2017年03月27日

東京、パスタ、飲み、麺、歌

3/25(土)〜3/26(日)、
先週に続いて、また東京遠征してきました!
書くのラクなので時系列でー。

====
【3/25(土)】
新幹線で上野まで。
そこから八丁堀へ行って、スパハムさん、ちくわぶさんと合流。
ちくわぶさん初対面!
Twitter以上に、きさくなお兄さん…!
リアルでは錨振り下ろされなくて良かったです/^o^\

スパハムさんオススメの、八丁堀「マイヨール」。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13013296/

20170325_pasta.jpg
カルボナーラ風・辛口ベーコンとタマゴ(1100円)

スパゲティーニに、トロトロのカルボナーラソースがたっぷり。
どっしり存在感のあるカルボナーラソース、
チョリソーみたいなピリッと辛いベーコン、
それにもちもち感のあるパスタで、バランスがとても良いです!
美味しい!/^o^\!

そしてボリュームがすごい!
僕は普通盛りでしたが、
それでもなかなかの量で、随分時間をかけて完食。
でも、辛味で刺激があるためか、食べててツラくなる感じではなく、
最後まで美味しく食べられました。

スパハムさんから
「21時の飲み会までお腹すかないと思うよ」
とのお言葉。
まさかそんなー、って思いながら食べてましたが。
僕もちくわぶさんも
この言葉を、後であんなに噛みしめることになるとは・・・

----
高田馬場、ミカドへ。

今回の盛り上がりの中心人物、村紙さんを早速発見。
かわいがり(でも勝ったり負けたり)していくおじたち。
村紙さんはイメージ通りの村紙さんでした、
配信で声を聞いてるとイメージと一致しやすいのかもですね。
たまに聞こえる悲鳴も配信と一緒でした/^o^\

メイさんもお久しぶりです。
最後にお会いしたの実はずいぶん前な気が。
たろらもさんもお久しぶりです、一週間ぶり/^q^\

ミヤさんは初めましてでしたねー、
たくさん話しかけてくださってありがとうございます!
ミヤさんとも少し話したんですけど、
家庭用段位感覚のままミカドで対戦すると「!!?」ってなりますよね。
こんな15段がいるかー!みたいな青段位たくさんいます。

野試合では、
たろうまるさんに何もさせてもらえずに負けたり、
むらじゅんさんと良い試合したり、
ちくわぶさんに撲殺されたり。
…などなど、やっぱりアケで遅延もないので、
お互いの実力出る感じでより楽しく対戦できました!

カメごさんヴェノム、マサトーさんメイとも対戦。
カメごさん普通に強くて何もできずにやられました、ぎぇぇ…
マサトーさんには、先週よりは良い動き見せられた気がします。
どちらの対戦も楽しかった!

そして、ひみさんチャレンジ。
為す術もなくやられた記憶、
攻めの鋭さが尋常でなかったです。

----
ミカド初中級者大会。
僕は、アクセルの人と、医者の人とのチーム。
僕が大将だったんですが、
初戦もルーザーズも1勝もできず終了、ひぇぇ、ごめんなさい…

医者のかた、実は野試合で少し対戦してて、
初級者さんだなーと思っててチームになってびっくり。
大会では結構頑張ってくれて良い試合してて、
見ててチームメイトとして嬉しかったです!

アクセルのかた、
相手の動きを読んでのひっかけが上手くて、
相手のクム(実力は大将クラス)を倒したときは本気で震えました!
この頑張りに応えたかった…申し訳ない…

大会後、メイさんからアドバイスをいただいて、
ほああその通りじゃああああ!ってなって、
次からそこを意識して頑張ろうと思いました。
頑張ろう!頑張る!

実際、ミカド行く機会はしばらく無いと思いますが、
また家庭用や、あと雪もなくなったので長岡テクポリとかで、
もっと修行してミカドリベンジしたいですね。

----
himeさん、なおとさん、ラークさん、
ヤクイさん、かるふぁんすさん、ときざみさん、
ともお初でした。

かるふぁんすさんとは対戦も。
パッド勢でアケだと動きが悪いはずなのに、
普通に超低空投げされて!/^q^;\?ってなりました。
最終R、何がどうなったのか覚えてませんが、
なんか凄いことになって6HSに突っ込んでいって負けました。
た、たのしい…うへぇ…

----
21時からは飲み会。
総勢18名?ちょっとしたサークル飲みくらいの規模。

村紙さんが用意してくれた名札をつけて、
マッチングが上手くいったらカップル成立の予感。
そして、なおとさんの動きが完璧すぎて、店員さんにしか見えない…/^q^\

ヤクイさん、僕、ちくわぶさん、真田さん、
というテーブルに、みりゃのさんが遅れて参加する形。
真田さんが僕と対戦した初級者大会を覚えていてくれてて、
本気で感動してしまいました。
あのとき初級者だった3人が、今、
中級者大会で中堅や大将で戦ってるのが感慨深い、
というの、本当にそうですよね…ミカドありがたや…
そしてお絵描き勢だった真田さん、上手ぇ…なるほどこれが神。

もちろんギルティのお話も色々。
Rev2の変更点の話とかも。
ギルティの話題でこんなに盛り上がれる飲み会、
幸せすぎる…/^o^\

himeさん企画のビンゴでは、スパハムさんが
読み合い全部通して勝ったみたいな
すごいビンゴのしかたで盛り上がってました。
あんな綺麗なビンゴ見たことない…
いっぽう真田神は信仰が足りず、竜頭蛇尾の様相。
みんなもっと信仰して!

村紙さんからメイさんへのサプライズも。
こういうプライベートな付き合いでの色紙って
すごく久しぶりな気がします、
書くのも楽しかったけど、人が書くのを見るのも楽しかったです。
メイさんおめでとうございます!

なおとさん、himeさん、村紙さん、
そして盛り上げてくださったジュディさん、
参加したみなさん、ありがとうございました!
本当に素敵な2時間でした!!

----
余談。
高田馬場駅でスマホのバッテリが切れて、
危うくホテル難民になるところでした…
持っててよかったダンボーCheero。


====
【3/26(日)】
10:45、秋葉原の電気街口に集合。
先にhimeさんとヤクイさんが着いていて、
ラーク邸の皆さんは疲労の影を残しながらも合流。
そしてスパハムさん到着、一路ラーメン屋さんへ。

末広町「らーめん影武者」。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13103279/

20170326_ramen.jpg
みそらーめん(800円)(麺・油すくなめ)

豚骨系でやや辛味の聞いた味噌スープに、うねりのある太麺。
背脂、もやし、そして分厚い塊チャーシュー。

いわゆる二郎系。
良い具合に乳化している、でも味はしっかりめな味噌スープに、
もちもちの太麺がばっちり噛み合います、おいしい!!
スープはやや辛味が効いています。
チャーシューは大きいけどホロホロほぐれる感じで、
見た目より食べやすいです(ボリュームはすごいです!)。

少なめで注文したのに全然少なめに感じない/^q^\
チャーシューのボリュームがすごいのもあって、
食べた後の満足感がすさまじいです!

----
秋葉レジャラン。
スパハムさん、メイさん、村紙さん、
のビシバシチャンプ観戦。
スパハムさんの手が速すぎる…/^q^;\
って言うか他のお2人もよくあんなに反応できますね、すごい…

秋葉hey。
メイさんのテトリスプレイ観戦。
ぇぇぇえええええ!?
これ、ぼくのしってるテトリスじゃない。
ブロックをハメていける理由がわからなかったです、
な、なにがおこってるんだ…???

----
そしてまた高田馬場、ミカドへ。

商店さんとお初。
あの聖騎士な動きはここから紡ぎ出されるのか…!

野試合でなおとさんのメイと対戦。
なおとさん上手すぎる…!
なおとさんのメイ、僕の目指してる動きにちょっと近い感じがしました、
参考にしたい、もっと対戦したい…

たろうまるさんとメイさんの試合観戦、
メイさんの動きをずっと追ってました。
その後アドバイスもいただいて、ありがたや…
バクステに対してリスクを負わせる、意識しよう。

あとはまた、ちくわぶさんに撲殺されたり、
チップの人と連戦したりしてました。
チップの人、10段でしたが、普通に上手かったですね。
チップ戦けっこう自信あったんですが、随分負けました。
意識配分とメンタルリセット、もっと上手くならねば!

----
夕方からカラオケ。カラオケ!

休憩的なフレコミだったのもあって、
歌わずに聴いていようー、って思ってたんですががが…
スパハムさん商店さんちくわぶさんのV系ラッシュに突き動かされて、
気付いたらLUNA SEA入れてました/^o^\

と言うかV系こんなに聴けるカラオケ、
僕初めてかもしれない、うれしいいい!!/^o^\!!
…ヤクイさん、おじたちで盛り上がっててすみません。
でもうれしいいい!!/^o^\!!

ちくわぶさんがLaputaとROUAGE入れてくれて、
もう泣きそうでした。
僕以外の、人が、ROUAGE、入れてる、っっっ…!!
感動 of the 感動。
って言うかちくわぶさん守備範囲ひろいいい…

スパハムさん流石の声量と安定感でしたし、
商店さんのラルクもカッコ良かったですし、
ちくわぶさんのテンテンくんも神がかってました/^q^\

あと、隣りで聴いててヤクイさんの声の伸びがとても良くて、
ちょっと羨ましくなりました。
響くときにちょっとビブラートかかるのが心地良い…

途中で来たメイさんのMACHINEGUNSも凄まじかったですし、
himeさんの強く響く声もしびれました。
みんなすごい。

聴いてて楽しいカラオケは良いカラオケ。
カラオケ自体久しぶりでしたが、
本当に心から楽しめました!
himeさん、皆さん、ホントにありがとうございました!

----
名残惜しいですが、19時過ぎに解散。
高田馬場から東京方面への電車。

メイさんからまた色々メイ攻略教えてもらいました。
一度に全部はムリかもですが、
だいたいメモれたはずなので、
1つずつ手に馴染ませていきたいですね。


====
色んな人と会えて、交流できて、
とにかく素敵な2日間でした!
一緒してくださった皆様に本当に感謝!感謝!!

ちくわぶさん、かるふぁんすさん、商店さん、
お土産ありがとうございました。
僕と家族の貴重な栄養になります、
かるふぁんすさんの崎陽軒に至ってはすでに栄養になりました、
ごちそうさまでした。

ギルティに関しても、それ以外に関しても、
得るものが多い遠征になりました。
行って良かった…!!!

楽しかったです!!/^o^\!!
Rev2になってもギルティがんばるぞう!!!
posted by あぬ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年03月20日

メイ軍団vsベッドマン軍団(配信視聴)

3/18(土)、
メイ3号機さん主催「メイ軍団vsベッドマン軍団 紅白戦」
が行われました。
20170318_maybed.png

《レギュレーション》
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1183666

《メンバー一覧》
https://twitter.com/maychan__/status/843046812223070208
https://twitter.com/maychan__/status/843046981761085440

残念ながら、僕は参加できなかったのですが、
ものすごく熱い紅白戦になってました。

新幹線の中から、
ときどき(電波が途切れ途切れのため、ときどき…)見てて、
最終戦だけはしっかり見ることができて、
とにかく凄かったです!

以下、TSも見つつの感想です。
ネタバレあるのでお気をつけください。

----
TS、最初の1枠がなぜか見られず、残念…

勢いに乗っていた草壁さんのベッドマンを、
むらさんが追い込み、たむたむさんが仕留める、
見事な連携でした。
そしてそのまま流れに乗ったたむたむさんメイ、
すごい活躍でしたね!

メイさんが実況でも言ってましたが、
ベッド側に状況を作る隙を与えない
たむたむさん怒涛の攻めが、ホントに素晴らしかったです。

スパハムさんの試合は、本当に悔しかった…
zetaさんの魂の6HSでしたね…
Bさん vs zetaさんは、Bさんのガード力が素晴らしかったです!
きっくさんも凄い集中力でした、しかし相手も上手かった…

ドルジさんの攻めのバリエーションも凄かったです。
ドルジ式?もそうですが、
その前の、残ってたボールを使っての起き攻めとか、
理屈では分かっても、普通は咄嗟にできない…

あとはやっぱりラークさんの上手さ。
JP直ガからのターン入れ替えや、
試合の流れを固めるRC、
相手の連携に対して 抜けるタイミングを常に狙う集中力。

そして大将、メイさん。
これがメイ軍団の大将…!
緊張感が見てるこっちにも伝わってきます、
集中力がどんどん増していく感じ、すさまじかったです。

----
大将戦までもつれ込む、壮絶な紅白戦。
メイ軍団、ベッドマン軍団、
どちらもお疲れ様でした!

参加できなかったのは残念でしたが、
物凄い試合がたくさん見られて、
ふおーってなりました/^o^\

主催のメイさん、なおとさん、
そして熱い試合をみせてくれた皆さんに感謝です!
ありがとうございました!!
posted by あぬ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年03月19日

東京、麺・Rev2・肉・百合展・5on

3/17(金)〜3/18(土)の2日間、
身内の用事に乗っかって、東京に行ってきました!
今回は時系列でつらつらと。

=====
【3/17(金)】
新幹線で上野まで。
即・秋葉原、まずはラーメンです、ラーメンです。ラーメン。
「麺屋 武一 秋葉原店」。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13158800/

20170317_ramen.jpg
濃厚鶏骨醤油ラーメン(780円)

とろみのある鶏スープに、ストレート細麺。
ネギ、刻みタマネギ、メンマ、焼海苔、
チャーシューとして、鶏ムネ、鶏モモ、つくね。

スープがとても美味しい!
やや塩気は強めですが、加水率低めの麺と絡んで美味しいです。
タマネギもスープのとろみに対して食感が楽しい、
これは燕三条系と同じ感覚ですね。

バカ舌的な感想を言うなら、
「天一のこってりを死ぬほど磨き上げて、
 最終的にラーメンとして仕上げた」感じ。
…って言うとイマイチっぽく思われちゃうかもですが、
ホントに美味しかったです!/^q^\!

----
そして秋葉セガ、ロケテ。
メイの動きだけ確認。
Twitterに書いたとおりですが、転載。

・燕穿牙は壁バウンドしない
→1段目真横に飛んで壁に到達>2段目当たってダウン
→しっかり運べば簡単にダウン取れる、ミリア相手に画面中央付近からのダストでもダウン
・OHKのズームインなくなった
・通常攻撃キャンセルブリッツできない
・搭乗慣性は相変わらず簡単
・6Pタメ中は上半身無敵、タメ中〜発生直後のRCは黄RC

大きいのは燕穿牙の変更。
吹き飛びのベクトルが変わったためか、
今まで基本エリアルだとダウン取れなかったジョニーとかが
普通にダウン取れちゃうみたいです。

中央では燕穿牙2段目が当たりませんが、
「低め」「メイちゃんが画面端到達しない」なら
相手だけふっ飛ばして相手ダウン。
足>S横でふっ飛ばしたときの感覚に近いです。

----
そして猫カフェ「299」。
細かい道順を教えてもらったにも関わらず、当然のように迷うあぬ/^q^;\

20170317_cat01.jpg
ずっと寝てた子、たまに体勢かえる

20170317_cat02.jpg
ノルウェージャンかな、てこてこ歩いてきて可愛かった

20170317_cat03.jpg
サビちゃん。去年亡くなった実家の子にちょっと顔が似てた

20170317_cat04.jpg
お会計しようとしたらレジで毛づくろいしてた子、ツヤツヤ

ちくわぶさんに教えてもらったとおり、
猫が歩きまわってる漫画スペースといった趣。
漫画のラインナップもとても良くて、
いわゆる名作がキッチリ押さえられてる感じでした。

マンガ読んでると猫が歩いてくる
幸せ空間でした/^o^\
って言うかなんか実家を思い出しました、
だらだらしてると猫がくるしあわせ。

----
夕方、秋葉に戻って、皆様と合流。
スパハムさん、お初にお目にかかります…!
そしていきなりお土産ありがとうございます…!!

ゆるゆるRev2野試合した後、
SHOさん、スパハムさん、むらじゅんさん、
と対戦させてもらいました。
あれ、今思うと僕、全敗してるw

動画で見るのと実際に相手にするのとでは
やっぱり全然感覚が違ってて、
「設置と攻めのタイミング散らされてつらい…!」とか
「あ、この立Kこんなにイヤな立Kだったんだ…!」とか、
色々ありました、すごい。

オルカさんはクムのかたと対戦してました。
個人的には、やっぱりクムやばい気がするのです。
エリアルから簡単に落とせるのがまずいのかなぁ、
まぁレオも同じ感覚なんですが。

----
鶯谷でザディさんと合流して、
スパハムさんオススメの焼肉屋さん「鶯谷園」。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13012243/

20170317_oniku01.jpg
おにく

20170317_oniku02.jpg
おにく

美味しかったです!!!/^q^\!!!
お肉、全部とけます、すごい!!
とけるお肉もちろん美味しかったですし、
やわらかハラミも個人的には好きでしたね!

しかもスパハムさんが神の手捌きで
お肉をパーフェクトベイキングしてくださるので、
もうこれは神の食卓でした、スパハム神ばんざい\/^q^\/
ありがとうございます!!

色々お話も聞けて楽しかったです!
ギルティの話も、ギルティ勢の話も、それ以外のお話も。
ザディさんとオルカさんの会話がくるくる回っていくのを見て、
「こ、これが上位勢のやりとり…!」って思いました。
頭の回転はやすぎるー!
僕は肉うめえbotになってました。肉うめえ。

思い出してたらお腹空いてきました。
肉おいしかったです!!
スパハムさん、みなさん、ホントありがとうございました!/^o^\!


====
【3/18(土)】
レイトチェックアウトでまったり出かけて、
池袋の「サクラカフェ」でブランチ。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13057144/

20170318_curry.jpg
サクラカレー(980円?値段失念…)

カボチャ、人参、長芋、大根、ゴボウ、が
ローストされてドカッと載ってます。
ロースト大根って珍しい。
ゴボウも豪快に切られてて、食べると「ゴボウ!」って感じします。
カレーは結構辛めスパイシー系、野菜と合わせておいしい。
ラフな感じのお店でしたが、ちゃんと美味しいカレーでよかったです/^o^\

----
池袋マルイで「百合展」の展示のみ見てきました。
http://www.yuriten.com/2017/

僕は、森島明子先生、高嶋ひろみ先生、のファンなので、
そのお二方の複製原稿が見られて幸せ/^o^\
単行本と違って、線の細かいとこまで見られるのが嬉しいですね。
森島先生の線、やわらかすぎる…

あと、EAT-MANとかで有名な吉富昭仁先生の原画も。
「え、これこんな緻密に描いてるの…?」ってレベルで、
絵を描く人なら一見の価値ありかと。

----
ミカド。

ザディさんにお土産頂いてしまいました、
ひぇぇ、ありがとうございます!
お渡ししたお土産よりどう見てもハイクォリティで、逆に申し訳なさ。

たろらもさんともご挨拶。
対戦始まって、ブツ切る感じになっちゃってすみません…

新潟組とも軽くご挨拶。
僕もアイシテル新潟だよ!!!!(斡旋希望)
でもぶっちゃけ僕が入るよりオルカさんの方が強いですし、
ここはオルカさんに僕の想いを託したということにして、
新潟チーム応援です。

そして斡旋組で5onはたろらもさんと同チーム/^o^\
初戦、たろらもさんが相手の医者を1人抜いてくれるも、
ジャックの人に惜しくも負けてしまい。
…で、このジャック、野試合で僕が負けた人なんですよね。
マサトーさん、僕、ヨワナさんも抜かれてしまって、
大将ジャイーンさんクムが踏ん張ってくれて、
大将戦までもつれこみますが、最後レイヴンに負け、うー…

ルーザーズは先方で僕。
開幕レオに、余計なとこ食らいすぎて負け。
でも、マサトーさんメイが凄い勢いで抜いてくれて、
その後やはりジャイーンさんのクムが踏ん張ってくれましたが、
大将戦で負け…

5on、完全にお荷物ですみません…
圧倒的に練習不足。
また別の形でもし同じチームになることがあれば、
次こそは仕事します!!がんばります!!!

5on大会その後の経過は、ちゃんとは追えなかったんですが、
新潟チームも善戦しつつ、
最後はザディさんを擁する東海チームが優勝とのこと。
下馬評通りさすがの強さでした。

----
ミカド野試合。

やっぱりオンラインとの遅延の違いか、
搭乗慣性とリバサ行動はほぼ出てなかったですね。
その代わり咄嗟の空投げや中段ガードはしやすかったです。
でも何故かバッケンくらいまくってた…/^q^;\

何より大きかったのが、
相手のリバサバクステが安定していること。
リバサバクステ成功する想定がなかったので、
そこの選択肢を増やさねばと思いました。

でも、各種紅白戦で培ったキャラ対策は、
やっぱりちゃんと活きてました!/^o^\!
練習したことは決して無駄にはならない!

あと、聖人スレイヤーの人や賞金首イノの人とも対戦して、
やっぱりすごく上手くて、楽しかったです。
スレイヤーとイノって、負ける時は
攻めで押し込まれるイメージだったんですけど、
立ち回りから読み合いから全部負けてる感じで「うおお…」ってなりました。

帰り際、マサトーさんのメイとも対戦。
搭乗で突っ込んでくるの楽しそうで、見てて和み。
僕の動きがちょっと悪くて申し訳なかったですが、
お互いの動きが全然違ってて楽しかったです!


====
そんな感じで、
盛りだくさんの東京遠征でした!
おにく、おいしかった…(語彙力)
みなさんと会えたのもうれしかったです/^o^\
繰り返しになりますが、
スパハムさん、みなさん、お陰様でとても素敵な時間を過ごせました、
本当にありがとうございました!

今回ギルティは、自分の弱さを痛感。
一昨年11月、ミカド初中級大会で
何もできなかったときの気持ちを思い出しました。
ちょっと強くなった気でいましたが、全然足りませんでした、
もっともっと頑張ります!!/^o^\!!
posted by あぬ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年03月16日

手仕事らぁめん八(再訪)、ランクマは色んな人がいる

新潟市中央区「手仕事らぁめん八」に行きました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010928/

20170316_ramen.jpg
濃厚煮干し中華(780円)

豚骨+ガツンと強い煮干しのスープに、ストレート中細麺。
メンマ、モモ肉チャーシュー、
ネギ、柚子皮、焼海苔とその上に魚粉。

スープも麺もすごくおいしい!
魚粉を混ぜると更に煮干しが強調されます。
強いスープを、主張の強いストレート麺が受け止めます。
バランスが良くてすばらしいです!

強いスープ、麺に、しっかりしたチャーシューが良く合います。
ネギの上に乗った柚子も
煮干しの強い香りに対してさわやかさを挿してくれて、
良い感じでした。

実は以前、朝ラーメンを食べたときは
そこまでの感動は無かったんですが、
ラーメン好きの皆さんの評判を見ると
どうもその感想と噛み合わない…

…ということで、今回お昼に再訪したのですが、
大当たりでした!
なるほどなー、これは名店です。

----
ランクマ、ぼちぼちやってます。

この段位帯でしばしば当たるメイの人がいます。
こっちの動きを無視して突っ込んでくる、僕の苦手なタイプ。
集中してればある程度は対応できるんですが、
疲れてくるともうムリ…/^q^;\
空投げと同じように、もっと反射対応できる箇所を増やして、
こういうタイプ相手でも疲れない強さを身につけたいですね。

あと、ランクマはホント色んな人がいます。
僕みたいに「強くなりたい」人も沢山いると思いますが、
「今勝ちたい」人もきっと沢山いるし、
「自分のムーブを見せたいだけ」な人もいるかもしれません。

連戦で疲れてグダグダな試合するくらいなら、
連戦避けて別の人とやったり、ちょっと休んだり。
自分の目標や目的に合わせて
楽しめる対戦をしていけばいいのかなー、
と、ちょっと思いました。

----
そんなわけで、
明日明後日(3/17(金)〜3/18(土))東京遠征です!
17(金)は午後から秋葉セガでロケテ、
18(土)は午後からミカド、
ミカド5on5にも斡旋で出たいなーと思ってます。

坊主頭でメガネの赤白メイを見かけたら、
気軽に乱入・声掛けしてやってください!/^o^\!

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年03月15日

肉ばか、クム戦

新潟市中央区「肉ばか」に行ってきました。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014763/

20170314_ramen01.jpg
らーめん(680円) 大盛(+10円)

20170314_ramen02.jpg
餃子3コ(クーポンで無料)

生姜の効いたWスープに、ストレート細麺。
ネギ、もやし、糸唐辛子、ほうれん草、メンマ、焼海苔、
それに目の細かい背脂と、チャーシュー4枚。

豚骨やや強め、魚の風味はそこまで感じませんが、
おそらく「しゃがら」と同系統のスープですね、
スープの味と生姜の風味がバランス良くて、おいしい。
細麺がスープを吸うのか、麺自体に少し塩分を感じる気がします。

チャーシューはモモ肉?(※修正。バラ肉と書いてましたがモモ肉でしたね)
最近では珍しいカタめの仕上がり。
薄切りなのに食べごたえがあり、
なめてかかると大変なことに…げふー…

大盛+10円、特盛+20円、という流石のコスパで、
味もちゃんとハイレベル。
沢山食べる人にはオススメの一店です!

----
ともえさんにお願いして、
苦手意識があるクムの対策に付き合ってもらいました。
5戦やってアドバイスいただく、というのを2セット。

クム戦、毎度なにをしていいか分からなくて、
勝っても負けても「???/^q^;\???」ってなってたので
今回いろいろ聞けてホント助かりました…

中距離〜遠距離での立ち回りは、
レオ戦にちょっと近いかも。
設置がキモですね、設置できるか否か。

あとは、
3K差し込みでしっかりダウン取る。
阿羅漢は単純に強いので50%あるときは警戒。
クムの起き攻めパターンにハマらないよう立ち回りで押し返す。
ダストちゃんとガードする。

ともえさん、お忙しい中ありがとうございました!
おかげさまで、クム戦の方針
いろいろ固めることができました!

クム戦がんばるぞう/^o^\

《現在の段位:23段》
posted by あぬ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん