を出てすぐの場所で
このあごだしスープが飲めるのは嬉しい…!

新潟旅行で新潟駅付近を散策する人で
魚のニオイも大丈夫!というかた、
ぜひぜひこの味を体験してもらいたいです/^o^\

ちなみに青山のお店はこちら↓
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001207/
http://anu.sblo.jp/article/177186588.html

しかし、駅南には「三吉屋」もありますし、
やや趣向はかわりますが煮干しガツンの「八」も、駅前と駅南で2件。
新潟駅周りは、あっさり系ラーメンの激戦区になってますね。

----
昨日、ミズさんの企画で
21〜23時、家庭用ランクマ
賞金首を目指すバトルロイヤルに参加しました。

「賞金首を目指す」というお題に
23〜24段であっぷあっぷな僕が参加していいのか不安でしたが、
せっかくなので参加。

ミズさん含めた家庭用25段帯のポチョ3人と戦えたり、
ちくわぶさん、バリさんと久しぶりに対戦できたり、
とまとさんのシンに結構めこめこにされたり、
楽しかったです/^o^\

普段ランクマ、もう少し遅い時間(22時半〜23時半くらい)に
持病の薬を飲んでからやることが多いんですが、
今回それより早めの時間で、薬を飲んでなかったこともあり、
けっこう集中して対戦できたなーと感じてます。

何より、企画として
「2時間は拒否なし待ち受け」「賞金首を目指す」
と銘打たれていたのが、集中力アップにつながりましたね。
…反動で、終わったあとはヘロヘロでしたが!

からすなべさんにいたっては僕が賞金首に上げてしまうという
嬉しいような悔しいような申し訳ないような…/^q^;\

----
普段あまり集中してランクマすることないので、
ミズさんにはありがたいお誘いをいただけて感謝です、
ありがとうございました!

…とりあえず、ポチョ対策、もっとがんばります。

《現在の段位:24段》
posted by あぬ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年11月12日

静香庵、メイ3号機さんvsあぜすけさん

新潟市中央区・グランドホテル1F「静香庵」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006429/

<ハーフ懐石「紅葉懐石」(4,500円)>
20171111_kaiseki01.jpg
先付(胡桃豆腐、おろしなめこのイクラ載せ、柿の白和え)
おろしなめこおいしい。
胡桃豆腐は凄くやさしい味で、強めのゴマドレッシングが合いました。

20171111_kaiseki02.jpg
三種盛り(鯛、真イカ、南蛮エビ)
鯛は鮮度ではなく味を優先して、少し熟成してある感じ、
歯ごたえはありませんが、味がしっかり拡がります。
真イカは包丁が物凄い数入ってて、食べると滑らか、すごい。
エビもおいしかったです。

20171111_kaiseki03.jpg
蒸し物(ホタテとカブのカニあんかけ)
ホタテがとにかくおいしい/^o^\
カブもほろりと融けて、やさしくておいしかったです。

20171111_kaiseki04.jpg
焼き物(ハタハタの一夜干しとメバルの一夜干し)
ハタハタってこんな上品でおいしいお魚だったのか…
魚のニオイはやや強めでしたが、
クリームチーズやミョウガの酢漬けと合わせると見事に打ち消されて
絶妙なバランスでした。

20171111_kaiseki05.jpg
20171111_kaiseki06.jpg
ご飯(新之助、お新香、なめこの味噌汁)
以前、自宅でも食べましたが、新之助の粒感がすごい…
ご飯単品で凄く主張するご飯で、強めのお新香と凄く良く合います。
お味噌汁も味は薄くないけど凄くやさしい、見事な塩加減でした。

20171111_kaiseki07.jpg
揚げ物(エリンギ・ししとうの天ぷら、海老真丈)
天ぷらおいしい/^o^\
連れも言っていましたが、これ油そのものがおいしいですね。
そして海老真丈はここにきてやや強めの味付け、
あんかけに浸ってるのにパリッとした歯触りがお見事でした!

20171111_kaiseki08.jpg
デザート(豆乳プリンとリンゴのコンポート)
もっちりしたやさしい味のプリンに
しっかり甘いコンポートが良く合います。
プリンには生クリームが入ってるのか、口に入れると融けます、すごい。

久しぶりに豪華なお食事を堪能しました/^o^\
新潟グランドホテル、他のお店は行ったことがあったのですが、
この和食の静香庵だけ行ったことがなくて、今回初来店。
どの料理もしっかり作り込んであって良かったと思います。

個人的な好みでいくと、
中華の「慶楽」が一番で、次いでこの和食「静香庵」、
3番目がフレンチの「ベルビュー」という感じでしょうか。
でもベルビューも凄くおいしかったですし、
いずれのお店も、価格帯がまだ手が出る範囲なので、
「予算そこまでは出せないけど、ちゃんと良いもの食べたい」
という要望にばっちり答えてくれる場所かなーと思いました。

----
メイ3号機さんの配信で、
メイ3号機さん(MA) vs あぜすけさん(MA) 10先
を観戦しました。
http://com.nicovideo.jp/community/co361009

どちらも上手すぎる…
メイさんもあぜすけさんも、攻めが鋭いうえにガードがカタい…!
設置に対しての対処も判断が早くて、
1テンポ遅れたら負けそうなところをしっかりケアしてる感じでした。
そして、コンボ判断がどちらもホントすごすぎました…

あぜすけさんの攻めがやばかったですね。
メイって技の振りが大きくて、
攻め継続が難しいキャラだと思ってるんですが、
あぜすけさんの攻めが途切れないのが恐ろしかったです。

メイさんも、最初の3戦でちょっと厳しいかと思わせながら、
そこからきっちり対応していく対応力、さすがでした。
スタンプから押し込まれていたところを
空直ガ投げするように対応してたりとか、すごい。
あと、ちょいちょい2Kで設置をくぐり抜けてるのが
超かっこよかったです。

ニコ生TS見られる人はぜひぜひ見てほしいです/^o^\

そして、こんなの見せられたら、僕もがんばるしかない!
このレベルの同キャラ戦、できるようになりたい!!

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年11月11日

らーめん燈(再訪)、画面見てる系プレイヤーを目指す

新潟市中央区「らーめん燈-AKARI-」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20171111_ramen01.jpg
濃厚中華そば(880円)

豚骨ベースに魚粉がたっぷりのスープに、
もちもちした歯ごたえある太麺。
ネギ、めんま、なると、煮豚系チャーシュー、
味玉、焼き海苔。

これは以前メニューが色々変わってた頃(昨年末?)の
「ラーメン」をブラッシュアップしたものですね。
つけ麺のつけ汁をラーメン用にアレンジしたようなスープは、
魚粉たっぷりでザラつく感じ、おいしいです/^o^\

チャーシューはやや薄めですが、
とける煮豚系でこちらもおいしいです。

880円とややお高めの値段設定ですが、味は本物、
スープまで啜れば良い感じに満足できますし、
さらに+80円で半チャーハンも合わせれば
沢山食べる人も満足できるのではないかとー。

20171111_ramen02.jpg
餃子5個(300円)

こちらは連れ注文の餃子。
ニンニク不使用なのでニオイを気にせず
でもちゃんとおいしいのはありがたいですね。

----
年末に向けてちょっと慌ただしくて
ギルティ、あまりできてない日々ですががが…

東京から戻ってきて、短時間ですが一度だけランクマして。
試合は負けちゃったんですが、
レイヴン戦が体感としてだいぶやりやすくなってて、
かいまーとさんに足を向けて寝られません、感謝!

あと、ランクマで三階堂氏と当たったんですが、
何故かヴェノム使ってて吹き出しました。
そしてこのヴェノム、球撃たない/^q^;\
その割に対空とかガードはしっかりしてて、
無理に攻めるとしっかりいなされます、ムダに上手いw
…メインが居ないから色んなキャラ使ってるのかなー、鰤はよ。

僕も初中級の中では画面見てる方な自信があったんですが、
三階堂氏はそんなレベルじゃなかったです。
見てから反応でしっかり対応されると、
「やられたっ!」ってなって、すごく悔しいんですけど、
でもそこから対戦がさらに楽しくなります!

僕も画面見てる系プレイヤーを目指したいですね/^o^\

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年11月06日

オフ会で魚河岸おに平

himeさんが東京に来られるのに合わせて、
スパハムさんが素敵なオフ会を開いてくださいました!

実は、いろいろ忙しくて、参加を諦めていたのですが、
直前になってなんか空きそう、となり、
ぐわーと思って呟いたら、
それをスパハムさんが拾ってくださって、
まさかの参加できることに…ありがたや…

----
オフ会自体は11/3(金)からで、
皆様ものすごいお肉を堪能してらっしゃいました。
その日、僕はテクポリ大会。
翌日の11/4(土)から参加です。

夕方から東京へ。
秋葉のレジャラン、見覚えのある顔を見かけてお声掛け。
ロゼさん、きっくさん、えんでゅさん、
かいまーとさん、ともえさん、は初対面、のはず。
ちなみにこの時点で
ともえさんはともえさんと気付いてなかったです/^q^\
それから、きっくさんは紹介された瞬間「え…???」ってなりました、
これが、あの、きっくさん、なのか…!?さわやかすぎました。

ロゼさんからお土産をいただきました、
ありがとうございます!
どちらもおいしかったですが、
特にMOMIJIの方が、凄く香り強くて好きでした/^o^\

さんまさんのヴェノムに何もできずにやられたり、
きっくさんのメイに6HSでやられたり、
ロゼさんの医者に6HSでやられたり。
ブランクで鈍っているはずのきっくさんには
もうちょっと善戦したかった…!

自分の対戦も楽しかったですけど、
ラークさんvsザディさんとか
上位勢同士の対戦を沢山見られて凄く楽しかったです。
やるのも好きだけど見るのも好き。

----
そして突然の雨の中、JKさんとお話しながら、
みんなで移動して末広町「魚河岸おに平」。

既に主要な料理を注文済みというスパハムさん、
幹事レベルが高すぎる…
そして料理がおいしすぎる…!!/^q^\!!
タコ、ネギトロ、天ぷら盛、銀杏、などなど。

20171104_tako.jpg

20171104_tempura.jpg

20171104_soba.jpg

さらに日本酒注文したら
コップ1杯に溢れるほど注がれて、
これもすごくおいしくて、
すべてがおいしすぎました…

ちなみに獺祭を初めて飲んだんですが、
「すごく完成度の高いお酒」という感想でした。
話には聞いてましたが、なるほどこういうことかと。
話に違わず、おいしかったです。

----
日本酒でベロベロになりながら
色んなかたとお話しました。
たぶん忘れてることの方が多いのは申し訳ないのですががが…!

手前の宅では、
かいまーとさんにレイヴン戦についてお聞きして、
結構なカルチャーショックを受けました。
J攻撃…だと…?
僕地上にベッタリしてたあああ。

奥の宅では、さんまさんからヴェノム戦についてお聞きして、
こちらもこちらでショック!
僕は相手のミスに甘えていただけだったのか…
さんまさんと対戦してて、
何かものすごい攻めとかされてるわけじゃないのに
まったく勝てる気がしなかった理由が、
お話を聞いて少しわかった気がしました。

あとはギルティ関係ないですが声の話とか。
むらじゅんさんザディさんの良い声は
やはり腹式呼吸…!
僕、声がまったく通らないので、
ボイトレとかそういうのちょっとやってみたいですね。

himeさんの色んな苦労話とかも聞かせていただいて、
いまhimeさんがいつも色んな人を助けてくれてるのは
こういう経験からなんだなぁ、としみじみ、尊敬。

Bさん、真田さん、こげさん、
ともえさん、ぽかーんさんともお話しできましたし、
ラークさんの素敵な一言もありましたし、
ジュディさん相変わらず楽しかったですし。
そしてまさかのゆゆさん登場もびっくりでした。

唯一、やまさんとほぼ絡めなかったのが残念でしたが、
またの機会でぜひぜひ/^o^\

----
日本酒飲みすぎて泥酔してて、
色んなかたにだいぶ馴れ馴れしくしてしまったのは、とても反省…
お酒どんなにおいしくても、
アルコールの量は調節しないとダメです、戒め。

----
スパハムさん、himeさん、
そしてお相手してくださった皆様に、本当に感謝!/^o^\!
急に行ったのにこんなに、楽しくて、美味しくて、
そして皆さんがとにかく暖かくて、嬉しかったです。

ギルティも、
皆さんとのレベルの差を痛感できて、
もっともっと頑張らねば!と
具体的な目標が見えた感じがしています。

ネット対戦でも、オフで会う機会があればもちろんそちらでも、
ぜひまた楽しく交流しましょう!
本当に楽しかったです、ありがとうございました!!
posted by あぬ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年11月03日

いち井、長岡テクポリ2on2

新潟県長岡市「いち井」に行きました。

20171103_ramen01.jpg
塩(850円)

豚骨ベースに魚介ダシも感じるやや白濁スープに、
ほぼ縮れなしの角切り細麺。
煮豚系チャーシュー、キクラゲ、メンマ、
小エビ、白髪ネギ、水菜、鷹の爪。

スープが文句なしにおいしい!/^o^\!
そしてスープが絡みにくそうに見える麺なのに、
しっかりスープが馴染んでいておいしい、すごい…!
キクラゲ、白髪ネギの食感、バランスがとても良いです。

最初から少し辛味を感じますが、
輪切り唐辛子は後入れされているのか、
少しずつ辛さが拡がって、味の変化が楽しいです!

20171103_ramen02.jpg
麺はこんな感じ。
やや多加水の角切り細麺です。

念願のいち井、ようやく行くことができました/^o^\
勝手に、三吉屋的なこじんまりしたお店の
シンプル塩ラーメンを想像してたら、
ダイニングバーみたいなオシャレなお店の
手の込んだ料理みたいな塩ラーメンでした。

850円と少しお高めですが、
塩ラーメン好きならぜひ一度食べてみてほしいです!

ちなみに祝日の11:30くらいでしたが、
お店の外に列ができてました。
2人組で最後尾だった人は「1時間くらいは見てもらった方が」
と言われていました
(お一人様だった僕は、すぐ通してもらえました)。
行くときは並ぶの覚悟で!


====
長岡テクノポリスの2on2大会に行ってきました!

まず野試合で、みなとさんのラムレザルにボコされるの巻。
ランクマのラム戦と全く同じ感じで、
全く同じ感じに負けてました/^q^;\

ラム戦、
1回引っ掛けられるとそこからハメられていくのは
上級者の人も同じっぽいですね。
立ち回りは勿論ですが、
確定バーストや、拒否できる所でちゃんと拒否、
ダウロや2HSとかへの確反、がやっぱり大事なのかなーと。
…勿論できてないので、要練習。

----
2on2大会は斡旋で、BROさんポチョ&あぬメイ、のチーム。
ぢんぼさんほんださんチームに勝てたのは嬉しかったのですが、
あれは、たまたま噛みあってしまっていた/^q^;\
でもKマッパ直ガからターン取ったりしてたので
練習の成果も多少、多少、は、うん…

きくたさんのエルにボコられたり、
ぱんさんのミリアにボコられたり、
負けた試合はボコボコにされてました。
うまいミリア、まじで、うまい…(語彙力)

組んでくれたBROさんは
ホント細かいところ色々すごく上手くて、
見てて盛り上がる良いポチョでした/^o^\
最後にきっちり2-0で〆てくれて、
おかげさまでこのメンツのなか同立2位という結果!
ありがとうございました!

----
野試合ではきくたさんエルと少し対戦。
以前はひたすらボコボコにされるだけでしたが、
今回は、火力やセットプレイで持っていける部分もあった感じ。
僕も少しは成長している、のかな…?
セットプレイに対する知識と、あとは各種中段ガード、がんばろう。

隣りではみなとさんのラムが猛威を奮ってましたが、
皆さんソル使ったりしてるの見て、
昇竜持ちは多少マシな感じありました。
…メイヴェノムは知識と経験でしのぐしかない…!

----
新潟勢を見るたびに思いますが、
やっぱり皆様、つよい…!

でも僕自身もいくつか成長してるとこ見えました。
もちろん、ここが足りないなーってとこも沢山あったので、
精進!

久しぶりのアケ大会、楽しかったです/^o^\
組んでくれたBROさんありがとうございました!
posted by あぬ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年10月28日

ら麺のりダー、サバンナ

新潟市東区「ら麺のりダー」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014093/

20171028_ramen.jpg
つけ麺(あつ盛)(750円)

※他、写真撮り忘れ。
餃子4個(300円)、岩のりライスわり(50円)。

ガッツリ魚粉の香りがする、塩気強めのつけ汁に、
煮豚系チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、
焼き海苔とその上に魚粉、そして柚子少し。
麺は中太、お湯に入った状態で提供されて、
「麺を茹でた」というニオイがします。

つけ汁はやや辛味が入っていて強い味、
麺はそれに負けない程よい太さ、
バランスの良いつけ麺でした/^o^\
あつ盛のお湯が麺に絡んで汁を薄めるので、
麺を少し長めにつけると良い感じ。

チャーシューはホロホロトロトロ系で
ちょっと塩気が強すぎるかな。
味玉はおいしかったです。
一緒に注文した餃子も、味は弱めですが、
ニンニクガッツリ野菜多めでちゃんとおいしかったです。

それらより、何より、
麺を食べ終えてから注文した「岩のりライスわり」が
すごくおいしかったです!/^o^\!
岩のり載っかった100gライスなんですが、
そこにつけ汁をかけると岩のりが融けながら絶妙なおじやに…!
岩のりの香り・味・食感と、
ガッツリ強いつけ汁と、
それらを受け止めるご飯とで、見事なハーモニーでした/^o^\

このお店でつけ麺を注文するかたは
「岩のりライスわり」
必食です!

----
梅喧対策をトレモで練習しながら、
ランクマでサバンナされてました。

レオ対策は全然できてなくて、
体感勝率も一番悪いくらいの感じ。
ミカドに行ったときもやたらレオに負けてた印象です。

そんなわけで、
改めて、るぅさんのレオ対策を読んだり、
動画を見たりしてます。
http://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/50016309.html
https://youtu.be/JZU7CVpjdJk
1年半以上まえの動画なのに、
るぅさん上手すぎて、やばさMAX…なんだこれ…

自分ができそうな対策を拾って、
少しでもレオ戦、マシにしたいです!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年10月22日

赤シャモジ(再訪)、麺家誠

新潟市東区「麺作 赤シャモジ新潟東店」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15016110/

20171015_ramen01.jpg
うまシャモジ「特製」淡麗醤油らーめん(880円)
20171015_ramen02.jpg
餃子(250円)

鶏豚メインの清湯スープに、ほぼストレート中細麺。
レアチャーシュー、小ネギ、メンマ、カイワレ、煮玉子、焼き海苔。
「特製」分として、塩麹味玉、
レアチャーシュー追加、厚みのある炙りチャーシュー。

スープは鶏豚メインとのことで脂は強めながらも、
香りはむしろ昆布が立っているかも、
臭みがなく澄んだ味で、
脂の重さもカイワレが相殺してくれます。

そして麺、この麺おいしい/^o^\
麺自体に少し塩気があったかもしれません。
味を楽しめる麺、すばらしいです。

レアチャーシューもおいしかったんですが、
それ以上に、塩麹味玉がおいしかったです!
味玉ってこんなにおいしくなるんだなぁ…

スープ、麺、具、全体にハイクォリティ。
赤シャモジは、あわシャモジかつけシャモジなんだろう
と思ってたんですが、
うまシャモジが一番もありえますね、完成度の高い1杯でした/^o^\

連れが注文した餃子は、
やや小ぶりながらも、250円とお手頃価格。
豚シャモジの餃子には負けますが、
肉汁しっかりで、ちゃんとおいしかったです。

----
新潟市中央区「麺家 誠」。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015182/

20171022_ramen01.jpg
誠ラーメン(太麺)(780円)(半ライス無料)
20171022_ramen02.jpg
特製シソ入り餃子(350円)

豚骨系のガッツリスープに、やや縮れ中太麺。
刻みタマネギ、小ネギ、メンマ、豚肉、そして卵黄。

スープは旨味も塩気も強め。
麺は少し黄味がかった低加水な麺、
味濱家や正味の麺に似てます。

豚肉には甘じょっぱい味がしっかり付けてあって、
それと卵黄とネギでまさに「すき焼き」、これが徳島風…
ちなみにメンマも凄く甘め、
全体に甘じょっぱくて強いラーメンです。

味は良いんですが、
僕にはちと…強すぎる…
ライスがないと食べられないけど、
ライスを付けると量が多いというジレンマ/^q^;\

しかも今回は味見に、しそ餃子まで注文。
しそ餃子はニンニク強めで
普通においしい餃子でした。
臭みがあったらとりあえず
シソとか柚子とか入れとけばなんとかなるだろ精神、
嫌いじゃないです。

甘じょっぱい強いラーメンを
ガッツリ食べたい人にはおすすめです。
つよい。

----
「誠」は実は前にも来てて、
味は知ってたんですが、
ブログで紹介する用に改めて行きました。

食べログの評価が高くても、
好みの出やすい味のお店が結構あるので、
そういう所を補足できたらなーという気持ち。

…これでこの、新潟市中央区出来島
付近のお店はだいたい網羅できたかなー
という気がしてます。
「このお店、おまえ書いてないけど美味いよ!!」
っていうお店もしあったら教えてください/^o^\
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年10月14日

むげん、燈-AKARI-、2Kつよい

先日、新潟市西蒲区「麺工房むげん」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007067/

20171009_ramen01.jpg
むげんらーめん(680円)

煮干しの強いWスープに、縮れの強い平打ち太麺。
バラ肉煮豚系チャーシュー、ネギ、小松菜(ホウレン草?)、
メンマ、なると、背脂。

煮干しの香り、平打ち太麺、背脂、
と言うと燕三条系っぽいですが、
燕三条系は、魚系を前面に出した塩気の強いスープなのに対し、
こちらは、豚骨を感じる甘みの強いWスープです。

量が結構あり、味もそこそこ美味しい感じ。
ただ、スープは甘め、麺は柔らかめ、チャーシューはしょっぱめ、
ちょっとガチャガチャしている印象です。

20171009_ramen02.jpg
ジャンボ餃子5個(500円)

皮も厚めで、
通常の餃子をそのまま拡大したような餃子。
味は普通でした。

----
新潟市中央区「らーめん燈-AKARI-」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20171014_ramen01.jpg
20171014_ramen02.jpg
濃厚味噌らーめん(920円)+半チャーハン(+80円)

魚粉がっつりドロドロの味噌スープに、全粒粉太麺。
煮豚系チャーシュー、細切りキクラゲ、生ネギ、味玉。

このスープおいしい/^o^\
ベースは豚骨味噌だと思うんですが、
そこに魚粉がガッツリで魚の味も加わって、良い感じに。
ドロドロのスープにしっかりした太麺がよく合います!

難点は、スープがややしょっぱいのと、
生ネギが生すぎて辛いこと、値段が高いことでしょうか。
ネギがもう少し優しくなってくれたらもっと食べたい!

チャーハンは、食欲をそそるいい香りがします。
油も塩味もやや強めですが、パラっとしておいしいです。
連れ曰く「カニっぽい」らしいですが、
僕の舌にはカニは感じられなかったです…/^q^;\

20171008_gyoza.jpg
餃子定食(先週末のみの特別メニュー)(500円)の餃子

こちらは先日、イベント出店のため餃子のみ提供していた日の餃子。
この餃子+ライス+スープで500円でした。
餃子はモチモチ系でおかずと言うより主食な感じ、
ちゃんとおいしいです。
ニンニク不使用なのでニオイを気にする人も安心です。

----
2Kと2D(足払い)の低姿勢について、
実際に色々試してみて確認。

相手に密着状態だと、
2Kの方が微妙に食らい判定が薄いです。
だから、
「2Kだとスカせるけど、2Dだと食らう」
みたいなことがたまにあります。

使ってる人あまり見ない気がしますが、
2Kむっちゃ強いです。

基底補正80%はあれど、
発生5F、下段、低姿勢、硬直少なめ、
空キャンで他の技(P、2P、K、2K)にキャンセル可能、
2Pより長い。
つよい/^o^\

あんま使ってないなーって人は、
ソル戦とかぜひぜひ使ってみてください、
強さを実感できるはずです!
(ちなみにソル戦は5Pも有効です、ペシッ(ファフを止める音))

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん