2017年06月03日

まっくうしゃ再訪、ぼちぼち

新潟市中央区「まっくうしゃ」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/

20170603_ramen.jpg
期間限定 貝だし塩ラーメン(850円)

貝ダシのまろやかな塩スープに、ストレート中細麺。
味玉1/2、ホウレン草、タケノコ、チャーシュー、
不思議な色のなると、ネギ。

スープは貝ダシとのことですが、
貝の香りがガツンと言うよりは、上手く合わせてある感じ。
味はさすがのまっくうしゃ、
スープがスープだけで飲めてしまいますね、おいしいです/^o^\

タケノコはしっかり味がついていて、ほぼメンマ。
あっさりしたタケノコを想定して食べると面食らうので
そこだけご注意を。

期間限定、1日20杯なので、
食べる機会があればーという感じですが、
まっくうしゃファンの人はぜひぜひ。

----
ランクマとトレモをぼちぼち。

もうこれ、青リロ時代からですが、
カイとアクセルがやっぱり苦手です。
じっくり待たれたときにジリ貧になってしまう…
とにかくTG貯めと設置なのかなー。

あと、やっぱりクム多いですね。
僕が対戦したクムは新要素まだ使えてないみたいでしたが、
その辺も使われたら強いんだろなーと思います。

僕もメイの燕穿牙にまだ慣れませんし、
新要素に慣れて、コンボや起き攻めもみんなREV2仕様になったら、
そこからが本番ですね!がんばろう/^o^\

《現在の段位:17段》
posted by あぬ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年06月01日

ラーチャン家(再訪)、REV2ぼちぼち

新潟市中央区「ラーチャン家」
プログラミング&ラーメンの師匠からオススメされて再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15015965/
(ちなみに以前の記事はこちら↓)
http://anu.sblo.jp/article/176563121.html

20170531_ramen01.jpg
20170531_ramen02.jpg
冷しラーメン+半チャーハンセット(950円)

煮干しのダシが強い冷スープに、やや縮れ細麺。
具は煮豚系チャーシュー1枚、メンマ、ネギ、キュウリ。
硬めの麺とキュウリの食感が、絶妙なバランスです。

スープはダシの味を強く感じ、煮干しの苦味も強めです。
脂少なめあっさりですが、ガツンと煮干し。
チャーシューの脂が冷えてザラつくのだけちょっと残念でしたが、
冷やでも美味しくなるよう丁寧につくられた、素敵な1杯でした!

半チャーハン、醤油の焦げた香りがします。
香ばしいととるか、焦げ臭いととるか。
熱々、脂強め、味も強め、で、
あっさり冷しラーメンとバランスを取ってくれます。
おいしい/^o^\

冷しラーメン以外にも、
タンメンとか背脂ラーメンとかメニューが増えてました。
近いうちにまた行きたいですね!

----
REV2家庭用、ぼちぼちランクマしてます。

相変わらずレイヴン&ジャックに苦手意識/^q^;\
レイヴンはクーゲルのヒット数だったり、
ジャックはサーヴァントの耐久値だったり、
弱体化してるとこを上手くつきつつ、
以前からの対策も整理して対応していきたい!!

あと、新キャラのアンサーと梅喧。
特にアンサーには結構わからん殺しされてますが、
基本対策が分かれば、
初級者アンサーには対応できそうかなー、と。
梅喧は、ぶっちゃけAC+Rの時の方がツラかったので、
ガーキャン亞坐身の開発が進むまでは大丈夫そう。

変更点に合わせてコンボ練習したり、
新キャラの対策考えたり、
やること沢山で楽しいです!/^o^\!

《現在の段位:14段》
posted by あぬ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん

2017年05月27日

燕三条系風の市販麺、REV2スタート!

いただいた燕三条系風の市販麺を食べました。
20170527_ramen01.jpg
力強いパッケージ。
20170527_ramen02.jpg
刻みタマネギも載せてもらいました。

スープは確かに、
煮干しと醤油がガツンと効いた燕三条系っぽいスープ。
麺は燕三条系と言うより二郎系に近い太麺。

背脂もそこまでの量ではないですし、
これが燕三条系かと言うと、やや怪しい所ですが、
でもお店のラーメンレベルにおいしい/^o^\
用意してもらった刻みタマネギもバッチリでした!

これ、スープの味のバランスが絶妙なんですね。
ラーメンを物凄く研究してるのがわかります。

----
…そんなわけで、
REV2家庭用が配信されました!!

20170527_rev2.jpg
アンサーと梅喧も参戦です、うわぁい。

アフターストーリー視て、
アンサー梅喧のエピソードやって、
COMBOも上級03くらいまでやって。
たのしい…!!

そんなわけで、
REV2でも目標24段です。
がんばります/^o^\

早速ランクマやって、ひとまず6段まで。
しばらくはランクマも魔境だと思うので、
ぼちぼちやっていきます。

《現在の段位:6段》
posted by あぬ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年05月23日

メイvsメイ紅白戦

5/21(日)、メイ3号機さん&はむ子さん主催、
3号機軍団 vs ビギナーズLINEメイ村、
メイvsメイ紅白戦が行われました。
20170522_maymay.png

《レギュレーション・メンバー表》
http://ch.nicovideo.jp/mei3gou/blomaga/ar1264193
※オルカさん急病のため、代打みりゃのさん
※2回目のわかめさんの代わりに、はせすけさん

メイ3号機軍団:20メイ
ビギナーズLINEメイ村:12メイ
メイちゃん大集合!星取り戦!
人数に差がある分は、1人で2人を相手にする形で対応です。

僕はメイ3号機軍団の真ん中くらい。
以下、あぬ視点の各試合ざっくりレポートです。

----

ソエルさんvs工藤さん。
お互いをよく見ながらの熱い戦い。
ソエルさんの対空縦イルカや空対空も良かったですし、
工藤さんが後半対空2HSを狙ってたのも良かったですね!
熱い試合でしたが、
メインメイの意地を見せたソエルさんの勝利!

ワンダーラストさんvsゼブラさん。
バースト読みから、最後はJS同士のぶつかり合いで
一瞬ボタンが早かったゼブラさんの勝利。

えるび〜さんvsメイヴァさん。
えるび〜さん、遠距離設置、起き攻め、しっかりしてます。
メイヴァさんも低ダJS差し込みなど良い攻めもありましたが、
最後は起き攻めミスを見逃さずにターンを掴んだ
えるび〜さんの勝利!

さいとうさんvsメイヴァさん。
新しい動きが多くて見てて面白い/^o^\
最後は画面端に押し込むメイスタンプで、さいとうさんの勝ち。

すけべさんvsダルトンさん。
ラグのなかでもしっかりコンボの応酬。
どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、
最後、スタンプchからエリアルをきっちり決めたダルトンさんの勝利!

ガンちゃんさんvsダルトンさん。
さすがの技術のガンちゃんさん、
ダルトンさんもバリ式から流れを掴みかけますが、
最後まで集中力を切らさなかったガンちゃんさんが勝利。

のんびりさんvsはむ子さん。
はむ子さん、怒涛のイルカ連打…!
しかしのんびりさんもイルカで対抗します、すごい!
力強い殴り合いの末、最後はのんびりさんの勝ち!

壁さんvsはむ子さん。
イルカと山田が飛び交う激しい展開。
とにかく楽しい試合だったので、
これは動画で観てもらうしか…!

あんこさんvsラッコさん。
両者、起き攻めもコンボもしっかりしていて一進一退。
最終Rまでもつれこみますが、
最後は横イルカRCからしっかりコンボを入れたラッコさんの勝ち!

kuro08さんvsラッコさん。
ラッコさんもなんとか食い下がりますが、
kuroさん緩急のある攻めがホントに上手い…。
P拍手黄色RCからのOHKでkuroさん勝利!

…ここで点呼枠から懸念されていた
ちくわぶさん応答がない問題。
スパハムさんの呼びかけにも無反応だったため、
たむたむさんの不戦勝となります、残念…

あぬvsたむたむさん。
いつもは地上でゴリゴリやる僕なんですが、
以前の紅白戦で見たたむたむさんの攻めが怖くて、
ひたすらピョンピョンしてました/^q^;\
お互い攻めあぐねる流れのなか、
たまたま噛みあったJSや、必死な拾いとかの差であぬ勝利。
起き攻め大分見切られてあわわわわ!ってなってました…
最後の立P>6HSは頑張った!

そらさんvsまつりさん。
設置しながらしっかりラインを上げて攻めるそらさん。
まつりさんも応戦しますが、
ターンを握らせないそらさんの動きが上手い…!
最後はS横RCからダストでそらさんの勝利。

せいらんさんvsまつりさん。
せいらんさんが上手すぎる…
まつりさん画面端の被起き攻めで渾身のタメブリッツ解放に、
せいらんさんの立HSが刺さってせいらんさん勝利。

にゃんぱいあさんvsわかめさん。
どちらも上手さが見える展開でしたが、
にゃんぱいあさん、要所要所での判断がすごすぎでした…
にゃんぱいあさんの勝利。

きっくさんvsはせすけさん。
どちらも画面をよく見ながら設置とライン上げ、
観戦でも双方の上手さが分かる試合でしたが、
設置への3K差し込みが光った、きっくさんの勝利!

スパハムさんvsやまさん。
技術の応酬、これが文字段位…!
やまさんのガトからの迷いない低ダと、
スパハムさんのコンボミスが、勝敗を分けた感じでしたね。
やまさん勝利。

暇してる人さんvsやまさん。
ここにきて力強い殴り合いの様相。
最終R、どちらが勝ってもおかしくない展開から、
暇さん6HSにやまさん6Pがかち合って、やまさん勝利!

Bさんvsきっしーさん。
どちらも、攻めも守りもとにかく上手い!
最終Rまでもつれ混みますが、
BさんJHSガードからバーストが漏れてしまい、
これを見られてきっちり確反できっしーさんの勝利。

みりゃのさんvsきっしーさん。
みりゃのさんも3K差し込みなど思い切った攻めを見せますが、
きっしーさん画面端の拍手絡めた連携が上手すぎる…
きっしーさんの勝利!

…と、これにより、まさかの「同点」。
大将戦です。

メイ3号機さんvsきっしーさん。
メイさんさすがの上手さで押し込みますが、
きっしーさんも負けてはいません、お互いR取り合って1-1。
最終R、きっしーさんの攻めをメイさんが受ける形、
メイさんも粘りますが、
メイさんの低ダが、きっしーさんの立Kにかわされ、
着地に通常投げ>コンボできっしーさんの勝利!

結果、12-13で、
ビギナーズLINEメイ村の勝利となりました!

----
次から次へとメイちゃん出てきて
すごく楽しい紅白戦でした!/^o^\!

メイさんの実況にもあったように、
僕も、知らないネタや動きが沢山あったので、
上手く取り入れてさらに上を目指したいですね。

そして、これを機に繋がったメイ使いのかたもいて、
企画してくれたはむ子さん、ビギナーズLINEの皆様、
運営・実況のメイさんに、本当に感謝。
ありがとうございました!!

REVELATORの〆として、
素敵な紅白戦に参加できてよかったです/^o^\

----
次からはRev2、6/3(土)の夜に
スパハムさん主催で紅白戦が予定されています。

【DQ vs FF 紅白戦】
http://twipla.jp/events/258509

僕は予定がはっきりしなくて、まだ参加未定ですががが…
DQ好きも、FF好きも、ぜひぜひ!
タグ:ギルティ
posted by あぬ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギルティ

2017年05月16日

だるまや再訪、ヴェノムビリヤード用語解説

新潟市中央区「だるまや 女池店」再訪です。
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000642/

20170516_ramen.jpg
だるまラーメン 中盛(680円)

前に行った記事はこちら。
http://anu.sblo.jp/article/178291965.html
http://anu.sblo.jp/article/177426326.html
http://anu.sblo.jp/article/176184959.html
…え、行き過ぎでは。

でも、やっぱり安定の美味しさでした。
ちょっと麺の縮れが強くなった気がしますけど、
これはこれで美味しい/^o^\

西区亀貝のだるまや、西区大学前の万人家、
中央区の吉相、いずれも同系列のお店ですが、
この「だるまや 女池店」が一番バランス良くて美味しい(主観)

----
ヴェノム使いなので久しぶりにビリヤードしてきました。

20170515_billiard.jpg
ヴェノム使いなので9ボールです。

ビリヤードなんて、学生のとき以来ではなかろうか。
どっかでやったかなぁ。
連れもビリヤード初めて、僕も下手くそで、
目も当てられないくらいのグダグダっぷりでしたが、
楽しかったです!(<◎>)!

ヴェノム台詞のビリヤード用語の一部を
軽く解説。(素人なので、間違ってたら指摘よろしくです!)

「ブレイクだ」
ブレイクショットの意味だと思います多分。
ゲーム開始、的な。

「コールショットを外したことはない」
8ボールにある、
狙っているポケットをショット前に宣言するルール。
狙った獲物は逃さない(どやぁ)、という感じ。

「テキサスルールでいくぞ」
9ボールで、ファウル時にボールがポケットしていた場合に
フットスポットにポケットしたボールを戻さないルール。
マいていくよー、みたいなニュアンスかと。

「マッセ」
上から撞いてボールに回転をかける打ち方。
でもカーカスは上から撞いてるけど回転かかってないので、
実は失敗してる疑惑。

「イングリッシュ」
手玉の中心から左右どちらかにズラした打点で
ヒネリ(横回転)を加える打ち方。

「キャノン」
手球を的球に当てて、跳ね返った手球をさらに狙い玉に当てて
ポケットを狙う打ち方。
例えば的球が(1)、狙い玉が(9)の時に、
(1)に手球を当てて、跳ね返った手球が(9)に当たって(9)が落ちる、
みたいなやつです。

「フォローが長すぎたか…」
手玉を撞いた後、その勢いのままにキューを動かす動作、
(フォロースルー)のことかと。
トップスピンを与えるフォローショットのことかとも思いましたが、
意味的にこっちかなと。

「一度のチョークで十分だったな」
キューの先に滑り止めとしてチョーク塗るんですが、
チョーク塗りが1回しか必要なかった→楽勝だった、
的な意味かな?

「君のスリーファウルだ」
9ボールで、連続で3回ファウルすると負けになるのです。

……他にも台詞たくさんありますが、この辺で。
ビリヤード凄く楽しいので
ヴェノム使いの人もそれ以外の人も、
是非是非やってみてほしいです!

----
家庭用はプレマやってます。
20段以上募集で野良部屋を立てたり、
自分から野良部屋に入ったり。

やっぱりランクマとは違った人達がいて、
色んな相手と対戦できて楽しい!

そして来週にはRev2家庭用です。
Rev2家庭用がきたら、
目標24段でランクマ再開します!/^o^\!
posted by あぬ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・ごはん