2017年09月17日

麺や来味、知識不足は連敗の素

新潟市中央区「麺や来味 弁天橋通店」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015691/dtlrvwlst/

20170916_ramen01.jpg
ちゃっちゃ麺(702円)

Wスープに、角切りのやや太めストレート中太麺。
大きめの背脂、ネギ、メンマ、バラ肉煮豚系チャーシュー、
焼き海苔、それにお麩。

煮干しと豚骨でどっしり安定感のあるWスープに、
食べごたえのある中太麺がよく合います、おいしい/^o^\
来味は丸鶏系ラーメンがおいしいのは分かってたので
ちょっと冒険してちゃっちゃ麺。
味のバランスがしっかり取れてて素敵な1杯でした。

チャーシューは脂強めですが融けるようにトロトロ、
ネギは生で煮干しとぶつけてる感じです。
そして珍しい「お麩」。
ラーメンスープに浸すとこんな感じになるんですね、
なるほどなぁ。

20170916_ramen02.jpg
連れの注文したチャーシュー丼(216円)

こちらはタレを付けたチャーシューを白米に載せたもの。
少し分けてもらいましたが、タレはチャーシューのみについていて
ご飯はご飯でしっかりしていておいしかったです。


来味は丸鶏スープで清湯のイメージだったんですが、
Wスープもだるまやと戦えるくらいのラーメンだと分かって
これは収穫でした/^o^\

見た目よりも駐車場大きいですし、
新潟駅南口から一本道なので、オススメのお店です!

----
ギルティ、珍しくあまり脱線せずに、
スレイヤー対策の練習をしています。
亀の歩みですが、少しずつは向上してる、はず…!

ランクマも少し。
ミリアに連敗してしまったんですが、
すごく知識不足を感じました。

相手の行動は常に同じなんですが、
その対策が分からなくて、
ひたすらやられ続ける感じ。
ぶっぱから押し切ってR取ったりもしましたが、
それは対策じゃなくてぶっぱなので、まぁ。

練習も大事ですけど、
当たり前ですが、やっぱり知識も必要ですね。
上手い人のミリア戦を見て考えます!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年09月10日

胸vs尻rev2紅白戦!

9/9(土)、スパハムさん主催
「胸vs尻rev2紅白戦」に参加しました。
20170909_muneshiri.png

《レギュレーション》
http://twipla.jp/events/271346
http://twipla.jp/events/271347

《メンバー表》(「9月9日胸vs尻」タブ)
https://twitter.com/supahamu/status/906463138958123008

《動画》
胸派vs尻派紅白戦Rev2_1
胸派vs尻派紅白戦Rev2_2
胸派vs尻派紅白戦Rev2_3
胸派vs尻派紅白戦Rev2_4
胸派vs尻派紅白戦Rev2_5
胸派vs尻派紅白戦Rev2_6
胸派vs尻派紅白戦Rev2_7
胸派vs尻派紅白戦Rev2_8

前回の聖戦からちょうど一周年…
ついにリベンジマッチの機会がやってきました!
↓ちなみに前回のレポート。
http://anu.sblo.jp/article/176852973.html

僕はもちろん胸派として参加です/^o^\

前日まで、胸派の方がちょっと人数少なくて、
どうなることかとハラハラしてましたが、
最終的にはどちらも膨れ上がって28vs28!

以下、中からピックアップ+自分の試合で10戦ほどご紹介。
豪快にネタバレ含みますので、
動画等でゆっくり確認したい人はご注意を。

----
胸派 vs 尻派、の順で書いています(敬称略)

・Tカズgamer(PO) vs しんだす(SO)
「この人強いだろ!」という動きで
室井家の巨乳将軍さん、イツカさんを下して
波に乗るしんだすさん。
ヒット時にきっちりコンボでダメもダウンも取るしんだすさんに、
読みの鋭さで1発を狙うTカズさん、という構図。
きわどい攻防が続いて1-1。
最終R、Tカズさん、バクステポチョバス、VV読みが冴えるも、
上手く確反をとれず。
その間にダメージを取っていくしんだすさん、そして画面端。
しかしここでガイガンター!気絶!ポチョバスでお互いドット。
ハンマーガード>赤RC、さらにハンマーもガードされてしまい、
きっちり確反を入れられて、Tカズさん敗退…

・ときざみ(BE) vs あおい(LE)
以前紅白戦で無双したあおいさん、出て来るのはやい…!
しかし相手はときざみさんのベッドマンです、
アイゼンを警戒しつつ、暴れるところは丁寧に暴れます。
1R目はほぼ絶望的なところからのバーストで
お互いドットまでもつれ込むも、
ツヴァイト黄ツヴァイトであおいさん1本先取。
2R目、あおいさんが一気に触りにきます。
一度触れられてしまうとキツイ…!
ときざみさん粘るも、あおいさんの徹底したヴァーダ連発に
最後は前に出た食らい判定が当たってしまう形で負け…

・あぬ(MA) vs たろらも(VE)
あおいさん無双はシキさんが止めてくれるも、
次がたろらもさんという尻派、層の厚さがおかしい/^q^;\
開幕2S読み垂直J、しかしたろらもさんの超反応6Pに落とされます、ぐえ。
しかし多少のダメージは覚悟で突っ込みます、
僕がヴェノムでやる時も突っ込んでくるメイの方が嫌なので!
…ヴェノムもちゃんと使えるようになりたいメイ使いです(<◎>)
試合の方は、細かいところでメリハリは付けれてたんですが、
肝心のコンボをミスりまくる/^q^;\
1-1、年に1回有るか無いかの開幕バクステ。
突っ込んだスタンプから、いいペースで起き攻めループしてたんですが、
位置変わっちゃって画面端、立K>2HS(下段)のガトに慣れず食らいまくり…
しかしたろらもさんも調子が悪いらしくコンボをミスってくれます。
もつれながらごちゃりながら、
最後は画面端空ダをオート空投げで勝ち!

・あぬ(MA) vs 17歳JK(LE)
なぜこの人がこんな位置に…!!
ラーク邸の悪夢が蘇ります。
僕も別にカタくなってたとかは無かったんですが、
細かい甘えを全然許してもらえない上に
起き攻めだいぶ読み負けた感じで、
さらに最後はダメ押しの設置見てからシュタイルで負け、
うごごご…

・村紙(EL) vs どめさん(FA)
1R目、1コンボでペースを掴んだかのように見えた村紙さんですが、
きっちり切り返して逆転するどめさんさん。
2R目、メテオの嵐にさらされるも、
しっかりガードしてラインを上げる村紙さん。
触った所で逃さず、1-1。
最終R、お互いに1コンボずつ決めながら
クリティカルな所を外しながらジリジリと体力を削り合い、
最後はお互いドット!
村紙さん、危ういバーストもなんとか助かりますが、
最後はどめさんさんのJHSが早かった…村紙さん負け。

・バリ(MA) vs メガア…ルフィスト(PO)
安定した動きで、どめさんさん、もの好きさん、
壁尻さん、ンマッセさんを下し、波に乗るバリさん。
しかし対するはMAFベルさん。
1R目、お互いに裏をかくような選択肢をぶつけ合いながらドット、
バリさん絶体絶命の所で、バースト読みを読んだ遅らせバースト!
最後はボールの削りでバリさん1R先取!
2R目、流れるような起き攻めで一気にベルさんが取ります、1-1。
最終R、バリさん渾身の3Krcから画面端、
しかしここでガイガンター!一気に体力並ばれます。
お互いにゲージを吐きながらあと1発を狙う状況、
最後、JHSchを見逃さず着地>JKでバリさんの勝利!

・スパハム(MA) vs 深道(KY)
「勝てる気がしない」というスパハムさん。
1R目、深道さんペースで試合が進みますが、
足払いヒット確認>きりもみコンボで一気に押し込むスパハムさん。
拍手黄キャンから強制2択の起き攻めを通して1R先取!
2R目、やはり深道さんペースで進むも、
6Kを絡めた連携に綺麗にだだっ子で割り込むスパハムさん。
しかし深道さんやはり硬い、最後は画面端下段択で1-1。
最終R、スパハムさんがやや前掛かりに攻めかかります、
それにリズムを乱したのかバーストを吐いてしまう深道さん。
一気に攻めかかるスパハムさん、
ガト>足>きりもみからしっかりダメ&画面端維持。
しかし体力ドットの深道さんここで切り返します、
反対側の画面端まで持っていき、スパハムさん切り返すもギリギリ足りず、
深道さん渾身のVTが空中ch!拾われたら危ない、という所でコンボミス!
それを見逃さずJHSを押したスパハムさんの勝利でした!

・SHO(MA) vs でそ(RA)
ア○ル専用バイブ『ゲイ・ボルグ』さんとの同キャラ戦を制したでそさん、
対するは地上戦がとにかく上手いSHOさん。
1R目、どちらも硬い…/^q^\
ラムの方がジリジリと体力リードしていく展開のなか、
ボールと拍手黄を合わせた渾身の起き攻め、そしてコンボ!
端起き攻めはガードされてしまうも、
もつれたところでしっかりコンボを決めてSHOさん1R先取!
2R目、ややSHOさんペースで進みますが、
でそさんの振った2Sに引っかかってしまうSHOさん。
そこから一気に画面端、端は抜けるも、通常投げからめくり択で1-1。
最終R、一進一退、ややでそさんペースのところで、
SHOさん少しムリした空ダにでそさん2HSがヒット!
画面端で一気に体力を奪われるSHOさん。
なんとか耐えて、渾身の低ダでしたが、
でそさん物凄い低空投げでSHOさん敗退…
そしてここからでそさん無双が始まるのでした。

・ばぁる(EL) vs 殺戮の狂戦士なおとベッドマン(BE)
でそさんの進撃を止めたばぁるさん、
きっきーさん、さだきよさん、メイ3号機さん、nicさん、と
なみいる強豪をなぎ倒し、ついに副将、なおとさんを引きずり出します。
しかし、なおとさんやはり上手い…!
1R目、間合い取り、ピンポイントでの切り返し、ガード、
両者上手すぎて画面内がすごいことになってます。
最初に触ったなおとさんがリードを維持する形で、なおとさん先取。
2R目、デC>タAの隙間に上手く差し込むばぁるさん。
さらに上投げパインと差し込みがなおとさん3HS?に刺さり、
一気に画面端、そしてrcを使ったガー不、
からの様子見でなおとさんにバーストまで使わせて1-1。
最終R、動じないなおとさん、一気に画面端で5割。
しかしここも押し返すばぁるさん、体力五分、そして画面端。
中距離のショットでプレッシャーをかけるばぁるさん、
なおとさん当身抜けを狙いますが、そこにショットがヒット!
さらに画面端維持でそのまま隙を与えず、ばぁるさん勝利!

・ばぁる(EL) vs ヤクイ(RV)
大将戦!
1R目、ヤクイさんが一気に攻め立て、体力を奪います。
ばぁるさんもピンポイントの投げ返し、滑空にブリッツで切り返しますが、
体力リードはヤクイさん。
しかしばぁるさんガードが硬い!バッケンも避けて、
しっかり凌いでからの1チャンスで一気にダメを取って、
次のチャンスでさらに削って体力五分!
ヤクイさんもガー不をタメブリッツで抜け、五分状況、
ばぁるさん空ダからヤクイさんが飛んだ所、
裏周りしていて近Sエリアル>バースト読み>コンボで1R先取!
2R目、ばぁるさん開幕6HSヒットからパイン>足払いコンボで5割。
一気に画面端、下段択からさらに起き攻めでドットまで。
しかしここからヤクイさんも反撃、
逆の画面端まで運んで、歩き暴れ潰しや投げでばぁるさんを翻弄します。
ばぁるさん置き2Sに対してヤクイさんダッシュブリッツ!
ブリッツ合戦、ヤクイさんが最大タメブリッツ、
発生前の前進にばぁるさん投げを決めてばぁるさん勝利!

----
…しんだすさんソルの強さに震える開幕から、
はむ子さんメイの活躍でなんとか食らいつくも、
あおいさんの明らかに強すぎるレオに引き離される展開。

一進一退で胸派は差を詰められないところから、
バリさんメイの大活躍で一気に詰め寄る胸派。
さらに差を詰めるロゼさんファウスト、
そして強豪をなぎ倒してくれたスパハムさんメイの活躍。

胸派ここからかと思われたところで
絶望にも思えたでそさん無双。
頼みの綱、とまとさん紗夢もやられてしまい、
このままの勢いにやられてしまうのかと思ったところで…

ばぁるさんエルフェルト、文字段位相手に7人抜き!!
震えるほどの強さでした!

連勝に焦点を当てるとそんな流れですが、
あおいさんを止めてくれたシキさん、
17歳JKさんを止めてくれた中野さん、
himeさんを止めてくれたソルマックさん、
そのほか、惜しくも負けてしまっても
すごく良い試合をしてチーム盛り上げた人も沢山いました。
みんなが頑張って、その想いを大将ばぁるさんが繋げてくれました!

胸派チーム勝利!!
やったー!/^o^\!

----
エキシビションは
ばぁるさんvs商店さん。
こちらも非常に熱い試合だったので、
ぜひぜひ動画でご確認ください。

----
ひゃー!
ホントに楽しかったですし、嬉しかったですし、
ばぁるさんの動きがカッコよすぎて惚れそうでした!!

去年の胸尻紅白戦、
個人的に思い入れのあるテーマで印象に残っていました。
同じテーマで、またこうして参加できて、
そして去年を塗り替えるくらい熱い紅白戦で、
すばらしかったです。

企画・運営・実況してくださり、
そして胸派としても活躍してくださったスパハムさん
本当にありがとうございます!
この長丁場でお一人での実況、本当にお疲れ様でした。
素敵な実況のおかげで、最後まで楽しく応援できました/^o^\

----
上手い人達は本当に圧倒的に上手いし、
自分より段位が下の人達もやっぱりどんどん上手くなっているし、
僕も皆さんに置いていかれないよう、追いつかれないよう、
がんばらねばー!!と思えた紅白戦でした。

もっと上を目指す!
次があったらさらに活躍する!!
がんばります!/^o^\!
posted by あぬ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

麺や力ぷらす、練習方法模索

新潟市中央区「麺や力ぷらす」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012099/

20170909_ramen.jpg
みそらーめん(800円)+コーン(100円)

豚骨ベースの味噌スープに、平打ち太麺。
ネギ、モヤシ、キャベツ、細切りキクラゲ、角切りチャーシュー。

しょっぱいスープを想像してすすってみたら、
予想外にやさしい味!
やさしいながらも深みのあるスープに、
存在感たっぷりの平打ち太麺がおいしい/^o^\

チャーシューは小さめですが、
歯ごたえと味でしっかり主張してきます。
チャーシュー、キクラゲ、モヤシ、麺、で
食感が違ってて楽しいです。

コーントッピングしましたが、
スープがやさしいので、コーンは無くても良かったかな?

新潟市内の味噌ラーメンでは
巻の古潭の次に好きかも、おいしかったです/^o^\
あと、ご飯無料みたいなので、沢山食べたい人もぜひ!

----
いろいろ忙しくなってきて、
ギルティできる時間が減ってきています、うぐぐ…

これまでランクマを中心にごりごり対戦してきましたが、
プレイ時間が減ってきた今、
むやみに対戦数だけ増やしてもいかんなと、
練習方法を模索しています。

とりあえず、下記に気を付けて練習してみようかなと。
・ピンポイントの対策を、1つずつ、徹底的に練習
・対戦直後に対戦の振り返りをする

そんなわけで、
目標は変わらず家庭用24段ですが、
ランクの変動はちょっと減るかもです。
対戦沢山したいんですけど、
我慢も必要!…な気がする!
がんばります!!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年09月04日

闘神祭2017テクポリ予選参加

闘神祭2017長岡テクポリの予選に参加してきました/^o^\

「メイじ戊辰戦争」
ゆゆ(CH)、村紙(EL)、あぬ(MA)。
Fotor_150449918586136.jpg
自チームの結果だけ先に書くと、
0回戦を何とか突破するも、1回戦で敗退、でした。

以下時系列で。
----
僕が着いた時点で、
既にそうそうたるメンツが野試合をしていました。
盛り上がっててすごい!!

僕は裏で野試合。
メイ使いのてまさんがいらっしゃいました。
攻めのバリエーションと鋭さがすごい…!
7連敗?8連敗?くらいしました、ぐおぉ…

----
メイじ戊辰戦争、チームメンバーも集まって、
ゆゆさんにエントリーしてもらって。
13時過ぎに店舗予選開始。

ケツキュウリ総本部が勝ち上がるのを見届けた後、
僕らのチームの0回戦。
相手チームは「パなして いいとも!」
長岡勢…/^q^;\
同士討ち感はありますが、しかたなし。

先鋒ゆゆさんチップ、相手はシンのかた。
お互いにちょっと動きがカタい感じの中、
ゆゆさん色んな動きを見せていたんですが、
ここはシンのかたが勝利、ぐぬぬ…

中堅あぬメイ。
だいぶ怪しい動きをしながら、
ぶっぱダッシュ6Pが当たったりとかしながら、
がっつりフルコン食らったりしながらも、
ケツキュウリな皆様からの熱い応援にも支えられて、
なんとか勝ち。

相手次鋒、スレイヤーのかた。
このかたとは野試合もやってて記憶が錯綜してますが、
開幕裏回り投げを見てから投げ返したつもりが
横イルカ出てていきなり死にそうになった、ような…
双方ぐだりつつも、最後はムリヤリS横で押し込んで勝ち。

相手大将、アンサーのかた。
つ、つよい…
僕が空中戦慣れてないところに
簡単に設置させてしまってムササビでガンガン、
ガトから低ダでゴリゴリされてしまい。
あと、多分1度も洌掌撃たれなかった気がします、
そこで切り返したかった僕はとてもつらかった…
色んな所が相手のかたの方が上手い感じで負け。

こちら大将、村紙さんエル。
アンサーエルはエルやりやすいとは言ってましたが、
村紙さん上手く上から被せつつ、
取る所でしっかり取って勝利!
すごい!!!勝った瞬間叫んじゃいました!

---
そして続けて1回戦、相手は「敵ながらあっぱれ」。
ふもさん(EL)、シャロンさん(MI)、かるんさん(JA)。

相手の先鋒ふもさん、こちら先鋒ゆゆさん。
ゆゆさんも攻めてるシーンは多かったんですが、
ふもさんやはり強い…!
中堅あぬ。
起き攻め通せばいいんじゃあ、
からの起き攻めミスとかありつつ、
しんどいとこからの低ダ黄JSを綺麗にブリッツされて沈。

こちら大将、村紙さん。
全然負けてない!すごい!
ふもさん相手に1-1!
最後はふもさんに軍配が上がりましたが、
村紙さん凄まじい集中力で、良い試合でした!

そんな感じでメイじ戊辰戦争、0回戦勝ち→1回戦敗退。
急造チームでしたが、みんなで頑張れて、
1勝できて、本当に嬉しかったです!
ギリギリの募集にも関わらず組んでくださった
ゆゆさん、村紙さんに、感謝!/^o^\!

応援イラストを描いて応援してくださった皆様、
そして後ろから熱い応援で盛り上げてくれた
ケツキュウリ軍団の皆様にも、ひたすら感謝…!!

…あと、大会でのチーム応援って
実はどうしたらいいか全然わかってなかったので、
今回自分がすごく嬉しかったこの応援をお手本にして、
次からチームメンバーを応援していきたいです。
すぐにはできないだろうけど、少しずつ、意識して。

----
ケツキュウリ軍団総本部 vs 敵ながらあっぱれ。
…実は画面が見えてませんでした、低身長うぐぐぐ。
かるんさんのジャムがゴリゴリ攻めてる様子で、
一瞬、メイさんがジャム2HSを連続直ガしてる所は見えました。

結果としては、敵ながらあっぱれチームの勝利。
ぐぐぐ、残念…

AトーナメントBトーナメントの方でも
熱い試合が繰り広げられていたようでした。
Bさん擁するケツキュウリ軍団北陸支部は
あぜすけさんのチームに負けてしまったそうです。
Bさんの試合も見たかった…

----
そこからは観戦勢。
熱い試合ばかりでメイ使いの皆さんの試合なんか
もちろん「すげー!」って叫んだポイント沢山あるんですが。
個人的ベストバウトは、やっぱり
千敗(CH) vs 遠藤(CH)。
この試合、おもしろすぎました。

遠藤さんのチップは皆さんよくご存じのあの感じ。
千敗さんのチップは、細かな技術的な所は僕は分からないんですけど、
とにかく上手い、強い。
コンボや起き攻めより立ち回りの上手さが凄いイメージ。

動画は上がるのかな?(←アナウンス聞き逃してしまった)
動画あがったら皆さんにぜひ見てほしいのと、
場内の歓声や選手の叫び声とかも入っててほしいという期待。

----
エリア優勝は店舗優勝からそのまま勝ち上がった
「敵ながらあっぱれ」チーム。
シャロン(MI)、ふも(EL)、かるん(JA)。
おめでとうございます!

====
そんな闘神祭テクポリ予選でした。

声をかけてくださった皆様、
応援してくださった皆様、
そしてチームを組んでくれた、ゆゆさん、村紙さん、
改めて、ありがとうございました!

やっぱりチームで一緒に頑張れるの楽しいなって思えましたし、
こういう強豪プレイヤーがひしめく中で
もっと活躍したい!という気持ちも再燃しました。

来年に向けて、上達効率を考えた練習を心がけて、
頑張ります/^o^\
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

いち正、テクポリ周りのラーメン屋さん

予選当日お昼、ぼっち飯したラーメン屋さんをご紹介。
長岡市要町「いち正」。
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001559/

20170903_ramen.jpg
らーめん(730円)

魚系スープに、柔らかめの縮れ中太麺。
背脂、煮豚系チャーシュー、ネギ、メンマ、煮卵。
チャーシューはやや味強めですが、
しっかり煮豚でおいしかったです。

「Wスープ」という表記ですが、
豚骨はあまり感じない、ほぼ煮干し醤油なスープ。
麺は少し高齢のかた向けなのか、結構柔らかめ。
おいしくないわけではないのですが、
煮干し醤油のシンプルなスープに柔めの麺で、
新潟市内のガツンとWスープに慣れた僕には
ちょっと物足りなかったかも…

シンプルでやさしいラーメンや、
柔めの麺が好きなかたには良いかもしれません。

----
テクポリ周りのラーメン屋さん、
自分用のメモも兼ねて、ちょっとリストアップ。

<青島食堂 宮内店>
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15013296/
<青島食堂 曲新町店>
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000042/
<青島食堂 宮内駅前店>
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000040/
鉄板、青島食堂。
長岡生姜醤油の代表店、シンプルだけどとてもおいしい。
…と言いつつ、長岡の青島食堂ぼく行ったことありません、行きたい。

<いち井>
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000043/
塩ラーメン県内最強とも言われるお店、
でも行ったことない、行きたい。
月〜土の昼しかやってないぽいです。

<豊>
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001563/
なぜかチェック漏れしてたお店…
塩と味噌なのかな?
僕の信頼するレビュアーさんが高評価付けてたので行ってみたいです。

<らーめん処 潤 長岡宮内店>
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000041/
ここの潤は行ったことないですが、潤でしょう。
魚介しょっぱめスープ、太めの麺、刻みタマネギ、背脂、
燕三条系というラーメンです、
脂としょっぱいのと魚臭いのが大丈夫な人は一度お試しあれ。

<らーめんの土佐屋 宮内店>(済)
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001467/
濃いめの生姜醤油に背脂をたっぷり載せたラーメン。
テクポリからとにかく最速でラーメン食べたいときに便利。
僕自身は「テクポリの味」な感覚で結構好きなんですけど、
人にはそこまでお勧めしない系。

<いち正>(済)
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001559/
煮干し醤油のシンプルスープに柔らかい麺。
煮豚チャーシューはおいしかったです。
こういうラーメン好きな人もきっと居ます。

<男前☆飛雄馬 総本店>(済)
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15012100/
長岡生姜醤油。やや柔らかめの麺で、量がすごい印象。
僕の好みではなかったんですが、
きっとコアなファンがいるお店。

…とりあえずこんな感じ。
テクポリから車5分圏内くらいで
僕が行きたいお店、行ったお店、でした。
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん