2017年10月28日

ら麺のりダー、サバンナ

新潟市東区「ら麺のりダー」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014093/

20171028_ramen.jpg
つけ麺(あつ盛)(750円)

※他、写真撮り忘れ。
餃子4個(300円)、岩のりライスわり(50円)。

ガッツリ魚粉の香りがする、塩気強めのつけ汁に、
煮豚系チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、
焼き海苔とその上に魚粉、そして柚子少し。
麺は中太、お湯に入った状態で提供されて、
「麺を茹でた」というニオイがします。

つけ汁はやや辛味が入っていて強い味、
麺はそれに負けない程よい太さ、
バランスの良いつけ麺でした/^o^\
あつ盛のお湯が麺に絡んで汁を薄めるので、
麺を少し長めにつけると良い感じ。

チャーシューはホロホロトロトロ系で
ちょっと塩気が強すぎるかな。
味玉はおいしかったです。
一緒に注文した餃子も、味は弱めですが、
ニンニクガッツリ野菜多めでちゃんとおいしかったです。

それらより、何より、
麺を食べ終えてから注文した「岩のりライスわり」が
すごくおいしかったです!/^o^\!
岩のり載っかった100gライスなんですが、
そこにつけ汁をかけると岩のりが融けながら絶妙なおじやに…!
岩のりの香り・味・食感と、
ガッツリ強いつけ汁と、
それらを受け止めるご飯とで、見事なハーモニーでした/^o^\

このお店でつけ麺を注文するかたは
「岩のりライスわり」
必食です!

----
梅喧対策をトレモで練習しながら、
ランクマでサバンナされてました。

レオ対策は全然できてなくて、
体感勝率も一番悪いくらいの感じ。
ミカドに行ったときもやたらレオに負けてた印象です。

そんなわけで、
改めて、るぅさんのレオ対策を読んだり、
動画を見たりしてます。
http://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/50016309.html
https://youtu.be/JZU7CVpjdJk
1年半以上まえの動画なのに、
るぅさん上手すぎて、やばさMAX…なんだこれ…

自分ができそうな対策を拾って、
少しでもレオ戦、マシにしたいです!

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年10月22日

赤シャモジ(再訪)、麺家誠

新潟市東区「麺作 赤シャモジ新潟東店」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15016110/

20171015_ramen01.jpg
うまシャモジ「特製」淡麗醤油らーめん(880円)
20171015_ramen02.jpg
餃子(250円)

鶏豚メインの清湯スープに、ほぼストレート中細麺。
レアチャーシュー、小ネギ、メンマ、カイワレ、煮玉子、焼き海苔。
「特製」分として、塩麹味玉、
レアチャーシュー追加、厚みのある炙りチャーシュー。

スープは鶏豚メインとのことで脂は強めながらも、
香りはむしろ昆布が立っているかも、
臭みがなく澄んだ味で、
脂の重さもカイワレが相殺してくれます。

そして麺、この麺おいしい/^o^\
麺自体に少し塩気があったかもしれません。
味を楽しめる麺、すばらしいです。

レアチャーシューもおいしかったんですが、
それ以上に、塩麹味玉がおいしかったです!
味玉ってこんなにおいしくなるんだなぁ…

スープ、麺、具、全体にハイクォリティ。
赤シャモジは、あわシャモジかつけシャモジなんだろう
と思ってたんですが、
うまシャモジが一番もありえますね、完成度の高い1杯でした/^o^\

連れが注文した餃子は、
やや小ぶりながらも、250円とお手頃価格。
豚シャモジの餃子には負けますが、
肉汁しっかりで、ちゃんとおいしかったです。

----
新潟市中央区「麺家 誠」。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015182/

20171022_ramen01.jpg
誠ラーメン(太麺)(780円)(半ライス無料)
20171022_ramen02.jpg
特製シソ入り餃子(350円)

豚骨系のガッツリスープに、やや縮れ中太麺。
刻みタマネギ、小ネギ、メンマ、豚肉、そして卵黄。

スープは旨味も塩気も強め。
麺は少し黄味がかった低加水な麺、
味濱家や正味の麺に似てます。

豚肉には甘じょっぱい味がしっかり付けてあって、
それと卵黄とネギでまさに「すき焼き」、これが徳島風…
ちなみにメンマも凄く甘め、
全体に甘じょっぱくて強いラーメンです。

味は良いんですが、
僕にはちと…強すぎる…
ライスがないと食べられないけど、
ライスを付けると量が多いというジレンマ/^q^;\

しかも今回は味見に、しそ餃子まで注文。
しそ餃子はニンニク強めで
普通においしい餃子でした。
臭みがあったらとりあえず
シソとか柚子とか入れとけばなんとかなるだろ精神、
嫌いじゃないです。

甘じょっぱい強いラーメンを
ガッツリ食べたい人にはおすすめです。
つよい。

----
「誠」は実は前にも来てて、
味は知ってたんですが、
ブログで紹介する用に改めて行きました。

食べログの評価が高くても、
好みの出やすい味のお店が結構あるので、
そういう所を補足できたらなーという気持ち。

…これでこの、新潟市中央区出来島
付近のお店はだいたい網羅できたかなー
という気がしてます。
「このお店、おまえ書いてないけど美味いよ!!」
っていうお店もしあったら教えてください/^o^\
タグ:ラーメン
posted by あぬ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

闘神祭2017

10/21(土)、あーくれぼ2017in闘神祭、
応援イラスト描きました。

----
20171020_mmmkbsk.png
【豆撒きバーサーカー】
豆にぃさん(SO)
まっきぃさん(DI)
えふてさん(MA)

豆にぃさんは、るぅさんのブログでよくお見かけしたのと、
以前ミカド動画で実況されてたのが印象に残ってます。
じょにおさんとはまた違ったリズムで、楽しい実況でした。

まっきぃさんは、徳島産やばディズィー。
基本スキルが超高いのはそうなんですが、
カッコイイ動き(語彙力不足…!)がすごく多いイメージで、
AC時代から大好きなディズィー使いのかた。

えふてさんは青リロ時代から憧れのメイ使い!
マレーシアと6HSで有名なおかた。
自分の得意な動きを集めて、自分だけのメイを作ってる印象です。
闘劇08の動画は今でもときどき見ます…
今の僕の「メイ使いとしての目標」です。

----
20171015_chinchin.png
【ちんちん電車で行く気まんまん】
ねこさん(AS)
かみてさん(RA)
さだきよさん(SI)

ねこさんアンサー、予選で猛威を奮ってました。
こんなんされたら絶対わからん…!って動きを
休みなく続けてる印象でした。
そして細かい所の上手さや反応が凄い…
地味な土台に成り立つ分からん殺しという脅威でした。

かみてさんラム、試合中に「うま!」って叫ぶこと多数。
咄嗟の位置入れ替えとかが超上手かった印象です。
ラム対策相当しっかりしてたまほつかさんメイを捻じ伏せた強さ
やばかったです。

さだきよさんシン、安定した強さのパパさん。
ネコもとても可愛いくて素晴らしいです。
試合見ててもそうですが、Twitterでのやりとりを見ても、
細かい所を本当に丁寧に詰めていて、
そして試合で実際にそれをやっていて、すごい…!

----
「やばい」と「すごい」しか語彙がない/^q^;\

ザディさんのチームも勿論応援してましたし、
あぜすけさん、ゆうさん、けだこさん、の
メイ使い勢もモチのロンで応援してました!

そんなわけで闘神祭2017、配信で見てました。
ちんちん電車で行く気まんまんチーム、
もう優勝でいいという入場。
その後も実況で名前を連呼されて、
配信的にあれは大丈夫だったのでしょうか、すごい。

開幕から、海外勢もしっかり強くて、
つさんザトーが押されていて驚きました。
確かにEVOでも活躍してましたが、ホントに追いついてきてるんだなぁ…

個人的ベストバウトは、
おみとさん(JO) vs ザディさん(RV)、特に最終R。
https://www.twitch.tv/videos/183797492?t=04h43m25s
1R目、2R目、それぞれの形で取り合ってからの最終R、
双方エンジンがかかって物凄い攻防でした…カッコ良すぎました。

他にも、かずのこさん vs 二代目幻影人さん、も凄まじかったですし、
勇さんの試合は全部カッコ良かったですし(特にvsダルさんはすごかった…)、
正直ベストバウトのオンパレードでした/^o^\

惜しむらくは、メイがほとんど配信に映らなかったこと…
時間が限られてるうえに海外勢優先なので
仕方ないといえば仕方ないのですが…
映してほしかったなぁ、見たかった…

小川さんチームが優勝。
チーム内で役割が上手くできていて、チーム力が高かったですね。
小川さん優勝ということで、
自分の中では、青リロの時代がまた戻ってきたみたいで、
嬉しいような懐かしいような、不思議な感じです。

----
闘神祭の熱にあてられてランクマしたりしてましたが、
画面の中の皆さんと、自分の動きが違いすぎて、
逆にテンション下がっていくかなしみ/^q^;\
もっともっともっと!!がんばらねば!!!

来年の闘神祭出たい!!
って思いました、もっとギルティがんばる!!!
posted by あぬ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2017年10月14日

むげん、燈-AKARI-、2Kつよい

先日、新潟市西蒲区「麺工房むげん」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007067/

20171009_ramen01.jpg
むげんらーめん(680円)

煮干しの強いWスープに、縮れの強い平打ち太麺。
バラ肉煮豚系チャーシュー、ネギ、小松菜(ホウレン草?)、
メンマ、なると、背脂。

煮干しの香り、平打ち太麺、背脂、
と言うと燕三条系っぽいですが、
燕三条系は、魚系を前面に出した塩気の強いスープなのに対し、
こちらは、豚骨を感じる甘みの強いWスープです。

量が結構あり、味もそこそこ美味しい感じ。
ただ、スープは甘め、麺は柔らかめ、チャーシューはしょっぱめ、
ちょっとガチャガチャしている印象です。

20171009_ramen02.jpg
ジャンボ餃子5個(500円)

皮も厚めで、
通常の餃子をそのまま拡大したような餃子。
味は普通でした。

----
新潟市中央区「らーめん燈-AKARI-」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015842/

20171014_ramen01.jpg
20171014_ramen02.jpg
濃厚味噌らーめん(920円)+半チャーハン(+80円)

魚粉がっつりドロドロの味噌スープに、全粒粉太麺。
煮豚系チャーシュー、細切りキクラゲ、生ネギ、味玉。

このスープおいしい/^o^\
ベースは豚骨味噌だと思うんですが、
そこに魚粉がガッツリで魚の味も加わって、良い感じに。
ドロドロのスープにしっかりした太麺がよく合います!

難点は、スープがややしょっぱいのと、
生ネギが生すぎて辛いこと、値段が高いことでしょうか。
ネギがもう少し優しくなってくれたらもっと食べたい!

チャーハンは、食欲をそそるいい香りがします。
油も塩味もやや強めですが、パラっとしておいしいです。
連れ曰く「カニっぽい」らしいですが、
僕の舌にはカニは感じられなかったです…/^q^;\

20171008_gyoza.jpg
餃子定食(先週末のみの特別メニュー)(500円)の餃子

こちらは先日、イベント出店のため餃子のみ提供していた日の餃子。
この餃子+ライス+スープで500円でした。
餃子はモチモチ系でおかずと言うより主食な感じ、
ちゃんとおいしいです。
ニンニク不使用なのでニオイを気にする人も安心です。

----
2Kと2D(足払い)の低姿勢について、
実際に色々試してみて確認。

相手に密着状態だと、
2Kの方が微妙に食らい判定が薄いです。
だから、
「2Kだとスカせるけど、2Dだと食らう」
みたいなことがたまにあります。

使ってる人あまり見ない気がしますが、
2Kむっちゃ強いです。

基底補正80%はあれど、
発生5F、下段、低姿勢、硬直少なめ、
空キャンで他の技(P、2P、K、2K)にキャンセル可能、
2Pより長い。
つよい/^o^\

あんま使ってないなーって人は、
ソル戦とかぜひぜひ使ってみてください、
強さを実感できるはずです!
(ちなみにソル戦は5Pも有効です、ペシッ(ファフを止める音))

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年10月07日

ブタシャモジ(再訪)、(<◎>)同キャラ

新潟市中央区「麺作ブタシャモジ」。
最近、高評価なレビューをよく見るので、久しぶりに行きました。
1年ぶりくらい?
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017216/

20171007_ramen01.jpg
豚そば(620円)
20171007_ramen02.jpg
替え玉(100円→無料券で無料)

泡立てられた豚骨スープに、博多豚骨系ストレート極細麺。
チャーシュー、ネギ、細切りキクラゲ。

スープはそこそこ塩気のある豚骨スープで、
ちゃんとおいしいです。
泡立てられているためか気持ちマイルドに感じます。
麺はカタメンで食感の良い細麺、
キクラゲと麺とで歯触りが楽しいです。

チャーシューは「ご馳走豚そば」の煮豚系と違い、
軽く茹でた厚切りバラ肉な感じ。
脂身部分がそのまま脂身として残ってます、融けません。

替え玉後に辛子高菜も試しましたが、
辛味は付くものの、香りが少しパンチ不足かな?
薬味、紅ショウガの代わりにノーマルショウガだったので
今回は手を出さなかったんですが、
これを入れたらもうちょっと変わったのかも。

豚そば、全体としてちゃんとおいしいんですが、
前回とあまり変わらず「ややインパクト不足」という印象でした。
でも、しょっちゅう通うなら
これくらいの方がいいのかもしれませんね/^o^\
単純な「おいしさ」だけならきんしゃい亭より上だと思いますし、
豚骨ラーメンにしては脂もキツくないので、
やさしい豚骨を食べたい人にはオススメです。

20171007_ramen03.jpg
羽つき餃子(350円)※豚そばとセットなら280円

そして、連れの注文した羽つき餃子。
肉汁しっかりニンニクしっかりで、
こちらは文句なしにおいしかったです/^o^\
ラーメンとセットで注文、オススメです!

----
Twitter経由で、
ヴェノム使いのsatoshiさんと対戦(<◎>)

・satoshiさんシン vs あぬヴェノム
ひたすらボコられたました/^q^;\
これはsatoshiさんシンが強い、僕のヴェノムが弱い、以前に
僕がシン戦苦手すぎるヤツな気がします。
ステにビーク合わせられたときの「(無理!)」「(死!)」感が
やばかったです。

・satoshiさんヴェノム vs あぬヴェノム
satoshiさんの上級者然としたバースト対策や空投げ、
黒玉起き攻め、スカし下段などなど、強い…!

シューティング合戦になると僕のシューティングではまず勝てないので、
シューティングすると見せかけてステ撃ったり、
突っ込んだりしながら、誤魔化してました。
でも、撃ち合い、たのしいぃぃい!(<◎>)!
QVのタイミングが噛みあって相手の球を消した瞬間、
逆にそうやって消された瞬間、そういうのがすごく楽しいですね!!

・satoshiさんヴェノム vs あぬメイ
「1本通して押し込んだ方が勝つ」みたいな感じでした。
しかし、1度ダウン取られると、
そこから隙がなくて絶望感すごかったです…
ヴェノム戦、特に球メインで戦うヴェノムの相手は
結構得意なつもりなんですが、
結構がっつりやられた印象です。

satoshiさん、対戦ありがとうございました!
上手いヴェノムがどういう動きをするのか、
どういうネタがあるのか、
実際に肌で感じて学べた気がします(<◎>)
自分に取り込むのはまだ先になりそうですががが…
ぜひまた対戦、よろしくお願いします!

----
対戦はランクマがメインなので、
同じ相手との連戦は久々でしたが、
連戦ってやっぱり、
「疑問が出る→考える→次で確認して解消→…」
という流れを作りやすくていいですね!

僕は、思考の瞬発力がないので、
こうやってじっくり解決していけるのはありがたいです。
今回みたいに、色んな人に連戦してもらって
稽古つけてもらえたら、
もっと伸びやすいのかもー、とちょっと思いました。

《現在の段位:22段》
posted by あぬ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん